山形パワースポット16選!

山形といえば、さくらんぼや戦国の名将上杉謙信が有名ですが、昔から出羽三山など修験者が修行の場としており、パワースポットもたくさんあります。

今回は山形のパワースポットをできるだけたくさん紹介したいと思います。旅行やドライブに最適なスポット満載でお伝えしたいと思います!

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

【米沢市】上杉神社|勝負運・観光におすすめの神社

米沢市の松が岬公園内にある上杉神社は戦国の名将上杉謙信公が祀られている神社で、米沢城の跡地に神社が創設されています。

勝負運にご利益があるパワースポットとしても有名であり、観光スポットでもあります。県内外から大勢の参拝者が訪れる人気のスポットとなっています。

アクセス
上杉神社 山形県米沢市丸の内1-4-13
公式サイト:米沢観光Navi

【南陽市】熊野大社|縁結び・うさぎ伝説で有名な大社

南陽市にある熊野大社は、東北の伊勢と言われ日本三熊野の1つと言われており、山形県内有数のパワースポットです。

縁結びが有名で、本殿裏にはうさぎが三羽隠し彫りされています。

そのうさぎ3羽を見つけると「願いが叶う」「しあわせになれる」と言い伝えられています。 最後の三羽目は、人から聞いたり、場所を教えてしまうとご利益がなくなると言われいるそうです。

2羽目までは授与所で手引書をお渡ししてくださるそうですよ。

アクセス
熊野大社 山形県南陽市宮内3476-1
公式サイト:熊野大社

【山形市】立石寺|縁切り・悪い縁を断ち切り運気を上げてくれる寺院

立石寺(りっしゃくじ)は、通称山寺として親しまれていて、松尾芭蕉の「奥の細道」にも登場している有名な天台宗の寺院です。

奥の院までの階段1015段を1段、1段登ることにより、1つずつ煩悩が消え悪縁を払うことができると言われて、縁切りのパワースポットとなっています。

1000段以上ある石段を登った先には、素晴らしい絶景が広がっており、観光としても人気のスポットなっています。

アクセス
立石寺 山形県山形市山寺4456-1
公式サイト:宝珠山立石寺

【鶴岡市】湯殿山神社|家内安全・病気平癒・子授け・口外無用!修験道の霊山

湯殿山神社(ゆどのさんじんじゃ)は、山岳信仰の場として昔から有名で修験者、参拝者が多く訪れています。

この油殿山神社本宮での体験は「語るなかれ」「聞くなかれ」と言われていて、口外をしてはならず、写真撮影禁止、参拝は土足厳禁という戒めがあります。

ご利益は多くあり、特に家内安全五穀豊穣・病気平癒・子授けのご利益があると言われています。

アクセス
湯殿山神社 山形県鶴岡市田麦俣六十里山7
公式サイト:湯殿山神社

【飽海郡遊佐町】丸池様|自然浄化・幻想的!癒し最強のパワースポット

飽海郡遊佐町にある丸池様は直径20メートル、水深5メートルの池で、鳥海山から湧き出る湧水だけで満たされた池で水の透明度が高く色はエメラルドグリーン。

幻想的な池の姿がパワースポットとして人気となっています。

アクセス
丸池様 山形県飽海郡遊佐町直世荒川57
公式サイト:山形庄内観光サイト

【天童市】若松寺|縁結びにおすすめ!良縁に恵まれるお寺

若松寺(じゃくしょうじ)は、天童市にあるお寺で若松観音様がお祀りされています。

この観音様が「縁結びの観音様」とも言われ、縁結びのパワースポットとして有名です。

また、ご住職と握手した人がすぐ良縁に恵まれたことが口コミで話題となり、ご利益をさらに高めてくれると話題になっています。

アクセス
若松寺 山形県天童市大字山元2205-1
公式サイト:鈴立山 若松寺

【鶴岡市】出羽三山神社|開運福徳・所願成就のご利益がある神社

出羽三山神社(でわさんざんじんじゃ)は、月山・羽黒山・湯殿山の出羽三山に、それぞれ鎮座する月山神社・出羽神社・湯殿山神社を合祭した神社で、羽黒山山頂にあります。

参道入口にある五重塔は国宝にも指定されて、大きな杉の合間にあっても存在感があります。

また山頂まで全長1.7km、2446段ある階段がありますが、途中の石段には絵が彫られていて、全部見つけることができた人は願い事がかなうとされておりパワースポットとなっています。

アクセス
出羽三山神社 山形県鶴岡市羽黒町手向手向7
公式サイト:出羽三山神社

【尾花沢市】銀山温泉|浄化・心と身体の癒しパワースポット

銀山温泉は尾花沢市にあり、長い歴史を誇る温泉です。NHKドラマ「おしん」で人気となり映画「千と千尋の神隠し」のモデルにもなっています。

銀山川を挟んで宿が建てられているノスタルジックな街並みは心を癒してくれるパワースポットとなっていて女性に人気です。

アクセス
銀山温泉 山形県尾花沢市銀山新畑
公式サイト:銀山温泉公式サイト

【寒河江市】寒河江八幡宮|子授け・安産・子宝にご利益がある神社

寒河江八幡宮(さがえはちまんぐう)は、寒河江市にある神宮で子授け・安産・子宝にご利益があるパワースポットとなっています。

境内には樹齢300年以上の夫婦杉があり、木に触れたり、お参りすると子授けのご利益を授かると言い伝えがあり、パワースポットとしても有名です。

また、夫婦杉の根本には、小さな小石があり、この小石を1個持って帰り、願いが叶ったら石を1個増やして2個にしてお返しするという願い石・叶い石もあります。

アクセス
寒河江八幡宮 山形県寒河江市八幡町5番70号
公式サイト:寒河江八幡宮

【最上郡戸沢村】仙人堂|恋愛・縁結び・渡し船でしか行けない神社

仙人堂は正式名は外川神社といい、最上川の川のほとりに鎮座しています。

渡し船でしか行くことができない神社で縁結びパワースポットとして川下り観光とともに人気があります。

仙人堂は源義経一行が立ち寄ったといわれるお堂で、芭蕉の紀行文「奥の細道」にも登場していて、芭蕉が座ったとされている石もあります。

縁結びのお守りの「縁結び切符」は、良縁や片思いの成就を、離れた場所でも仙人堂が願ってくれ、カップルは2枚買って送り合うことによって愛を深め、成就のご利益があるといわれていて女性に人気です。

アクセス
仙人堂 山形県最上郡戸沢村大字古口字山内3263
公式サイト:最上川船下り義経ロマン観光

【山形市】山形縣護國神社|金運UPにご利益がある神社

山形縣護國神社(やまがたけんごこくじんじゃ)は、山形市にあり、明治2年に戦死した薩摩藩士を祀るために創建されました。

多くの戦没者が合祀られており、多くの参拝者が訪れています。

近年では「勝負運を上げてくれる神社」としても人気のパワースポットで、商売繫盛宝くじ当選祈願など多くの人が参拝されています。

アクセス
山形縣護國神社 山形県山形市薬師町2丁目8-75
公式サイト:山形縣護國神社

【酒田市】不動の滝(開運出世の滝)|出世運・仕事運上昇・隠れたパワースポット

酒田市の御瀧神社の裏にある不動の滝は、別名「開運出世の滝」とも言われており、仕事運・出世運にご利益がある隠れたパワースポットとなっています。

滝の高さは15m、せり出した岩肌を分岐しながら落ちてくる滝は迫力があります。

アクセス
不動の滝 山形県酒田市下黒川
公式サイト:山形県公式観光サイトやまがたへの旅

【東置賜郡高畠町】大聖寺(亀岡文殊)|学業成就・合格祈願・受験生必見のお寺

大聖寺(だいしょうじ)は通称「亀岡文殊」(かめおかもんじゅ)で親しまれている寺院です。

奈良・京都に続く日本三大文殊のひとつです。学問のご利益があります。

本堂裏手ににある知恵の水「利根水」を飲めば文殊様の知恵を授かれると言われているパワースポットとなっています。

アクセス
大聖寺 山形県東置賜郡高畠町大字亀岡4028-1
公式サイト:山形県庁

【鶴岡市】山五十川の玉杉|浄化

鶴岡市山五十川(やまいらがわ)の熊野神社の境内に山五十川の玉杉があり国の天然記念物として指定されています。

樹齢1400年以上と言われていて、根本の周りは19m位、目通し10m位と太く、高さは40mとなっています。

樹冠は均整のとれた半球状であるために「玉杉」と呼ばれいるそうで、玉杉のそびえた姿は迫力があり、生命力あふれるパワースポットとなっています。

アクセス
山五十川の玉杉 山形県鶴岡市山五十川字碓井266
公式サイト:山五十川ホームページ

【山形市】蔵王の樹氷群|浄化・幻想的!冬だけの期間限定パワースポット

冬だけの期間限定のパワースポットですが、蔵王の樹氷群

気象条件などが合わさって作り出される自然の光景は世界的に評価が高いそうです。

ライトアップされるとより幻想的な光景に心が癒されます。

アクセス
蔵王の樹氷 山形県山形市蔵王温泉
公式サイト:蔵王の樹氷

【南陽市】上杉の御湯 御殿守|美肌・上杉家の別荘で心も体もリラックス

南陽市の赤城温泉にある上杉の御湯 御殿守は380年以上の歴史ある宿のパワースポットです。

上杉家の別荘として殿様の入る御殿の湯があったそうです。

施設内には上杉家の書や資料が展示されていて、中庭には横穴式井戸「龍穴洞」があり、その場所が風水的にパワースポットと言われているそうです。

また赤城温泉は美肌になる効能があるといわれており人気の宿となっています。

アクセス
上杉の御湯 御殿守 山形県南陽市赤湯989
公式サイト:上杉の御湯 御殿守

まとめ

いかがでしたか?山形にもパワースポットはいっぱいありました。

霊山や樹氷群など魅力的なスポットがたくさんありましたね。

気になるパワースポットが見つかりましたら、山形へ旅行やドライブなど行かれる機会があれば一度行かれてみてはいかかでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました