ターコイズ(青緑色)の意味・効果・スピリチュアル【カラーセラピスト監修】

日々様々な色に囲まれて暮らす中で、ある日突然特定の色が気になったことはありませんか?

今回は様々な色の中でも、ターコイズ石の色でもあり、澄んだ青緑色であるターコイズについてのスピリチュアルな意味や効果的な使い方を解説します。

ターコイズが気になる時や、目につくときのスピリチュアルなテーマも説明するので、自分自身と照らし合わせてみてくださいね。

執筆者

カラーセラピスト&耳つぼセラピスト。

『個性を活かして自分らしく』をテーマに、個人や企業にセッションや講座を開催しています。個人セッションは200名以上経験。

カラーセラピーの他にもコーチングや数秘鑑定も行っています。

LOTUS COLORをフォローする

カラーセラピーにおけるターコイズ(青緑)色の意味・効果

ターコイズは「トルコの石」を意味するフランス語の「pierre turquoise」が由来になっています。

原産はペルシャですが、トルコを経由して商人によってってヨーロッパなど様々な場所に広められました。

ネガティブなエネルギーを取り除き浄化する、ヒーリングの石としてパワーストーンでも使われています。天と地のエネルギーを結び付けて自分自身の真の姿を追求するスピリチュアルな石でもあります。

ターコイズは澄んだ水の河や海の色あることから、流れや浄化、変化、柔軟性という意味があります。海は生命の源なので、古代からの地球の知恵であるアカシックレコードという意味もあります。

他にも自由や冒険、パートナーシップという意味も持ちます。

ターコイズ(青緑)色の種類・似た色

ターコイズと似た色にティファニーブルーがあります。ティファニーブルーはターコイズが薄くなった水色系の色です。

日本の色では露草色や浅葱色がターコイズと近い色です。露草色はターコイズよりやや青みが強く、浅葱色はターコイズよりやや緑身が強くなっています。

【深層心理】ターコイズ(青緑)色が好き・ターコイズ(青緑)色を選ぶ人の心理・性格

ターコイズが好きな人は感性が豊かで、洗練された生き方を好みます。澄んだ心の持ち主で、自分のフィーリングを大切にしています。

おしゃれでファッションセンスにも優れ、クリエイティブな才能もあるので人からも憧れるでしょう。

しかし洗練さを重視して喜怒哀楽をあまり表現しないので、まわりからは何を考えているのか理解されにくい面もあります。

恋愛に関してもおしゃれでかっこいい恋愛を好みます。シチュエーションや形にこだわるので、つい計算的になってしまう面もあります。しかし心は繊細なので、感情を大切にすればよい恋愛ができます。

センスに優れ、頭がよく器用なので、アート系やファッションの仕事をすると実力が発揮できます。クリエイティブな才能もあり、何かを作り出す仕事も実力を発揮することができるでしょう。

ターコイズ(青緑)色を身につける効果

色は波長なので、見ているだけでなく身に着けることでもエネルギーを取り入れることができます。

女性がターコイズ(青緑)色を身に着ける効果

ターコイズはおしゃれで洗練された印象を与えてくれる色です。恋愛や仕事など人に接するときに身に着けることで、品があり、才能豊かな印象を与えることができます。

柔らかい雰囲気を出したい時には、ターコイズを薄くしたティファニーブルーがおすすめです。

男性がターコイズ(青緑)色を身に着ける効果

ターコイズはクリエイティブな能力を刺激する色です。

何かを作り出す時や、仕事で新しい企画を進める時にはターコイズを身に着けることでアイデアが湧いてきます。もともとあるものを改善したい時にも良いでしょう。

ターコイズを身に着けることで、まわりの人にも感性豊かな、クリエイティブな才能をアピールすることができます。

ターコイズ(青緑)色のスピリチュアル意味

ターコイズ(青緑)色が気になる時のスピリチュアル意味・メッセージ

ターコイズには自由という意味があります。

自分の感性やセンスを大切にし、自由な発想を持ち自分らしく輝きたい時にターコイズは気になります。自由な生き方をすることで、ストレスを解消し、充実した日々を過ごすことができます。博愛や平等の精神を生み出すこともできるでしょう。

またターコイズはクリエイティブな色です。

何かを作り出したい時にもターコイは気になります。自分のインスピレーションを信じ、アイデアを現実化することで色々な分野でクリエイティブな才能を発揮することもできます。

自分自身の本質を追求するという意味もあるので、自分自身が何者で、何をするべきか自己探求している時にもターコイズが気になることがあります。

マイナスの面では、感性の豊かさから繊細になってしまい、自分の感情をどのように表現したら良いかわからなくなっているかもしれません。人に自分の気持ちを上手く伝えられないこともあるでしょう。

自己探求を深くしすぎてしまうと、劣等感や孤独感を感じてしまうこともあります。

また、洗練さを重視することから、理想が高くなりすぎて人に合わせられない時にもターコイズが気になるでしょう。

ターコイズ(青緑)色をよく見かける時のスピリチュアル意味・メッセージ

ターコイズをよく見かける時は、潜在意識でその色を強く意識している時です。

ターコイズの洋服や小物が気になる時は、自由な発想を大切にしたい時です。遊び心を持って好奇心の赴くままに行動することで、自分自身が満たされます。

恋愛や仕事などの波に乗っている時にもターコイズをよく見かけます。逆らうことをせずに良い流れに乗っていくことで、さらに良い結果を生み出すことができます。

逆に流れが滞っている時にもターコイズをよく目にするので、今の自分自身の状況をしっかり再確認してみましょう。

創作意欲が沸き、何かを作り出したい時にもターコイズを目にします。自分の感性を活かして自己表現をすることで、ますます豊かな感性が磨かれていくでしょう。

自分をまわりと比べ、劣等感を持ってしまったり協調性を持てない時にもターコイズをよく目にするでしょう。自分の世界観が強すぎてしまっている可能性があります。

ターコイズが気になる時には、プラス面とマイナス面の両方から自分自身に照らし合わせてみましょう。

ターコイズ(青緑)色のオーブ・光のスピリチュアル意味・メッセージ

オーブとは写真などに写りこむ小さな水滴のような光の球で、肉眼では見ることができず写真の中だけで確認ができます。スピリチュアル的には様々な魂が写真に写りこんだものです。

ターコイズのオーブは、癒しやスピリチュアルなエネルギーを持っています。

高次元なエネルギーの流れている場所や、守護霊や高次元エネルギーの恩恵を受けていると捉えてよいでしょう。自分自身にスピリチュアルな力がある時に出現することもあります。

全く危険ではなく、神聖な良いオーブです。

ターコイズ(青緑)色のオーラを持つ人

オーラとは身体から発する霊的なエネルギーのことです。その人の持つ波動とも言うことができます。それぞれの人が発する雰囲気や風格を表しているものです。

色や大きさは人それぞれにあり、一人一色ではなく複数の色が重なっている人もいます。

ターコイズのオーラを持つ人は、感受性豊かな精神性が高い人です。自分自身について深く考えることができます。

頭がよく、考えることが好きなので自分自身についても深く考えます。そのため感情が揺さぶられてしまうこともあります。

恥ずかしがり屋でまわりに自分の本心を表現することは苦手ですが、純粋な心を持った、思慮深い魅力的な人です。人に慕わられたり、憧れられることも多いでしょう。

色々なターコイズ(青緑)色の意味

ターコイズ(青緑)色とチャクラの関係・意味

チャクラとはサンスクリット語で「車輪」という意味で、生命を司るエネルギーセンサーのことを意味します。人間には基底部から頭頂部まで七つのチャクラがあり、車輪のようにそれぞれのチャクラが上手く回って活性化していると心身ともに健全な状態であると言われます。反対にチャクラが部分的に活性化していなければ車輪が上手く回らず、不健全な状態になってしまいます。

各チャクラには色がついていて、基底部は赤、下腹部はオレンジ、胃の部分は黄色、胸は緑、喉は青、眉間はロイヤルブルー、頭頂部は紫が当てはまります。

【ターコイズのチャクラ】第4.5チャクラ 胸と喉の間

ターコイズが対応するチャクラは、胸と喉の間の第4.5チャクラになります。

ターコイズは緑と青の混色なので、緑の第4チャクラと青の第5チャクラをつなげ、自分の心を表現することを意味します。また人との心のコミュニケーションも表します。

自分の内側にある答えを表現することは、「私は何者か」という答えを知るサポートになるでしょう。

第4.5チャクラのバランスが崩れてしまうと、自分の心の声を抑圧してしまいます。喉が詰まったり、痛くなったりすることもあるでしょう。

たくさんの思いを感じやすくなり、溢れてうまく表現ができなくなってしまうこともあります。深く沈み込み、孤独感を感じてしまうかもしれません。

ターコイズ(青緑)色と陰陽五行・風水の関係・意味

陰陽五行とは東洋医学の中心になる3000年前からの中国の考え方です。「宇宙の万物は<全て陰と陽の二つのエネルギーで構成されている」という思想で、陰と陽どちらも必要なものと考えられています。陰の性質はより物質的でゆっくりしていて冷たく、固まるエネルギーがあり、陽の性質はより非物質的で動きがあり、早くて暖かいエネルギーがあります。この思想は自然の摂理に基づいていて、東洋医学の他にも食事療法、様々な自然療法や代替医療と密接な関りを持ちます。

五行説は「万物は木・火・土・金・水の五つの物質に分けられ、それぞれがお互いに影響しあって宇宙が成り立っている」という考え方です。それぞれの物質には色やテーマがあり、臓器や味にも対応しています。

五行を色に当てはめると、木は青、火は赤、土は黄、金は白、水は黒になります。

ターコイズに当てはまる陰陽五行はありませんが、陰陽五行説をベースにした風水ではターコイズは魔除けや、流れに乗ることができる色です。

ターコイズのものを持ったり飾ることで、人から悪意を持たれにくくなり、魔除けの効果も期待できるでしょう。

金運面ではターコイズの財布を使うことで流れに乗ることができるので、スムーズにお金が貯まるかもしれません。

ターコイズ(青緑)色と四元素思想の関係・意味

四元素思想は古くからのヨーロッパの考え方で「万物は風・火・水・土の四つの元素から成り立っている」という思想です。

古代ローマやギリシア時代からの思想で、近代医学が発達する前には医学のベースにもなっていました。今でもアロマセラピーやハーブ、西洋占星術はこの思想の理論に基づいて考えられています。

各四元素には色やテーマがあり、惑星や星座にも対応しています。四元素に対応する色は風は黄、火は赤、水は青、土は緑(茶)になります。

ターコイズが対応する四元素がありません。

ターコイズ(青緑)色と占星術・星座の関係・意味

占星術でも各星座に色が対応しています。

【ターコイズの星座】魚座・支配星 木星 

ターコイズが対応する星座は、感性が鋭く、調和を保つことができる魚座になります。

対立することを嫌い、適応能力も高く空気を読むことができます。

感性が鋭いので、芸術関係で能力を発揮することもできるでしょう。センスがあり、自由な発想で良いアイデアを出すことができます。

感受性が強く、まわりに影響されやすいので精神的にストレスを溜めてしまうこともあります。精神状態が悪くなると、体調不良になってしまうこともありそうです。

ターコイズ(青緑)色とアロマ・精油・エッセンシャルオイルの関係・意味

アロマセラピーとカラーセラピーは関りが深く、対応させることができます。色の持つエネルギーに精油が影響されて、色と同じような作用を持つことがあるのです。植物の葉や花、精油自身が色を持っているものもあります。

【ターコイズの精油】バジル、フェンネル

ハーブの王様とも言われるバジルは、不安を鎮めて自分を表現するサポートをしてくれます。神経質になってしまった時や、考えすぎてしまう人にもおすすめです。

フェンネルは古代から様々な用途で使用されてきました。バジルと同じように、考えすぎてしまう人におすすめの精油です。感情をため込んでしまったり、行動に移せない人が自己表現をするサポートをしてくれます。

ターコイズが対応する精油は、自分自身の気持ちを自由に表現するサポートをしてくれます。考え込んでしまったり、うまく自分の気持ちを表現できない時に力を与えてくれるでしょう。

ターコイズ(青緑)色とパワーストーンの関係・意味

自然の産物であるパワーストーンも色と深く関りがあります。

【ターコイズのパワーストーン】ターコイズ、アマゾナイト

ターコイズのパワーストーンは魔除けの効果やバランスを取ってくれます。男女共に人気のある色です。

ターコイズは持ち主を保護し、厄除けのお守りとして使われます。インスピレーションを高め、自己実現のサポートをしてくれるでしょう。友情の石でもあるので、大切な仲間に送るのもおすすめです。

アマゾナイトは「ホープストーン」とも呼ばれ、希望のエネルギーを持ちます。心身のバランスを整え、目標を叶えるための積極性をもたらしてくれるでしょう。

インスピレーションを高めたい時や、心身のバランスを取りたい時には、ターコイズのパワーストーンを身に着けてみましょう。

その他のターコイズ(青緑)色の意味や使い方

ターコイズの由来となったターコイズ石には、他にも様々な効果があります。

古くから神の恩恵を受けることができるとされ、大切な人への贈り物としても使われました。ターコイズには持ち主の身に危険が迫ると、身代わりとなり石が欠けたり色が変わることがあるという言い伝えがあります。大切な人を守り、絆を深めるために送られたのです。

また古くは商人が移動する際には、ラクダの首にはターコイズが欠けられていました。世界各地に移動する商人たちは、危険を避ける旅のお守りとしてターコイズを使っていたのです。

ターコイズはアクセサリーなどでも取り入れやすく、様々な効能があります。自分自身や大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

まとめ

色は飾ったり見つけるだけではなく、香りなどでも取り入れることができます。

自分自身を表現して自由な生き方をしたい時や、創造性やインスピレーションを高めたい時にはターコイズのエネルギーをぜひ活用してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました