まつ毛パーマのもちをよくする方法4選!平均どのぐらい持つ?

まつ毛パーマをしたけど、「カールがすぐ取れちゃった」「まつ毛が切れちゃった」などの経験はありませんか?

今回紹介するまつ毛パーマのもちを良くする方法を実践するだけで、いつもよりまつ毛パーマのカールが持続しますよ。

いつもまつ毛パーマをされている方も、これからまつ毛パーマを始めたい方も是非参考にしてみてくださいね。

執筆者

美容師免許保持者で美容師、エステテシャン、化粧品販売員の経験があります。海外生活3年目。ブログでは海外生活情報・美容情報をメインに発信しています。

ミズキをフォローする

まつ毛パーマとは

まつ毛パーマとは、まつ毛専用のパーマ液で、自まつ毛にパーマをかけカールをつける施術です。

今まではまつ毛エクステが主流でしたが、最近はナチュラルメイクが流行っていることから、まつ毛パーマの需要が高まっています。

まつ毛パーマの種類

まつ毛パーマやラッシュリフトなど様々な名前がありますが、基本的にはすべて同じまつ毛パーマです。

しかし、使っている薬剤やロッドが違います。それぞれの特徴を紹介します。

■まつ毛パーマ

以前からある、従来のまつ毛パーマは
3週間〜4週間ほどカールが持続します。

根元から毛先にかけて半円を描くようにカールがつくので可愛らしい印象になります。

しかし薬剤が強い割に「毛先しかカールがつかなかった」「あまり効果がなかった」「毛先がチリチリになった」などマイナス意見も多々ありました。

■ラッシュリフト

ラッシュリフトは4週間〜6週間と持続期間が長いです。ラッシュリフトは自まつ毛を根本から立ち上げるので、まつ毛が長く見えます。

■バービーカール

バービーカールは韓国が発祥で、根元から約60度くらいの立ち上がりです。

毛束感がでるのでリアルバービーのようなぱっちりな目元を目指している方におすすめです。

4週間程カールが続きます。

■パリジェンヌラッシュリフト

パリジェンヌラッシュリフトは目元用化粧品登録済みの薬剤を使用するのでまつ毛のダメージが少ないのが特徴です。

4週間〜8週間と持続力が長め!

まつ毛を自然に大きく見せる為、根元から約80度で立ち上げます。

毛先にカールが少ないので一重や奥二重の方は仕上がりがわかりにくい場合があります。

■トーキョーラッシュリフト

日本製の低刺激の薬剤を使用しているので、従来のまつ毛パーマ薬剤と比較すると、まつ毛のダメージが軽減。

根元からまつ毛を立ち上げるのでまつ毛が長く見え、目力がアップします。

4週間〜8週間持続します。

上下まつ毛パーマのメリット

まつ毛パーマを上だけでなく、下まつ毛にもかけるのが流行っています。

お店によっては下まつ毛のパーマは対応していないことがあるので事前に確認してください。

メリット1 上下まつ毛の絡み解消

まばたきをする時や目を閉じた時にまつ毛が絡まって抜けてしまうのを防止できます。

メリット2 上まつ毛のパーマの持ちが良くなる

下まつ毛とぶつかって刺激になることがなくなるので、上まつ毛のパーマの持ちが良くなります。

メリット3 逆まつ毛矯正効果

下まつ毛が、逆まつ毛になっていると、目にまつ毛が刺さってしまい傷がつき視力低下の原因にもなってしまいます。
下まつ毛にもパーマをかけることで防止できます。

メリット4 マスカラが塗りやすい

ビューラーを使わなくてもまつ毛が上下にカールしているので、マスカラが塗りやすいですし、仕上がりも綺麗です。

メリット5 デカ目効果

まつ毛が上下にカールしているので縦幅が伸び目が大きく見える効果があります。

メリット6 小顔効果

目が大きく見えるので小顔効果があります。
また、下まつ毛がカールすることで中顔面が短く見えるので面長タイプの方に特におすすめです。

メリット7 メイクの時短

ビューラーを使ったり、マスカラを重ね塗りしなくてもボリュームがでるのでメイクの時短になります。忙しい朝に少し余裕ができますね。

まつ毛パーマの持ちを良くする方法4選

■まつ毛美容液を塗る

まつ毛パーマをしたあとは、まつ毛が乾燥しやすいのでまつ毛美容液でしっかり保湿・コーティングすることで持ちが良くなります。

■ウォータープルーフマスカラは使わない

ウォータープルーフマスカラはクレンジングする際にまつ毛に負担がかかるので、フィルムタイプやお湯で落とせるタイプを使用すると良いです。

■ビューラーを使わない

まつ毛パーマをしたあとは、少なからずダメージがある状態なのでやめましょう。
まつ毛が切れてしまう原因になります。

■目をこする、まつ毛を引っ張る

まつ毛が切れてしまったり、パーマが落ちやすくなる原因になるのであまり触らないように気をつけましょう。

まつ毛パーマの持ちをよくする美容液

ラッシュアディクト

1日1回夜寝る前につけるだけで3週間程でまつ毛が太く、長く伸びます。
ダメージも補修してくれるので、まつ毛パーマで傷んだ毛も修復してくれて持ちがよくなります。

色素沈着の原因となる成分も入っていませんので安心して使えます。

ナノ化されたペプチドをメインに、まつ毛の育毛に効果的な成分がたっぷり配合されています。

ラッシュアディクトのクチコミ

少し値段は高いですが、今まで使ってきたまつ毛美容液の中でダントツで伸びました!太さというより、長く伸びるという感じです。目を見開いた時に、眉毛にまつ毛がつくくらい伸びてびっくりしました!
ラッシュアディクトを使えばマツエク要らずです。

スカルプD  アイラッシュセラム

まつ毛にハリやコシを与えて、今あるまつ毛をしっかりとキープしてくれます。
長さやボリュームを出してくれるというよりも、今のまつ毛が弱くならないようにケアしてくれます。

まつ毛パーマで傷んでしまったまつ毛をケアしたい方向きです。

スカルプD アイラッシュセラムのクチコミ

まつ毛の傷みがすごくて毛先チリチリだったんですが、スカルプDのまつ毛美容液を使い始めてから、ハリとツヤがでて健康なまつ毛になりました!

いつもは途中で切れてしまうので、短かったですが、切れ毛にならずにまつ毛が成長するので長さをキープできます。

UZU まつ毛美容液 

まつ毛はもちろん、まぶたにも塗ることができるまつ毛美容液です。指で塗るタイプのまつ毛美容液なのでサッと塗れます。

1本でまつ毛と目元をケアできる万能アイテムです。

UZU まつ毛美容液のクチコミ

値段も安いのに、ひとつでまつ毛の美容液とアイクリームになるのですごく便利です!

これを使う前はまつ毛が短くて存在感がなかったんですが、今では周りの人に褒められるくらいまつ毛が伸びました!
ダメージ補修もできるのでまつ毛パーマも長持ちします。

マジョリカマジョルカ ラッシュジェリードロップ

一本1000円程度で購入できるコスパ最強まつ毛美容液です。

まつ毛にハリが出て1本1本のまつ毛をくっきり見せてくれます。値段も手頃なので初めてまつ毛美容液を使う方は挑戦しやすいと思います。

まつ毛パーマでカールしたまつ毛に塗るとはっきりしてくれるのでマスカラ無しでも目がぱっちりに見えて気に入っています。

まつ毛が潤う感じがして使い心地もいいです。何度もリピートしているお気に入りアイテムです。

COSNORI ロングアクティブアイラッシュセラム

韓国で話題になっているまつ毛美容液。
Cカール型のブラシでまぶたのカーブにフィットしてとても塗りやすいです。

オイルフリーで濃厚美容成分がたっぷり配合されているので、まつ毛の伸びも良く実力派のまつ毛美容液です。

Instagramで話題になっていたので購入してみました。付属のブラシがカーブになっているので塗りやすいです。

使って1ヶ月くらいでまつ毛にボリュームが出た気がします。

成分もいいみたいなので安心して毎日使えます!

モテリア ラッシュセラム

ダメージを受けたまつ毛を補修して、潤いと艶を与えてくれます。

細い筆タイプ、まつ毛のキワなど細かい部分にもしっかり塗ることができます。

とろとろとしたテクスチャーでまぶたにしっかりと密着してくれます。

モテリア ラッシュセラムのクチコミ

毎日まつ毛とまつ毛の間の隙間に塗るように意識していたら、隙間が埋まってまつ毛の密集度が濃くなりました!

アイラインを塗っていないのに、アイラインを塗ってると思われるくらい目力がアップします。一本一本が濃くはっきりするので目力を出したい人にオススメです!

EMAKED まつ毛美容液

まつ毛に優しい成分をたっぷりと配合したまつ毛美容液。細筆タイプで塗りやすいです。

長さというよりは、ハリやボリューム重視でまつ毛が濃くなります。

まつ毛が丈夫になるので、まつ毛パーマを繰り返して細くなってしまった方におすすめです。

EMAKED まつ毛美容液のクチコミ

とにかくボリュームがでて効果絶大のまつ毛美容液です。

でも、強い成分も入っているのか、私の皮膚に合わない成分が入っているのかわからないですが、少しかゆみと色素沈着がきになります。

マツゲオモイ アイラッシュセラム

高濃度ヒト幹細胞と天然由来成分配合のまつ毛美容液です。

チップタイプなのでしっかりと塗れます。

弾力のあるまつ毛を目指すことができるので、まつ毛パーマやまつ毛エクステをしている方にも向いています。

パッケージに話題のヒト幹細胞が入っていると書いてあったので買ってみました!

天然由来成分を使って作られているまつ毛美容液なので目が痒くなったり色素沈着することなく使えています。

まだ使い始めたばかりで、伸びているかはわかりませんが、コシがでたような気がします。

エグータム まつ毛美容液

ヒアルロン酸やイチョウ葉エキスなどまつ毛にハリと艶を与えてくれる成分を配合してくれます。

使い続けることで太くて長いまつ毛が生えてきます。

細い筆タイプで1日1回夜寝る前につけるだけです。

エグータム まつ毛美容液のクチコミ

すごい効果あります!
短くて弱かったまつ毛がコシがでて強くなりました!しかもまつ毛も太く伸びてマツエクと間違えられるくらいに成長しました。

でも使い始めたばかりの時、早く伸ばしたくてたくさんつけていたら、痒みがでました。気持ち物足りないくらいの量を塗るだけで十分効果がでるので塗りすぎ注意です。

オメメグロウアンドプロテクト

まつ毛をしっかり育てながら守ってくれるまつ毛美容液です。

空調の乾燥や、紫外線ダメージからまつ毛を守ってくれるので、まつ毛パーマをしている方に向いています。

薔薇、ベルがモット、ラベンダーをブレンドした華やかな香り。

7.5mlで4ヶ月持つのでコスパが良いです。

オメメグロウアンドプロテクトのクチコミ

まつ毛をしっかり守ってくれるので、元々弱かったまつ毛も強度が増しました!

まつ毛美容液には珍しい良い香りがするので塗る時も癒されます。

毎日塗ってもいっぱい入ってるのでコスパが良いです。

まつ毛パーマの持ちがよくなると評判のクレンジング

DUOクレンジングバーム

W洗顔不要でしっかり化粧も落ちてくれるのに、まつ毛に優しいクレンジングバームです。

固形のバームが、肌にスーッと溶けて馴染みます。

メイクはもちろん、毛穴汚れ、古い角質も取り除けるので洗い流したあと、肌がワントーン明るくなります。

種類も3種類あって人気の定番タイプは保湿力が高く、しっとりします。

クリアタイプはお肌がざらつく方にオススメ。すっきりとした洗い上がりです。

ホワイトタイプは、クレイ配合でよりしっかり洗えます。皮脂が気になる方に向いています。

DUO クレンジングバームのクチコミ

固形タイプなのでそんなにメイクはしっかり落ちないかと思っていたのですがしっかり落ちます。なのに保湿力は高いので乾燥せずしっとり感があり、やみつきです。

フルリクリアゲルクレンズ

美容皮膚科とエステティシャンが共同開発して作られたクレンジングです。

毛穴汚れもしっかり落とせるのに、肌への負担も少なく洗い上がりがしっとりすべすべになります。

ジェルタイプでくるくる馴染ませるだけでスルッとメイクが落とせます。

お肌に優しい成分がたくさん配合されているので、まつ毛パーマでダメージを受けたまつ毛やまぶたにも優しくケアしてくれます。

フルリクリアクレンズのクチコミ

使い始めてから毛穴の黒ずみが気にならなくなりました。

今まで使っていたクレンジングは肌がパリパリになっていたんですが、これはしっとりするので好きです。

マナラホットクレンジングゲル

W洗顔不要のクレンジングゲル。

じんわり温かい温熱ジェルが毛穴の汚れまでしっかり取り除いてくれます。

無添加処方なので敏感肌の方も安心して使えます!

じわじわあったかいジェルが気持ちいいです。毛穴の汚れが浮き出てきます。

無添加で肌にも優しいので安心です。

まとめ

今回はまつ毛パーマの持ちを良くする方法を紹介しました!

少し意識してケアするだけで、まつ毛パーマの持ちが良くなりますし、仕上がりも綺麗になるので是非実践してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました