同棲解消から復縁に成功する方法!確率は無意味な理由

お互いを好きになり、いつでもそばにいたいと望んで一緒に暮らすようになった2人。

あんなに幸せな気持ちで暮らしていたのに、ふとしたことがきっかけで関係が悪くなり、ついにある日訪れた別離の時が訪れます。

お互いの主張の結果、話し合いがこじれてしまうと同棲は解消せざるを得ず、このまま恋愛関係が終わってしまうことも少なくはありません。

恋愛の全てがうまく行くものではありませんから、お互いにそれを納得していれば、それも一つの運命でしょう。

ですが十分に話し合ったとはいえ、あなたの心にあの人への思いが残ってしまった時、あなたはもう一度元カレ、元カノとの暮らしを求めますか?

そして、ひとたび起きてしまった同棲の解消から、再び一緒に暮らせるようになるのでしょうか?

復縁の確率を上げるために今すべきこととは何なのでしょう。

ここでは、そんな同棲解消から復縁への道筋を探すべく、その方法を模索してみます。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

なぜ2人は別れてしまったのか

元カレ、元カノと復縁するためには、まず同棲解消に至った原因をはっきり捉えておく必要があります。

そうしなければ、今後せっかく復縁できたとしても、また同じことを繰り返して別離に至るかもしれないからです。

ですが、自分一人で原因を探るというのは思いのほか難しいものでもあります。

別れた理由を明確にしておく

まず大切なことの一つとして、辛くても同棲解消となった時の場面を思い出してみましょう。

同棲解消に至る理由はそれぞれですが、一緒に生活して行くうちにお互いの見えていなかった部分が見えてしまうことが原因となるケースが多いようです。

・相性が良くないことがわかった

・2人で決めたルールを守らない

・嫌な面を見てしまった

・浮気していることがわかった

など、ケースはそれぞれですがある程度原因は似通っています。

逆に、その原因さえ受け入れられれば、もう一度一緒に暮らすことも十分に考えられます。

その時何が起きてどのような感情が湧き、別れることになったのか、思い起こすと原因が見えてくることも少なくありません。

そしてその原因は、取り除くことができるものでしょうか。

もしくは気に留めないなど、自分の努力で解消できるものでしょうか。

それだけでも心の整理ができていきます。

起きたことを自分の手で文字にすることで、2人がすでに関係を解消したことを再認識することは、悲しいことではあるものの大切なことです。

その上で、本当に関係を修復したいのか、自分に問いかけてみましょう。

その原因を解消できるのか

原因と考えられる出来事を特定したら、再度その場面を迎えた時に、許容することができるかどうかを考えてみましょう。

ちょっとした感情の行き違いで、本当はまだお互いに愛情があると思うならば、回復できるかもしれません。

ですが例えば、同棲解消の原因が相手の浮気で、それが繰り返すものだったら、復縁を望みますか?

なぜ復縁したいのか

ですが原因を特定したとはいえ、原因が何であったとしても、あなたの心に元カレ、元カノの影が残っているのであれば求めてしまうのは仕方のないことです。

別れることが最良と思ったとしても、実際に離れてみると後悔が押し寄せてくることは、決して不自然なことではありません。

実際のところ、考え抜いての結論として同棲解消した場合は、復縁は難しいと言われます。

では、もう一度一緒に暮らせるように、復縁を進めていくにはどうしたらよいでしょうか。

それにはまず、同棲を解消した後の今の状況や2人の関係がどのようになっているかを考えてみましょう。

現在の状況が、あなたとあの人の復縁の可能性をある程度示唆しているからです。

復縁までの道のりは険しいことが多い

付き合った2人が別れるのはよくあることです。

しかし、別れた後でもう一度恋愛関係になるというのは、別れることよりも難しいシチュエーションと考えられます。

残念ながら、復縁できることの方が少ないのです。

もしどちらかの一方的な感情で復縁したとしても、うまく行かずにまた別れることになってしまうことが多いでしょう。

つまり、自分の感情だけでは復縁は成し得ないのです。

そのため、今元カレや元カノとの復縁を考えている人は、十分な冷却期間を置く、復縁のための準備を入念にするなど体制を整えることが必要です。

復縁へと舵を切る前に、まずは長期戦となることを覚悟した方が良いでしょう。

同棲解消から復縁できる確率は?

では、同棲解消の状態から復縁できる可能性…つまり「成功率」はどの程度と考えられるのでしょうか。

実際に大きく影響するのは、相手が自分に対して今どのような気持ちを持っているかです。

「すでに終わった恋になっている」

「一緒に住めない相手とわかったのだから復縁する意味がない」

「もっと自分を好きになってくれる人を探したい」

相手がそう思っているのであれば、復縁は難しいものです。

ただ、相手の気持ちはわからないもの。

まずは同棲解消後のケース別に見ていきましょう。

音信不通の場合

いくら電話やメールをしても、相手が応答してくれない…もし、あなたと元カレ、元カノが同棲を解消して以来音信不通になっているのだとしたら、復縁の可能性は残念ながらかなり低いと考えるべきでしょう。

数値で表すならば10%程度です。

なぜあの人があなたとの連絡を絶っているのか、相手の心情を正確に察することはできません。

あなたとのことは思い出にして、次の恋を始めてしまったの可能性もあります。

ですが相手が冷却期間として、あえてあなたとの連絡を絶っている可能性も低くはありません。

そのようにして元カレ、元カノが思い悩んでいるのであれば、復縁のチャンスはまだ十分にあると言えます。

ただし、あなたが不貞を働いてしまって今のようになったのであれば、元の関係に戻るのはかなり難しいと思われます。

連絡が取れる場合

逆に2人の現在の関係が、今もいつでも連絡を取ることができる距離感であれば、もう一度やり直せる可能性は決して低くはないと考えられます。

人は、特に恋愛においては正常な判断ができなくなるシーンが存在します。

落ち着いて考えてみれば、言いすぎてしまったと感じたり、後悔することもしばしばです。

別れを決めるために費やした時間と同じかそれ以上の時間をかけ、ゆっくりと関係を築き直していくことができるかもしれません。

連絡を途絶えさせることがないように、まずは少し離れた距離感で、お互いを見守って行くのが良いでしょう。

復縁できる可能性は50%ほどと考えられます。

なんとなく脈がありそうな場合

別れてしまったものの、今も元カレ、元カノと友人としての関係が続いており、時折あの人が気あなたにのある素振りを見せてくるようであれば、関係の修復の可能性はかなり高いと言えます。

あの人もあなたを失ったことを後悔しているかも知れません。

お互いを見つめなおし、経験した別れを踏まえてやりなおすことも夢ではないでしょう。

とは言え、話し合って一度は別離を選んだわけですから、一時の感情に流されないようにするのが大人の恋愛です。

お互いの良いところも悪いところも認め、本当にもう一度一緒の道を歩めるのか、自分の心の声を聴いてみましょう。

関係を元に戻せる確率は70%ほどと考えられます。

浮気など原因が深い場合

しかしながら、別離の原因が浮気などの相手の不貞によるものであれば、あえて復縁を目指すこと自体があなたにとっての不幸を呼び起すことにもなりかねません。

あなたはきっと、大変傷ついて別れを選んだのでしょう。

悩みは大きかったでしょうが、別れを選んで少し気持ちが落ち着いたのではないですか?

本当はもやもやした感情から解放された感じはしませんか?

それなのに、再び共に過ごすことになって、また同じ運命を繰り返すリスクを甘受できますか?

その時あなたは、今以上に傷ついてしまうのではないでしょうか?

復縁の可能性が高いと感じられても、そこにあなたの幸せが垣間見えないのであれば、一度立ち止まってよく考えるべきではないでしょうか。

その上で復縁を望んだとしても、確率は20%程と考えられるでしょう。

占い師なら相手の状況や復縁の可能性がわかることも

自分ではわからない相手の気持ちや、復縁の可能性は、占い師に頼ってみるといいアドバイスがもらえることが多いようです。

占い未経験のために、抵抗を感じながらも電話占いに賭け、復縁をできた人もいます。

復縁に向け、少しでも手掛かりを得て可能性を高めるためには、占い師に相談してみるのはいかがでしょうか。

同棲解消から復縁するための冷却期間

十分に話し合い、その結果別れを選んだ2人ですから、いずれの場合も同棲解消から復縁するには相応の期間が必要です。

なぜ別れてしまったのか、何が原因だったのか、自分や相手のどのようなところが別れへを導いたのか…十分に見つめなおすい機会です。

冷却期間は人ぞれぞれですが、少なくとも2か月は自分と向き合うことをおすすめします。

同棲解消から復縁できた体験談

ここまで、同棲解消の理由を見つめなおすことや復縁の可能性についてお話しをしてきましたが、本当に同棲解消から復縁に至ったケースはあるのでしょうか。

実際に、関係解消から復縁できた例を聞いてみました。

近い将来の結婚を前提として2年間同棲していた彼と、先日同棲解消しました。

私が別の男性と遊びに行ったのではないかという誤解がきっかけで別れることになってしまったのです。

全く事実にないことでした。

どんなに私が説明しても彼は信じてはくれず、もう関係を続けることはできないと宣告されて…住んでいた家も解約することになったのです。

その後、やむを得ず私は実家に帰り、彼もいったん友人の家にお世話になってから、実家に帰ることになりました。

何度か連絡を取ろうと思い、実際に電話もしたのですが、留守電になるばかりで折り返しが来ることもありませんでした。

それから辛い時間が流れ、3か月ほどが経過し、友人や家族からも次の恋を探すようにすすめられました。

時間の経過とともに私もだんだんそんな気持ちになってきていましたが、それでも彼をあきらめることができなかったのです。

そんな時、いつまでも停滞を続ける私を心配した友人にすすめられて、電話占いをしてみることにしました。

正直なところ、私は占いを信じているわけではありませんし、初めてだったこともあり半信半疑でした。

ですが、友人がお勧めだという占い師さんの待機時間に、思い切って電話をかけてみたら、すぐにつながりました。

まるで私が相談の電話を架けるのを待っていてくれたかのようです。

私は感情がせきを切ったようにあふれ出し、初めて話すはずの占い師さんに今までのことや自分の気持ち、そしてもう一度あの人と一緒になりたいことを気持ちのままに伝えました。

すると、占い師さんは私の思いを受け止め、今すべきことを淡々とアドバイスし、励ましてくれました。

そうして、もう一度彼と暮らすことが叶いました。

あの時と同じことを繰り返さないよう、今は毎日を丁寧に暮らしています。

同棲解消から復縁したいなら相手の気持ち・本音を知ることが大切!

いったん同棲を解消してしまうと、もとの関係に戻るというのは難しいことです。

まだ気持ちが残っていても、会わなくなったことで相手の様子がまるで分からなくなり、時間の経過とともに心の整理を続け、気持ちが離れて行ってしまうこともあります。

また、一時的に元に戻ったとしても、また何かのきっかけで別れに至ってしまうかもしれません。

同じ過ちを繰り返さないためにも、なぜ別れることになってしまったのかをしっかり確認しておく必要があります。

長く付き合った相手に対し、自分の中に「情」だけではなく「愛情」が残っていることを再確認しておきましょう。

そしてその上で最も大切なのは、相手があなたに対しどのような気持ちでいるかを知ることです。

相手の本音を確かめるのも、直接聞くよりも一度占い師に尋ねてみてもいいかもしれません。

まとめ

復縁はあくまで、2人が幸せになるための手段であり、双方の合意がないことには成り立ちません。

同棲解消となった理由を探るとき、自分の心に尋ねたり、周りの人からもヒントが得られない場合は、占い師にアドバイスをもらうのも一つの手段です。

占い師は必要最低限の情報を聞くだけで、あなたとあの人のこれからについて占い、的確なアドバイスをしてくれます。

電話占いが初めての人にも、接しやすい占い師がたくさん紹介されていますので、インターネットなどで調べてみるとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました