岡山パワースポット16選!

岡山と言えば、昔話に出てくる桃太郎の発祥の地といわれています。他にも後楽園や大原美術館などの観光スポットでも有名です。

今回は岡山パワースポットをできるだけたくさん紹介したいと思います。観光やドライブにもおすすめなスポット満載で紹介したいと思います。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする
目次

【岡山市北区】吉備津神社|商売繁盛・長寿延命・桃太郎のゆかりの地

吉備津神社(きびつじんじゃ)は桃太郎のモデルとなった吉備津彦神(きびつひこのかみ)がお祀りされており、桃太郎ゆかりの地として有名な神社です。

回廊が約360mもあり、長いことでも知られています。商売繁盛、長寿延命などご利益があるパワースポットとして人気もあります。

近くには吉備津彦神社があり、両方お参りするとご利益がさらに得られると言われています。

アクセス
吉備津神社 岡山県岡山市北区吉備津931
公式サイト:吉備津神社

【岡山市北区】吉備津彦神社|金運・子宝・縁結び・備前国の一宮吉備津彦神社

吉備津神社(きびつじんじゃ)が、吉備から備前・備中・備後の3地域に分割された際に、備前に分社して作られた神社が吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)になります。

桃太郎のモデルとなった吉備津彦神(きびつひこのかみ)がお祀りされており、吉備津神社とは御祭体の中山を挟む感じであります。

参道脇にある子安神社にお参りすると縁結び子宝のご利益があり、人気のパワースポットとなっています。

アクセス
吉備津彦神社 岡山県岡山市北区一宮1043
公式サイト:吉備津彦神社

【岡山市東区】西大寺|安産・子宝・交通安全・はだか祭りで有名なお寺

岡山市東区にある西大寺は、毎年開催される「はだか祭」が全国的に有名で、県内外から多くの人が訪れる人気のスポットです。

安産・子宝・交通安全などたくさんのご利益があるパワースポットにもなっています。

お正月の3が日には、招福の鐘をつくことができるので、観光がてらに初詣参りするのもオススメです!

アクセス
西大寺 岡山市東区西大寺中3-8-8
公式サイト:西大寺

【岡山市北区】最上稲荷山妙教寺|金運・宝くじ当選・金運に強い寺院

最上稲荷山妙教寺 (さいじょういなりさん みょうきょうじ)は、岡山県で最強のパワースポットとして有名です。

日本三大稲荷の一つにもなっています。初詣客の人出も県内最大で、多くの参拝客がご利益をあやかろうと訪れています。

鳥居や注連縄など巨大で珍しい建造物がたくさんあり、観光スポットとしても人気です。金運に強い神様が主祭神なので、金運UP宝くじ当選祈願などのご利益があります。

アクセス
最上稲荷山妙教寺 岡山県岡山市北区高松稲荷712
公式サイト:最上稲荷山妙教寺

【津山市】サムハラ神社奥の院|厄除け・無病息災・選ばれし者だけが参拝できると噂の神社

岡山県の北部にあるサムハラ神社は大阪市にあるサムハラ神社の元祖となる神社で、強力なパワースポットとなっています。

お祀りされている神様は天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)高皇産大神(たかみむすひのおおかみ)神皇産大神(かみむすひのおおかみ)で、古事記において最初に現れたとされる三神がお祀りされています。

ご利益はオールマイティですが、特に厄除け無病息災の効果があるそうです。

アクセス
サムハラ神社 岡山県津山市加茂町中原899
公式サイト:岡山観光WEB

【津山市】中山神社|開運・恋愛運・おごそかな雰囲気漂う隠れたパワースポット

中山神社は津山市にある美作国一宮の歴史のある神社です。

鳥居や本殿などの造りが独特なのも特徴です。その造りは中山造と呼ばれ、本殿は国の重要文化財に指定されています。

社の奥には猿神社があります。開運全般恋愛運にご利益があり、隠れたパワースポットとなっています。

アクセス
中山神社 岡山県津山市一宮695
公式サイト:岡山観光WEB

【真庭市】神庭の滝|浄化・マイナスイオンたっぷり!デートにも最適!

真庭市にある神庭の滝は、神庭の滝公園内にあり、高さ110m、幅20mの中国地方最大の滝になります。

断崖絶壁を流れ落ちる滝の豪快さは迫力があり、パワースポットとなっています。

他にも玉垂の滝や滔々の滝などあり、観光スポットとしても人気です。

アクセス
神庭の滝 岡山県真庭市神庭
公式サイト:真庭市公式サイト

【岡山市北区】龍泉寺・龍王池|仕事運上昇・神仏習合の名残を感じる寺院

龍泉寺は750年頃に創建の歴史のあるお寺です。滝に打たれる荒行の場としても知られています。

龍王池伝説があり、パワースポットとして人気です。

仕事運上昇のご利益があります。龍王池には赤い鳥居があるのが印象的です。

また、周辺は岡山県立自然公園に指定されており、四季折々の景色を楽しむこともできます。

アクセス
龍泉寺 岡山県岡山市北区下足守900
公式サイト:最上本山 御瀧 龍泉寺

【岡山市中区】沖田神社・導通宮|勝負運・金運UP・商売繫盛におすすめの神社

岡山市内にある沖田神社導通宮(どうつうぐう)は、1つの境内に沖田神社と導通宮の2つの神社があり、金運・商売繁盛・勝負運のご利益があるパワースポットとなっています。

アクセス
沖田神社 岡山県岡山市中区沖元411番地
公式サイト:沖田神社道通宮

【倉敷市】熊野神社|商売繫盛・いじめ除けのご利益がある神社

倉敷市にある熊野神社は歴史ある神社で、熊野大社本宮の古い姿を模して作られているといわれています。6棟並んだ社殿の光景は圧巻です。第2殿は国の重要文化財として指定されています。

境内には八尾羅宮(はっぴらぐう)があり、商売繫盛・いじめ除けのご利益があると言われています。

アクセス
熊野神社 岡山県倉敷市林684
公式サイト:日本第一熊野神社

【総社市】鬼ノ城|桃太郎が退治した鬼の住んでいた城?

鬼ノ城(きのじょう)は、総社市にある古代山城のパワースポットです。

大和朝廷によって国の防衛のために築かれたとされています。

桃太郎伝説のルーツとも言われていますが、その歴史は解明されていないことが多く、謎の多いお城です。

アクセス
鬼ノ城 岡山県総社市奥坂
公式サイト:総社市観光ナビ

【玉野市】王子が岳|浄化・自然の絶景パワースポット

王子が岳は、玉野市と倉敷市の間にあり、瀬戸内海国立公園に指定されています。

自然が作り出した巨岩や奇岩がありパワースポットとなっています。中でもニコニコ岩はその表情から人気のスポットとなっています。

また頂上からは瀬戸内海を一望することができる絶景スポットともなっていて、観光やレジャーにも定番のスポットとなっています。

アクセス
王子が岳 岡山県玉野市渋川4丁目
公式サイト:瀬戸内玉野観光ガイド

【新見市】天王八幡神社|浄化・大自然が生み出す幻想的なパワースポット

新見市哲多町蚊家(こうのいえ)地区にある天王八幡神社の周辺には、金ボタル(ヒメボタル)の生息地として岡山県の天然記念物に指定されています。

毎年夏になると、一斉に飛び交い幻想的な光景を作り出してくれます。自然が生んだイルミネーションはパワースポットととしても有名で人気があります。

なお、行かれる際には、虫よけスプレーや電子機器など、ホタルの生態に影響を及ぼす可能性のあるものの使用は禁止されていますので、公式サイトにて事前連絡で確認の上で行かれることをおすすめします。

アクセス
天王八幡神社 岡山県新見市哲多町蚊家1708
公式サイト:新見市役所

【倉敷市】阿智神社|交通安全・美・倉敷美観地区を眺望できるパワースポット

倉敷美観地区そばの小高い丘の上にある阿智神社(あちじんじゃ)は倉敷市街の鎮守神として多くの人から信仰を集めている歴史のある神社です。

日本一大きな曙藤がある神社として有名です。交通安全・財宝・美・芸能のご利益があるともいわれています。

境内からは倉敷美観地区が眺望でき、女性にも人気のパワースポットとなっています。

アクセス
阿智神社 岡山県倉敷市本町12-1
公式サイト:阿智神社

【苫田郡鏡野町】岩井滝|子宝・滝の裏側もみれる?!

岩井滝は鳥取県境近くの中国山地の森に囲まれた三国山の麓にあり、滝を正面から見れるだけでなく、滝の裏側までも行くことができる有名なパワースポットです。また滝の手前には湧き出る名水「岩井」があり、「岩井の水」を飲むことで美貌や子宝に恵まれると言うご利益もあるそうです。子宝を望む人がたくさん訪れています。

アクセス
岩井滝 岡山県苫田郡鏡野町上齋原中津河
公式サイト:かがみの旅とくらし

【赤磐市】熊山遺跡|浄化・古代遺跡のパワースポット

赤磐市の熊山山頂にある熊山遺跡は、ピラミッドを連想させるような奈良時代の遺跡で、パワースポットとなっています。

この他にも33ヵ所に及ぶ石積遺構が所在しており、一番大きな遺跡となっているそうです。

近くには展望台がありそこからの眺めはとても美しく絶景スポットとしても有名です。

アクセス
熊山遺跡 岡山県赤磐市奥吉原
公式サイト:赤磐市役所

まとめ

いかがでしたか?岡山にはたくさんのパワースポットがありましたね。

神社や寺院・大自然の光景など岡山の魅力がたくさん詰まってます!気になるパワースポットがありましたら、旅行やドライブ・デートなど計画される際に、おすすめのスポットばかりですので一度行かれてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました