埼玉県のおすすめパワースポット15選

今の状況を変えたい!とかストレス溜まっていて息抜きしたい!なんて考えている人のために、今回は埼玉にあるパワースポットを探しました。

運気が上昇し、元気がもらえるパワースポット14ヶ所をご紹介します。

一度に行くのは無理ですが、今年1年かけてゆっくりヒーリング効果を味わいながら、気持ちをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

氷川神社(ひかわじんじゃ)

こちらの氷川神社は数多くある氷川神社の総本社です。正式には武蔵一宮氷川神社と言います。

実は、埼玉県の大宮という地名は氷川神社が元になっていて、氷川神社=大いなる宮居という意味だそうです。そしてここから大宮と名前がつきました。

本殿は出雲大社の流れがあり、縁結びのご利益として有名です。縁というのは結婚だけではなく、人間関係全てのご縁を結ぶという意味合いもあります。ということで、仕事運にもご利益があります。

本殿の隣にある門客人神社にはアラハバキ神が祀られていますが、こちらの神様のところにご挨拶にいかないとご利益が半減という噂があるほどなので、ぜひこちらもお参りしてください。

<氷川神社の詳細

住所:埼玉県さいたま市 大宮区高鼻町1-407

アクセス:東武アーバンパークライン(東武野田線)北大宮駅から徒歩約10分

料金:無料

営業時間

3・4・9・10月⇨5:30~17:30、

5~8月⇨5:00~18:00、

1・2・11・12月⇨6:00~17:00

定休日:無休

電話番号:048-641-0137

公式サイト氷川神社

三峰神社(みつみねじんじゃ)

埼玉県秩父市にある三峰神社は神社の創始者『日本武尊』の銅像があります。この像は標高1,100mの高さにあります。

三峰神社は狛犬ではなく、狼が神の使いとなり鳥居の前にいます。

神社自体が標高が高いですが、昔から修行の場として有名だそうです。寒い季節など大変でしょうが、厳しい修行になりそうですね。

樹齢800年のご神木もありまして、拝殿に向かう左右にそびえていまして、見上げてみると不思議な力を感じます。どこもかしこもパワースポットですね。

毎月1日に販売する白いお守り(氣守)は勇気・元気・やる気!!三峰山の霊気をいただき勝利・成功へと導く御守りですが、表には『氣』と書かれて裏には狼が描かれています。とてもご利益がありそうなお守りで人気のため、毎回長蛇の列ができるほどでした。

特に白いお守りは神聖な色ということもあり、特別で2,000円するのですが、こちらは2018年に大渋滞になって近隣に迷惑をかけたことが理由で今もなお販売は休止中です。

他には緑、ピンク、紺、赤の4色があり、1,000円でこちらは販売しているようです。

拝殿から奥に行くと、縁結びの木もありますので、こちらでお相手の名前を書いて納めてみてくださいね。恋愛にご利益があるそうですよ。

ご紹介したように標高が高いので、冬になると雪の三峰神社を見ることができ、ますます神聖な場所に足を踏み込んだ気分になります。

暖かい格好でぜひ行ってお参りしてくださいね。

<三峰神社の詳細

住所:埼玉県秩父市三峰298-1

アクセス:西武秩父駅から車で約70分(西武観光バスも利用できます)。

料金:無料

営業時間:8:00~17:00

定休日:無休

電話番号049-455-0241

公式サイト:三峯神社

高麗神社(こまじんじゃ)

埼玉県日高市にある高麗神社は、出世開運、事業繁栄、子孫繁栄、延命長寿のご利益がある神社です。

参拝すると出世できると言われていて、多くの政治家も参拝しています。そしてその後、総理大臣になっている人もいるため、さらに多くの方もあやかりたいと参拝に行かれるようです。文化人なども多く参拝しています。

高麗神社に祀られているのは665年に高句麗の外交使節で日本に来られた高麗王若光(こまのこぎしじゃっこう)という方です。

高句麗が滅んでしまい帰国できず武蔵国に多くの高句麗人を呼んでここに高麗郡を作り、開拓して人々を指導したとされています。

出世したいと強く願う人は、ぜひ高麗神社に参拝してみてくださいね。

<高麗神社の詳細>

住所:埼玉県日高市新堀833

アクセス:JR高麗川駅から徒歩20分

料金:無料

営業時間:8:30~17:00

定休日:無休

電話番号:042-989-1403

公式サイト:高麗神社

秩父神社(ちちぶじんじゃ)

関東屈指のパワースポットの一つである秩父神社。三峯神社・宝登山神社とともに有名です。

秩父神社は権現造りという建築様式です。あちらこちらに見事の彫刻があるんですよ。例えば、子宝・子育ての虎、お元気三猿、北辰のふくろう、つなぎの龍。虎は子宝、猿は健康長寿、ふくろうは学業成就や開運、龍は秩父神社の鬼門である東北を守護する意味があります。どこもかしこもご利益だらけです。ぜひ見てみてください!

<秩父神社の詳細>

住所:埼玉県秩父市番場町1-3

アクセス:秩父鉄道秩父駅より徒歩2分、西武秩父線西武秩父駅より徒歩15分

料金:無料

営業時間:5:00~20:00(冬季6:00~)

定休日:無休

電話番号:049-422-0262

公式サイト:秩父神社

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)

宝登山神社は長瀞駅から歩いて10分ほどのところにあります。創立は110年、歴史の重みを感じる神社です。

大きな鳥居をくぐると春などは桜が両脇に咲き乱れその中を歩いていきます。

日本武尊が宝登山で火事に遭い、神犬(しんけん)に助けられたという言い伝えがあり、昔は『火止山』とも呼ばれていました。

それに因んで、火災盗難除けのご利益があると言われています。

宝登山神社の奥宮は山頂の近くにあり、ロープウェイで行けます。そこから4分ほどで奥宮に到着します。奥宮に到着するとこちらも神聖な空気を感じられると思います。ぜひ足を伸ばしてみてください。

<宝登山神社の詳細>

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

アクセス:秩父鉄道長瀞駅から徒歩で10分

料金:無料

営業時間:9:00~16:30

定休日:無休

電話番号:049-466-0084

公式サイト宝登山神社

鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)

鷲宮神社は『関東最古の大社』『御酉様の本社』と言われています。源頼朝が武運長久を祈ったとされています。鎌倉時代からずっと武士が崇敬の念を抱いていたところです。

2004年にアニメ『らき⭐︎すた』の舞台となり参拝者もものすごく増えました。一時期は47万人の人が訪れたとのことで、アニメファンのおかげですね。

こちらの神社のご利益は商売繁盛、出世金運、厄難消除などです。

<鷲宮神社の詳細>

住所:埼玉県久喜市鷲宮1-6-1

アクセス:東北自動車道 久喜ICより15分

料金:無料

営業時間:9:00~17:00

定休日:無休

電話番号:048-058-0434

公式サイト:鷲宮神社

久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)

江戸の鬼門除けとしても有名な神社です。

埼玉に久伊豆神社はいくつかありますが、こちらは岩槻駅にある神社です。

身近な神社と感じてもらえるように色々な行事があるそうですが、その中で、ランドセルお祓い式があります。

6年間の小学校生活を安全にそして充実した日々を過ごせますようにランドセルを背負った子供たちがお祓いをしてもらいます。

また勝負ごとに強くなる神社としてクイズ神社とも言われています。ウルトラクイズの予選会場にもなったそうです。音読みにすると久伊豆神社はクイズ神社と読めるでしょう?そこからだそうです。

<久伊豆神社の詳細>

住所:埼玉県さいたま市岩槻区宮町2-6-55

アクセス:

(電車の場合)東武アーバンパクライン(東武野田線)岩槻駅下車徒歩15分、

(車の場合・東北自動車道岩槻ICより約10分

料金:無料

営業時間 :(境内開放時間)5:00~19:00

定休日:無休

電話番号:048-756-0503

公式サイト:久伊豆神社

聖天宮(せいてんきゅう)

台湾の康國典大法師が不治の病から一命を取り留めた感謝の思いと神様のご利益にあやかれるようなお宮を建てたいと探していたところ、お告げが来てこの埼玉の地に昭和56年から15年かけて造りました。

これは台湾の道教のお宮です。

台湾から運んだ装飾品で、台湾の宮大工によって建造された、国内最大級の道教のお宮。

五千頭の龍が昇る聖天宮はとてもゴージャスな宮殿で目を見張るものがあります。

聖天宮のお守りは九星気学の星ごとに買うことができます。九星は生まれ年によって分類されています。お守りの裏側はご利益が書かれていますので希望のものを求めてくださいね。

<聖天宮の

住所:埼玉県坂戸市塚越51-1

アクセス東武東上線若葉駅から徒歩30分

料金:大人500円(高校生以上)、中学生250円

小学生以下無料(大人の付き添いが必要です。)

営業時間:10:00~16:00

定休日:無休

電話番号:048-281-1161

公式サイト聖天宮

川越八幡宮(かわごえはちまんぐう)

創建は1030年、千年の歴史がる神社です。

色々なご利益がある神社ですが、その一つは足腰。由来はある時相撲が得意な人間に化けた老狐がいたのですが、和尚さんに正体がばれてしまい、打ち身など怪我の手当てのやり方を教え、川越の民部稲荷に去って行きました。その後、民部稲荷が荒廃してしまったので、川越八幡宮に移されて、それから足腰にご利益があると伝えられています。

また目の神様も祀られていて、目薬の木というご神木もあるので眼病平癒のご利益もあります。

お守りも足の裏が描かれていたり、ひらがなで『め』と書かれたものがあります。そのため陸上選手の参拝が多く、柏原竜二さんや設楽悠太さん、桐生祥秀さんをはじめ数多くのアスリートも訪れています。

面白いところでは聖徳太子を祀った『ぐち聞きさま』がいらっしゃいます。そこで様々な悩みを抱えている人はぐちを言いながら祈ることができます。聖徳太子は耳に手を当てて聞いてくださいますのでぜひ行かれてみてください。

そして現在の上皇陛下がお生まれになった時に植樹されたイチョウの木、2本が寄り添い1本に結ばれたことから、良縁に恵まれる縁結びのご利益があると言われています。縁結びのお守りもかわいいですよ。

<川越八幡宮の詳細>

住所:埼玉県川越市南通町19-3

アクセス:

東武東上線川越駅東口より徒歩約6分、

西武新宿線本川越駅より徒歩約7分

料金:無料

営業時間:9:00~17:00

定休日:無休

電話番号:049-222-1396

公式サイト川越八幡宮

川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ)

川越氷川神社は昔から縁結びのご利益があると言われている神社です。

結婚する相手とは生まれた時から赤い糸でつながっているという言い伝え聞いたことありますよね。そのご縁に巡り合う前から始まり、その後の人生の節目にも後押ししてくださるような神社です。

まず、良いご縁に恵まれるように神職がお祓いした『縁結び玉』をいただきます。そしてご縁に巡り合えたら結婚するまでの間、『結い紐のもと』というお守りをいただきます。こちらで結婚式を挙げるとき今までの結い紐のもとを神社にお渡しすると『結いの紐』という小指に結ぶ赤い紐の指輪に変わっていただきます。そして更には赤ちゃんが授かったとき、お宮参りで赤ちゃんへの結い紐をいただきます。

お子さんが小学生になる時に『ランドセルお祓い式』もあります。6年間、みんなが元気に学校へ通えるように祈願します。

<川越氷川神社の詳細>

住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3

アクセス:川越・本川越から東武バス5分

料金:無料

営業時間:9:00~17:00

定休日:無休

電話番号:049-224-0589

公式サイト:川越氷川神社

音楽寺(おんがくじ)

音楽寺は秩父三十四所観音霊場の中の二十三番目になります。こちらを開創した13人の権者が松風の音を聞いた時に菩薩の奏でる音楽に感じたことからついています。

自然の音は様々な音を奏でますが、あらためて風の音、木々の音、鳥のさえずりなど自然に耳を傾けてしまいますね。ミュージシャンの参拝も多いそうで、祈願の掲示板にはポスターなどもあるようです。また音楽をこれから目指す若い人なども参拝しているかもしれませんね。

<音楽寺の詳細>

住所:埼玉県秩父市寺尾3773

アクセス:秩父駅からバスで26分(ミューズパーク線)音楽寺下車

料金:無料

営業時間:8:00~17:00

定休日:無休

電話番号:049-425-3018

公式サイト:音楽寺

箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)

創建は712年で、武蔵国では最も古い稲荷神社と言われています。保食神(うけもちの神)という神が祀られていて五穀豊穣、商売繁盛、家内安全などがご利益とされています。

また名前のおんが一緒ということで野球の関係者も参拝し、バットの絵馬やべースをかたどった絵馬などもあります。

この他にも境内に松と栴檀(せんだん)の木が根の部分で絡み合い調和が取れています。とても違う種類とは思えない姿です。これが縁結びのご利益もある言われています。

<箭弓稲荷神社の詳細>

住所:埼玉県東松山市箭弓町2-5-14

アクセス:東武東上線「東松山駅」下車、西口から徒歩3分

料金:無料

営業時間:8:00~17:00

定休日:無休

電話番号:049-322-2104

公式サイト:箭弓稲荷神社

秩父今宮神社(ちちぶいまみやじんじゃ)

秩父今宮神社には樹齢千年を超える龍神木があります。洞木(どう木)と呼ばれている空洞には昔から龍が住んでいると伝えられています。そして最近ではハートの形をしたうろがあることで、恋愛成就のご利益があるとも言われています。ご神木に注目して探してみてくださいね。

またパワースポットの一つでもありますが、清龍の滝で御神水をいただけます。お清めの霊水とされていて平成の名水百選にも選ばれています。

ご神水は一粒万倍と云われ、一滴でそのご利益は絶大と云われています。お風呂に数滴入れるのも良いし、お金を洗い清めるのも良いそうです。お金は昔から不浄のものと云われてきたことから清めることで災いから逃れることができるそうです。

<秩父今宮神社の

住所:埼玉県秩父市中町16-10

アクセス:

西武秩父駅から徒歩約10分

秩父鉄道 御花畑駅より徒歩5分

 

料金:無料

営業時間:9:00~17:00

定休日:無休

電話番号:0494-33-3386

公式サイト:秩父今宮神社

聖神社(ひじりじんじゃ)

聖神社は創建は和同元年二月十三日で、大きな和同開珎が祀られている神社です。銭神様と呼ばれてビジネスの開運祈願や宝くじ祈願に来る人も多いようです。

採掘跡へ行くみちに、高さ5メートルもの和同開珎のモニュメントがありますが、その脇に流れる小川でお金を洗うとご利益があると言われています。そこでお金を洗い清めているかたも結構います。

神社には金山彦尊という鉱山や鋳物などを司どる神様が祀られています。金運ばかりでなく、金属加工や金、銀、銅などの守護でもあるので、そういう方面でも開運や厄除のご利益があります。

平成20年の4月に駅名も黒谷駅から和銅黒谷駅に変わりました。神社は5分ほどで着きますが、15分ほど歩くと和銅採掘遺跡もあり、和同開珎の街になっている感じです。

<聖神社の詳細>

住所:埼玉県秩父市黒谷2191番地

アクセス:和同黒谷駅から徒歩約5分

料金:無料

営業時間:24時間(社務所はセルフ)

定休日:無休

電話番号:049-423-5631

公式サイト:聖神社

調神社(つきじんじゃ)

うさぎにご縁があるのかなと思うほど、うさぎを見つけられる神社です。そして不思議なことに鳥居がない神社です。

まず最初に両側に狛兎がお出迎えしてくれます。とても可愛いです。月とも縁があるうさぎは神様の使いと言われています。そして『月待信仰』という月の神秘に畏敬の念を持ち、月が出るのを待って祈る信仰と結びついているそうです。神様の使いなので色々な場所に置かれているわけなんですね。

調神社(つき神社)というくらいですからツキがあるという意味合いで勝負ごとそして金運にご利益があるとされ、地元の浦和レッズの選手達も祈願に訪れています。

手水にも結構大きい兎がいて、口からお水が流れてきます。神池にもうさぎの口からお水が噴き出されています。社殿にもうさぎの彫刻が彫られています。拝殿の灯籠や飾りにも細かくうさぎがいます。見えないところにもうさぎが描かれているので、隠れミッキーを探すより難しいですね。ぜひ探してみてくださいね。

もちろんご朱印帳やお守りなどもうさぎづくしですのでこちらも楽しみの一つです。

ぜひ神の使いであるうさぎからパワーをいただいてください!

<調神社の詳細>

住所:埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25

アクセス:浦和駅から徒歩約10分

料金:無料

営業時間9:00~16:00

定休日:無休

電話番号:048-822-2254

公式サイト:調神社

最近ツイていない人におすすめの占いサービス

パワースポットも色々あり、是非足を伸ばしてみたいですね。

でもパワースポットに行く時間の余裕がないけど、とても悩みが続き心身共に疲れたなと思っていたり、最近運が下降気味だなと思っている人もいるかもしれません。

今の状況から少しでも脱して良い方向に向かいたいですよね。

そんな人には、運気を上昇することができる占いのサービスをご紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました