妊娠中暇すぎる!妊婦におすすめの暇つぶし19選

待ち望んだ妊娠が分かり感激し、苦しかったつわりも乗り越えて、とうとう産休に突入!

やりたいことは山ほどあったはずなのに…大きなお腹では無理もできず、気づけばすることがなくて同じことの繰り返しで暇な毎日。

マタニティライフでは、そんなことでお悩みの妊婦さんは意外にも多くいそうですね。

いざ、産休に入ったらお家での一人時間の充実した過ごし方が分からずに、結局は暇すぎるマタニティライフに…こんなはずじゃなかったけど、なんてことありますよね?

ではどうすれば充実したマタニティライフになるのでしょうか?

今回ご紹介しますのは、妊娠中におすすめの暇つぶしについてです。先輩ママからの様々な意見をご紹介していきたいと思います。

執筆者

妊娠中に暇だと感じる人は多い!

待望の妊婦が判明して幸せな日々もつかの間…充実するはずだったマタニティライフプランは思うように進まず、安静を考えて家時間が増えて暇だと感じる妊婦さんは多数おられます。

妊婦さんには、妊娠して産休までお仕事を続けられる方と、妊婦判明後に辞められる方、もともと専業主婦の方など様々ですね。

仕事が産休に入ったという方は、いざ産休に突入したら何をして過ごしたらいいのか分からず気がついたらもう夕方という方も多いんです。

仕事していたときは、たまにはボーっとした時間を過ごしたいなんて贅沢なこと考えていたのに、いざ産休に入るとボーっとする時間がこんなにもつらいなんて知らなかったという意見が多数あるようです。

暇なのも実はつらいことですからね…

誤解のないように言いますと、妊娠中の妊婦さんが全ての人が暇だと言っているわけではありません。

ただ毎日何をして過ごしたら、充実した有意義な時間になるのかが分からないんです。それゆえに何をして過ごしたらいいのか悩むんですよね。

マタニティライフにゆったりとした時間を過ごすのは分かりますが、出来れば時間を有効活用したいと考える方は多いはずですからね。

 

妊娠中の暇つぶし・妊婦さんは何してた?

妊娠が分かり、嬉しいのもつかの間…頭の中に描いていたプランとまったく違うマタニティライフになってしまいましたという方は多いようですね。

待望の妊娠が分かり、ママになれる幸せを嚙みしめたものの、毎日暇すぎて暇すぎておかしくなりそうだったという意見まであるようです。

妊娠は暇なんだ…と、誤解があるといけないので言いますが、家事をこなしてからのその他の時間の有意義な過ごし方が分からないということです。

特に趣味がないという方にはマタニティライフは暇な時間との戦いかもしれません。

毎日暇すぎた人の体験談

妊婦するまではバリバリ働いていたが、産休に入り家事を終えると、いざ何をして過ごしたら有意義な時間になるのか分からず…結局は毎日暇だなと感じながら過ごしたという方は、ほんとに多いようです。

このまま毎日一人で過ごした「ウツ」になりそうとまで感じた方もいました。社会に出て働いていた人ほど家時間をどう過ごしていいのか分からず、悩んでしまうようです。

寝てばかりだった人の体験談

妊婦さんの中にはずっとつわりが治まらなくて、横になってばかりの人もいます。待ち望んでできた赤ちゃんなのに…毎日つわりで辛くて地獄だったという方も多くいます。

つわりは個人差があり、全くない人もいれば、7ヶ月ぐらいまであるという人もいますから。

また、切迫早産と診断されずっと寝ていないとダメだったという方もいます。

全ての妊婦さんがハッピーマタニティーライフではないんですね…

【一番オススメ】妊娠中・妊婦さんにおすすめの暇つぶしなら電話占い!

占いには数秘術、占星術、四柱推命、九星気学、算命学など様々な占術がありますので、相談内容に合わせて適切な占術を探してみてください。

あなたが選んだお好みの占い師さんに悩みを相談してみましょう。

電話占いであなたに合わせた答えが導き出されれるはずです。

ストレスを溜めるのはよくない!愚痴を吐けるのですごく精神的にもよい

妊娠中には意外にストレスが溜まっている妊婦さんは多いようです。妊娠中は行動にも制限がかかったり、慣れないことも多くありますし。

また、言いたいこともたくさんあるけど言えないという方もいることでしょう。

ストレスは妊婦さんの体によくありませんから電話占いであなたの悩みなどを占い師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

妊娠中の不安や愚痴などいろいろ相談できる

出産への不安や、嫁姑問題への配慮の足らない旦那さんに対しての愚痴などいろいろなお悩みをプロの占い師に思い切って相談してみましょう。

きっと占いによって導き出された答えから、今のあなたの状態に合った適確なアドバイスがもらえるはずです。

赤ちゃんの性格を占ってもらう

お腹の中のまだ見ぬ赤ちゃんの、性格を見てもらえるという嬉しい電話占いがあるようです。性格がわかったら名付けなどの参考にできそうですね。

追加オプションではお母さんと赤ちゃんの相性が占えるそうです。

妊娠中・妊婦におすすめの暇つぶし19選!

産まれてくる子どもの名前を考える・姓名判断

生まれてくる赤ちゃんの名前はお父さんとお母さんから赤ちゃんへの人生最初のプレゼントです。

流行りのキラキラネームもいいけど、できれば姓名判断で幸せをになれる名前を決めたいというご両親は多いかと思います。

生まれてくる子供の名前には親の願いも込められていますから。

昔は書店から書籍を購入して、両親共に画数を悩み考えたものですが、今はアプリで名字に合う良い運気の名前が簡単に選べるので便利なんですよね。

昼間に時間にゆとりのあるお母さんが、アプリで調べておいて夜に帰宅したお父さんに見せてあげるのもいいですね。

赤ちゃんが生まれたらあまりゆっくりはできませんから、今のうちに夫婦で楽しい時間を過ごしてください。

妊娠線予防のスキンケアをする

妊娠して急激にお腹が大きくなったら、表皮の皮膚は伸びますが、伸びにくい真皮と皮下組織は皮膚に亀裂が入ってしまいます。これが妊娠線と言われるものです。

実は一度できてしまった妊娠線は消えません…

妊婦さんの多くが悩まされると言われている妊娠線は、保湿ケアが大事です。様々なメーカーから妊娠線ケアクリームが販売されています。

おすすめは保水と保湿の両方がができるものです。

ネット注文も可能なものが多いので、ゆっくりとネットを閲覧するのもいいかもしれませんね。

近所の子育てに便利な場所を探す

産後には、近所の子育て支援センターなどに通うと同じ境遇のママ友ができて楽しい時間を過ごせますよ。

妊娠中にこの様な施設を探してみるのもいいかと思います。私の知り合いも楽しく子育て支援センターに通っていましたよ。

胎教をする

胎教とは、お腹の中の赤ちゃんにクラシックや英語などを聞かせることなどが有名でした。

今は教育の概念よりもお母さん自体がリラックスしてマタニティライフを過ごせるようにという意味で捉えられているようです。

赤ちゃんに話しかける、優しくお腹をなでる、歌を歌ってあげる、絵本を読み聞かせるなどいろいろあります。

マタニティヨガ

マタニティヨガは妊婦さんが無理なく続けられる有酸素運動として有名ですよね?

マタニティヨガの効果としては、腰痛や体のむくみや妊婦中の足のつりなどが緩和されると言われています。

マタニティヨガによって体温が上り、免疫力が上がるようです。ヨガの呼吸法で自律神経も整います。

妊婦20週を過ぎた頃からマタニティヨガを始めるのをおすすめします。

ウォーキング・散歩

妊婦向けのエクササイズの中でも人気なのが、ウオーキングがありますね。体調が安定している人向けになりますが妊娠中に適度な運動をすることは大切ですよね?

体重管理、体力づくり、血行促進、気分転換など様々な効果があります。リフレッシュできて、妊娠中の気分転換には人気ですね。

しかし、妊婦さんですのであまり無理はしないでくださいね。自分の体を気づかいながらウオーキングを楽しんでくださいね。

マタニティフォトで記念撮影

近年では日本でも人気になったマタニティフォトですが、お腹が大きくなった妊婦さんならではの思い出の写真が記念に残せます。

マタニティフォトの魅力としては、妊婦さん時代の記念写真として、子供が大きくなったら一緒に見れますよね?

また最近はお腹にペイントしたり、様々なマタニティフォトがあるようです。記念にぜひいかがでしょうか?

離乳食の知識をつける・料理の勉強

今のうちに離乳食の知識をつけるのもいいかもしれませんね。生まれてからはしばらくは母乳ですが、あっという間に離乳食時期は訪れます。

しかし、赤ちゃんのお世話は思ったよりも、とても多忙なスケジュールなんです。

妊娠中に離乳食の知識を身につけておけば、その知識は多忙な産後に必ず役立ちますしね。

瞑想

瞑想をすることで、マタニティーライフを心身ともにリラックスして過ごせたという方も多くいます。

瞑想をすることで、自分をしっかりと内観できるようになります。妊娠中はホルモンバランスの変化によって感情も揺れることが多いですから。

瞑想をすることで、不安が解放され出産への恐怖感がなくなったという方もいるようです。

妊娠中の瞑想は、体への負担もなく心身ともにリラックスできておすすめです。

NetflixやHuluで映画やドラマを見る

今話題のおすすめな映画や、アニメ、ドラマが多数配信されていますので、好きなだけ映画などが楽しめるのがとてもおすすめです。

映画やドラマを見るのが普段から好きな方には楽しい時間が過ごせること間違いなしです。

レンタルショップにいく必要もなくお手軽に楽しめるのがhuluなどの魅力ですね。

在宅ワークや副業で仕事をする

妊娠中は時間にとてもゆとりがあるので、この機会に在宅ワークを始めてみるという方も多くいます。

お小遣い稼ぎにはいいかもしれませんね。もしかしたら副業のつもりが才能が開花して本業になる方もいるかもしれませんしね。

フリマアプリに出品

妊娠中には時間の余裕がたくさんありますので、フリマアプリで出品してお小遣い稼ぎをしてみてはいかがでしょうか?

フリマアプリでは、不要なものを売ってお金になります。要らないものをこの際売ってしまいましょう。

趣味に没頭する・趣味を探す

今まで、趣味がなかった人も、時間に余裕があるマタニティーライフの間に趣味を見つけたという方は意外といるようです。

お菓子作りや陶芸教室、写真などあなたが、チャレンジしたいものを選ぶのがいいですね。

産後も続けられそうな趣味などがいいかもしれませんね。

資格の勉強

マタニティーライフの有り余る時間に資格の習得をしてみてはいかがでしょうか?

世の中には様々な資格がありますから調べてみて、今後の生活に役立つものなどおすすめいたします。

資格の習得のために勉強する時間は有意義なものになると思います。

読書

マンガや小説などあなたのお好きなものを楽しんでみてください。

最近は電子書籍もありますから便利ですね。

私の知人は図書館に通い、様々なジャンルの本を読んで楽しんでいましたよ。子育ての本や、料理の本、節約の本など借りてきて本の購入費がういたと喜んでいました。

手芸・ソーイング・編み物

妊娠中に暇つぶしに手芸を始めたという人は多いようです。ミシンがなくても赤ちゃんのグッズは小さいし手縫いできます。

簡単に作れるスタイやよだれカバーなどから始めるのもいいですよね?中にはセレモニードレスを使ったという方もいましたよ。

手芸や編み物をする時間は楽しくて集中できるため、時間を忘れるという方が多かったですよ。

ゲーム

最近はスマホでもゲームが楽しめますから、自分がお好みのゲームを見つけてみてください。

ゲームは暇でしょうがないというときの暇つぶしや気分転換にはなります。様々なゲームがありますのであなたがお好みのゲームを検索してみてください。

パズル

パズルは産後に赤ちゃんがいたらなかなかできなくなるかもしれません。小さなピースを赤ちゃんが飲み込んだりしたら危険ですから。

ゆっくりとお家時間を過ごしたいという妊婦さんはパズルはかなりおすすめです。

ベビーグッズを手作りする

妊婦さんの中には旦那さんと一緒にDIYでベビーベッドや収納の棚を作ったという方もいらっしゃるようです。

自分たちの手作りのベビーベッドなんて素敵ですね!

まとめ

今回ご紹介しましたのは、妊娠中の妊婦の暇つぶしについてでした。

暇すぎるってなんてぜいたくな悩みなのかと思いますが、妊婦さんたち本人は時間の過ごし方に本気で悩んでいるんです。

うつになりそうだったり、暇すぎて発狂しそうだったという方もたくさんいますからね。

妊娠中は自分の体を気づかいながらも妊娠中にしかできないことをあなたなりに見つけて楽しんでみてくださいね。出産を無事に迎える日までをエンジョイしてみましょう。

産後はもう暇だなんて言っている時間はないですからね!あなたのマタニティーライフが充実したものになることを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました