愛知県名古屋市のフラ教室おすすめ5選を口コミ!

日本の三大都市のひとつである愛知県・名古屋市には、本格的なフラを学ぶことができる教室がたくさんあります。今回はその中から、いくつがピックアップしてご紹介します。

フラを始めるきっかけは「運動不足解消のため」や「新しい趣味が欲しい」など、どんな些細なことでも構いません。ですがフラとは、思っている以上にとても奥深いものなのです。ステップやハンドモーションはもちろん、歌にも意味があります。踊りに加えてハワイ語や歴史を指導している教室も多く、そうしたことを知ることでフラはより楽しく、愛しくなります。奥深いハワイの伝統に、是非飛び込んでみて下さい!

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

ハーラウ フラ オ レフアウイオカラニ

レイラニ・アラマが認定のフラ教室で本場のハワイを学ぶ

【紹介文】

メリーモナークやキングカメハメハ等、数多くのコンペティションでジャッジとしても長年功績を残してこられた初代アロハクイーン、レイラニ・アラマが認めた唯一の日本校です。主宰の「レフアオカラニ 木村」先生は、クムフラ レイラニ・アラマとその妹さんであるプアナニ・アラマよりフラを学び、日本人として初めてアラカイとして認められた方です。アラマ流の美しいフラを伝えているハーラウです。

フラを単なる踊りではなく、ハワイの文化や歴史、人々の生活に深く密着しているものだという考えを大切にしておられます。木村先生はハワイ語を習得されており、ハワイ語講座も定期的に開催されています。中級以上のクラスではアウアナ(現代フラ)のみでなくカヒコ(古典フラ)やオリ、楽器も取り入れるなど、より深いレッスンとなっています。

踊りや音楽だけでなく、ハワイのことを知りたい、ハワイがとにかく好き!という方におすすめのフラ教室です。日本に居ながら、本場ハワイの空気を感じてみてはいかがでしょうか。

教室名フリガナ:「ハーラウ フラ オ レフアウイオカラニ」

教室名「Halau Hula’ O Lehuau’iokalani」

講師名:レフアオカラニ 木村

お問合せ:公式サイトのお問合せフォームより

住所:(新栄スタジオ)愛知県名古屋市中区新栄1-13-7

アクセス:地下鉄東山線 新栄駅 徒歩8分

     地下鉄東山線 栄駅  徒歩8分

     地下鉄名城線 矢場駅 徒歩8分

※長久手市にもスタジオがあります。公式サイト参照

レッスン日程:火曜・金曜・土曜(時間はクラスによって異なる)

費用:入会金8,000円/月謝(レッスン回数・費用はクラスによって異なる)

公式サイト:http://hulahula.ifdef.jp/index.html

備考:ケイキ(子供)クラスあり

体験レッスン:あり(無料)

レイ フラスタジオ

親子も男性も!ハワイを深く学べるフラスタジオ

【紹介文】

名古屋市内に5校、春日井市、半田市、三重県でもレッスンを開講しているフラスタジオです。レッスン内容は、クムフラ レイアロハ・リム・アミナより受け継がれた知識のもとに構成されており、ハワイ語やハワイの歴史なども楽しく学ぶことができます。主宰の澤田麻美子先生は、フラだけでなくバレエの指導者でもあります。これまで指導を受けてきた先生方への感謝、そして心の踊りである伝統的なフラという文化を、レイのように楽しみながら繋いでいくことを大切に指導されています。

フラは女性のイメージが強いですよね。そのために「始めにくいなぁ」と感じている男性もおられるのではないでしょうか。こちらのフラスタジオには、男性のインストラクターの先生が在籍されています。また、カネ(男性)クラスを設けているので、男性でもチャレンジしやすいですね。その他にも年齢別、レベル別、目的別に様々なクラスがあり、自分に合ったクラスを見つけて長く続けていくことができます。

公式サイトには、充実した様子が伝わってくる生徒の方々のコメントが多数掲載されています。笑顔溢れるスタジオで、癒しのハワイを感じてみてはいかがでしょうか。

教室名フリガナ:「レイ フラスタジオ」

教室名「Lei Hula Studio」

講師名:澤田麻美子 ほか

電話番号:052-783-8383

住所:(西山校)愛知県名古屋市名東区西山本通3-2 サンハイツ西山1F

アクセス:名古屋市営東山線 星ヶ丘駅 徒歩15分

     名古屋市営東山線 一社駅 徒歩 19分

※他にも多数スタジオあり。公式サイト参照。

レッスン日程:公式サイト参照

費用:入会金7,560円/月謝(通うクラスの数などによって異なる)

公式サイト:http://www.lei-hulastudio.jp/

備考:ケイキ(子供)クラス、親子クラスあり

体験レッスン:あり(無料)

イポレイ マリコ フラスタジオ

元タカラジェンヌから美しいフラが学べるフラ教室

【紹介文】

主宰のイポレイ・マリコ先生は、フラを始める前は宝塚劇団雪組の娘役スター、久美まりとして活躍されていました。現在もフラだけでなく、宝塚受験生の指導やジャズダンススクールの主宰を務めるなど、多方面で活動をされています。クムフラ レイラニ・アラマに師事し、名古屋を中心に本場ハワイのフラを伝えています。

元タカラジェンヌのスタジオと聞くと、なんだか厳しそう…と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません!通っている生徒さんの9割はフラ未経験から始めた方で、「運動不足を解消したい」「イベントに出てみたい」など、きっかけも様々です。イポレイマリコ先生をはじめとするインストラクターの先生方が、個々に合わせた優しい指導をされています。公式サイトに、基本の5つのステップのレクチャー動画があります。レッスンの雰囲気など参考にされてはいかがでしょうか。

神々への感謝や祈り、ハワイの自然の美しさなど、ハンドモーションやステップには全て意味が込められています。そういった『ハワイの心』を大切にされているフラ教室です。美しく華やかなだけではない奥深いフラの世界に、思い切って飛び込んでみませんか?

教室名フリガナ:「イポレイ マリコ フラスタジオ」

教室名「イポレイ マリコ フラスタジオ」

講師名:イポレイ・マリコ ほか

電話番号:052-782-2341

住所:(本山スタジオ)愛知県名古屋市千種区末盛通5丁目18 川瀬ビル2階

アクセス:名古屋市営地下鉄 本山駅 徒歩1分(20m)

※他にもスタジオあり。公式サイト参照。

レッスン日程:公式サイト参照

費用:入会金10,000円/月謝7,000円~

公式サイト:http://ipolei.co.jp/index.html

備考:キッズコースあり

体験レッスン:あり(費用2,000円)

カピリアロハ・ハワイアンアカデミー

日本の大ヒット曲でもフラを楽しめちゃうフラ教室

【紹介文】

教室名の「カピリアロハ」には、“たくさんの方が集まって学ぶ場所”という意味が込められています。その名前のとおりに、名古屋市とその近郊で6ヵ所の拠点を持つこちらのフラ教室では、初心者から上級者まで、目的も様々なたくさんの方が楽しくフラを学んでいます。

フラは、ゆったりと美しいハワイアンミュージックで踊るものですよね。こちらのフラ教室には、昭和・平成の大ヒット歌謡曲でフラを踊る「歌謡フラ」のクラスがあります。この歌謡フラは「一般社団法人全国歌謡フラ友の会」の登録商標です。歌詞が日本語なので、初心者の方は気持ちを込めて踊りやすいのではないでしょうか。

“心が満たされるために、欲しいと思うものすべて見つかるのがHula”だと、校長の「Kapili助川」先生は考えておられます。しっかり上達を目指す方はもちろんですが、それぞれが自分のフラとの付き合い方を見つけられるような、個々に合わせた指導をされています。フラを通して、新しいキラキラした自分が見つかるかもしれませんね。

教室名フリガナ:「カピリアロハ・ハワイアンアカデミー」

教室名「Kapilialoha Hwaiian Academy」

講師名:Kapili助川 ほか

電話番号:0120-322-801

住所:(名駅スタジオ)名古屋市中村区名駅南2-11-44 G.S名古屋南ビル1F

アクセス:JR名古屋駅 近鉄名古屋駅 名鉄名古屋 地下鉄東山線・桜通線名古屋 徒歩約15分

※他にもスタジオあり。公式サイト参照。

レッスン日程:公式サイト参照

費用:入会金5,000円/月謝(レッスン回数・費用はクラスによって異なる)

公式サイト:http://www.hawaiian-academy.com/

備考:

体験レッスン:あり(無料)

ナ・プア・ハリア アロハ

楽しくモチベーションアップ!インストラクターも目指せるフラ教室

【紹介文】

名古屋市栄を中心に、豊田や蟹江など、広くレッスンを行っているフラ教室です。教室名の「ナ・プア・ハリア アロハ」はハワイ語で”いつも愛を忘れない”の意味があります。

代表の成田麻里先生をはじめ、たくさんのインストラクター・準インストラクターの先生方が在籍されています。先生方はもともと、生徒さんでした。こちらのフラ教室には「教本クラス」があり、生徒からインストラクターを目指すことができます。また、衣装にも力を入れており、ステージ用の可愛らしい衣装へのこだわりはもちろんですが、普段の練習着(Tシャツ)は級ごとに色分けされています。その他にも定期的に発表会を行うなど、楽しみながらも向上心を持ち続けられるように、様々な工夫がされています。

レッスンは少人数制なので、初めての方やブランクのある方、体力に自信のない方も安心です。ゆっくりと丁寧な指導を受けることができます。教室のシンボルマークは”清潔・とても幸せ”の花言葉を持つガーデニアをモチーフにしています。フラを通して、幸せな時間を過ごしてみませんか?

教室名フリガナ:「ナ・プア・ハリア アロハ」

教室名「Na Pua Halia Aloha」

講師名:成田麻里 ほか

電話番号:052-253-6934

住所:愛知県名古屋市丸の内3-6-17 グリーンポートビル3F

アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線・名城線 久屋大通 徒歩3分

レッスン日程:公式サイト参照

費用:月謝(レッスン回数、費用はクラスによって異なる)

公式サイト: https://halia-aloha.net/index.html

備考:ケイキ(子供)クラス、親子クラスあり

体験レッスン:あり(無料)

まとめ

いかでしたか?

フラは曲を理解し、踊り伝えるものです。そういった意味では「歌謡クラス」はとても魅力ですね。ハワイ語が全くわからない初心者の方も、馴染みの曲なら気持ちを込めて踊ることができます。他にも「カネ(男性)クラス」や「教本クラス」といった他にはあまり無いクラスがあったり、元タカラジェンヌから指導を受けることができたり、それぞれの教室に魅力・特徴がありましたね。

ご紹介した以外にも、名古屋市内及びその近郊には、フラを学ぶことができる教室がたくさんあります。あなたに合った教室を見つけて、是非フラをはじめてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました