PR
【失敗しない】職場での義理チョコの渡し方

【失敗しない】職場での義理チョコの渡し方

バレンタインデーで気遣いが大切な義理チョコ作戦を紹介!

バレンタインデーの季節になると、女性は本命や義理チョコや友チョコなどそれぞれに準備があって忙しくなりますね。

本命は力の入れ方が違うし、友チョコは気遣いより数が多くなりますよね。

でも、大人になって最も気遣いが必要なのは義理チョコではないでしょうか。

プレゼントの内容、大きさ、金額、渡すタイミング、そもそも誰に渡すかなど細かく詰めていかねばなりませんよね。

詰めが甘いと、無用なトラブルを起こしてしまうことにもなりますから、そのあたりのポイントを今日は提案したいと思います。

義理チョコ作戦5つの大切なポイントを具体的に解説!

題して『義理チョコ作戦』。
大きく5つのテーマで作戦を練りましょう!

  • 義理チョコを渡す相手って?
  • プレゼントはチョコレートがいいの?
  • 義理チョコの相場ってどれくらい?
  • 義理チョコの大きさは?
  • 義理チョコを渡すタイミングは?

では具体的に一つずつお話ししていきましょう。

義理チョコを渡す相手って?

バレンタインデーは嫌でもメジャーな日です。

女性がチョコを渡そうとする動きを男性はさり気なく観察しているものです。

あなたはいつも仕事でお世話になっている上司や先輩、同僚、また取引先でその日にたまたま打ち合わせなどで会うことになっている方など・・・どこまでの人にチョコを渡そうと思っていますか?実はこれ、結構悩みどころですよね。

一番楽なのはたまたま今日、会うことになっている方々。

こういう時のために少し余裕を持って用意しておくことで解決です。

相手も今日会ったから用意してくれたんだと思ってくれるでしょう。

問題は社内です。

部署の中で不平等なことをするとすぐわかってしまうし、不平等な扱いをされた方はとても傷つきます。

もちろんそんなのお首にも出さないけれど、男性は結構、ナイーブなのです。

その結果、後から仕事がやりづらくなってしまっては元も子もありません。

少なくとも同じ部署ならば、男性全員に同じものを渡しましょう。

同じフロアーならば、後から問題が起きないように女性一同で男性全員に渡すとか、方法は色々ですが、配慮したいですね。

男性スタッフが多い職場だと女性一同で配ったほうが女性も細かなストレスを感じなくて良いですよね。

プレゼントはチョコレートがいいの?

チョコレート以外に手頃なプレゼントもたくさんあります。

男性も甘党ばかりじゃないし、私は以前、ハート型の一つ入りのお煎餅を3時のお茶の時間に出したことがあります。

上司は笑いながらバリバリとその場で食べてくれました。

お酒を飲む男性ならば、乾き物などが可愛くパッケージされていたり、最近可愛い鯖缶とかありますよね。

そんな変わり種でもシャレで笑ってくれるかもしれませんよ。

あまり趣味の世界にならないようなものならば、チョコレートに限らなくてもおもしろいと思います。

趣味の押し付けだけは避けましょう!

義理チョコの相場ってどれくらい?

日頃の感謝と今後のコミュニケーションを良くするためのプチプレゼントですから、『ほんの気持ちです!』くらいの金額がベストです。

それはいくら?と思いますよね。

大体、500円~1,000円くらいまでではないでしょうか?人数にもよりますが、男性が多い職場だと一人1,000円は女性にとってもかなりの負担になりますよね。

そんな場合は、同じ部署の女性一同からということにするのが良いでしょう。

各自で用意するならば、大体の金額を女性同士で事前に相談しておくと、後から感情の行き違いなどが起こらなくて良いと思います。

男性に対しての気遣いはもちろんなのですが、女性への配慮も怠ってはマズいこともあります。

そして、金額をあまり大きくしないというのは、男性にも気を遣わせない大きなポイントですね。

お返しを考えている男性にとってはひと仕事になります。

お返しが2~3人分ならまだしも20人以上いて、一人一人にお返しを考える・・・なんてことがあった日には負担でしかありませよね。

とは言っても、年配の上司などは気を遣うものです。

ホワイトデーもしっかり奥様に頼んで、部下たちに失礼のないように準備する人もいると思います。

それはやはり年上の見栄やプライドに他なりません。

だからこちらの金額が上がれば、相手も上がらざるを得ないので気をつけたいですね。

毎年のことなので、負担にしかならないプレゼント合戦にはしないようにしましょう!そしてお世話になっていて他の人よりも多めにしたいと思う上司がいても極端な金額はやめた方が無難です。

1,500円から2,000円までにしておくと良いではないでしょうか。

周りの厳しい目もありますから。

(笑)そしてバレンタイデーは見返りのないギフトくらいのつもりでいるのが良いですよね。

ホワイトデーの話なんてしてはダメですよ。

笑いながら相手はドン引きかもしれません。

ガッチリしてるなと思われておしまいです。

そのためにも金額はほどほどにしておきましょう!

義理チョコの大きさは?

本当に気持ちですから、コンパクトで包装もシンプルな感じがおすすめです。

もしその男性がチョコ嫌いじゃなければ、コーヒータイムにその場で食べてしまえるくらいの大きさや量がベストではないでしょうか。

嬉しさ半分恥ずかしさ半分と思って良いと思います。

ですから中味も包装もさり気なく、そしてsimple is best.ですね。

^_^その時に女性だと良くつけてしまいがちなメッセージカードについての提案です。

メッセージカードは男性からすると、読んだときは単純に嬉しいものですが、読んだ後のカードの行き場にとても困ってしまうと思います。

読んだからゴミ箱に捨てる人はいないでしょう。

でも家に持ち帰るのも少し抵抗があると思うんです。

家族からはやされるのも嫌だし、隠すことでもないし、とても気を遣わせてしまう存在になってしまいます。

またメッセージが意味深だと本当に誤解を受けてしまいます。

カードではなくて、プレゼントを渡す時に笑顔で『感謝の気持ちです!』と言ったり、『いつもありがとうございます!』などさりげない言葉が一番良いと思うんです。

こういうイベントはズシンと残るものではなく、気軽で消えてしまう(食べてしまえば消える)プレゼントや言葉が相手に対しても軽くて心地よいですよね。

ズシンと残り、見栄えもすごいプレゼントは本命の彼にしてくださいね!

義理チョコを渡すタイミングは?

朝一からはい!って渡す人はいないと思いますが、^^;お昼や午後にお茶を飲む時間などリラックスしている時が一番のタイミングですよね。

相手が会議や出かけ間際でバタバタしている時などは、せっかくのプレゼントの気持ちも台無しになってしまうので、注意したいですね。

義理チョコやバレンタインについて相談したいおすすめ占い師

職場や取引先などに義理チョコを渡したいとは思うけれど失敗したくない、どこまで誰にあげればいいか悩んでいる…そんな時は占い師に相談してみるのもおすすめですよ。

義理チョコを渡すか悩んでいる相手のことを鑑定してもらったり、どうすればビジネスや評価に繋がったりするのか知りたい時はぜひ現状を占ってもらってみてください。

青山瑠輝愛占い師

青山瑠輝愛先生
状況好転させる明快鑑定
青山瑠輝愛先生
料金:
1分/ 電話料金
占歴:
霊感・霊視・霊感タロット・夢判断
★恋愛(不倫、年の差恋愛、相手の気持ち、片思い、出会い、結婚、遠距離、相性、難しい恋愛、その他)
★人間関係(夫婦、親、子供、友人、子育て、いじめ、離婚、コミュニケーション、その他)
★仕事(上司/部下/同僚、転職、適職、就職、パワハラ、セクハラ、ストレス、その他)

バレンタインが近づいてきて、義理チョコをどう渡すべきか悩んでいるあなた。

失敗したくない、でもどこまで誰にあげればいいのか、なんてこと考えてるかもしれないですよね。

そんな時、一歩前に踏み出すための助けになるのが青山瑠輝愛先生の占いです。

きっとあなたの悩みを見抜き、最善の解決策を教えてくれますよ。青山瑠輝愛先生の占い、一度試してみてはいかがでしょうか?

どのようにすれば義理チョコを渡すことに失敗しないのか?どこまであげるべきか?というお悩みもぜひ相談してみてください。

青山瑠輝愛先生は、テキパキとあなたの悩みを見抜く占い師ですよ。

「YES or NO」や「A or B」のような二者択一の悩みも得意なんです。

その選択が成功につながるアドバイスをくれます。

さらに、先生はあなたの不安や迷いを解消するのが得意です。

恋愛、仕事、人間関係、育児、受験、お引越しその他、どんな悩みにも対応可能です。

義理チョコだけでなく、他の日常生活での悩みも一緒に解決してくれますよ。

バレンタインの準備で迷っているあなた。

青山瑠輝愛先生の占いに一度相談してみてはいかがでしょうか?

きっとあなたの悩みを見抜き、最善の解決策を示してくれます。

失敗しない義理チョコの渡し方、一緒に見つけましょう。

男性ばかりの部署に配属になり、どこまで気を回すべきか相談できる相手がいませんでした。特にこれからバレンタインが近づいていたのでどうすればいいか先生に相談させていただきました。良いアドバイスをしていただいたので、実践してみようと思いました!

以前、職場の男性に義理チョコを渡したところ勘違いされてしまって大変なことになってしまったことがありました。なので、上手い渡し方を相談させていただいたのですが良いアイディアをいただけたので今度はその方法を試してみます。ありがとうございました。

▶青山瑠輝愛先生の口コミ・詳細はこちら【初回最大8500円分無料】

麻耶カーティーン占い師

摩耶カーティーン占い師 エキサイト電話占い
冷静な現状・未来分析
麻耶カーティーン先生
料金:
1分/ 電話料金
占歴:
霊感・霊視、霊感タロット、西洋占星術、ルーン、オーラ鑑定、ヒーリング
●恋愛●
お相手の気持ち、未来の展開などを見させていただき、恋愛成就へとお導きいたします。
特に複雑な恋愛(不倫、復活愛、同性愛、三角関係など)、片想い、結婚、離婚に関するご相談に対し、動かない状況を動かす、ご相談者様ご希望の未来を創るためのアドバイスにはご好評をいただいております。
●人間関係●
職場、夫婦、家族・親族、子育て、友人関係、近隣トラブルなど、こじれてしまった関係を修復したり、人間関係のトラブルを収束させる術をお伝えいたします。傷ついたお心や、苛立つお気持ちも、前向きになるようにアドバイスさせていただき、遠隔ヒーリングによってご相談者様自身や環境を浄化いたします。
●仕事●
転職、適職、経営相談、開業など、成功への秘訣やチャンスの時期などもお伝えいたします。
それぞれのお悩みに、大きい小さい、重い軽いなどはございません。
何でもご遠慮なくご相談くださいね(^v^)

悩みに大小や重い軽いはなく、基本的にはどのような相談にも応えてくれるという心構えでいる先生です。幅広いお悩みに対応されているので、誰に相談したらいいのかわからないときに相談してみたい先生でもありますよ。

幼い頃から人の気持ちを感じ取る、予知夢を視るなどのお力があり、その力をタロットのメッセージに載せて良い未来へと導いてくださいます。

麻耶カーティーン先生は仕事の相談も得意とされています。対人関係・人間関係のトラブルを収束させる方法をアドバイスしてくださいます。

義理チョコを渡すときのことを相談したい、義理チョコを渡すことに失敗したり上手くいかなかったりした時はぜひ先生に相談してみてください。

もしもトラブルになってしまったとしても、収束させる方法を伝授していただけますし心が傷ついた・苛立ったときに前向きになる方法もアドバイスしていただけるのでおすすめです。

上司にバレンタインの義理チョコのことで嫌味を言われて本当にイライラしていました。ですが、先生がおっしゃっていたように上司のことが問題となったみたいで向こうから謝ってくれてスッキリできました!本当にありがとございました。

転職したばかりで義理チョコをどうしたらいいのか迷っていましたが、先生の仰る通り無理に用意しなくて良かったです。特にそういうイベント的なことはやってないみたいでした!先生に相談してみて良かったです!

▶麻耶カーティーン先生の口コミ・詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。

義理チョコとはいえ、人間関係を円滑にするための大切なイベントですから、相手を思いやる気持ちはとても大事ですね。

それは金額であったり、渡すタイミングだったり、色々ですが、コミュニケーションの一つとして、お互いが気持ち良く思える、バレンタインデーにしたいですね。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(646)
Lani

コメント