桃花眼の特徴・診断方法・なり方やメイク方法

桃花眼という言葉を聞いて、どのようなイメージの眼を思い浮かべますか?
もしかすると、キュートでとても可愛らしい目をイメージできそうですが・・・
実はその逆で、「美しさ」代名詞の意味を持つ言葉なのです。

中国語では「タオファイェン」と言い、日本語で「とうかがん」と読みます。
元々は台湾の方で使われる言葉でした。

今回は桃花眼についての様々な情報をご紹介していきます。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

桃花眼(とうかがん)とは?

桃花眼を日本の意味に訳すると「ピンク色(桃色)の眼」という意味です。

いくつか特徴を持った目の雰囲気のことを言うことが多いようです。

特に魅惑的な眼であると言われていたため、異性から非常にモテていたそうです。
中国では、異性トラブルが絶えないので「淫欲で災いをもたらす、縁起が悪い目」と言われ続けて、
特に女性から嫌われていました。

でも現在では 非常に人気が高く、「色気漂う目」「瞬く間に人を魅了してしまうような美しい目」と言われていて、女性を中心に話題になっています。

桃花眼の特徴

モテる

とにかく魅力的で異性にモテる人が多いです。
桃花眼の人にずっと見つめられると、吸い込まれるように惹きつけられてしまいます。
そうして人を魅了していまい、虜にしてしまのでしょう。

当然ながら男女問わず好かれています。

妖艶で色気がある

切れ長の目でまつげも長く、潤った瞳がとても妖美です。
雰囲気からして、色気が漂います。
男性でも、女性のような艶やかな美貌になり、
女性は、男性の身も心も狂わすほどの女の色香を醸し出すのでしょう。
あの妖艶な目が伏し目になるだけで、ハッとさせられてしまいます。

ミステリアス

色気漂う目の表情がどことなく儚く見えて、目で追ってしまうほどです。

桃花眼の目の人は、何とも言えない謎めいた雰囲気が漂います。掴みどころがなくて、何を考えているのか分かりずらいとこがあります。

本人が無自覚だったとしても、その目に魅せられてしまいます。そこが、桃花眼のミステリアスなところかもしれません。

情に流されやすい面がある

桃花眼の人は異性にモテるので、たくさん人が寄ってきます。
やさしいタイプなので、相手を傷つけることもないし、たとえ他人であっても自分のことのように喜んだり悲しんだりができるため、相手の心に寄り添うことができるのです。
冷静になれず、騙されたりして痛い目に遭いやすいと言えるでしょう。

当然ながら男女問わずみんなに好かれています。

桃花眼になりたい!どんな人におすすめ?

  • (1)異性にモテたい
  • (2)より美しくなりたい
  • (3)セクシーな目元にしたい
  • (4)印象的な横顔を作りたい
  • (5)横顔を美しく見せたい

上記の(1)~(5)の中で1つでもなりたいと思った方は、ぜひ桃花眼にしてみませんか?

自分はどちらかというと、可愛い印象のタイプなので大人の雰囲気にしたいという方や、
目元をもっと印象的にすることで異性の視線をくぎ付けにしたい!モテたい!
桃花眼は、そのように思っている方にピッタリといえるでしょう。

桃花眼の診断方法

二重

桃花眼の人を見てみると二重瞼の人が多いです。二重は目の印象が、ハッキリと目立ちます。
さらに、「可愛らしさ」と「色気のある表情」の両方を作り出すことも可能です。
男性であれば男性的というよりは中世的な美しさを、女性であればパッチリとした目でより魅力が増す効果があります。

切れ長の目

桃花眼がどうかを見極める条件の一つとして、目尻部分に深い切り込みが入っていることは外せないでしょう。
目尻まで流れるように長い目で横幅が広いので、妖艶な雰囲気が出るのです。

まつ毛が長い

桃花眼がとても色気があるのは、まつ毛が長いからかも知れません。
まつ毛が長いことで、目の輪郭が全体的に大きく見えます。
まつ毛の濃さがなくても、長いということが桃花眼の条件です。

白目の部分がほのかにピンク色

桃花眼がどうかを見極める条件の一つとして、目の白い部分がほのかにピンク色がかかったような色味を帯びていることです。
桃の花のようにピンク色になることで、他にはないひっそりと色香を含んだ風情が出るのでしょう。

潤んだ瞳

少女漫画の登場人物のようなキラキラとした潤んだ目がありますが、涙が出ているわけではないのに濡れたような潤いを帯びた目を持つのが、桃花眼です。

桃花眼の男性の性格

感受性が強く繊細で優しく情に脆い

人見知りなところがあり、打ち解けるまで時間がかかるタイプでしょう。
人一倍感受性が強いので、独特の世界観を持ちやすいかもしれません。
ちょっと周りに人には理解されにくいかも知れません。

得意な分野に関しては、とても器用になれるので能力を発揮しやすいのですが、興味がない分野になると、極端に不器用になってしまう傾向があります。

恋愛に関しては自由奔放なところがありますが、でも実は寂しがり屋なので、ずっと放って置かれると人恋しくなって甘えたりします。

桃花眼の女性の特徴

艶っぽくて美しい、意志の強さと深い愛情を併せ持つ

目の横幅が長くて切れ長なので、妖艶さが際立っています。
桃花眼の女性は、フェロモンを発するほどの艶っぽい目の表情が印象的です。

他にも優雅さと品の良さ、ミステリアスな部分もありつつ、自分が欲しいものを手に入れるだけの行動力も持ち合わせています。

それに加えて芯の強い女性なのです。
意志力があるので多少の困難があっても動じない強さがあります。

桃花眼の男性芸能人

  • 吉沢 亮 
  • 大野 智 
  • 山崎 育三郎 
  • GACKT 
  • 北村 一輝 
  • 松本 潤 
  • 新田 真剣佑 
  • 中島 健人 
  • ジャニーズWESTの小瀧  望 

吉沢亮を筆頭に美しい男性の代表格の男性芸能人が揃いました。 

 桃花眼の男性芸能人の顔ぶれを見てみると、やはり共通して言えるのが 

色情を感じさせるようなセクシーさが際立っていることだと思います。 

皆さん美しい顔立ちをしていて、「物凄い色気」を纏っています。 

そして、甘くロマンチックな印象で、アンニュイ、流し目がよく似合います。 

甘くて人々を魅了してしまう「王子様タイプ」と言えます。 

桃花眼の女性芸能人

  • 小松 菜奈 
  • 新木 優子 
  • NiziU リマ 
  • 武井 咲 
  • 栗山 千明 
  • 水川 あさみ 
  • 中島美嘉 

女性芸能人の皆さんの特徴としては、艶っぽい目元が印象的。 

伏し目がちになると、さらに色気が増すよう見えます。 

一見、艶麗でいろいろな男性を手玉に取っているように見えるけど、本来の姿は一途に相手を思い続ける強い女性のイメージを感じます。 

あとはやはり独特な世界観を持っていて、凛とした強さを感じ、影響力のある女性だと言うことかも知れません。 

桃花眼メイクのやり方・作り方のコツ

桃花眼をメイクで作るうえで「ドファサルメイク」というものが注目されているようです。
「ドファサル」という用語は、韓国で昔から使われていたようで、
現代では「桃のように赤く染まった魅力的な顔で、異性を魅了する美しい女性の顔」と言われているようです。
「ドファサルメイク」を交えながら、桃花眼にするメイクの仕方をお伝えします。

上下のまぶたにブラウン、赤系のアイシャドウ

  1. ①上まぶたのアイホール全体に、ブラウン系のアイシャドウをのせる。
  2. ②ピンク系のアイシャドウを目尻付近にみにのせて、全体的にグラデーションを作る。
  3. ③細めのブラシを使用して、下まぶたの1/3くらいのところから目尻へ向かって、ぼかしながら赤系のアイシャドウをのせる。

ブラウン系のアイライン

目元が柔らかい印象なるようにアイラインを入れるのがコツです。そのため、なるべくブラウン系を使用しましょう。

ブラウン系のアイライナーで、上のまつ毛の間を埋めるようにして、目尻に向かって垂れ目気味にラインを引いて、最後に少しだけ上へ跳ね上げます。

大きく跳ね上げると、キツい印象になってしまいますので注意してください。

次に、下まつ毛の目尻側にも1/3位アイラインを引きます。

アイラインを入れた後、いつものメイクのようにマスカラを塗ります。

目を強調したいときは、マスカラをタップリ付けると良いでしょう。

パール系のアイシャドウで涙袋を強調

パールのアイシャドウを使って涙袋を強調することで、うるうるした目を作ります。
艶っぽい涙袋を作り、まるで目が潤んでいるかのように演出できます。

最後に赤系のチークとリップで顔の血色良く

①頬をなでるように、リームタイプのチークを軽くのせる。

②リップを指に取り、唇を軽くたたくように塗る。外側から内側に向かって色が濃くなるようにグラデーションを作る。(リップはマット系ではなくツヤのあるタイプのものを使用する)

桃花眼になる方法

メイクで桃花眼を演出するのも良いですが、メイクをする以外にも方法はあるのでしょうか?
メイクをするのが面倒という方や、メイクだけでは物足りない、さらに本格的にやりたいという方におススメの方法をご紹介します。参考にしていただければと思います。
簡単にできる方法から順にご紹介します。

二重まぶたを作る専用のアイテムを使用 

一重の方はまずは、二重にするところから始めるとよいでしょう。
市販の「アイプチ」「メザイク」「アイテープ」などメイクアイテムを使用する方法もあります。色々と選択肢がありどれを使ったらよいか悩んでしまうかと思います。3つのアイテムを簡単にご紹介します。

「アイプチ」

・専用の糊をまぶたに塗り、乾いたらスティックでまぶた同士を接着させて二重にする。
 ・液体のり以外にテープタイプやファイバータイプ、折り込みタイプなどもあり。
 ・左右の二重幅の差を無くすことも可能なので、二重の幅にこだわりがある人には
  特にオススメ!

「メザイク」

・アイテープの進化版で、ファイバー(繊維)式のアイプチ。
 ・アイプチよりも自然な二重になる。
 ・アイテープとの違いは、テープでなく糸なので細く横に伸びて瞼に食い込ませて
  二重の線を作れる。ややテクニックが必要

「アイテープ」

・まぶたに貼って二重まぶたをつくるテープのこと。
 ・貼るだけなので乾かす時間や液の調整が不要。初心者の方向け。
 ・粘着力が強いので、重たい一重まぶたでも二重にできる。

まつ毛を長くする

まつ毛を長くすることで、桃花眼の印象へぐっと近づけることができるでしょう。
「付けまつげ」や「エクステ」は目を大きくする効果があります。
特に、目尻に向かってまつ毛を長くしてみましょう。そうすることで、目の横幅をのばして「切れ長」に見せることができます。そして「タレ目」効果もあるので大人っぽさが出るでしょう。
まつ毛を長くしたらさらにそこへ、ご紹介した桃花眼のメイクを施せばもうまさに桃花眼の眼になったと言えるでしょう。

目元のストレッチやマッサージetc…

残念ながらマッサージなどを行って桃花眼にすることは可能ではない(難しい)ようですが、少しでも桃花眼の目に近づけるため、他に出来ることがあると思います。
その一つが「顔のストレッチ」です。

ストレッチを行ってパッチリとした大きな目
目をパッチリさせるためには、“目の周りの筋肉を使って開く”ことだそうです。目の疲労から筋肉が凝ってしまい、皮膚がたるんでどんどん目が見開けなくなってしまいます。
目が疲れると目が小さく見える傾向にあるそうです。

そんなん時に目のストレッチを行います。
【目を大きく見開く】
両手を額に重ね、額が動かないようにしっかりブロック。目を飛び出しそうなぐらい大きく開く。(10秒×3回行う)

【繰り返しまばたき】
 ①目を閉じて、まぶたに力を入れ10秒キープ
 ②閉じた目をパッと大きく見開く(3セット行う)

マッサージで目元を明るく!
血行不良から疲れ目やクマができやすくなります。すると目元がくすんだり黒ずんでしまいます。目の周りが黒ずんでしまうと、桃花眼のような美しい目が作れなくなってしまいます。

そんな時はリンパマッサージをしてみると良いでしょう。ホットタオルやホットアイマスクなどで目元を温めてからマッサージするとさらに効果的。

【目元のマッサージ】
 ① 眉頭の下のくぼみへ親指の腹をおき、下から上に持ち上げるように押し上げる。
  痛気持ちいいくらいの力で押す。
 ② 目をパッと大きく見開いて、天井を見上げるようにしてそのまま10秒間キープして、
  その後ゆっくり戻します。
 ③ 人差し指+中指+くすり指の3本で、目の下のくぼみと骨の部分を軽く押さえる。
  目尻側から目頭側に向かって少しずつ位置をずらしながらマッサージする。
  力を入れすぎないように、軽めに押さえる。

整形(プチ整形)で形を近づける

金銭的な余裕があるという方や自分で色々やるのは面倒だという方が、桃花眼に近づける方法は美容整形という選択肢もあります。
桃花眼の雰囲気に近づけるにはまずは、「切れ長の目」「くっきり二重」この2つ欠かせません。

ただこの方法は、他の方法に比べてかなりリスクが高くなります。
決める際は、クリニックの先生やご家族、友人など周りに人に相談してみて下さい。

【代表的な目元の美容整形】
 二重にする手術・・・・埋没二重、切開二重
 目の横幅を広げる・・・・目尻切開、目頭切開
 タレ目にする・・・・タレ目形成
 パッチリ&くっきりとした目の印象にする・・・・眼瞼下垂
 
ここ最近の施術傾向は、痛みも少ないようです。日帰りで出来て、費用も手頃です。

最近では、メイクでいかようにも変えられますから、整形をしなくてもメイク方法を習得する方が簡単に桃花眼を手に入れられるかもしれませんね!

「桃花眼の目になりたいけど、自分にはその要素がない」という方も、諦めずに自分なりのカタチで試してみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました