ロードクロサイトの意味・石言葉・誕生石・効果・相性を解説!

「情熱の石」「恋愛の石」として知られるロードクロサイトは、人と人とを結びつける効果があると言われています。

「インカローズ」の別名もあるローズクロサイトについて、詳しく見ていきましょう

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

ロードクロサイトとは?意味・特徴

ロードクロサイトの最大の特徴は、カット面の美しさでしょう。バラともカーネーションとも形容される美しさに魅了される人は後を絶ちません。歴史は比較的浅く、二十世紀前半にアルゼンチンで発見されたのがきっかけと言われています。

では、ロードクロサイトの歴史や名前の由来を見ていきましょう。

ロードクロサイトの歴史・名前の由来

ロードクロサイト(rhodochrosite、菱マンガン鉱)は、マンガンの炭酸塩鉱物です。結晶がひし形であることが特徴で、ローズ色から淡いピンクに白い縞が入ります。縞が少なく、透明度の高い濃い色であるほど、価値が高いと言われています。

もともとは13世紀ごろにインカ帝国でロードクロサイトの鉱山が掘られていたようです。その後長い間放っておかれていたのを、第二次世界大戦直前に再発見されました。

ロードクロサイトの名前は、ギリシャ語の「rhodon(バラ)」と「chrom(色)」から「バラ色の石」の意味があります。カット面がローズピンクと白の縞になっていて、あたかもバラの花のように見えたことからこの名前がつけられました。

ロードクロサイトの宝石言葉・石言葉

ロードクロサイトの石言葉は「新しい愛の到来」「秘めた情熱」「バラ色の人生」「愛の炎」などがあります。人同士を結び付ける効果もあるため、「引き寄せの石」とも呼ばれているとか。また、心を開き、情熱的になる効果があることから、「恋愛の石」としても女性に人気があります。

ロードクロサイトの誕生石

ロードクロサイトは7月の誕生石です。誕生日別では7月19日、12月28日の誕生日石とされています。

また、おとめ座の守護石でもあります。恋愛成就の効果のある石ですから、女性に関連する星座の守護石になったのは納得ですね。

ロードクロサイトと風水

ロードクロサイトは風水では「真実の幸福」の意味があります。風水的にロードクロサイトは水の気が宿っているそうです。女性も風水では水の気に属していますので、女性を幸せにするパワーストーンと言えるでしょう。

ロードクロサイトの基本情報

ここからは、ロードクロサイトの基本情報を見ていきましょう。

ロードクロサイトの和名・別名

ロードクロサイトはもともとインカで採掘されていたことから、別名「インカローズ」と呼ばれています。日本ではインカローズの方がポピュラーかもしれませんね。名前の意味は「インカで掘られていたバラ色の宝石」といったところでしょうか。

ロードクロサイトの産地

ロードクロサイトの主な産地はアルゼンチンとペルーです。以前はアメリカのコロラド州や日本でも採掘されていました。

アメリカのコロラド州で採れたロードクロサイトは透明度が高く、色合いも美しかったため人気がありました。鉱山の閉鎖のため希少価値が出て価格が高騰しています。また、アルゼンチンで採れていた良質の原石も産出量が激減し、今後はグレードの高いローグサイトは貴重なものとなりそうです。

ロードクロサイトと相性の良い方位

ロードクロサイトと相性のいい方位は北です。

ロードクロサイトの硬度

ロードクロサイトの硬度は3.5~4.0で軟らかい方です。結晶はひし形で、結晶の形に沿って割れやすい特徴があります。

ロードクロサイトの色と種類

ロードクロサイトの色は、産地によって違いがあります。

アルゼンチンで採れるロードクロサイトは透明感のある深いローズピンク(紅赤色)で、ペルーで採れるものは深みのある落ち着いた赤です。そのほかの地域では淡いピンクに白の縞が入っています。

ロードクロサイト・キャッツアイ

ロードクロサイトの中には、まれに猫の目のような筋のある石があります。これはロードクロサイト・キャッツアイと呼ばれ、数が少ない希少な石であるため、高級品としてコレクターに珍重されています。

ロードクロサイトはこんな人におすすめ

ロードクロサイトは人との縁をつなぐ効力があるとされ、心を解き放ち、情熱を呼び起こすパワーストーンとして知られています。

ロードクロサイトに合う人の特徴・スピリチュアルサイン

恋愛に効果があると言われるロードクロサイトですが、恋愛に限らず人間関係を改善する効果が期待できます。

今、なんとなく落ち込んでいたり、自分に自信がなかったりしている人にはおすすめのパワーストーンです。もちろん、新たな出会いがしたいとか、素敵な恋愛や結婚をしたい人もロードクロサイトに呼ばれるでしょう。お店でロードクロサイトから目が離せないなら、呼ばれているサインですよ。

ロードクロサイトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

柔らかなローズピンクでアクセサリーとしても女性に人気のロードクロサイト。ここからはロードクロサイトの効果や効能、スピリチュアルへの影響について見ていきましょう。

1.恋愛の成就

ロードクロサイトは「恋愛の石」といわれ、恋人や夫婦の間の愛情を充実させる効果があるパワーストーンです。これから新たな出会いを求めている人にも、一歩踏み出す勇気を与えてくれるでしょう。

水の気を持つロードクロサイトは女性の心も体もうるおし、魅力をアップさせてくれます。恋愛運を上昇させ、持ち主に自信を与え、出会いをもたらすキューピットストーンといえるでしょう。

2.ソウルメイト

ロードクロサイトはソウルメイトとの出会いを引き寄せるパワーストーンと言われています。ソウルメイトとは、「前世から魂がつながっている人」のこと。お互いに魂が惹かれあい、永遠のパートナーとして尊敬しあえる。そんな素晴らしい真実の愛を引き付けてくれます。

3.縁を結ぶ

ローズクロサイトは縁を結ぶパワーストーンと言われています。新しい良縁を求める人や、過去の出来事で傷つき、恋愛に後ろ向きになってしまった人にもおすすめのパワーストーンです。

新たな縁ばかりでなく、切れてしまった縁を結び直す復縁の効果も期待できます。女性の情熱を活発化させ魅力を引き出して、素晴らしい力を発揮してくれるでしょう。

4.トラウマからの解放

ロードクロサイトは過去に受けた心の傷やトラウマから、恋愛に後ろ向きな気持ちを持っている人の心を穏やかに治してくれると言われています。持ち主を静かに包み込み、気持ちをゆっくりと癒してくれる石です。

自分に自信がない、恋に憶病な気持ちを一歩前に進ませてくれるでしょう。つい嫌なことを考えてしまう、くりかえしくよくよ同じことを悔んでいる、そんな時に手にしてみてはいかがでしょうか。

5.前向きになる

ロードクロサイトは「パッションローズ(情熱のバラ)」と呼ばれ、生命力と情熱を活発化させてくれると言われています。女性らしさを高め、ホルモンのバランスを調整して、前向きな気持ちを持つことができるようになります。

これから何かをしたい、今いろんなことに頑張っている、そんな人におすすめのパワーストーンです。エネルギーを活性させ、仕事や恋愛、日々の暮らしを元気に過ごすことができるようになるでしょう。

また、現在ネガティブな気持ちにとらわれたり、自分に自信が持てない時にもエネルギーを与えてくれる効果が期待できます。ロードクロサイトの穏やかな愛情で気持ちが前向きになり、充実した毎日を送ることができるでしょう。

6.子宝に恵まれる

ロードクロサイトは子宝に効果があると言われています。女性を潤し、情熱的にしてくれる効果のあるパワーストーンです。新鮮な魅力に、パートナーも今まで眠っていた情熱を呼び覚ますでしょう。

7.人間関係の改善

ロードクロサイトは人間関係の改善に効果があると言われています。恋愛だけでなく、周りの人との関係も良い方向に向かわせてくれる石です。持ち主に情熱や生きる気力を与える効果のあるロードクロサイト。人とうまく関われない、自分から向かっていけないといった問題を解決してくれるでしょう。

ロードクロサイトのお手入れ・浄化方法

ロードクロサイトのおすすめの浄化方法は月光による浄化です。月の光の当たる場所にパワーストーンを置いておきます。室内の窓際などでも大丈夫です。月が満ちる時期に行うのがおすすめですよ。

もう一つの浄化方法は水晶です。水晶クラスターや浄化セットの上に置いて浄化します。ロードクロサイトは悪い気がたまりやすい石ですので、定期的な浄化をおすすめします。

変色したり石が痛むため、水や塩、日光浴は適しません。また、ロードクロサイトは硬度が低く割れやすいため、やさしく取り扱ってくださいね。

ロードクロサイトの好転反応

ロードクロサイトにも好転反応があります。普通は一時的なもので、だんだん収まるものです。しかしどうしても体に合わない人もいますので、その場合は無理せず身に着けるのをやめましょう。

頭痛・倦怠感

好転反応で一番多いのは、頭痛や倦怠感、体の不調ではないでしょうか。通常は数日で収まるものですが、つらいようなら無理せずに体から離しましょう。まずは短い時間から体に慣らしていくのも一つの方法です。

ネガティブな感情が起こる

ロードクロサイトはエネルギーを活性させ、ネガティブな気持ちから解き放ってくれる石です。その前にいったん体の中にあった悪いものを追い出す現象が起こることがあります。

前に起こった悪いことを急に思い出したり、悲しい気持ちになったりすると言われています。これはロードクロサイトが持ち主の気持ちに同調しているのだそうです。症状は普通は数日で収まりますが、肌に合わないようでしたら無理せずにつけるのをやめましょう。

ロードクロサイトの相性・組み合わせ

ロードクロサイトとムーンストーン相性

ロードクロサイトとムーンストーンの組み合わせは、恋愛成就の最高の組み合わせと言えるでしょう。

ムーンストーンは古来から月の力を宿していると言われ、女性の幸せな人生をやさしくサポートしてくれます。水の力を宿すロードクロサイトとは相性が良く、女性の魅力を引き出して新たな本当の愛を引き寄せる力になってくれるでしょう。

ロードクロサイトとトルマリン相性

ロードクロサイトとトルマリンの組み合わせは、愛に対して臆病な自分に新たな恋愛をもたらす効果が期待できます。

トルマリンは愛を遮るものを取り除き、相手への疑いや不信から持ち主を開放する石と言われています。自分に自信がない、不安で相手を疑ってしまう人には最高の組み合わせといえるでしょう。

トルマリンの中でもピンクトルマリンは恋愛に特に効果があるパワーストーンです。過去のトラウマを取り除くロードクロサイトとの組み合わせで、幸せな愛のあふれる毎日を送ることができるでしょう。

ロードクロサイトとピンクアメジスト相性

ロードクロサイトとピンクアメジストの組み合わせは過去の悪運を取り除き、新たな出会いが期待できます。

アメジストは女性の感情を鎮め、心の平安をもたらしてくれる石と言われています。アメジストの中でもピンクアメジストは希少性が高く、ロードクロサイトとの相性はぴったりです。

ロードクロサイトとローズクォーツ相性

ロードクロサイトとローズクォーツの組み合わせは、恋愛運を高める効果があると言われています。

ローズクォーツは愛情と美の象徴と言われ、女性の内面の美を輝かせてくれる効果があります。女性を情熱的にしてくれるロードクロサイトと組み合わせることで、夢をかなえ、恋愛運がアップするでしょう。自分には恋愛運がないと思う人には、ぜひ一度試してほしい組み合わせです。

ロードクロサイトとベリル相性

ロードクロサイトとベリルの組み合わせは、心を穏やかにし、過去のトラウマから解放してくれる効果が期待できます。

ベリルにはやさしいヒーリングの効果があります。過去のトラウマや落ち込んだ気持ちを静めてくれるロードクロサイトとの相性は良いでしょう。またロードクロサイトで情熱的になりすぎる心を鎮めてくれる効果も期待できます。

淡い色合いのベリルと情熱のローズピンクのロードクロサイトはアクセサリーの色としても相性がいいですね。

ロードクロサイトとクリソコラ相性

ロードクロサイトとクリソコラの組み合わせは、女性の内なる才能と心の安定をもたらす効果があります。

クリソコラは情緒を安定させ、ストレスを吸収してくれると言われています。気持ちがざわざわして落ち着かないとか、昔の嫌な思い出を何度も考えてしまうなどつらいときにおすすめの組み合わせです。女性の幸運を呼び、前向きに進める力を与えてくれますよ。

ロードクロサイトとアクアマリン相性

ロードクロサイトとアクアマリンの組み合わせは、人間関係を向上させてくれると言われています。

アクアマリンは心の中の悪いものを洗い流してくれ、富や幸福をもたらしてくれるパワーストーンです。また、さまざまな人間関係の改善の効果もあると言われ、ロードクロサイトとの相性は良いでしょう。恋愛運、結婚運の運気も上がり、新たな出会いもあるかもしれませんね。

ロードクロサイトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

イヤリング・ピアス

ロードクロサイトのイヤリング・ピアスを身に着けると、インスピレーションを高める効果があると言われています。

ソウルメイトとの出会いに気づかせてくれたり、前向きな感情を呼び起こしてくれたり様々な効果が期待できます。脳に近い位置に石があるため、情報や知恵をより体の中に受け入れやすくなります。

ペンダント

ロードクロサイトのペンダントやネックレスを身に着けると、心身の活動を活発化させる効果があると言われています。

コミュニケーションを象徴するのどや、体の中心の心臓の近くに石があるため、人間関係もスムーズになるでしょう。石のエネルギーを体に取り入れやすく、ロードクロサイトの特徴である、女性を情熱的に魅力的にする効果が期待できます。

ピンキーリング

ロードクロサイトのリングを身に着けると、運気が上がり、恋愛が成就する効果があります。

明確な目標があるなら、ブレスレットを身に着けるよりリングの方が一点に集中した効果が期待できます。左手からエネルギーが入ってくると言われているので、引き寄せには左手にリングをつけるといいでしょう。右手にリングをつけると周りの人に影響を及ぼし、人間関係が改善する効果があると言われています。

ロードクロサイトと似ているパワーストーン

ロードクロサイトとよく間違われるパワーストーンは「ロードナイト」です。

同じ鉱床から掘り出されることが多い石で、見た目がよく似ています。ロードクロサイトには白い縞が入るのに対し、ロードナイトには黒い縞が入ることで見分けることが可能です。含まれる鉱石の種類が違うために縞の色が異なります。ロードクロサイトの硬度が3.5~4なのに対し、ロードナイトは硬度が6で、硬い鉱物です。

ロードクロサイトのQ&A

ロードクロサイトに危険性はある?

結論から言うと、ロードクロサイトそのものには危険性はありません。ただ、「悪い誘いを断れない人はつけてはいけない」といわれています。

ロードクロサイトは女性を魅力的にし、異性を引き付ける効果のあるパワーストーンです。異性に誘われた時にはっきり断れないと、悪い異性とかかわってしまうことがあります。

オニキスやアメジストは断る効果のあるパワーストーンなので、組み合わせるのがおすすめ。上手に使って素敵な恋愛をひきつけましょう。

ロードクロサイトの偽物の見分け方は?

アメリカやアルゼンチンの鉱山の閉山で、今後ますます高品質のロードクロサイトは貴重なものとなりそうです。そのため、偽物も出回っています。

多くは水晶やカルサイトを染色したもの。お買い得なお値段なのに濃い色のものは偽物と疑ってもいいでしょう。見分けるのには割って断面を見るのが一番ですが、割るわけにはいきませんよね。信用できる店で鑑定書付きの商品を購入するのがおすすめです。

まとめ

「恋愛の石」として女性に人気の高いロードクロサイト。魂のつながった相手、ソウルメイトを引き寄せる石としても知られています。女性の体に潤いをあたえ、魅力的に情熱的に導いていくパワーストーンです。

恋愛のほかにも過去のトラウマを乗り越える効果もあり、前向きに生きる力を与えてくれます。やさしいローズピンクの色合いはアクセサリーとしても人気が高く、パワーストーン好きなら一度は手にしたことがあるのではないでしょうか。

硬度が低く柔らかい石なので取り扱いに注意が必要です。水や塩、直射日光はさけるようにして、やさしくあつかってくださいね。大事にかわいがれば、きっと素晴らしいパワーを与えてくれるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました