当サイトには広告が含まれます。
【超危険】モラハラ彼氏とは?特徴・簡単チェック!

モラハラ彼氏とは?特徴・診断で簡単チェック!

日常的に彼氏の言葉の暴力に悩まされて、精神的なダメージを受けていませんか。

いつも彼氏の機嫌を気にしながら、デートをしなければならないのもツラいですよね。

今回は、モラハラ彼氏とはどんな彼氏のことなのか?モラハラ彼氏の特徴・簡単チェック項目などを見ていきましょう。

モラハラとは

モラハラとは言葉を中心に、相手に精神的なダメージを与えることです。

暴力の受けている訳ではないので、もちろん体に外傷が残る訳ではありません。

ただ、「言葉の暴力」なんて言う言葉があるように、言葉によるダメージも相当なものです。

場合によっては精神的ダメージは、肉体的なダメージよりも大きくなることも!

モラハラはエスカレートする一方なので、早めに何らかの対処をする必要があります。

モラハラ彼氏とは

モラハラって職場とか公共の場に多いもので、恋愛では無縁な感じがしませんか。

実は最近、彼女に精神的なダメージを与える、モラハラ彼氏が増えているんです。

付き合い始めの頃は猫をかぶっているので、穏やかなデートを楽しめたかもしれません。

でも、付き合いが長くなるにつれて、少しずつ相手の本性が現れてくるんです。

一度モラハラがスタートしたら、エスカレートするばかり。

相手のモラハラにストップをかけるのは難しく、かなり精神的に追い詰められてしまいます。

モラハラ彼氏の特徴

1.すぐに感情的になる

モラハラ彼氏の大きな特徴と言えば、すぐに感情的になること。

付き合いを重ねるにつれて、だんだん感情の起伏が激しくなります。

いつ相手の感情が爆発するか分からないので、あなたは常にヒヤヒヤしているでしょう。

本来は楽しめるはずのデートも、相手の機嫌ばかりを考えてしまいますよね。

これでは相手の気分に振り回されっぱなしで、自分らしい恋愛が楽しめる訳がありません。

2.暴言を吐く

暴言を吐くのも、モラハラ彼氏によくありがちな特徴です。

  • 怒鳴りつける
  • バカ呼ばわりする
  • できないことを否定する

どれも信頼している恋人にされると、精神的に苦しいものです。

何をしても暴言を吐かれると、ミスが怖くて行動できなくなってしまいますよね。

一度暴言を吐かれたら、その後はずっとこの状況が続くと考えた方が良いでしょう。

3.自分の意見が絶対的

モラハラ彼氏にとって、自分の意見は絶対的で逆らえません。

例えあなたの意見が正しかったとしても、基本的に却下されます。

逆に、相手に意見が間違っていたとしても、相手は自分の意見を正しいと思い込んでしまうんです。

いや、本当は自分の間違いに気づいていても、悔しくてあなたの意見を認めたくないのかも!

こんな彼氏と付き合っていても、共倒れの可能性が高いですし、成長の機会を失ってしまいそうです。

4.気に食わないと無視する

気に食わないと無視するのも、モラハラ彼氏がよくやることです。

あなたの何らかの行動に腹を立てて、急に電話やメールを無視することはありませんか。

ただ電話やメールをスルーするだけなら、まだ心は痛まないかもしれません。

もっと酷いモラハラ彼氏だと、着信や受信の拒否設定までするモラハラ彼氏もいるくらいです。

彼女に急激なプレッシャーを与えて、彼女の気持ちを試しているのでしょうね。

5.威圧的な態度をとる

モラハラ彼氏には彼女に対して、威圧的な態度をとる人も多いです。

プライドが高くて、自分が彼女よりも上に立たないと気が済まないのです。

あなたが彼よりも凄いところを見せたら、彼の威圧的な態度に潰されてしまうかもしれませんね。

だからと言って、できないところを見せると、ひたらすらバカにされるでしょう。

常に上から目線の彼氏には、どんなあなたでいても基本的に認めてもらえることはありません。

6.自分は賢いアピールをする

プライドの高いモラハラ彼氏は、自分は賢いアピールをするのが大好きです。

わざとあなたにとって難しい話をして、あなたの反応を試そうとします。

もしあなたが話に付いていけないと、

  • バカにする
  • 苦しい表情をする
  • 冷たい反応をする

などのモラハラ行為をすることも!

自分は賢いアピールはただの自己主張ではなく、あなたに対する嫌がらせが目的かもしれませんね。

7.彼女の良さを認めたがらない

モラハラ彼氏は自分が絶対的なので、基本的に彼女の良さを認めようとしません。

どんなに良いところがたくさんある彼女でも、低く評価したがるんです。

他の女性と比べて低評価を下し、あなたの自信を一気に喪失させることもあるでしょう。

もちろん、こんな彼の低評価は実際の評価ではなく、嫌がらせでしかありません。

8.束縛が酷い

日常的に暴言を吐いたり、威圧的な態度をしたり、見下したり。

こんな酷い嫌がらせをするモラハラ彼氏でも、実はあなたのことを愛しています。

だからこそ、自由が利かなくなるほど、あなたを束縛することもあるでしょう。

  • 常に行動をチェック
  • こまめにスマホをチェック
  • 友達付き合いをさせない

このような強い束縛に、仕方なく屈している人もいるのではないでしょうか。

彼の束縛はあなたの日常生活に、大きな支障が出てしまうこともあるので要注意です。

9.彼女を名前で呼ばない

彼氏はあなたのことを、ちゃんと名前で呼んでくれますか。

付き合いは長いはずなのに、未だに「お前」とか「君」などと呼ぶこともあるでしょう。

たまに「お前」「君」ならまだ良いとして、名前で呼んでもらったことがほとんどないと言う人も!

さすがに常に「お前」「君」だと、相手は本当にあなたに愛情を持っているのか怪しいですよね。

彼とあなたの関係が「会社の上司と部下」、同棲しているなら「家の主人と家政婦」のようになっているのかもしれません。

10.表面上は親切な人

モラハラ彼氏は日常的に嫌がらせをする人かと思いきや、実は表面上は親切な人ばかり。

だからこそ、自分がモラハラをされていても、気付かない女性が多いんです。

過去に彼氏に親切にされた経験があると、何か彼氏のモラハラが許せてしまうんですよね。

でも、この親切さは彼の表面上のもので、決して本心からの優しさではありません。

表面上の親切さを見抜くのは難しいですが、騙されないように注意が必要ですね。

モラハラ彼氏診断!簡単にチェック

モラハラ彼氏は付き合いが長くなるにつれて、だんだん嫌がらせがエスカレートしていきます。

「いつかは優しくなってくれる。」と期待して、付き合いを続けてもあなたの心は傷つくばかり。

早めに彼氏の本性に気づいて対処しないと、あなたの心はますます弱ってしまいますよ。

簡単なモラハラ彼氏診断をして、あなたの彼氏のモラハラ度をチェックしてみましょう。

1. 付き合ってから急変した?

付き合ってからあなたへの態度が急変した彼氏は、かなりモラハラ度が高いです。

付き合う前は優しくて気が利く彼だったので、あなたも夢中になってしまったかもしれません。

でも、いざ付き合ってみると、だんだんと彼の本性が!

暴言を吐いたり、欠点ばかりをついたり、バカにしたりの嫌がらせ。

これは典型的なモラハラのパターンなので、「自分が悪いんだ。」と認めてはいけません。

2.会うたびに精神が病む?

楽しいはずのデートなのに、彼氏と会うたびにメンタルがマイナスになりませんか。

  • 悲しみ
  • 憂鬱
  • 凹み

彼氏とデートするたびに、このような感情になるのはモラハラをされているから。

大きな精神的ダメージを受けている人だと、精神的なバランスを崩して体調不良になる人もいます。

彼氏のモラハラ度はあなたをここまで追い込むほど、酷いものだと考えて良いでしょう。

3.何をしても否定される?

あなたは彼氏のために、一生懸命に尽くしているつもり。

それでも彼氏は、

  • こんなことして欲しくない
  • かえって迷惑だ
  • ここが抜けている

など、心ない言葉を投げかけてくることも!

モラハラ彼氏はあなたがどんなに頑張っても、あなたの良いところを認めてくれることはありません。

あなたの愛情あふれる行動に、感謝の気持ちを示すこともないでしょう。

4.理不尽がことが多い?

モラハラ彼氏は自分が間違っていても、あなたに「自分は正しい!」と思いこませます。

例えあなたの意見が正しくても、あなたの意見を認めようとしません。

なので、一緒にいるとどうしても、理不尽なことばかりが起こるんです。

あまりにも理不尽なことが続く場合、あなたの彼氏はモラハラ度は高いでしょう。

5.束縛で友達付き合いできない?

モラハラ彼氏はあなたを束縛して、友達付き合いさせないようにします。

あなたのスマホや行動をチェックしたり、友達関係に探りを入れてきたりすることはありませんか。

自分が絶対的だと思っている彼は、あなたは彼にとって一番の存在でなければいけないんです。

このまま彼と付き合い続けていると、間違いなくあなたは孤立してしまいます。

モラハラ彼氏の対処法

言い返して喧嘩をしてみる

モラハラ彼氏を何とかしたいと思ったら、思い切って言い返して喧嘩をしてみるのも有りです。

相手はあなた弱い人間だと見くびって、心ない言葉を浴びせているのでしょう。

あなたが思い切って言い返せば、相手と喧嘩できるほど対等な立場になれるかもしれません。

あるいは、デリケートな心を持っている彼なら、モラハラをストップしてくれる可能性もあります。

わざと相手の言葉を聞き流す

モラハラ彼氏と戦うためには、わざと相手の言葉を聞き流すのもおすすめです。

この方法なら言い返すよりも、相手と喧嘩する可能性が少なくなります。

もっとダイナミックに彼の言葉を交わすなら、その場を離れてみるのも効果的です。

あなたが故意に聞き流しているのが分かれば、さすがに彼もこれ以上は何も言えないでしょう。

相手と距離を置くようにする

日常的に彼氏のモラハラにあっているなら、相手と距離を置くようにするのも良いでしょう。

彼氏と喧嘩する勇気もないし、彼氏の言葉をスルーする勇気もないなら会わなければいいんです。

但し、急激に会う頻度を減らしたり、連絡をとらないようにするのは危険!

彼氏の気持ちを刺激しないように、少しずつ距離を置くようにするのがおすすめです。

エスカレートする前に別れることも考えよう

モラハラ彼氏と付き合っても、あなたは精神的に振り回されてしまうだけ!

彼氏のモラハラは余程のことがない限り、だんだんエスカレートしていきます。

できることならモラハラがこれ以上酷くなって、もっと傷つく前に別れた方が良いでしょう。

とは言っても、モラハラ彼氏と別れるのは、そう簡単ではないかもしれません。

思い切って別れ話を切り出すより、少しずつ距離を置いていく方が別れやすいですよ。

モラハラ彼氏と別れるか迷ったら電話占いがおすすめ

モラハラ彼氏と別れるか迷っている方には、

  • 傷つけられても彼氏のことが好き
  • 別れ話をすると酷い嫌がらせをされそう

などで、別れられずにいる方が多いのでは?

こんな方におすすめなのが、電話占いでモラハラ彼氏との相性を占ってもらうことです。

彼氏の本心も分かりますし、あなたの運命の相手も教えてもらえます。

モラハラ彼氏との関係を変える、大きなきっかけになると良いですね。

モラハラ彼氏と別れるか迷った時に相談したいおすすめ占い師

彼と一緒にいると顔色を伺ってしまう、暴言や威圧的な態度がつらい…そういったモラハラ彼氏と別れるべきなのか迷ったときは占い師に正直な気持ちを相談してみましょう。

友達に相談すると「絶対に別れたほうがいい」というアドバイスしか言われないことがあります。でも、占い師ならできれば付き合いたいという気持ちも受け止めてもらえますし、逆に相手を刺激しないような別れ方もアドバイスしていただけるのでおすすめです。

天海レイ占い師

天海レイ占い師 エキサイト電話占い
想いを叶えるカリスマ鑑定師
天海レイ 先生
料金:
1分/ 電話料金 418円
占歴:
36年 1 ヶ月
霊感・霊視、透視、色視、易、風水術、サイキック、縁結び、縁切り、シンクロニシティ・リーディング、祈願、遠隔気功

恋愛全般・ビジネス全般・人生全般
①気難しい彼氏対応
②誰にも言えない秘めた恋
③過去の精算

どのような相談をしても答えが見つからない、占っても悩みが解消されない…そんな時におすすめなのが天海レイ先生です。占いの先にある人生の幸福をも射程に入れた、具体的なアドバイス・好転させるための対策を伝授してくださいます。

解決に繋がる占いをモットーに易占いとサイキック透視をかけ合わせたシンクロシニティ・リーディングでその時の気持ち・未来のタイミングまで導き出されます。

天海レイ先生は友達には別れろと言われるような気難しい彼への対応やコミュニケーションについての相談を得意とされています。モラハラな彼氏とできれば別れたくないという方が相談するのにぴったりですよ。

重いかもしれないという心配をせずにぜひ相談してみてください。不安・悩みが深いほど力になってくださる先生です。

易によって人生の方向性や運気・今後の指針についても鑑定していただけるので、おすすめです。

周りには良い彼氏とは言われないけど、やっぱり嫌いにはなれません。先生が背中お押してくれて、本当に嬉しかったです。どうすれば彼と平穏に過ごしていけるのか、アドバイスありがとうございました。頑張って実行していこうと思います。
電話を切るころにはとてもポジティブな気持ちになっていました!本当にありがとうございます!やっぱり別れます!どれだけダメ男なのか、改めて認識できました。先生が言うことがすごく当たってて、冷静になれました。本当に相談してよかったです。

初回最大3,500円無料

エキサイト電話占い公式へ

麗愛占い師

未来占い師 エキサイト電話占い
望む状況へ進展させる
麗愛先生
鑑定料金:
1分/ 電話料金 396円
メール:
1通/ 受け付けない
占歴:
19年 0 ヶ月
相談件数:
11848
口コミ:
1242
霊感/霊視/守護天使交信/ハイヤーセルフ/高次メッセージ/霊感タロット/ソウルフラグメント/良縁繋ぎ/引き寄せ/波動修正/ヒーリング/浄化
◯恋愛関係
複雑愛/復縁/不倫/片思い/同性愛/出会い/歳の差/遠距離恋愛/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期/恋愛成就/相性/縁結び/三角関係等

◯仕事関係

人間関係/仕事運/適職/天職/転職/進路/就職/経営/人事/開業/企業/夢/目標等

◯人間・家庭関係

ママ友/ご近所/嫁姑/妊活/親子関係/家族関係/夫婦関係/家庭問題/育児/子育て/学校問題/幼稚園/引き篭もり/いじめ/人生相談等

◯運気・霊的な相談

健康運/開運/金運/運勢/近未来/守護霊様/魂の本質/高次メッセージ/ハイヤーセルフ/ヒーリング/エネルギー調整/波動修正/祈願/縁結び/引き寄せ/ペットの気持ち/ペットのヒーリング等

△占う事ができない相談内容

・人の生死、病気の診断、生き物の寿命
・ギャンブル
・株
・投資などに関わる内容
・試験の合否
・法に抵触する内容
・紛失物に関する内容

もしあなたが迷いや次のステップへの不安を感じているなら、あるいは不安や恐れ、心配といったネガティブな感情に悩まされているなら、麗愛先生に依頼することを検討してみてください。

麗愛先生は、人々が困難な選択をし、心、体、魂、エネルギーの安定を見いだすことができます。

麗愛先生は、あなたの状況を把握し、選択肢を確認し、あなたにとって最善の決断をするお手伝いをします。

また、ネガティブな感情を解放し、よりポジティブで力強い気持ちになれるよう、スピリチュアル・ヒーリングを提供することもできます。

沈黙の中で苦しみ続けることなく、今すぐ助けを求めてください。

先生とお話して気持ちがとても癒やされました。というか、どれだけ自分が疲れているのかということもとてもよくわかりました。かなり無理しているみたいですね…。勇気を持って彼と別れようと思います。先生のアドバイス通りにすれば、大丈夫な気がします。ありがとうございました。
父が高圧的な人で、そんな人は絶対に選ばないと思っていたのに気がついたら彼以外考えられなくなっていました。別れたほうが幸せになれると友達には言われましたが、やっぱり別れたくありません。先生に彼の言葉の裏の意味を聞いて、余計にそう思いました。反対されても、別れたくないです。また相談聞いてください。

初回最大8500円分無料

麗愛先生はこちら

まとめ

モラハラ彼氏は表面上は優しいのですが、恋人には感情的に接したり、暴言を吐いたり、見下したり。

付き合いが長くなるにつれて、あなたの心はズタズタになっていきます。

こういう彼氏は基本的に変わる気がないので、このまま付き合い続けても精神的なダメージが積み重なるだけ。

上手に付き合える自信がない場合は、別れる選択肢も検討した方が良いかも知れません。

別れるかどうか悩んだ時は、占い師にあなたの将来を占ってもらうのもおすすめですよ。

Q
モラハラ彼氏とはどんな人なのでしょうか?
A

モラハラ彼氏とは、心理的な嫌がらせやコントロール行為を行う恋人のことを指します。彼らは、相手の自尊心を傷つけたり、無理な要求を繰り返したりします。一見、優しそうな外見で近づいてきても、実は相手を精神的に追い詰める恐れがあるので、注意が必要ですね。

Q
モラハラ彼氏の特徴を簡単にチェックする方法はありますか?
A

モラハラ彼氏の特徴は、言動が優柔不断で相手に責任転嫁することや、些細なことで感情的になることがあります。自分の意見を押し付けたり、相手のプライベートを詮索したりすることもあります。彼の言動に違和感を感じたら、周囲の友人や専門家に相談してみましょう。

Q
モラハラ彼氏との付き合い方はどうすればいいですか?
A

まずは自分の感情や価値観を大切にしましょう。彼からの嫌がらせに屈しない心の強さが大切です。そして、信頼できる友人や家族に相談し、サポートを受けることが大切です。モラハラ彼氏との関係が改善されない場合は、勇気を持ってその関係を見直すことも検討してくださいね。

コメント