【最強の聖石】幸せを呼ぶラピスラズリとは?特徴・効果

ラピスラズリは世界で最初にパワーを認められたパワーストーンと言われています。世界各地で「邪気を払う石」「聖なる石」と呼ばれてきたラピスラズリは、どんな性質でどんな効果があるのでしょうか?相性の良い組み合わせも含めて、詳しく見ていきましょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

ラピスラズリとは?


ラピスラズリは、4種類の鉱物が混じった鉱物です。濃いブルーが主な色ですが、混じった鉱物の種類によって黄金色や白い斑点または筋が入ります。

「青い空の色をした石」の意味のあるラピスラズリ。古くはサファイアと言えばラピスラズリのことだったと言われています。和名は「瑠璃」で、仏教の七つの宝の一つです。

ラピスラズリから作られた顔料「ウルトラマリン」は透明感のある青い色をしています。ウルトラマリンは世界一高価な顔料と言われ、世界中の芸術家たちのあこがれの色だったそうです。

カラーは紺青色や青緑色で、金色や白の斑点や筋が入ることがあります。硬度は5から5.5。少し軟らかいので傷つきやすく薬品にも弱いストーンです。

日本でも人気の高いラピスラズリですが、世界三大産地の一つアフガニスタンで内戦の時に政府が大量に西側諸国にラピスラズリを販売したことから、相場は低めに推移しています。偽物も多く出回っていますので、鑑定書付きのものの購入をおすすめします。

ラピスラズリの構成鉱物4種


ラピスラズリは4種類の鉱物が混ざった混合鉱物です。この鉱物の配合によって色が変わったり星のような班や筋ができます。

では、ラピスラズリを構成する4種類の鉱物について詳しく見ていきましょう。

ラズライト

ラズライトは「青金石(せいきんせき)」ともよばれ、ラピスラズリの主成分になります。色は濃いブルーで、主成分はカルシウムとナトリウムを含有するアルミノ珪酸塩鉱物です。

ラズライトをラピスラズリとして販売されていることがほとんどです。ラズライトの配合が多いものほど青色が濃く、貴重とされて高価に取引されます。

別の種類の鉱物にもラズライト(lazulite)の名前のものがあり、非常にまぎらわしい状態になっています。

アウィン

アウィンは「藍方石(らんぽうせき)」とも呼ばれ、ガラス質の透明なブルーから赤や緑、黄色やグレーに青やピンクの粒の入ったものまでさまざまな色合いがあります。

方ソーダ石グループの準長石で、ラピスラズリを構成する鉱物として有名です。硬度は5.5から6で、あまり硬くないため、扱うときには注意が必要です。

アウィンは「アウイナイト」の通称で宝石として流通しています。ドイツの一部でしか採掘されず、希少な鉱物のため、コレクターに高い人気が出ている宝石です。

パイライト

パイライトは「黄鉄鉱(おうてっこう)」とも呼ばれ、立方体や八面体の結晶をした金色の鉱物です。青いラピスラズリにパイライトの黄金色の粒が入ることで、星をちりばめた夜空のような美しさになります。

鉄と硫黄からできています。硬度は6から6.5で、鉄よりも堅い鉱物です。鉄が主成分のため、湿気に弱い特徴があります。

カルサイト

カルサイトは「方解石(ほうかいせき)」とも呼ばれ、炭酸塩鉱物の一種です。色は無色透明、白、淡い黄色などがあります。

石灰石の主成分で、鉱石としての呼び名は石灰石、石材としての呼び名は大理石になります。純粋で透明なものは光学用に用いられます。昔コンパスがなかった時代に、方角を知る道具として使用されていたそうですよ。

硬度が3と軟らかく割れやすいので、取り扱いには注意が必要です。

最強の幸運をもたらし、邪気を払うと言われる


ラピスラズリは「聖なる石」「幸福を呼ぶ石」と言われ、古来からその強いパワーで多くの人々から愛されてきたパワーストーンです。

邪気をはらい、幸福や運を引き寄せる効果が期待できますが、本当の意味の幸せのために試練を与えることがあります。

この試練はラピスラズリの持ち主を成長させるためのもので、試練を乗り越えることで真の幸せへ導いてくれます。

外からの邪気だけでなく、自分自身の中にある邪念も追い出すと言われています。ひとつ上のレベルに上がりたい、はっきりした目標のある人には最強の味方になることでしょう。

ラピスラズリの特徴


ラピスラズリについて見てきましたが、ここからは、その特徴についてチェックしていきましょう。

個性が強く、持ち主に合わせないってホント?

ラピスラズリは古来から「王家の石」として珍重され、強大なパワーを持つ石です。特に色の濃いものはパワーが強いとされ、身に着ける人の波長に自分を合わせることはありません。

買ってすぐ身に着けると、頭痛やめまいなどが起こることがあります。心や体が弱っている人やエネルギーの少ない人は、持つことさえできずに手放してしまうことも少なくないでしょう。

ラピスラズリに合う人の特徴・サイン

人を選ぶと言われるラピスラズリですが、強い意志を持ち、明確な目標に向かって進む人に合っています。

ラピスラズリは持つ人に試練を与えると言われます。ラピスラズリに呼ばれる人の特徴は「高い精神性を持つ」「メンタルが強い人」です。高い目標を持ち、試練に打ち勝つ強さを持つ人には最強のパワーストーンになることでしょう。

ラピスラズリの効果


パワーストーンと言えばラピスラズリと言われるほどの効果と歴史を持つ最強の石。実際に持った人から多くの体験談を聞いたことがあるのではないでしょうか。

ラピスラズリには実際にはどんな効果があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

幸運を呼ぶ

ラピスラズリは幸運を呼ぶと言われています。

「幸運」と言っても、表面上の幸せではなく、「真の幸せ」を呼ぶ効果があります。そのため、真の幸せに到達するために試練を与えてくることがあります。試練を乗り越えた先に本当の幸せが待っているのです

邪気を払う

ラピスラズリは邪気を払うと言われています。

外からの邪気をはね返すほかに、自分自身の心の中にある邪念をも追い出す効果が期待できます。心の中に持つ他人への嫉妬や傲慢な気持ち、ネガティブな心を追い出してくれるのです。

判断力が上がる

ラピスラズリは判断力を挙げてくれると言われています。

ラピスラズリは「知性の石」と言われ、持つことで頭の中がすっきりし、今までより周りのことが良く分かるようになります。そのため、自分の持つ才能を最大限に発揮できるようになり、目標を達成できるのです。

持ち主の魂を成長させる

ラピスラズリは持ち主を成長させると言われています。

ラピスラズリの与えてくれる幸運は、何もしなくても得られるものではありません。強力なパワーを持つラピスラズリは、持ち主に試練を与えてきます。

この試練を乗り越え、幸福を得られた時には魂も一段階上のレベルに上がっていることでしょう。自分自身を磨き、本当の幸福へと手を引いてくれるパワーストンなのです。

ラピスラズリの好転反応


ラピスラズリには強い好転反応があると言われます。人によっては持つことをあきらめるほどの強力な反応もあることでしょう。それほどラピスラズリは強いパワーを持った宝石と言えます。

ラピスラズリの好転反応にはどんなものがあるのか、詳しくご説明します。

頭痛

好転反応の出やすいラピスラズリで一番多いのが頭痛です。

つらいときには無理せず石を外しても大丈夫です。好転反応が出るということは効果が出ているはずなので、気長に徐々につける時間を延ばして体を慣らしていきましょう。

だるくなる

体がだるくなるというのも、よくある好転反応です。

ラピスラズリは強力な力があるために、弱っている人やパワーの少ない人は逆に石に力を取られるなんて話もよく聞きます。

やはりこれも少しずつ体を慣らすしかありません。石は暗い場所が好きと言われていますので、箱に入れたり、引き出しにしまったりして体から離します。体調がよくなったら徐々に体につけ、慣らしていきましょう。

つらい試練がある

ラピスラズリに特有の好転反応はつらい試練を与えることです。

これは目的達成やより良い幸福のために、今までの問題を乗り越えるようにと与えてくる試練です。乗り越えることができれば本当の幸福が待っていますよ。

ただ、心が弱っている人は無理をしないでください。今はまだラピスラズリを持つ時ではないのかもしれません。少しの間ラピスラズリを持った期間がんばったことで、必ず成長しているはずですよ。

ラピスラズリの相性と効果

ラピスラズリは単体で持つのも良いですが、他のパワーストーンと組み合わせて持つこともありますよね。そんなときに気になるのが、パワーストーン同士の相性とその効果でしょう。

ラピスラズリは強力な魔よけの効果があるため、他のパワーストーンと組み合わせることで、その強すぎる効果を穏やかにすることが期待できます。では、ラピスラズリと相性が良いパワーストーンやその効果について、代表的なものをいくつかチェックしていきましょう。

ラピスラズリ ローズクォーツ 相性

ラピスラズリとローズクォーツの組み合わせは、ラピスラズリの強力なパワーをローズクォーツがやわらげてくれます。

やさしく言い聞かせるように運命を良い方向へ導いてくれ、大切な人と出会わせてくれるでしょう。それは愛する人だけでなく、仕事のパートナーや先生など様々です。

また、真実の愛に気づかせてくれ、今までの自分から成長することができます。

ラピスラズリ アクアマリン 相性

ラピスラズリとアクアマリンの組み合わせは、絶妙な相乗効果で心や体にたまった邪気を払いのけてくれます。

さわやかな組み合わせで、水難よけの効果があります。また、海や川の近くに住んでいる人や水辺に生まれ育った人を守ってくれるでしょう。

持つ人の心をおおらかにしてくれるといわれています。奉仕の精神を持つ人には、より強いききめを表す組み合わせです

ラピスラズリ 水晶(クリスタルクォーツ) 相性

ラピスラズリと水晶の組み合わせは、強い厄除けの効果があります。

ラピスラズリだけを単体で持った場合、強すぎるパワーのために弱っていたりエネルギーの少ない人には逆効果になることがあります。その強すぎるパワーを水晶がやわらげることで、穏やかにやさしく幸運に導いてくれるのです。

魔よけや厄除けの効果は自分だけでなく、家族や周りの人も守ってくれます。

ラピスラズリ ラブラドライト 相性

ラピスラズリとラブラドライトの組み合わせは、直観の力を高めてくれる効果があります。

邪気や悲観的なエネルギーを自分の中から追い出すといわれています。また、直観力や潜在能力を高めてくれるでしょう。そのため、危険や悪いことに先に気づくことができ、運を高める効果も期待できます。

本当の自分を取り戻す効果もあります。着けていると周りに影響されずに、自分らしく過ごすことができるようになると言われる組み合わせです。

ラピスラズリ オニキス 相性

ラピスラズリとオニキスは、厄除けの効果が期待できるパーフェクトな組み合わせです。

最近悪いことが続いている、体の調子がいまひとつ、ネガティブなことばかり考えるといった時におすすめです。持ち主の身を守り、良くないことをはね返し、さまざまなことから守護してくれます。

今の生活を変えたいと思っている人には、強力なサポートをしてくれることでしょう。

ラピスラズリ ムーンストーン 相性

ラピスラズリとムーンストーンの組み合わせは、心の癒しと穏やかな安らぎの効果があります。

ラピスラズリの聖なる力と、ムーンストーンの癒しの力で持ち主に平和な気持ちをもたらしてくれます。

何かに迷っているときに天からの力で、正しい道を示してくれると言われています。また、感情を鎮め、心を穏やかにして潜在能力を高める効果も期待できます。

ラピスラズリを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果


パワーストーンは、原石やカットされたものを部屋に飾る人も多いですが、やはりアクセサリーとして身に着ける人が圧倒的に多いですよね。

人間の体内にはチャクラという力の湧き出るポイントがあり、どの場所の近くにそのパワーストーンを置くかで効果が変わるという説があります。

ラピスラズリを身に着ける際、どの部位の近くが良いのか、どんな効果が得られるのか解説します。

ブレスレットの効果

ラピスラズリをブレスレットとしてつけた場合は、魔よけの効果が期待できます。

パワーストーンと言えばブレスレットと言われるほど定番の身に着け方ですね。それは手首にパワーストーンを身に着けることで体全体に効果がいきわたると言われているからです。

人間のエネルギーは左手から右手に流れると言われています。左手にラピスラズリをつけると、自分自身を守ってくれる効果があるのでおすすめです。

ペンダントの効果

ラピスラズリをペンダントとしてつけた場合は、大きな厄除けや魔よけの効果が期待できます。

パワーストーンを見えないように身に着けたい場合にもペンダントはおすすめです。長めのチェーンにすれば心臓のそばにラピスラズリを身に着けられるので、強い効果が期待できます。

ラピスラズリは強力なパワーがあるため、体調が悪くなることがあります。その時は短時間で外すとか、少しずつパワーに体を慣らすようにしてあげましょう。

指輪の効果

ラピスラズリを指輪としてつけた場合は、恋愛の効果が期待できます。

幸福を呼ぶと言われる最強のパワーストーンですので、ラピスラズリの指輪を身に着けている人は多いですね。プレゼントとしてもおすすめです。

恋愛に一番効果があるのは左手の薬指ですが、左手の薬指はあけておきたいという人は、左手の人差し指でも効果があると言われています。恋愛中の人は右手の人差し指につけるのがおすすめですよ。

ラピスラズリと似ているパワーストーン


瑠璃色ともいわれる深い青色のラピスラズリ。青一色のほかに、金色や白の班点や筋が入るものもありますね。青色だけのラピスラズリは価値が高いと言われ、コレクターに珍重されています。


そんなラピスラズリに似ているパワーストーンはソーダライトです。

ソーダライト


ソーダライトはナトリウム(ソーダ)を多く含む天然石で、ラピスラズリを構成する鉱物の一つです。昔はラピスラズリの代用品として使われたこともあるそうです。

ソーダライトは理性的な行動をうながし、コミュニケーション能力を高めてくれる「知性の石」と呼ばれています。

ラピスラズリを構成する鉱物だけあって、ソーダライトとラピスラズリの相性は良いです。目標達成に効果があり、受験勉強や就職活動などに効果が高い組み合わせです。

まとめ

世界で最初にパワーを認められたパワーストーンと言われるラピスラズリ。濃い青色に幸福を求めて手に取る人は多いですね。アクセサリーとしてもよく出回り、身に着けたことがある人も多いのではないでしょうか。

しかし、古来から王の石として珍重されてきたラピスラズリはとても大きなパワーを持っています。パワーストーンの中では好転反応が多いことで知られていて、持つことをあきらめる人もいるほどです。試練を与え、はっきりした目標がある人や、強いメンタルを持つ人を選ぶともいわれています。

邪気を払い幸福を呼ぶラピスラズリ。他の石との組み合わせで強大なパワーを穏やかにすることもできますので、上手に身に着けて幸せな毎日を送りたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました