雌雄眼とは?芸能人の素質ありでモテる?

雌雄眼とは左右の目の大きさが異なることを意味します。

顔が完全に左右対称の人はほとんどいません。

正面から人の顔を見た時、右目と左目を見比べるとどちらかの目が小さいもしくは大きいと感じる人がいたら、その人は雌雄眼の目を持つ人かもしれません。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

雌雄眼とは

雌雄眼は人相学では凶相

人相学的に見ると凶と言われることもあります。

顔がその人の性格や考え、価値観などを表しているので、

左右の目が非対称だとバランスのこだわりが強く、独特な意見や価値観を持つようになる傾向があるのです。

そのため雌雄眼の人は、自分というというものをしっかり持っているので周りに流されず、いつの間にか周りから孤立しているということもあります。

雌雄眼は珍しい?意外と多い?

実は、人間の顔は右と左で微妙に違っています。

顔のパーツ(目・鼻・口・)で右と左に違いが出てきます。

顔が完全に左右対称の人は少ないので意外と多いのではないかと思いがちですが、そうではないようです。

雌雄眼の人の割合は約20~30人に1人と言われているようで、それほど珍しいわけではないようです。

雌雄眼のスピリチュアル的な意味

スピリチュアル的な意味では、右目→陰、左目→陽を表します。

ここで言う「陰」と「陽」は性質の違いを表していています。

陰と陽で、それぞれ違うエネルギーを持ちます。

陽の気→活動のエネルギー

陰の気→静寂のエネルギー

その結果、

右目が大きい→直感が優れていて決断力がある、非常に精神的に強いタイプ

左目が大きい→おおらかで優しくマイペース、優柔不断なタイプ

と分けられます。

陰と陽のバランスが大きく違っていると、性格に個性の強さがあらわれます。

雌雄眼 基準(帯)

お伝えしているように雌雄眼とは左右の目が非対称のことですが、

顔をよく見ないと区別がつかないようですと、雌雄眼とは言いがたいでしょう。

雌雄眼の人はその差が目に大きく現れていて、他の人に比べて左右非対称の度合いが顕著に表れています。

実際に、雌雄眼の方の右半分と左半分の目を見比べると、まるで右と左で別人のように見えるのです。

一目見た時に「左右目の大きさが違うとわかる」というように、すぐに見分けがつきます。

雌雄眼の人の性格「魅力的な人が多い」

顔のパーツの中で一番感情を読み取りやすい箇所が「目」です。

心の表情が一番出やすい目が左右非対称なので、二つの顔を持っているミステリアスな部分があります。

頼もしく凛々しい表情、ふわふわしていて愛らしい表情など、コロコロ表情が変わってイメージがガラリと変わるので、相手はギャップを感じると思います。

いろんな表情を見せてくれるので「掴みどころがない人」と感じて、どのような人か知りたくて追いかけたくなる心理が働きます。

なぜか気になって魅せられてしまうことも多いでしょう。

雌雄眼の人の恋愛傾向

男女共に言えることですが、非常にモテます。だから常に周りから恋愛の対象として見られています。

男性は、相手に心を開くまで時間がかかるタイプです。付き合い始めると、冷たい素振りを見せたと思ったら次の瞬間、包み込むような優しい表情で見つめたり二面性があります。また、頭の回転が速くてサービス精神旺盛なので、彼女へサプライズプレゼンを贈って喜ばせたりするところがあります。

女性は無意識のうちに人を振り回してしまう小悪魔的な雰囲気があります。(魔性性があり)儚げな雰囲気が漂うので、つい手を差し伸べたくなり、いつの間か男性を虜にしているでしょう。相手の心に敏感に気付けて、さらに喜ぶような振る舞いもできるため、付き合う相手は魅了させるでしょう。

雌雄眼結婚観

雌雄眼の男性は常に野心を燃やしていて、さらに努力家です。何か目標を見つけて取り組むと実力を発揮するでしょう。それが家族のためとひとたびスイッチが入ると、非常に頑張ります。

お金儲けも上手で稼いでくれるので、お金に困らなそうです。でもやや強引なところもあります。そこは男性に合わせてあげると、良い関係が築けます。

女性は芯が強くしっかり者で、やると決めたら仕事と家事をテキパキこなします。優しいけど勝気なところがあるため、口喧嘩をすると負かされるかもしれません。

夫婦関係では女性の立場が上になりやすいでしょう。

さらに感が鋭く直観に優れているので、隠し事があったり浮気してもすぐにバレてしまいそうです。

雌雄眼はブサイクに見える…?雌雄眼がコンプレックスになる人もいる

左右で目の大きさが異なることでバランスが悪くてイヤだと思っている人もいると思います。

それによって、自分に自信を持てない人もいます。

「美しい顔の条件は左右対称でバランスがとれた顔立ち」とありますが、雌雄眼のようにアンバランスだと左と右両側から見た時の印象が違って、色気がると感じます。とても印象的で魅力的に映ります。

雌雄眼をコンプレックスからご自分の個性に変えてみてください!

雌雄眼の人の特徴

天才

雌雄眼の人は、特定のことに関する才能が突出していて天才肌とも言われています。

極端に左右の目の大きさが違うことで、右脳と左脳どちらかの働きがより強く表れる傾向にあります。

特に、右目が左目よりも大きいと「頭がキレる」「野心家」「冷静」などの要素が強いので、仕事ができるタイプです。

雌雄眼は才知に長けた有能な人物であることも言えます。一芸に秀でた人物もこの眼を持っていることが多いです。

モテる

容姿が美しくてモテることはよくありますが、左右の目の大きさが違う雌雄眼の人も男女共にモテます。

人の顔を見た時に、第一印象でパッと目につくのは「目」です。

目は顔の印象を左右する重要なパーツの一つです。

左右の目の大きさが違うことで、アンバランさが逆に印象的に映り引き込まれます。そしてそこへ、性格的な要素そして加わり魅力が増すのでしょう。

雌雄眼は相手に大きな印象を残す「魅力的な目」なのかもしれません。

サイコパス

左右非対称な顔の持ち主は、右脳と左脳の働きに偏りが出るため気分がコロコロ変わる、二面性があると言われています。何を考えているか分かりにくいかも知れません。

そして一つの事で物凄い才能を発揮することができるので、その才能が悪い方向に向かってしまうと結果、人を深く傷つけてしまったり、社会から逸脱するほどの犯罪を犯してしまう可能性を秘めているのかも知れません。

かっこいい・イケメンが多い

雌雄眼の男性はかっこよくてイケメンが多い印象があります。

男性芸能人を見てみると、雌雄眼の人が多くいます。

左右の目の大きさが違うことによってそこから色気が出て、ミステリアスな印象になるのかも知れません。

可愛い

左右の目がアンバランスなため、どこか儚げで守ってあげたくなる印象を持ちます。

そしてパッチリとした大きな目の表情が次から次へと変わるので、どこか目が離せなくなります。

特に左目が大きい場合は、「おおらか」「優しい」「健気」といった要素が強くなり、美人と言うより可愛い癒し系のタイプになります。

美人が多い

可愛いだけでなく、美人な人も多いです。

左右対称の美しさがありますが、人は「不均衡」なものに魅力を感じるのです。

親近感があり、親しみと美しさにつながるのではないでしょうか。

そして雌雄眼の特徴である「芯の強さ」が目の表情に出ていて、凛とした美しさを感じます。

雌雄眼の女性芸能人を見てみると、美しい人が多い印象があります。

雌雄眼は病気?雌雄眼になる理由

雌雄眼になるのはなぜでしょうか?原因として言われているのは、日常生活の中で無意識のうちにやっている「癖」が関係あるようです。

主に考えられる原因は・・・・・

  • いつも効き目の方で物を見る癖がある
  • 目を細めたり、強くこする
  • 左右どちらかに頬杖をつく姿勢になる
  • 寝る時の体の向きがいつも横向きで、目が圧迫される

これらのことを長く続けていると、徐々に左右の目の形状が変化して雌雄眼になっていくのかも知れません。

眼瞼下垂の可能性

眼瞼下垂とはまぶたが垂れ下がってきて見にくくなる病気ですが、先天性と後天性の両方があります。

雌雄眼の原因の一つとして、瞼が垂れ下がってしまうことで片方の目が小さくなることも考えられます。

先天性、後天性どちらにしても、腱膜が下がってしまうことが原因のようです。

斜視?

斜視は、右目と左目の視線が正しく見る方向に向かわない状態のことをいいます。

原因はいくつかあり、「目の筋肉や神経の異常」「両眼視の異常」「遠視や近視などで両眼の眼筋がうまく働かない」などが考えられます。

また最近では、近距離でゲームやスマートフォンの操作を長時間捜査していることが原因との報告もあると言われています。

視力が悪い?

雌雄眼になる原因はいくつかありますが、先天的というよりは目の使い方なども関係がるようです。人には利き目があり自分にとって見やすい方の目で見る癖があります。

「どちらか片方の目だけを酷使している」ことも考えられます。

それによって片方の目の視力が極端に落ちてしまいどんどん目が悪くなります。

治したほうがいい?

何らかの病気を心配して「早急に治した方がよいのでは?」と不安に思うかもしれませんが、

すでにお伝えしたように雌雄眼は後天的になることが多いです。

雌雄眼は何かの病気ではありませんので、そのせいで治す必要はないでしょう。

発達障害との関連性は?(帯)

天才と言われる人の中には「発達障害」の傾向を指摘されることがあるようです。

雌雄眼の人も才能が秀でていて、天才気質の人が多いので何らかの関連性があるのかと疑問を抱く人もいるかも知れませんが、発達障害は先天的な障害で、医学的に脳の機能の偏りが原因と言われています。

家庭環境や日常生活の中で発症する後天的なものではないということです。

雌雄眼は原因とは全くの別として考えられます。

雌雄眼の男性芸能人(帯)

雌雄眼の男性芸能人は、イケメンでクールさと、可愛らしさの二面性を持ち合わせたタイプ。

テレビや舞台挨拶などで軽快なトークでファンの心をとらえているのをよく目にするので、

頭の回転の速さを感じます。さらに個性豊か人が多くみられます。

  • 手越祐也
  • 佐藤健
  • 横浜流星
  • 田中圭
  • 長谷川博己

雌雄眼の女性芸能人

さらに雌雄眼の女性芸能人を見てみると、美しく儚げで優しそうな顔立ちの中に、しっかりとした芯を持っている女性が多いのが特徴です。

演技派の女優、グループの人気者など皆さん、今をトキメク人気の女性が多いのも納得できます。

  • 白石麻衣
  • 高畑充希
  • 綾瀬はるか
  • 峰岸みなみ
  • 忽那汐里

雌雄眼を治したい!整形できる?

雌雄眼は個性の一つで魅力的ですが、それでも治したいとう方もいると思います。

そんな方のために治す方法をいくつかご紹介します。

マッサージ

目の緊張や圧迫からくる筋肉のコリを、マッサージをしてほぐしてあげましょう。

瞼を指の腹で優しく押してあげて、円を描くように撫でましょう。その後に、少し温めた蒸しタオルを目に当てて5~10分くらいおいてください。

そうしてあげると、目の筋肉が和らいできます。

即効性はありませんので、毎日続けてみてください。

メイク

いつものアイメイクを少しアレンジすることで、左右の目の大きさを近づけることができます。

化粧品(アイシャドウ、アイライン、マスカラでメイク)で大きさに変化をつける

アイシャドウ/小さい方の目に、濃い目の色味を足す

アイライン/小さい方の目にラインを太めに、大きい方の目にはアイラインを細めに書く

マスカラ/小さい方の目へしっかりつける

このようにひと手間加えると、左右バランスのとれたメイクになります。

アイプチを使う

アイプチは、一重を二重にする専用のメイク法です。片方だけ一重で両方の目のバランスが揃うように使うことで雌雄眼を治すことができます。

まつ毛用エクステを付ける

まつ毛エクステをつけることでメイク無しでも簡単にパッチリ目元を作れます。

エクステを付けた上にさらにメイクをすることで、より大きな目元を作ることが出来ます。

このように、メイクの仕方を少し変えることで目立たなくなるかも知れませんよ。

美容整形

左右の目の大きさを揃えるための二重用のメイクが面倒という方や、肌が弱くて皮膚が荒れてしまうから使えないという方もいると思います。

そういう方には美容整形で整える方法もあります。

左右の目の大きさが違う場合は、二重まぶたの手術がおすすめです。

まぶたの形が原因で、片方の目が一重になっている場合は、二重まぶたにする整形があります。

今は、皮膚を切らずに二重まぶたにする手術もあるのでリスクが低くなります。

その他にも、まぶたの脂肪除去やたるみを取って両目の大きさを揃える整形術があります。

美容整形となるとリスクが伴い金銭的な問題も発生します。まずは癖を見直したり、マッサージをするなど、できるところから始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

雌雄眼について特徴や原因、治し方などをお伝えしてきました。

人を惹きつける魅力があり、男女共にモテます。さらに才能豊かな人が多いです。

右目と左目の大きさが違うことをコンプレックスに感じる必要はありません。

アンバランスであることが逆にあなたの強みになり、ステキな個性になるでしょう。

それでも左右対称が良いという人については、右目と左目の大きさが変わってしまうのは無意識にやってしまっているクセが関係していることがわかったかと思います。

思い当たると思ったら、まずはご自分のクセの改善から意識して行くと良いかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました