マツエクコーティング剤の人気おすすめランキング!

マツエクをつけている方はいつもどのくらいの周期でマツエクのメンテナンスをしてますか?

これからの時期は、特に汗や皮脂の影響でマツエクが取れやすいです。

毎日の簡単ケアでマツエクが長持ちしたら、サロンに通う頻度も減りますし、お財布にも優しいから嬉しいですよね。

実はマツエクコーティングを使えば普段の1.5倍〜2倍程マツエクが長持ちするかも?!

マツエクコーティングの効果や選び方、オススメ商品などまとめてみたので紹介しますね!

執筆者

美容師免許保持者で美容師、エステテシャン、化粧品販売員の経験があります。海外生活3年目。ブログでは海外生活情報・美容情報をメインに発信しています。

ミズキをフォローする

マツエクコーティングとは?

髪の毛は多くの方がシャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどで栄養を与えたり、コーティングしたり、ケアするのが当たり前になっていますよね。

しかしまつ毛はどうでしょう?

日頃のマツエクやまつ毛パーマ、ビューラーで、あなたのまつ毛はダメージを受けています。

特にマツエクやまつ毛パーマは、自まつ毛の状態で仕上がりと持続性が大きく変わってくるんです。

そしてマツエクの場合は、グルーと呼ばれるマツエク専用の接着剤でエクステをつけています。

まつ毛へのダメージも大きいですし、グルー自体が「水分」と「油分」に弱いんです。

ですので、クレンジングや洗顔でマツエクは取れやすい…

マツエクコーティングは、水分や油分からしっかり守ってくれます!

また、一本で栄養補給とコーティングができるものもあります。

マツエクコーティングの効果は「マツエクの持ちを良くする」

マツエクのグルーは油分と水分に弱いので、コーティングすることで何も塗らない状態より約1.5倍〜2倍程マツエクが長持ちします!

イメージとしてはウォータープルーフのマスカラのように水分や油分から守ってくれます。

またグルーが緩んできた隙間に成分を浸透させることでクッションの役割をしてくれる効果もあります。

マツエクコーティング剤の選び方

マツエクのカールが美しく保たれるか

コーティング成分が多いタイプを選ぶとカールをしっかりキープしてくれるます。

美容成分が多く配合されていてコーティング力が弱いタイプのものは、マツエクの重みを支えられず綺麗なカールをキープしにくいです。

マツエクが長持ちするか

水分と油分から守ってくれるウォータープルーフ成分が多いものですと、自分の皮脂や汗、メイク用品に含まれる油分から守ってくれるのでマツエクが長持ちしやすいです。

自まつげを痛みからケアできるか

美容成分がたっぷり含まれていて、ダメージ補修成分配合のものを選ぶと、日々負荷がかかってしまっている自まつ毛のダメージを軽減します。

自まつ毛のダメージが軽減することによりマツエクの持ちや仕上がりもよくなります。

仕上がり

マスカラのように黒いタイプのものやクリアタイプのものがあります。

ボリュームを出したい方は黒いタイプで自然に仕上げたい方にはクリアタイプがおすすめです。

マツエクコーティングはしないほうがいい?意外なデメリット

束感がでることがある(人によってはメリット?)

マツエクコーティングを塗るとマツエク同士がくっついて束感がでます。

ボリュームがあるように見えるので好きな方も多いですが、一本一本セパレートさせたい方にはデメリットに感じる場合もあります。

しかし、まつ毛用のブラシでコーミングすれば、マツエクが束にならず、一本一本セパレートすることも可能です。

他にもコーティング剤を塗ってコートされることで、硬い印象に見えてしまう場合もあります。

柔らかい印象に見せたい方は、デメリットに感じてしまうかもしれませんが、コーティングされることで艶感がでるので目元に輝きが出ます。

マツエクコーティングはその人の好みによってメリットにもデメリットにも捉えられるということですね。

サロン用のマツエクコーティングと市販の違い

サロン用のマツエクコーティングと市販のものは、何が違うの?と疑問に思っている方も多いですよね。

サロン用と市販品だったらサロン用の方が良いというイメージですが一概にそうとは言えません。

たしかにサロン用の方がコーティング以外にもまつ毛のダメージを補修する有効成分などが多く含まれている場合もあります。

しかし近年、市販のマツエクコーティングのレベルが上がっており、サロン用コーティング剤に負けないくらいのクオリティのものがたくさんあります。

以前の市販品はまつ毛をコーティングするのみで、ダメージ補修できるような美容成分が入っているものが少なかったんですが、最近は1本でコーティングからケアまでできるタイプが多いです。

マツエクコーティングの口コミ

マツエクコーティングの重要性を知らなくて今まで使ってこなかったんですが、マツエクサロンの店員さんにホームケアが大事と言われ、ドラッグストアでマツエクコーティングを買ってみました。

それまでは、ポロポロとマツエクが抜けてしまって2週間くらいでリペアに行ったりしていたのですが、塗り始めてからは1ヶ月以上マツエクがもちました!

今までの2倍も長持ちするようになったので、サロンに通うお金も節約できて嬉しいです。

毎月のマツエクで自まつ毛がダメージをうけてしまってスカスカ状態に。

マツエクサロンで希望の本数をつけてもらえなかったりすることがたびたびあったので、マツエクコーティングを始めてみました。コーティング&美容成分配合のタイプを買ったので、マツエクの持ちをよくしながら弱ったまつ毛を補修してくれます。

2〜3週間くらい経った頃から、まつ毛にコシがでてきたような気がしました。

マツエクサロンに行った際に、いつも担当してくれている方に、「まつ毛が健康になってる!何か始めましたか?」と聞かれるまでに!

自まつ毛が健康になってくれたおかげで、希望の本数のマツエクをつけれるようになりましたし、長持ちするようになって嬉しいです。

マツエクコーティングをする前は、マツエクがすぐバラバラな方向に向いてしまって不自然で嫌だったんですけど、塗り始めてからは毎日マツエクをつけた直後のような仕上がりに大満足しています。

今まではマツエクをつけてから10日後とかに10本や20本付け足したりしてたのですが、その必要がなくなりました。

毎日サッと塗るだけでいいのに、こんなに効果を発揮してくれるならもっと早く使えば良かったと少し後悔しています(笑)

最近、自まつ毛派が多いですが私は、バサバサまつ毛が好きなのでマツエクをやめられません。

でも自まつ毛が多くないとボリュームラッシュがつけられないのでマツエクコーティングを塗りだしました!

結果的にすごく気に入っています。

なぜかというと前よりも少ない本数でもボリュームがでるようになったからです!

自まつ毛とマツエクの長さが同じくらいになったので少ない本数でもバサバサになったんだと思います。

そのうちマツエクを卒業する日がくるかも。

マツエクコーティングの使い方

マツエクコーティングは朝と夜の洗顔後に塗るのがおすすめです。

マツエクコーティングを塗るタイミング
  • Step 1
    洗顔

    洗顔をしてまつ毛に付着した汚れや皮脂を落とす。

  • Step 2
    ブラッシング

    まつ毛用のブラシでとかし、マツエクの毛流れを整えます。

  • Step 3
    乾かす

    ドライヤーの冷風(弱モード)でまつ毛の水分を飛ばして乾かします。この時顔に近づけすぎないように離してドライヤーを当ててください。

  • Step 4
    コーティング剤の塗布

    マツエクコーティング剤を塗布し、もう一度ドライヤーで乾かします。

  • Step 5
    仕上げ

    再度ブラシで毛流れを整えたり、余分なコーティング剤を取ると綺麗な仕上がりになります。

長持ちする!おすすめのマツエクコーティング人気ランキング13選

マツエクコーティングのオススメ13選を紹介します。

商品によって成分や特徴が異なるので自分の好きなタイプのマツエクコーティングを選んでくださいね。

アヴァンセ マツエク プロテクトセラム

アヴァンセのプロテクトセラムはまつ毛のハリとコシがアップする美容成分ヒアルロン酸やペプチドが配合!
コーティング力も高く綺麗なカールを作れます。

セパレートアーチ型ブラシでまつ毛に負荷がかかりにくいのもポイント!

無着色・無香料・オイルフリーで安心。

マツエク コーティング キャンメイク

キャンメイクのマツエクコーティングは、自然な透明タイプで束感とツヤを与えてくれます。カール&キープ力が抜群。

ダメージを補修できる美容成分は入っていないので、コーティング重視の方に向いています。

プチプラなのでお財布に優しいのもポイント!

マツエク コーティング コジット

コジットのマツエクコーティングは、無香料、無着色、鉱物油フリー、オイルフリー。

まつ毛のダメージを補修する水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸、マコンブエキス配合で切れ毛を防ぎます。

塗りやすいブラシタイプでしっかりコーティング!

ヒルコス 新アイラッシュ革命

ヒルコス新アイラッシュ革命のマツエクコーティングは、マツエクのばらつきを整え持続力を高めてくれます。

ブラシが目のカーブに合わせて作られているので塗りやすいです。

無香料、合成着色料フリー、オイルフリー、ノンシリコン、界面活性剤フリー、アルコールフリー、動物原料フリーでまつ毛にも肌にもやさしい仕上がりです。

また、クロレラエキス・ヒアルロン酸・リピジュアなど美容成分配合でまつ毛に潤いを与えます。

フェニックス アイラッシュサポートジェル 9ml

マツエクコーティングのフェニックスは弱った自まつ毛を優しく補修しながらマツエクのコーティングができます。

セラミドなど有効成分を6種類も配合!

柔らかジェルなのでブラシで塗りやすいのがポイント!

【Foula】エクステ持続アップ コーティング ブラシタイプ

フーラのマツエクコーティングはグルーの接着剤部分に塗ると、コーティングされ油分や水分から守ります。

また時間が経過してバラつきが出てきてしまったマツエクも整って綺麗な束感がでます。

コラーゲンやパンテノールなど美容成分も配合!

DAISOのマツエクコーティング

ダイソーにもマツエクコーティングが売っているんです!

サロンや他の市販品に比べるとコーティング力はやや劣りますがとにかく安いのが欲しい方や、初めてマツエクコーティングを購入される方は気軽に試すことができてオススメです。

マツエク コーティング セザンヌ

セザンヌのマツエクコーティングはプチプラなのにコーティング&ダメージ補修ができます!

傷んでしまったまつ毛にも潤いを与えて、ハリコシアップ!

チップが長めで塗りやすいです。

マツエク コーティング ブラックダイヤモンド

ブラックダイヤモンドの、マツエクコーティングは使いやすいマスカラブラシタイプ。

ヒアルロン酸配合でまつ毛の乾燥を防ぎ潤いをキープします。

またキープ力も高くマツエクを付けてから4週間後も、つけたてのような仕上がりをキープできたとの実験報告もあります。

Amazon | [まつげエクステ]bllashes ブラックダイヤモンド〈 コーティングマスカラ・まつげ美容液 〉7ml | BL | 美容液 通販

BEAUTE Rroir ラッシュコーティング【マスカラタイプ】まつげエクステの持続力をアップ!

rroirのマツエクコーティングは自まつ毛とマツエクをどちらも保護できます。

グルーの接着部分にコーティングを塗ると、マツエクが取れにくくなり長持ちします。

コラーゲンなど天然植物成分も含まれていて健康な自まつ毛に導きます。

マツエク コーティング DHC

DHCのまつ毛コーティングはオランダカラシエキス、センブリエキス、セージ葉エキス、ヒキオコシ葉エキス、アロエエキス、ボタンエキスなど植物抽出エキスを配合。

ダメージを受けたまつ毛をトリートメントしつつ、マツエクをコーティング!

人気も高く、実力派なマツエクコーティングです。

まつげエクステコーティング 強力撥水 MAX2 10ml

max2のマツエクコーティングは油分や水分からマツエクを守る強力撥水コーティング剤です。

まつ毛に薄い皮膜を作り外部刺激から守ってくれます。

ツヤが出るので華やかに見えるのもポイント!

コーティング重視な方にオススメです。

フローフシのマツエクコーティング

フローフシのマツエクコーティングは、ファイバー入りのクリアタイプ。白浮きしないでボリュームも出せるのでナチュラルに盛れるのもポイント!

汗や皮脂にも強くしっかりコーティングしてくれます。

まとめ

今回はマツエクコーティングについて紹介しました!

毎日塗るだけで、自まつ毛もマツエクもケアしてくれるので便利です!

コーティング効果でマツエクの仕上がりも綺麗で長持ちします。

マツエクをつけていない方にも、クリアマスカラとして使うことができますよ!

自然な束感とツヤが出て可愛いです。

まだマツエクコーティングを使われてない方は是非使ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました