東京池袋で人気のフラダンス教室口コミまとめ!

毎年夏に「東京フラフェスタin池袋」が開催されている池袋には、フラを学べる教室がたくさんあります。

今回はその中から、いくつかピックアップしてご紹介します!

どんなダンスであっても年齢に関係なく始めることができますが、フラはその中でも、比較的気軽に始めやすいダンスではないでしょうか。

小さいお子様からシニア世代の方、また親子で一緒に教室に通っている方もおられます。

幅広い世代がともに楽しむことができるダンスです。

ハワイアンミュージックにのせて優雅に踊る……。憧れますよね。

そしてフラとは、この女神のように美しいダンスだけではなく、演奏・詠唱・歌唱を全て総称して”フラ”なのです。

深い歴史を持つ、ハワイの伝統芸能です。「運動不足だったしエクササイズ代わりに始めてみたけど、フラの奥深さの虜になっちゃった!」なんていう方も、多いのではないでしょうか。

本格的にフラを学びたい方も、軽い運動や新しい趣味が欲しい方も、是非一歩踏み出してフラを学んでみませんか?どの教室に行けばいいか分からない!という方の参考になれば幸いです。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

ハラウ カレイアロハイポアイラニ

フラの精神を学び・豊かな心を育てるフラハーラウ

「ハラウ カレイアロハイポアイラニ」は、ハワイで毎年開催されているフラの祭典”メリー モナーク フェスティバル”の初代ミス アロハフラ、故アロハ・ダリレイ認定校です。

主宰の豊田夏庸子先生は、クムフラ アロハ・ダリレイに師事し、これまでに国内外、数々のコンペティションで優勝・入賞の経験があります。

豊田先生をはじめとする輝かしい経歴をお持ちの講師の方々から、本格的なフラを学べる教室です。

フラは踊ることだけではなく、人生を、心を豊かに育ててくれるものです。

こちらの教室ではそういった「フラの精神」を大切にされており、スタジオはとても明るくアットホームな雰囲気で、素敵な笑顔に溢れています。

様々なフェスティバルやコンサート、海外のコンペティションにも出場するなど、幅広く活動をされています。

2011年8月にオープンし、今年で10周年を迎えるこちらのフラ教室は、4月にスタジオがリニューアルします。

初心者の方も経験者の方も、フラを通して深くあたたかいアロハスピリッツを育ててみてはいかがでしょうか。

店舗情報
ハラウ カレイアロハイポアイラニ
Halau Kaleialohaipo’ailani
アロハ・ダリレイ
豊田 夏庸子 ほか
電話をかける
電話番号:03-3947-0561
曜日・時間はクラスによって異なる
東京都文京区大塚6-32-2 ヴァンヴェールB1
JR池袋駅 東口 35番出口 徒歩13分東京メトロ有楽町線 東池袋駅 5番出口 徒歩5分都電荒川線 東池袋4丁目駅 徒歩5分
入会金10,000円/月謝費用:(クラスによって異なる)

備考: 親子クラスあり

体験レッスン:あり(費用:2,000円)

ハーラウ ケアオウェナ クーイカナニ

歴史ある本場のフラを学ぶ・感じるフラハーラウ

オアフ島カネオヘにある「Halau Ka Lihilihilehua O Hopoe Kuikanani」。

初代ミス アロハフラのアロハ・ダリレイの次女であるカウイ・ダリレイ主宰のハーラウです。

こちらでクム カウイのもとフラを学んだ「ケアオウェナ久佐 瑞木」先生が日本校として開校したのが、「ハーラウ ケアオウェナ クーイカナニ」です。

東京校・埼玉校・神奈川校・沖縄校があり、池袋には2つのスタジオがあります。

ハワイと同じカリキュラムを行うこちらのレッスンでは、踊りや歌の意味、歴史や文化など、ハワイのことをより深く学び、感じることができます。

クム カウイが来日しワークショップを開催することもあり、直接本場のフラを体験することもできます。

本格的なハワイを感じたい!もっと上達したい!そんな方におすすめのフラ教室です。

店舗情報
ハーラウ ケアオウェナ クーイカナニ
Halau Keaowena Kuikanani
ケアオウェナ久佐 瑞木
電話をかける
電話番号:098-955-2597

レッスン日程: 水曜・木曜

費用:入会金10,000円/月謝(2ヶ月6回・クラスによって異なる)

備考: カヒコ(古典フラ)クラスあり

体験レッスン:あり(費用:1,000円・お一人様1回限り)

※現在他の教室でフラを習われていない方に限ります。

<池袋スタジオ>

住所: 東京都豊島区南池袋1-8-7 会津天宝ビル201

アクセス:JR池袋駅 東口 徒歩6分

JR山手線 目白駅 徒歩7分

     地下鉄副都心線 雑司が谷駅 徒歩5分

<池袋駅前スタジオ>

住所: 東京都豊島区南池袋2丁目22-4 フジキF2ビル studio worcle ikebukuro

アクセス:JR池袋駅 東口 徒歩4分  39番出口 徒歩1分

フラスタジオ ミカ

笑顔でHappyな自分になれるフラハーラウ

「フラスタジオ ミカ」は、池袋の他に大泉学園、石神井公園に拠点を持つフラスタジオです。

主宰のMika先生は、本場ハワイのクムフラ チンキー・マーホエを師事し、カヴァイリウラスタイルを学ばれています。

Kawailehuamamoの一員としても活動されていて、数々のイベントやショーで活躍されています。

“ALOHA”という言葉は、5つのハワイ語の頭文字を取ったもので、優しさ・調和・喜び・謙虚・忍耐の意味が込められています。

Mika先生は、このALOHAの心で楽しみ、笑顔でHappyに過ごすことを大切にしておられます。

お子様からシニアの方まで幅広い世代の生徒さん達が、楽しくフラを学んでいます。

Mika先生は、個々の目的・ペースに合わせた指導を心がけておられます。

本格的にフラを学びたい方はもちろん、新しい趣味を見つけたい、運動不足を解消したいといった方にもおすすめです。

スタジオのコンセプトは「癒し・楽しむ・笑顔」。

フラを通して、仲間達と楽しさをシェアしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
フラスタジオ ミカ
Hula Studio Mika
Mika
電話をかける
電話番号:
月曜中級(月4回)12:30~13:45初級(月4日)13:45~15:00火曜初級(月3回)13:35~14:50
東京都豊島区南池袋2丁目22-4 フジキF2ビル studio worcle ikebukuro
東京メトロ 東部東上線 西部池袋線 池袋駅 東口 徒歩4分東京メトロ 39番出口 徒歩1分
月曜13,000円火曜10,000円※運営費込み

問い合わせ:公式サイトのお問合せフォームより

備考: 大泉学園にはケイキ(子供)クラスあり

体験レッスン:あり(無料)

フラスタジオ ナネア

アットホームな癒しの空間でフラを楽しく学べるスタジオ

スタジオ名の”ナネア”とは、ハワイ語で”癒し・リラックス”という意味があります。

心からフラを楽しみ癒される空間にしたいという思いが込められています。

主宰のMADOKA SHIMIZU先生は現役のダンサーで、多くのディナーショーやイベントに出演されています。

ハワイでフラの美しさを学び、2008年にメインインストラクターとともにこのスタジオを設立されました。

新鮮な本場のフラの美しさや楽しさを感じるために、今でも年に数回ハワイに通い、そこで得たものをレッスンを通して伝えてくれます。

少人数のクラスなので、ひとりひとりがしっかりと指導を受けることができます。

またこちらのスタジオでは、生花を使用せずに作るレイ、”リボンレイ”のワンデーレッスンも行っています。

可愛らしいストラップなどを作って、お友達にプレゼントしてみるのも良いですね。

アットホームな雰囲気なので、初心者の方にもおすすめです。

癒しの空間で本場のハワイを感じながら、楽しくフラを学んでみませんか?

店舗情報
フラスタジオ ナネア
HULA STUDIO NANEA
MADOKA SHIMIZU
電話をかける
電話番号:080-5653-6337
火曜・水曜・日曜
東京都豊島区池袋5-13-15 笠原ビル302
JR池袋駅 西口より 徒歩7分副都心線 池袋出口より 徒歩5分

体験レッスン:あり(無料)

ハーラウ ケ アラ イ カヒキ マカラプア

開講したばかりの新しいクラスでフラを学ぼう!

ケ アラ イ カヒキ(kealaikahiki)とは、ラナイ島とカホオラヴエ島の間の海のことで、”タヒチへの道”という意味があります。

ハワイ人の祖先はタヒチから来たと言われており、フラを通して祖先とのつながりを感じてほしいという思いが込められたハーラウ名です。

講師のERI先生は、カヴェロ・コンキー先生、マヌワイ昌美先生より10年間フラを学び、また現在もクム ナプア・グレイグの元で直接指導を受けておられます。

フラの他にもタヒチアンダンス、ジャズ、コンテンポラリーなど、多彩なダンスの技術を習得されており、数多くのイベントやショーで活躍されています。

埼玉を中心にフラ教室をされてきたERI先生が、新たに開講した池袋教室です。

スタートしたばかりのクラスで、新しい仲間と一緒にフラを学んでみませんか?

店舗情報
ハーラウ ケ アラ イ カヒキ マカラプア
Halau Ke Ala I Kahiki Makalapua
ERI
電話をかける
電話番号:090-8891-4741
水曜19:00~20:00(月4回)
東京都豊島区南池袋1丁目20-3 藤久ビル東2号館地下1階 Studio Buzz池袋
JR池袋駅 徒歩1分
月謝10,000円

東京ダンスヴィレッジ

気軽に優雅にフラを踊ろう♪初心者さんにおすすめのおしゃれスタジオ

新しいことを始める時って、「どんな人たちがいるんだろう」「自分でもついていけるかな」など、色々なことが不安ですよね。

「東京ダンスヴィレッジ」は、”20代30代のダンスが初心者の女性”にターゲットを絞ったダンススクールですので、気軽な気持ちで挑戦することができます。

フラダンスの他にも、HIP HOPやジャズといった定番のクラス、そしてK-POPやバーレスクといっためずらしいクラスがあることも魅力です。

レッスンの数も非常に多く、フラダンスの超入門コースだけに絞ってみても、様々な曜日・時間で1週間に8回もあります(2021年2月時点)。

毎週同じ時間に通うことが難しい場合は振替システムもありますので、このスタジオなら自分のライフスタイルに合わせてレッスンを受けることができそうですね。

同世代の仲間たちと気軽にフラダンスを始めてみたい、本格的なハーラウは緊張してしまいそう、そんな方におすすめです。

インスタ映え間違いなしのおしゃれなスタジオで、優雅にフラダンスを踊ってみませんか?心も体も癒されて、HAPPYな気分になれますよ。

店舗情報
トウキョウダンスヴィレッジ
東京ダンスヴィレッジ
TOMOKO先生真咲先生山本先生
電話をかける
電話番号:03-5391-3230
東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA池袋2F
JR・東京メトロ・東部・西部各線「池袋駅」目の前JR東口29番出口 徒歩1分、ヤマダ電機出口すぐ
入会金10,000円/月謝(クラス・曜日によって異なる)

備考:ダンスのジャンルによっては、経験者向けのクラスもあり

体験レッスン:あり(無料 ※初回に限り)

まとめ

いかがでしたか? 本格的なハワイを学べるハーラウから、気軽でおしゃれなダンススクールまで、池袋にはいろんなフラ教室がありましたね。

こちらでご紹介した以外にも、まだまだたくさんのフラ教室があります。

「もっと上達したい」「ハワイが好き!」「運動不足を解消したい」など、あなたの目的にあった教室を見つけて、是非チャレンジしてみてくださいね!

以上、今回は池袋にあるフラ教室をご紹介いたしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました