アマゾナイトの意味・石言葉・効果・相性を解説!

アマゾナイトとはブルーグリーンが特徴的な長石族です。
その歴史はとても古く古代エジプトから珍重されていたといいます。

古代エジプトではブルーカラーは命の源である水をイメージさせ縁起のいいものとして扱われてきました。
アマゾナイトのブルーグリーンのカラーはまさに古代エジプトの人たちにとって大変縁起のいい宝石だったわけです。
かの有名なツタンカーメンのお墓からもアマゾナイトを使用した装飾品が発見されており、アマゾナイトがエジプトの人にとって愛されていたことが分かります。

そんなアマゾナイトの力が解明されたのはつい最近のことです。
アマゾナイトは希望の石や行動の石とも呼ばれ、様々な効果をもたらしてくれます。

今回は人類に古くから愛され続けていたアマゾナイトの効果や相性の良い組み合わせを含めて見ていきましょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

アマゾナイトとは?意味・特徴

アマゾナイトとは長石グループの一種での微斜長石(マイクロクリン)に属する天然石です。

淡いブルーグリーンカラーが特徴的なアマゾナイトですが熱にあまり強くない性質を持っています。
また、熱だけでなく衝撃にも強くないため誤って落としてしまうと割れてしまう危険性もあります。

大事な石を無下に扱うことはないと思いますが、熱に弱く落とすと割れやすいという危険性を踏まえ丁寧に取り扱うといいですね。

アマゾナイトの語源・名前の由来

アマゾナイトの語源は宝石商人がアマゾン川から産出された石としてマーケットに持ち込んだことが由来とされています。
アマゾナイトの綺麗なブルーグリーンがアマゾンの広大な川を連想させ、アマゾナイトという名前が定着したのかもしれません。

しかし、アマゾナイトはアマゾン川からは産出されません。
では、なぜアマゾン川の産出でないのにアマゾナイトという名前がついたのかというと、宝石商人が持ち込んだ石がそもそもアマゾナイトとは別の石だったという説があります。

別の似た石にアマゾナイトという名前が定着してしまい、後からアマゾン川では産出されないと広まった時にはすでに名前を変えることが出来なかったという話があるようです。

アマゾナイトの基本情報

アマゾナイトの和名・別名

アマゾナイトの和名は「天河石」です。
天河とは天の川や銀河を指し示す言葉ですが、アマゾナイトの和名の天河はアマゾン川をイメージした当て字と言われています。
確かに広大なアマゾン河には天河という言葉のイメージがぴったりですね。

また、アマゾナイトは別名「希望の石」や「行動の石」と呼ばれています。
アマゾナイトは心や体の不調を取り払ってくれるためそう呼ばれているようです。

アマゾナイトの産地

アマゾナイトの産地は、ペルー、ブラジル、ロシア、南アフリカ、中国、アメリカになります。

この中でペルー産のものは発色が良く模様も美しいとされています。
他の産地のものと比較した場合、ひと目で分かるほど印象が違うでしょう。他の産地のアマゾナイトも可愛いのですが、ペルー産のものは個性的で美しいです。
その分、他の産地より高価に設定されており、少し手が出しにくいものとなっています。

反対に中国やブラジル産のものは安価でお求めやすくなっています。
ご自身の予算で購入するアマゾナイトの産地を決めるのがいいですね。

アマゾナイトと相性の良い方位

アマゾナイトと相性のいい方角は、「東」「東南」「南」になっています。

特に全ての物事が始まる東は相性が良く、アマゾナイトの持つ力を最大限に活かしてくれます。

もし、人生を歩んでいて、なにかに行き詰まった場合はアマゾナイトを身につけて東方面の落落ち着ける場所に行ってみましょう。

特に自然が多い場所がおすすめです。草木の擦れる音や新鮮な空気が心も体も浄化してくれます。

悩みに関しては仕事でも恋愛でも人間関係でも大丈夫です。

「希望の石」「行動の石」と呼ばれるアマゾナイトがあなたの不安を取り払い、心を浄化して進むべき方向を示してくれるでしょう。

アマゾナイトの色と種類

アマゾナイトはブルーグリーンが特徴的な石ですが、産地によって色に違いが出ます。

乳白色が強いものや水色が濃いもの。グリーンが強いものなどあります。中には希少ですが白いアマゾナイトもあります。

また、アマゾナイトにはいくつか種類があり、中々市場に出回らない珍しいものもあるので、ご紹介いたします。

シーブルーアマゾナイト

シーブルーアマナイトの特徴は普通のアマゾナイトにはない透明度があります。

通常のアマゾナイトは淡いブルーグリーンカラーが特徴ですが透明度はありません。
しかし、シーブルーアマゾナイトは原石に水晶が混じり込んでいるため透明度が出るのです。

この透明度が通常のアマゾナイトにはない美麗さを演出しています。

ちなみにシーブルーアマゾナイトの別名は「アマゾナイトシリカ」といいます。

ホワイトアマゾナイト

ホワイトアマゾナイトは名前の通り、白いアマゾナイトです。
ホワイトといってもやや黄色がかっているので、アイボリーのような色をしています。

通常のアマゾナイトの種類は多くのものが青系のため、それらを全く感じさせないホワイトアマゾナイトは希少なアマゾナイトになっています。

ロシアンアマゾナイト

ロシアンアマゾナイトは名前の通り、ロシアで算出されたアマゾナイトになります。

ロシアンアマゾナイトの特徴として白いマーブル模様が入っています。
他のアマゾナイトと比べて、マーブル模様が入っている分だけ可愛らしく感じられます。しかし、可愛らしいからと言って他のアマゾナイトと比較して効果がすくないということはなく、他のアマゾナイトと同じ効果を持っています。

アマゾナイトが活性化させるチャクラ

アマゾナイトが活性化させるチャクラは「第4チャクラ」と「第5チャクラ」になっています。

第4チャクラとは胸、いわゆるハートに対応したチャクラになっており、コミュニケーションや愛、調和や感情に対応しています。

第5チャクラは喉に対応したチャクラになっており、コミュニケーションや想像力、ひらめき、表現や風邪に関係したチャクラになっています。

チャクラとはオーラを生み出す元になるものです。
チャクラの調子が悪いとオーラを上手く生み出せなくなり、対応した事象が上手くいかなくなってきます。

アマゾナイトを身につけると、第4、第5チャクラが活性化し、コミュニケーションやひらめき、調和などが上手くいくようになります。

最近、対人関係が上手くいかなかったり、想像力やひらめきが鈍ってしまっていると感じた方は積極的に身につけるといいでしょう。

アマゾナイトの石言葉

アマゾナイトの石言葉は「夢と希望」「才能開花」「気晴らし」「潮時」「聖なる愛情」になっています。

「希望の石」や「行動の石」と呼ばれているだけあり、石言葉も前向きなものが多いですね。

アマゾナイトの誕生石

アマゾナイトは乙女座の守護石です。

乙女座は8月23日から9月22日生まれの方をさします。

守護石は名前の通り守護する効果と活用効果があります。

守護効果は持ち主の力を引き出したり、人柄の良さを高めたりと正しい方向に導く力のことをいいます。

活用効果は石が持つ力を利用することをさします。

乙女座の方はアマゾナイトを身につけることにより、これからご説明するアマゾナイトの効果を最大限に受けることは出来るでしょう。

アマゾナイトの効果・効能

アマゾナイトの持つ効果、効能は以下の4つになります。

①幸運や成功を引き寄せる

アマゾナイトは「希望の石」と呼ばれており、幸運を引き寄せ成功に導くと言われています。

どれだけに目標に向かって努力をしていても希望がなければなかなか前に進めないものです。
前に進めなければ成功することも出来ず絶望してしまうでしょう。

アマゾナイトは例えどんなに難しく、達成が厳しい目標であっても常に希望を与えてくれるとても心強い石です。

②決断力がつく

「行動の石」と呼ばれるだけあり、アマゾナイトには不安や迷い、優柔不断をなくす効果があります。
不安や迷い、優柔不断をなくすことにより、自分が進むべき道が指し示され、平常心で物事を決断できるようになります。

人間にとって、不安や迷い、優柔不断というものは正しい判断を遠ざけるものです。
自分が優柔不断だと感じる方やこれから大きな決断をしなくてはならない方はアマゾナイトを身に付け、平常心で挑みましょう。

③ヒーリング効果

アマゾナイトには身体的、精神的不調を整えてくれる力があります。
特に精神的不調に関して強く働き、生活する上で心を守ってくれる効果があります。

それでは、身体的不調の回復と精神的不調の回復について見ていきましょう。

・身体的不調の回復

アマゾナイトの身体的不調の回復は精神的不調を回復したことによる二次的な効果と言えます。

精神的なストレスを回復することによって、臓器が健康を取り戻し、結果として体の不調が回復するという仕組みです。

ストレスは人間にとって害のあるもの。適度なストレスは体にいいといいますが。現代社会のストレスは体にとって負荷でしかありません。

アマゾナイトはストレスを取り払い体の負荷を下げ、身体的に不調を回復してくれます。

・精神的不調の回復

アマゾナイトはストレスを軽減し、心のバランスを整える効果があります。

「希望の石」の名前のとおりアマゾナイトの爽やかなエネルギーがストレスを消し去り、心の平穏を保ってくれます。

また、アマゾナイトには和名にも意味があります。

アマゾナイトの和名は「天河石」です。

意味としては「天=火」と「河=水」になります。
火と水は陰と陽を指し、肉体と精神両方に作用する名前になります。

陰と陽とは心そのものであり、アマゾナイトを身につけることによって、ストレスが洗い流され、心の回復が出来ます。

④人間関係が改善する

アマゾナイトは第4、第5のチャクラを整える効果があるため、上手くいっていない人間関係を改善する効果があります。

第4、第5のチャクラが不調だと、コミュニケーションや調和、愛に関することがうまくいかなくなり、結果として人間関係の悪化に繋がってしまします。

アマゾナイトを身につけることにより、第4、第5のチャクラが活性化されオーラが活性化します。
結果として円滑なコミュニケーションや調和、表現ができるようになり、人間関係が回復します。


アマゾナイトと相性の良い石・組み合わせ

アマゾナイト ラブラドライト 相性

アマゾナイトとラブラドバイトの相性はいいものになっています。

この組み合わせは癒しと仕事運を上げることに向いています。また、金運など総合的に運気を高めてくれる組み合わせになるので仕事を少し頑張りたい時に身に付ける、総合的なお守りのように身につけ方が出来ます。

安定した組み合わせですので迷ったら選ぶという使い方もいいと思います。

アマゾナイト モルダバイト

アマゾナイトとモルダバイトの組み合わせは癒しに特化したものになります。

仕事運もそれなりに上がるのですが、全く運気が上がらないものもあります。
アマゾナイトとラブラドライトの組み合わせのようにお守りとして利用することは難しいでしょう。

反対に癒しと仕事があがれば問題ないという方であれば積極的に組み合わせたいものになります。

もし、総合的に運気を高めたいのであれば、総合運を高めてくれる水晶などを組みわせるとお守り代わりとして利用できます。

マラカイト アマゾナイト

アマゾナイト、マカライトの組み合わせは仕事運を高めてくれるものになります。
これから企業する方や大きなプロジェクトを抱えている方におすすめのものになります。

ただし、この組み合わせは癒し、目標達成の運気も上げますが。恋愛運だけは全く上がりません。

今は恋愛ではなく仕事を頑張りたいという方であれば最高の組み合わせになると思います。

アマゾナイト ムーンストーン 相性

アマゾナイトとムーンストーンの組み合わせはアマゾナイトとモルダバイトの組み合わせと似たものになっています。

ヒーリング効果の高い組みわせになっており。アマゾナイトとモルダバイトの組み合わせと比較して異なる点は恋愛運や目標達成運もそれなりに上がる点です。

目的に応じて組み合わせを使い分けましょう。

アマゾナイト 翡翠 組み合わせ

アマゾナイトと翡翠の組み合わせは、目標達成運に特化した組み合わせになっています。

就職活動や受験、大会の優勝などを狙う際は積極的に組み合わせたいものになります。

反対に金運、恋愛運が全く上がらないため、目標成就だけではなく、金運や恋愛運も向上させたい場合、水晶を組み合わせるとバランスが取れるでしょう。

アマゾナイト 水晶 組み合わせ

アマゾナイトと水晶の組み合わせは、全体的にバランスよく運気を上げてくれる組み合わせになります。

総合的に運気を上げてくれるお守りとして利用するといいでしょう。

アマゾナイト アパタイト 組み合わせ

アマゾナイトとアパタイトの組み合わせは癒しをあげる組み合わせになります。

癒しを上げる力は「アマゾナイトとモルダバイト」や「アマゾナイトとムーンストーン」の組み合わせには及びません。

この組み合わせをする場合、水晶なども合わせてバランスを取るといいでしょう。

アマゾナイトの浄化・お手入れ方法

アマゾナイトの浄化はクラスターやセージ、太陽光、月光など幅広くできます。

中でもホワイトセージの煙での浄化と水晶さざれ石による浄化がおすすめです。

アマゾナイトは水洗いできる?

アマゾナイトは問題なく水洗いできます。

アマゾナイトが汚れてしまった場合、自然洗剤や石鹸などで汚れを落とし、水で流してください。

その後、柔らかい布なので拭いてあげれば綺麗に汚れが落ちます。

アマゾナイトQ&A よくある質問

アマゾナイトの偽物はある?

アマゾナイトのそっくりさんにグリーンクォーツァイトという石があります。

アマゾナイトに非常に色が似ており、アマゾナイトのことをよく知らないと見分けがつかないでしょう。

安価な中国産やアメリカ産の中に偽物として混じっていることがあるようで、わざとアマゾナイトと偽って販売している業者もいるようです。

偽物と本物の見分け方なのですが、シラー(虹色の輝き)があるかどうかが判断材料になります。

アマゾナイトは長石グループに属しているため分かりづらくてもシラーが入っています。
偽物として利用されるグリーンクォーツァイトは違うグループの石のためシラーがありません。

偽物と本物を見分ける際はシラーがあるか確認しましょう。

アマゾナイトの購入におすすめの販売店・

安価なアマゾナイトをお求めの際はAmazonでも販売しています。

高価なアマゾナイトを購入希望の際はヒーリングスペースタオや信頼出来る宝石店を利用するのがいいでしょう。

まとめ

古代エジプトから愛され続けたアマゾナイトには心身をサポートする力がたくさん詰まっています。

人生歩んでいると必ずどこかで大きな決断をしなくてはならない場面が訪れます。
その時に不安や迷いに負けてしまうときっと人生後悔する時があるでしょう。

しかし、人間一人で大きな困難に立ち向かうのは難しいものです。特に精神が疲れているとなおさらでしょう。

アマゾナイトは心や精神を癒し、決断力を上げ、なにか大きな目標や決断をしなければならない時にきっと力になってくれます。

また、大きな目標や決断をする状況ではなかったとしても人間社会の生活は多かれ少なかれストレスを感じるものです。

そんな時、アマゾナイトを身に付け、東の落ち着ける場所に行けば明日への活力を引き出してくれます。

困難に立ち向かわなくてはならない場面や日々の生活に疲れてしまい、一人で解決することが厳しいと感じたらアマゾナイトを身につけてみましょう。

淡いブルーグリーンの「希望の石」があなたに希望をもたらし、必ず進むべき道を教えてくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました