【失敗しない】職場での義理チョコの渡し方

バレンタインデーで気遣いが大切な義理チョコ作戦を紹介!バレンタインデーの季節になると、女性は本命や義理チョコや友チョコなどそれぞれに準備があって忙しくなりますね。

本命は力の入れ方が違うし、友チョコは気遣いより数が多くなりますよね。

でも、大人になって最も気遣いが必要なのは義理チョコではないでしょうか。

プレゼントの内容、大きさ、金額、渡すタイミング、そもそも誰に渡すかなど細かく詰めていかねばなりませんよね。

詰めが甘いと、無用なトラブルを起こしてしまうことにもなりますから、そのあたりのポイントを今日は提案したいと思います。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

義理チョコ作戦5つの大切なポイントを具体的に解説!

題して『義理チョコ作戦』。
大きく5つのテーマで作戦を練りましょう!

  • 義理チョコを渡す相手って?
  • プレゼントはチョコレートがいいの?
  • 義理チョコの相場ってどれくらい?
  • 義理チョコの大きさは?
  • 義理チョコを渡すタイミングは?

では具体的に一つずつお話ししていきましょう。

義理チョコを渡す相手って?

バレンタインデーは嫌でもメジャーな日です。

女性がチョコを渡そうとする動きを男性はさり気なく観察しているものです。

あなたはいつも仕事でお世話になっている上司や先輩、同僚、また取引先でその日にたまたま打ち合わせなどで会うことになっている方など・・・どこまでの人にチョコを渡そうと思っていますか?実はこれ、結構悩みどころですよね。

一番楽なのはたまたま今日、会うことになっている方々。

こういう時のために少し余裕を持って用意しておくことで解決です。

相手も今日会ったから用意してくれたんだと思ってくれるでしょう。

問題は社内です。

部署の中で不平等なことをするとすぐわかってしまうし、不平等な扱いをされた方はとても傷つきます。

もちろんそんなのお首にも出さないけれど、男性は結構、ナイーブなのです。

その結果、後から仕事がやりづらくなってしまっては元も子もありません。

少なくとも同じ部署ならば、男性全員に同じものを渡しましょう。

同じフロアーならば、後から問題が起きないように女性一同で男性全員に渡すとか、方法は色々ですが、配慮したいですね。

男性スタッフが多い職場だと女性一同で配ったほうが女性も細かなストレスを感じなくて良いですよね。

プレゼントはチョコレートがいいの?

チョコレート以外に手頃なプレゼントもたくさんあります。

男性も甘党ばかりじゃないし、私は以前、ハート型の一つ入りのお煎餅を3時のお茶の時間に出したことがあります。

上司は笑いながらバリバリとその場で食べてくれました。

お酒を飲む男性ならば、乾き物などが可愛くパッケージされていたり、最近可愛い鯖缶とかありますよね。

そんな変わり種でもシャレで笑ってくれるかもしれませんよ。

あまり趣味の世界にならないようなものならば、チョコレートに限らなくてもおもしろいと思います。

趣味の押し付けだけは避けましょう!

義理チョコの相場ってどれくらい?

日頃の感謝と今後のコミュニケーションを良くするためのプチプレゼントですから、『ほんの気持ちです!』くらいの金額がベストです。

それはいくら?と思いますよね。

大体、500円~1,000円くらいまでではないでしょうか?人数にもよりますが、男性が多い職場だと一人1,000円は女性にとってもかなりの負担になりますよね。

そんな場合は、同じ部署の女性一同からということにするのが良いでしょう。

各自で用意するならば、大体の金額を女性同士で事前に相談しておくと、後から感情の行き違いなどが起こらなくて良いと思います。

男性に対しての気遣いはもちろんなのですが、女性への配慮も怠ってはマズいこともあります。

そして、金額をあまり大きくしないというのは、男性にも気を遣わせない大きなポイントですね。

お返しを考えている男性にとってはひと仕事になります。

お返しが2~3人分ならまだしも20人以上いて、一人一人にお返しを考える・・・なんてことがあった日には負担でしかありませよね。

とは言っても、年配の上司などは気を遣うものです。

ホワイトデーもしっかり奥様に頼んで、部下たちに失礼のないように準備する人もいると思います。

それはやはり年上の見栄やプライドに他なりません。

だからこちらの金額が上がれば、相手も上がらざるを得ないので気をつけたいですね。

毎年のことなので、負担にしかならないプレゼント合戦にはしないようにしましょう!そしてお世話になっていて他の人よりも多めにしたいと思う上司がいても極端な金額はやめた方が無難です。

1,500円から2,000円までにしておくと良いではないでしょうか。

周りの厳しい目もありますから。

(笑)そしてバレンタイデーは見返りのないギフトくらいのつもりでいるのが良いですよね。

ホワイトデーの話なんてしてはダメですよ。

笑いながら相手はドン引きかもしれません。

ガッチリしてるなと思われておしまいです。

そのためにも金額はほどほどにしておきましょう!

義理チョコの大きさは?

本当に気持ちですから、コンパクトで包装もシンプルな感じがおすすめです。

もしその男性がチョコ嫌いじゃなければ、コーヒータイムにその場で食べてしまえるくらいの大きさや量がベストではないでしょうか。

嬉しさ半分恥ずかしさ半分と思って良いと思います。

ですから中味も包装もさり気なく、そしてsimple is best.ですね。

^_^その時に女性だと良くつけてしまいがちなメッセージカードについての提案です。

メッセージカードは男性からすると、読んだときは単純に嬉しいものですが、読んだ後のカードの行き場にとても困ってしまうと思います。

読んだからゴミ箱に捨てる人はいないでしょう。

でも家に持ち帰るのも少し抵抗があると思うんです。

家族からはやされるのも嫌だし、隠すことでもないし、とても気を遣わせてしまう存在になってしまいます。

またメッセージが意味深だと本当に誤解を受けてしまいます。

カードではなくて、プレゼントを渡す時に笑顔で『感謝の気持ちです!』と言ったり、『いつもありがとうございます!』などさりげない言葉が一番良いと思うんです。

こういうイベントはズシンと残るものではなく、気軽で消えてしまう(食べてしまえば消える)プレゼントや言葉が相手に対しても軽くて心地よいですよね。

ズシンと残り、見栄えもすごいプレゼントは本命の彼にしてくださいね!

義理チョコを渡すタイミングは?

朝一からはい!って渡す人はいないと思いますが、^^;お昼や午後にお茶を飲む時間などリラックスしている時が一番のタイミングですよね。

相手が会議や出かけ間際でバタバタしている時などは、せっかくのプレゼントの気持ちも台無しになってしまうので、注意したいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

義理チョコとはいえ、人間関係を円滑にするための大切なイベントですから、相手を思いやる気持ちはとても大事ですね。

それは金額であったり、渡すタイミングだったり、色々ですが、コミュニケーションの一つとして、お互いが気持ち良く思える、バレンタインデーにしたいですね。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました