カイヤナイトの意味・パワーストーン効果・宝石言葉・浄化方法

カイヤナイトは数あるパワーストーンの中でも、非常に強い波動を持っているといわれています。「ひらめきの石」「ひかりの架け橋を築く石」と呼ばれるカイヤナイトは、どんな意味や効果があるとされているのでしょうか。

パワーストーンに必要な浄化の方法などについても、わかりやすく紹介していきますね。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

カイヤナイトとは?

カイヤナイトは鉱物の一種で、板状の結晶が重なってできています。そのため二硬石(ディスシーン)と呼ばれています。二硬石は方向によって強度が違う石のことです。

カイヤナイトは層から平行に衝撃を与えると折れやすいのですが、垂直からの衝撃には強く折れにくいんです。そのため加工が難しい石なのです。

強度は層に垂直な面は4くらいで、ナイフなどでも傷がつくくらいの硬さです。垂直では7.5と強度が全く違います。傷ついたり割れたりするので取り扱いには注意が必要です。

サファイアに間違えられるほど綺麗な色から、古代ギリシア語の暗青色(カイアノス)が由来だといわれています。

ブラジルやアメリカ、ネパールなどで主に採られていて青やグリーン、灰色などの様々なカラーがあります。

カイヤナイトは結晶の中心が最も色が濃く、離れていくほど色は薄くなっていくという認識でした。しかし逆の中心部が薄く、外側が濃いカイヤナイトが近年ネパールで見つかり認識が変わったそうです。

ほとんどのカイヤナイトには、中にクラック(ひび割れ)や不純物が含まれています。しかし中にはそれらが全くなく、サファイアのようなカイヤナイトもあります。

色の濃さ、透明度、不従物やクラックの有無などにより希少価値が変わってきます。

カイヤナイトの歴史

カイヤナイトは成功のお守りとして、古くから使われていたそうです。そのため、貴族などの身分の高い人の装飾に用いられていました。

色がとても似ているため、20世紀初頭までヨーロッパではサファイアとして売られていたそうです。

カイヤナイトの和名

和名では藍晶石(らんしょうせき)と呼ばれています。

青色の結晶が幾重にも重なってできているから、青や紺色が多いから名付けられたと考えられています。

カイヤナイトの意味

  • 精神的自立
  • 直感を高める
  • 判断力を高める
  • 疲労緩和
  • ネガティブ思考を取り除く
  • 意思を強くする

といわれています。カイヤナイトは高次波動を発していて増幅するとされています。そのため、自分と高次との架け橋になってくれるでしょう。

「迷って決められない…どうしよう」というときはありませんか?仕事や勉強、人間関係などの様々なことに対して何かを決めなければならないことはあります。

いつまでも決められない、自分の判断力に自信がない方は多いはずです。カイヤナイトは、そんな方の思考をクリアにして直感力や判断力を高め、失敗するかも…という迷いを払拭してくれるでしょう。

カイヤナイトの深い海のような青は、持ち主の心を癒し優しく包み込んでくれるでしょう。

カイヤナイトは第5や第6のチャクラを増幅し、高次へのパワーをサポートするといわれています。そのため、スピリチュアルのパワーが強いことでも有名です。

カイヤナイトの効果

カイヤナイト縁切り

カイヤナイトは過去のしがらみや悪縁を断つことができる、といわれています。

悪縁は自分にとって、良いことではありません。カイヤナイトは自立心や自発を促すとされているので、悪縁を断つことができるでしょう。

人によっては本当に縁切りができるのか…不安に思うかもしれませんね。でもカイヤナイトを持てば、そんなネガティブな思考も払ってくれるかもしれませんね。

クリアな思考と判断力で、きっと無事に縁切りができるでしょう。

カイヤナイト 金運

カイヤナイトは潜在的能力を高め、仕事運を向上するといわれています。そのため、金運も上がりやすくなるでしょう。

新しい発想力や未練を断ち切るパワーそして判断力、様々な精神面をサポートしてくれるとされています。持ち主に成功するチャンスを与えてくれる石といわれているので、金運を上げたい方は持ち歩くといいでしょう。

カイヤナイトの恋愛効果

カイヤナイトは悪い縁を断ち切って、良い相手を探すのを手伝ってくれるといわれています。

忘れられない相手への未練を断ち、自分にとって最善のお相手を見定める判断力を与えてくれるとされています。

そして自立を促すとされているため、恋人に依存している方はその気持ちを断ち切り、お相手にすがるのではなく支え合い良好な関係を築けるかもしれませんね。

カイヤナイトの健康効果

カイヤナイトの健康効果は、肉体ではなく精神面に効果があるとされています。高次波動やチャクラを増幅させることで、生命力が強くなります。

気持ちをリラックスさせ、モヤモヤをスッキリさせることで心が軽くなります。心身をしっかり休ませることができ、心身に余裕をもたせることができるでしょう。

ストレスやうつなどで心の病気になる方が増える現代社会で、精神をリラックスさせることができるのは最高の健康効果ではないでしょうか。

カイヤナイトの原石の効果

カイヤナイトの原石も、カイヤナイトと同じ効果があるとされています。

パワーについては、研磨された状態(丸など)よりも原石の方が自然に近く大きいためパワーが強いといわれています。

そのため、原石を仕事部屋に飾っておく方も多いようです。

カイヤナイトの誕生石・誕生日

4月の誕生日石です。

  • 2月4日
  • 4月22日
  • 8月6日

の誕生石です。

カイヤナイトを身につける効果

カイヤナイトを身につけることで、いつでも精神面のサポートを受けることができるとされています。第5のチャクラが活性化して霊的なチカラが開花する、ともいわれています。

カイヤナイトのピアスの効果

ピアスは第5のチャクラに近い部分です。そのため表現能力や、コミュニケーション能力がアップするとされています。人間関係や仕事がスムーズになるでしょう。

今まで言えなかったことも、カイヤナイトのパワーで自己発言ができるようになるかもしれませんね。

カイヤナイトのブレスレットの効果

腕は第4のチャクラに繋がる場所です。心に作用するため迷いを晴らし、正確な判断ができるようになるとされています。

いつもあった心の迷いやネガティブ思考がなくなり、驚く方もいると思います。それはカイヤナイトが、持ち主を導きサポートしてくれているからかもしれません。自分の判断を信じ、進んでいきましょう。

カイヤナイトの取り扱い注意点

日光に弱い

カイヤナイトは日光に弱いため、太陽光を使った浄化は不向きです。色が薄くなる恐れがあります。

水に弱い

カイヤナイトは水にも弱いので、もし雨に濡れたら柔らかい布で優しく拭いてあげましょう。

水を使った浄化は控えた方がいいです。

カイヤナイトと相性が良いのは?

ラピスラズリ カイヤナイト 相性

仕事運に効果のある組み合わせです。

ラピスラズリは幸運を呼ぶ石とされていますが、ただ呼ぶだけではありません。試練を与え、乗り越えた者だけが幸運を手に入れられるとされています。

カイヤナイトの判断力や直感力が試練を乗り越える手助けをしてくれるため、幸運を掴めるでしょう。

ムーンストーン カイヤナイト 相性

精神安定や恋愛運に効果のある組み合わせです。

ムーンストーンには癒しの波動があるといわれ、心をリラックスさせてくれます。そのため情緒が安定しやすくなり、大らかな気持ちにさせてくれるでしょう。カイヤナイトと合わせることで、さらに心が良い状態で安定するかもしれません。

ムーンストーンは恋愛運を上げるとされ、有名ですね。ムーンストーンは女性らしさを磨くのに最適な石なので新しい出会いや、お付き合いしている男性のために今以上に綺麗になれるかもしれません。

カイヤナイトのサポートで良いお相手だと判断できたら、あとは自分を磨きながら頑張るだけですね。

フローライト カイヤナイト 相性

仕事運に効果的な組み合わせです。

フローライトは発想力を豊かにしてくれるといわれています。心を落ち着かせてリラックスさせてくれるでしょう。

カイヤナイトと組み合わせることで、仕事での発想力や心の落ち着きを与えてくれるでしょう。失敗できない仕事や、行き詰まったときにチカラになってくれるかもしれません。

アメジスト カイヤナイト 相性

恋愛運に効果的な組み合わせです。

アメジストは相手との絆を深めてくれるといわれています。また恋愛の守護石とも呼ばれ、多くの恋人たちの絆を守ってきた石とされています。

良いお相手を見つけたら、アメジストが2人の絆を優しく見守り続けてくれるでしょう。

ラリマー カイヤナイト 相性

仕事運や対人関係に効果的な組み合わせです。

ラリマーは世界3大ヒーリングストーンの1つで、癒しのパワーがすごいといわれています。それに悲しみや怒りなどの、負の感情をコントロールするサポートをするとされています。

仕事や対人関係でトラブルがあっても引きずらず、感情的にならずに最善の対処ができるでしょう。

ターコイズ カイヤナイト 相性

厄除けに効果的な組み合わせです。

ターコイズは厄除けで有名なお守り石です。持ち主に危険が迫ると、身代わりになってくれるといわれています。

もしうまく回避できなくても、カイヤナイトのサポートで的確な判断や対処ができ、厄を退けることができるかもしれません。

サファイア カイヤナイト 相性

仕事運に効果的な組み合わせです。

サファイアは知性の石とされ、カリスマ性を磨いて集中力を高めてくれるといわれています。カイヤナイトのサポート力と合わせれば、さらに仕事に集中ができて結果につながりやすくなるでしょう。

タンザナイト カイヤナイト 相性

仕事運に効果的な組み合わせです。

タンザナイトは正確な判断が下せるようになる、といわれています。生きていれば、難しい判断をしなければいけないこともあるはず。そんなときにタンザナイトはチカラになってくれます。

カイヤナイトの判断力を、さらに正確なものにしてくれるでしょう。

カイヤナイトと相性が悪いのは?

私は相性が悪い組み合わせはない、と考えています。

効果が相殺し合う組み合わせはよくない、誕生月により悪い組み合わせがある、など人により考え方は違います。

「この石とこの石がダメ」なのではなく、持ち主と石とで相性がよくないものがあると考えています。石を見て「これ欲しい!」と思えば今の自分と合っている、ということになります。

しかし「コレなんか嫌だ、持ちたくない」と思えば、それは今の自分とは相性が悪いといえるでしょう。

カイヤナイトの浄化方法

カイヤナイトは浄化が必要ないといわれていますが、浄化は清めるだけではなくパワーチャージの効果もあります。

働いてくれているカイヤナイトのためにもチャージしてあげましょう。

  • 月光
  • 浄化チップ
  • セージ
  • クラスター

カイヤナイトのよくある質問

カイヤナイト色が変わる

太陽光をあてると、色が薄くなります。ブレスレットとして身につけていると太陽光にあたりやすいため、色が退光します。

まとめ

カイヤナイトは自立を促し、精神面をサポートするといわれている石です。高次波動が強くスピリチュアルなパワーを求めて持つ方もいます。

サファイアに似た綺麗な青と結晶の層が美しいカイヤナイトですが、二硬石のため取り扱いに注意しなければなりません。

ストレスなどの精神的負担が大きい現代社会で、カイヤナイトの精神的なサポートは…きっと良い方へと導いてくれるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました