天眼石とは?宝石言葉・誕生石・スピリチュアル効果も解説

「天から降ってきた神の石」とされてきた天眼石は、世界各地で古くから魔よけや邪気払いのお守りとして使われてきたパワーストーンです。「運気を招く石」ともいわれる天眼石について、詳しく見ていきましょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

天眼石とは

天眼石と言えば、なんといっても特徴的なのは「目」のように見える石の模様でしょう。この目の模様に強い魔よけの効果があると言われ、人々に大切にされてきました。古代から多くの伝説を持ち、世界中で珍重されてきたと言われています。

まずは、天眼石の歴史や由来から見ていきましょう。

天眼石の歴史・名前の由来

天眼石はメノウ(瑪瑙)の一種で、同じメノウの仲間にはオニキスがあります。天眼石を主に構成する成分は二酸化ケイ素で、石に層状の縞があることが最大の特徴です。この縞は石が結晶になるときに、少しずつ成分の違う水溶液が沈殿し固まることを繰り返したことで形作られたと言われています。

天眼石の歴史は古く、古代のエジプトやバビロニア、中国でも人々を守る石として多くの伝説があります。現代ではダライ・ラマ14世がノーベル平和賞の授賞式で天眼石を身に着けたことで、多くの人に知られました。

天眼石はチベットで発見されたときに、石が地面の中ではなく、地面の上にあったそうです。地上で発見された石のため「天から降ってきた神の眼」の意味がある「天眼石」の名前がつけられました。

天眼石の特徴

天眼石の最大の特徴は「目」のように見える縞模様でしょう。強い魔よけや邪気を払う力があり、持ち主を守ってくれます。この模様は「サード・アイ(第三の目)」と呼ばれ、持ち主の代わりに外部の悪いものを見張り、はねのけてくれるといわれています。

また持ち主との波動が合う合わないに関係なく効果を発揮してくれる、心強いパワーストーンです。邪悪なものをはねのけ、福を呼び寄せ、願いをかなえてくれる効果もあると言われます。何かかなえたい願いがある人にはぴったりの石ですね。

天眼石の宝石言葉・石言葉

天眼石の石言葉は「魔除け」「陰陽を整える」「成功への手助け」「強運を招く」などがあります。邪悪なものをはねのけるバリアの働きをしてくれる天眼石は、女性男性問わず守ってくれるでしょう。

天眼石の誕生石

天眼石は6月生まれの誕生石です。

天眼石と風水

天眼石の風水の意味は「陰陽を整える」と言われています。天眼石の黒と白の縞模様が陰と陽のバランスを意味しており、体の中の陰陽のバランスを整えてくれる効果が期待できます。

天眼石の基本情報

ここからは、天眼石の基本情報を見ていきましょう。

天眼石の和名・別名

ヨーロッパでは「アイアゲート(Eye Agate)」の名前で呼ばれ、「眼の石」「邪悪をしりぞける魔よけの目」として用いてきました。チベットの天眼石が有名なため、「チベットアゲート」「チベットメノウ」とも呼ばれています。世界中で古くから魔よけのパワーが認められ、古代エジプトでは「命の石」、中国では「幸福をもたらす石」として知られている石です。

天眼石の産地

天眼石は世界中で採掘されているポピュラーな鉱石です。主にアフリカ、中国、アメリカで産出されています。

天眼石と相性の良い方位

天眼石と相性のいい方位は東南です。

天眼石の硬度

硬度は6.5~7で硬く、丈夫で扱いやすい石です。石の中に隙間があったり水が溜まっていることがあり、そこから欠けたり割れることがあります。

天眼石とチャクラ

天眼石は7つのチャクラのうちの第6チャクラ、「サードアイ(第三の目)」に影響を与えるパワーストーンと言われています。目のように見える模様が、人の眉間にあると言われる第三の目を活性化させ、直観力を高めるパワーストーンです。

天眼石の色と種類

天眼石はメノウの一種で、赤や茶、灰色、黒の縞模様が中心的な色です。主な種類を見ていきましょう

ブラック天眼石(黒チベットメノウ)

天眼石と言えば黒から灰色の縞のものをイメージする人が多く、最もポピュラーな色と言えます。黒系の色は男性でも身に着けやすいですね。

レッド天眼石(赤チベットメノウ、サードオニキス)

天眼石の中でも赤い縞の入った石をレッド天眼石と言います。赤と言っても真っ赤ではなくて、オレンジからベージュに近い色の石がほとんどです。天眼石とオニキスは同じメノウの仲間のため、「サードオニキス」の名前で販売されていることも。色が濃く赤色が鮮やかなものほど珍重されて、高額で取引されます。赤い天眼石は女性にもおすすめですよ。

天眼石はこんな人におすすめ

持ち主を守り、魔除けや邪気除けの効果があると言われる天眼石。どんな人にあっているのか見ていきましょう。

天眼石に合う人の特徴・スピリチュアルサイン

天眼石は魔除けの効果のほかに、福を呼ぶ石と言われています。何か目的をもって前に進もうとしている人や、願い事のある人におすすめのパワーストーンです。チャンスを呼び込み、目的達成のサポートをしてくれ、持ち主を守ってくれるでしょう。

また、持ち主との波長が合う合わないに関係なく魔除けの力を発揮してくれるおおらかな石ですので、さまざまな人に持っていただきたいパワーストーンです。色も黒や落ち着いた茶色ですので、女性にも男性にも身に着けやすい石ですね。

天眼石の効果・効能・スピリチュアルへの影響

黒と白のまるで目のような模様のある天眼石は、近年人気の出ているパワーストーンです。では効果や効能について詳しく見ていきましょう。

1. 魔除け・邪気除け

天眼石の魔除け・邪気除けの力は、たくさんのパワーストーンの中でも最高クラスと言われています。

古来から目の模様をしたものは魔除けの力があるとされ、お守りとして使われてきました。天眼石の力も目の模様から来ており、持ち主との相性の良し悪しに関係なく悪いものから守ってくれる効果が期待できます。

黒の色が濃く、白が鮮やかで目の部分がはっきりと見える石がより強い力を持つとされています。外からの邪悪なものから守るほかに、自分の中にあるよこしまなものも追い出してくれるパワーストーンです。

2.第三の目

「神の眼を持つ石」と言われる天眼石は、第三の目を開花させると言われています。

第三の目は眉間にある第6チャクラのことで、第三の目が開くと直観力が高まります。天眼石の目の模様はこの第三の目に影響を与え、勘が冴えて悪いことを避ける力が高まる効果が期待できます。

また、今まで見えなかったものが見えるようになり、家族とのかかわりや職場での人間関係も良好になっていきます。天眼石は人を選ばないので誰でもその効果を得ることができるでしょう。

3.運を招く

天眼石を持つと運を招く効果があります。

昔から世界中でお守りとして使われ、強い魔除けの効果がある天眼石は、悪いものを遠ざけ良い運を招き入れると言われている石です。どうも自分は運がない、悪運に取りつかれていると感じている人におすすめのパワーストーンです。

4.陰陽を整える

天眼石は陰陽を整えると言われています。

白と黒の縞を陰と陽に見立てて、天眼石を持つことで陰と陽のバランスが取れるようになると考えられている石です。白と黒の色の区別がくっきりとして、バランスの良い配置になっているものほど陰陽の効果も高くなります。陰陽が整えば、運気も良くなって福運を呼び込むパワーを得ることができるようになるでしょう。

5.目標達成の強い意思

天眼石を持つと、目標を達成するための強い意思を得られるようになる効果が期待できます。

メノウの一種の天眼石は、オニキスと同じように地に足をつけて、一歩一歩目標に近づいていく力を与えてくれます。何かかなえたい願いがある人や、はっきりとした目標を持った人におすすめのパワーストーンです。

天眼石のお手入れ・浄化方法

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光・月光浴
天眼石のお手入れ・浄化方法早見表

天眼石は丈夫な石なので、お手入れはどの浄化方法でも大丈夫です。パワーが強く邪気がたまりやすいため、定期的なお手入れをおすすめします。

天眼石の好転反応・副作用

天眼石はおおらかな石で、持ち主との波長が合わなくても関係なく守ってくれると言われています。そのため、強いパワーを持った石なのに好転反応は少ないようです。それでも繊細な人や感受性の強い人、また非常に強い願望を持っている人には多少の好転反応が起こることがあります。

頭痛・体調の不良

主な好転反応は頭痛や体調不良でしょう。数日くらいで収まることが多いので、調子が悪くなったら石を体から離すようにして慣れていきましょう。あまり体調が悪いようなら、無理せず手放すのも一つの方法ですよ。

天眼石と相性の良い組み合わせ

天眼石とオニキス相性

天眼石とオニキスの組み合わせは、心を強くして自己実現のためにサポートしてくれる効果があります。

オニキスは天眼石と同じメノウの仲間なので、相性はばっちり。オニキスは自分の意思を強めて、目標に突き進むサポートをしてくれるパワーストーンです。天眼石の魔除け効果と組み合わせることで、トラブルを防いでチャンスを呼び寄せてくれることでしょう。

はっきりとした目標を持ち、努力する人を支えてくれる組み合わせです。周りの人たちとの関係もよくなり、願望を達成する力になってくれる効果が期待できます。

天眼石とタイガーアイ相性

天眼石とタイガーアイの組み合わせは、トラブルをはね返し、金運や仕事運を上げてくれると言われています。

タイガーアイは名前の通り虎の目のような見た目をしており、古くから金運や仕事運を招く石として知られてきました。魔除けや邪気除けの高い効果のある天眼石と組み合わせることで、邪悪なものから持ち主を守り、仕事の成功や収入のアップをサポートしてくれます。

また、両方ともに目の模様があることから、先を見通す力や感受性を上げてくれるとも言われます。ビジネスチャンスを呼び寄せ、トラブルから守ってくれる相性の良い組み合わせです。男性でも身に着けやすい色ですので、商売繁盛の贈り物としてもおすすめですよ。

天眼石とアメジスト相性

天眼石とアメジストの組み合わせは、愛情を強めて恋愛運を上げる効果があると言われています。

アメジストは「真実の愛を守り抜く石」と言われ、持っている人の心を穏やかにして、愛情深くする力のあるパワーストーンです。ネガティブな出来事から守ってくれる天眼石と組み合わせれば、良い縁をもたらし、満たされた毎日を送る手助けになることでしょう。恋愛に限らず持ち主が愛情に満たされることで、職場や家庭での人間関係も良好にしてくれる効果が期待できます。

天眼石とラピスラズリ相性

天眼石とラピスラズリの組み合わせは、気持ちを前向きにして幸運を引き寄せる効果が期待できます。

ラピスラズリはかなえたい願望や目標を達成するサポートをしてくれるパワーストーンと言われています。持ち主が一つ上の魂のステージへ上がるために、試練を与えてくる石です。

天眼石と組み合わせることで、努力する人を外からのトラブルから守り、心の中の悪いものを追い出して自己実現への強いサポートをしてくれるでしょう。本当の意味での幸福を後押ししてくれる組み合わせと言えます。

天眼石とマラカイト相性

天眼石とマラカイトの組み合わせは、心を穏やかに保つヒーリング効果があると言われています。

マラカイトはストレスを解消させるヒーリング効果があると言われるパワーストーンです。魔除けや邪気除けの効果のある天眼石と組み合わせれば、災難を避け毎日を平和に過ごす手助けをしてくれることでしょう。心の中にたまった邪気を追い出し、リラックスした日常を送ることができる効果が期待できます。

天眼石を身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ブレスレット

天眼石をブレスレットとして身に着けるのは、全身の魔除けや邪気払いの効果が期待できます。どちらの手に付けてもいいのですが、一般的には左手に着けるとパワーが体の中に入り、右手に着けると外側にパワーが影響すると言われています。特に理由がなければ左手に着けることをおすすめします。

ネックレス・ペンダント

天眼石をネックレスやペンダントとして身に着けると、魔除けや邪気除けのほかに、願いが叶いやすくなる効果が期待できます。心臓の近くに石がきますので、心に影響を与え、意思を強めて目的を達成する助けになってくれるでしょう。

イヤリング・ピアス

天眼石をイヤリングやピアスとして身に着けると、第三の目に影響を与え、感性が高まる効果が期待できます。7つのチャクラの中で6つ目のチャクラ、「第三の目」は眉間にあると言われています。耳に天眼石をつけることで、眉間の近くにパワーが行きやすくなり、周りが良く見えるようになるでしょう。

ストラップ

ストラップはアクセサリーと言えるかどうかわかりませんが、天眼石を身に着けるのに男性におすすめの方法です。いつでも持ち歩くことで悪いものや邪悪なものから守ってくれる効果が期待できます。天眼石は黒や茶色ですので、男女問わず持ち歩きやすい色ですね。

天眼石と似ているパワーストーン

オニキス

天眼石と似ているパワーストーンは、オニキスです。オニキスと言えば黒一色のイメージがありますが、縞のあるものも出回っており、これが天眼石とよく似ています。似ているのも当然で、オニキスも天眼石も同じメノウの仲間で、構成している鉱物の種類が一緒なのです。

赤い色の天眼石は「サードオニキス」とも呼ばれ、オニキスと天眼石が混同して売られていることもあります。オニキスは「縁切りの石」ともいわれ、悪い考えをもって近づいてくる人を遠ざける効果がある石です。

天眼石のQ&A

天眼石に危険性はある?

天眼石に危険性があるという話はありません。むしろ持ち主を危険から守ってくれるパワーストーンです。

魔除けや厄除けのパワーが強いため、身に着けるとまれに体調不良が起こることがあります。そのために天眼石は怖いと言われるのかもしれません。実際は持ち主との相性が良くても悪くても関係なく、外部の悪いものから守ってくれるおおらかな石なのです。

天眼石の偽物の見分け方は?

天眼石は、近年人気が高まってきた石です。世界中で発掘されるポピュラーな石ですが、やはり偽物も出回っているのが現状です。直接触れることができる場合は、持った時の重量感で石かそれ以外のものかを見分けることができます。また、まったく同じ模様や色のものを大量に扱っている場合も偽物の可能性が高いといえます。

残念ながら素人には偽物と本物を見分けるのが難しいので、もし高価なものを購入するのであれば、信用のできる店で鑑定書の付いたものを選ぶのがおすすめです。

天眼石が割れたときの意味は?

天眼石は水溶液が固まってできた石なので、中に隙間や水の層がある場合があります。弱くなった隙間から割れただけのことが多いので、あまり気にしなくてもいいでしょう。

ただ、隙間も何もないし、強くぶつけた覚えもないのに割れるときもあります。そんな時は持ち主のためにパワーを使って割れてしまったのかもしれません。割れてしまった石にはもうパワーがないと言われていますので、感謝を込めて土の中に埋めてあげるといいでしょう。

天眼石の色が変わったときの意味は?

天眼石の色が変わることがあります。色が濃くなってきた場合は、持ち主と天眼石との波長が合ってパワーが強まっている証拠だといわれています。

色が薄くなってきた場合は二つ理由が考えられます。ひとつは紫外線と水に当たると色が薄くなる場合があること。これは物理的な理由ですのでそれほど心配しなくても大丈夫です。

もう一つは何もしていないのに色が薄くなってきた場合。これは持ち主のためにパワーを使い、力が弱っている可能性があります。天眼石はパワーの強い石なので、こまめに浄化してくださいね。

まとめ

メノウの一種で、白と黒の縞で目のような模様が特徴的な天眼石。近年その強い魔除けや厄除けのパワーが注目され、人気の出ているパワーストーンです。第6チャクラ「第三の目」に影響を与え、直観力や感性を高めてくれると言われています。

「福運を呼ぶ石」ともいわれ、悪いものを遠ざけ、良い運を引き寄せる効果が期待できます。また、黒や白のモノトーンの色合いは男性も持ちやすく、プレゼントとしても最適です。マイナスの力から身を守り、良い運を呼び込むパワーをぜひ確かめてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました