【3月誕生石】アクアマリンの意味・効果・宝石言葉・浄化方法など

青く澄んだ海を思わせるアクアマリンは、古くから「海を閉じ込めた宝石」と呼ばれ航海の安全のお守りとして使われてきました。「幸せな結婚をもたらす石」として、結婚のお祝いにも人気のアクアマリンについて詳しく見ていきましょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

アクアマリンとは・意味

アクアマリンと言えば、透明なブルーの美しさが印象的ですね。古くから世界中の王や女王が好んで身に着けたと言われるアクアマリンは、今でもアクセサリーやお守りとして人気の高いパワーストーンです。

では、アクアマリンの歴史や由来についてひも解いていきましょう。

アクアマリンの歴史

アクアマリンの歴史はとても古く、紀元前3世紀ごろにはもう知られていたほどです。ギリシャ神話にも登場し、古代エジプトの王家やローマの貴族たちも好んで身に着けたとされています。有名な悲劇の王妃、フランスのマリー・アントワネットもアクアマリンが大のお気に入りだったと言われている石です。

アクアマリンの名前の由来

アクアマリンの名前はラテン語で「aqua(水)」「marine(海)」が由来です。名前の通り海の水のように澄み通った美しいブルーが見る人の心をいやしますね。

アクアマリンの特徴

アクアマリンはベリル(緑柱石)のうち、色の青いものをさします。石に含まれる微量な鉄分によって青く発色したベリルです。自然のままで青いアクアマリンも存在しますが、通常は400度以上の高温で熱処理することで透明な美しい青になるのだそうです。

ベリルの仲間は色によって名前が違います。

  • 緑色のベリルはエメラルド
  • やさしいピンクはモルガナイト
  • 無色透明のゴシュナイト
  • 澄んだ黄色はヘリオドール(ゴールデンベリル、イエローベリル)
  • 赤紫色はレッドベリル(レッドエメラルド)

ベリルの中でもレッドベリルは特に希少価値が高く、高額で取引されています。

アクアマリンの宝石言葉・石言葉

アクアマリンの宝石言葉は「幸福」「富」「沈着」「聡明」「勇敢」などです。また結婚祝いに贈られることが多く、「幸福な結婚をもたらす石」としても知られています。昔から船乗りが航海の安全のためのお守りとして持っていたともいわれるパワーストーンです。

アクアマリンの誕生石・誕生日石

アクアマリンは3月の誕生石です。またうお座と牡羊座の守護石とされています。

アクアマリンと風水

アクアマリンは海と関係の深いパワーストーンで、風水の意味は「水」です。水の代わりとして使うことができるとされています。風水では水は金運や財産を意味し、「家に水があれば財産を呼び込む」といわれているのだそう。アクアマリンは富や福運をもたらす力がある石ですから、相乗効果が期待できるかもしれませんね。

アクアマリンの基本情報

ここからは、アクアマリンの基本情報を見ていきましょう。

アクアマリンの和名・別名

アクアマリンの和名は「藍柱石(らんちゅうせき)」や「藍玉(らんぎょく)」です。「緑柱石(りょくちゅうせき)」と呼ばれることもあります。緑柱石はエメラルドやモルガナイトなどを含むベリルの仲間の総称なので、少しまぎらわしいですね。

アクアマリンの産地

アクアマリンは世界中で採掘されていますが、主な産地はブラジルやロシア、パキスタンやマダガスカルです。

アクアマリンの中でもブラジルのサンタ・マリア・デ・イタビラ鉱山から掘り出されるものは最高品質と言われ「サンタマリアアクアマリン」と呼ばれていました。現在では廃坑になったため、本物のサンタマリアアクアマリンを目にすることはほとんどなくなってしまったそうです。

近年アフリカで色の濃い美しいアクアマリンが産出されるようになりました。「サンタマリア・アフリカーナ」と呼ばれ、世界中で人気が出ています。

アクアマリンと相性の良い方位

アクアマリンと相性の良い方位は北、東です。

アクアマリンの硬度

アクアマリンの硬度は7.5~8で硬い石です。普通に扱っていれば割れたり傷ついたりする心配はありません。ただベリルの仲間の鉱石の特徴で、内部に傷やひびが入っていることがあります。エメラルドほど多くはありませんが、まれに内部の傷やひびから割れる場合もありますので注意しましょう。

アクアマリンとチャクラ

アクアマリンは7つあるチャクラのうち、第5のチャクラ「スロートチャクラ」に影響をもたらします。

「喉のチャクラ」と呼ばれる第5のチャクラは首の付け根付近にあり、コミュニケーションや自己表現をつかさどるチャクラと言われています。チャクラの色は青で、透明なブルーのアクアマリンは第5チャクラと共鳴して人間関係を良くしたり、他人に対して優しくなる効果が期待できます。

アクアマリンの色と種類

アクアマリンの色は透明な青から淡い緑、ミルキーな水色です。透明度が高く青色が濃いものほど貴重なものとされ、高額で取引されます。

サンタマリアアクアマリン

ブラジルのサンタマリア鉱山から採掘されるアクアマリンは色が濃く、最高品質の宝石として知られていました。残念ながらサンタマリア鉱山は閉山し、現在は手に入れることが難しくなっています。

近年アフリカで色が濃い高品質のアクアマリンが採掘されるようになったことから、色が鮮やかなアクアマリンを総称して「サンタマリアアクアマリン」の名前で販売されることが多くなりました。現在流通しているサンタマリアアクアマリンは、残念ながらほとんどがサンタマリア産ではありません。

ミルキーアクアマリン

乳白色系の水色のアクアマリンをミルキーアクアマリンと呼びます。アクアマリンと言うと透明なイメージがありますが、このタイプのアクアマリンは青みがかった白の不透明な石です。透明なアクアマリンに比べて安価で手に入りやすく、宝石というより天然石として販売されることが多い石です。

アクアマリンキャッツアイ

ミルキーアクアマリンの中に猫の目のような細い輝きが見えるものがあり、アクアマリンキャッツアイと呼ばれます。キャッツアイの見えるアクアマリンは少なく、透明性が高いものほど希少性が高いとして高額で取引されています。

アクアマリンはこんな人におすすめ

海のような透き通った青さが特徴のアクアマリン。古来から愛されてきたアクアマリンはどのような人に合うのでしょうか、詳しく見ていきましょう。

アクアマリンに合う人の特徴・スピリチュアルサイン

アクアマリンはコミュニケーションに効果のあるパワーストーンと言われています。人間関係に悩んでいる、恋人やパートナーと良い関係を続けたい人に効果が期待できます。また、古くから航海のお守りとして使われてきた石で、水に関係する仕事をしている人にも向いています。

ヨーロッパでは「サムシングブルー」といって、花嫁が結婚式で何か青いものを身に着けると幸せになると言われています。そのため美しいブルーのアクアマリンは結婚のお祝いとして贈られることも多いパワーストーンです。「幸せな結婚を招く石」として、昔から女性たちに根強い人気があるのもうなづけますね。

アクアマリンの効果・効能・スピリチュアルへの影響

「海から打ち上げられた石」ともいわれるアクアマリン。その美しさに魅了される人も多いでしょう。では、パワーストーンとしてのアクアマリンの効果や効能について見ていきましょう。

1. コミュニケーション力の向上

アクアマリンはコミュニケーションの力を高める石と言われています。

自分にも周りの人にも優しい気持ちで接することができるようになり、悪化した人間関係を改善する効果が期待できます。うまく言葉を伝えられなかったり、仲違いしてしまった関係も良い方向へ導いてくれるでしょう。

2.幸せな結婚

アクアマリンは「幸せな結婚をもたらす石」と呼ばれています。

幸福な結婚のお守りとして、プレゼントにも人気のあるパワーストーンです。コミュニケーショ力を上げる効果があり、恋人や夫婦の円満な関係を後押ししてくれるとされています。恋愛のトラウマや結婚生活がうまくいかない人も、アクアマリンを身に着けることで心を穏やかにし、心身に自分本来の美しさと平和を取り戻してくれるでしょう。

3.魔除け、お守りとして

アクアマリンをお守りとして持つと、水難よけの効果が期待できます。古来から航海の無事を祈って船乗りがお守りとして身に着けたと言われているパワーストーンです。

ギリシャ神話では船を難破させると言われた海の精セイレーンの宝石箱から落ちた宝石とされ、古代ローマでは海神ネプチューンをつかさどる石だったと言われています。海との関係が深いアクアマリンは水に関係する人のお守りとして最適です。

4.夜の女王

アクアマリンは夜になるととりわけ輝きを増すため、「夜の女王」と呼ばれていました。

夜のロウソクの照明での美しさのほかに、月の光の中で特に美しく輝くアクアマリン。そのためアクアマリンは人生の暗闇に陥った時に希望の光で導いてくれるとされ、身に着けることで新たな一歩を踏み出す力を与えてくれると言われています。ネガティブな感情にとらわれ、身動きができなくなった時に一歩前に進む勇気を与えてくれるでしょう。

アクアマリンのお手入れ・浄化方法

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ
日光
月光浴
アクアマリンのお手入れ・浄化方法早見表

アクアマリンは硬度7.5~8で硬い石です。扱いやすいパワーストーンですが、太陽光の浄化は色があせることがありますので注意が必要です。また、塩や海水も劣化の可能性がありますのでおすすめしません。おすすめの方法は流水での浄化や水晶クラスタ、セージでの浄化です。月光での浄化も良いでしょう。

アクアマリンの好転反応・副作用

アクアマリンはお守りとして持つ人も多く、好転反応の少ないパワーストーンです。けれどもやはりアクアマリンを持ってから頭痛がしたり、体調の悪くなる場合もあります。

好転反応は良いことの起こる前に現れる症状と言われます。数日で収まることが多いので、石を持つ時間を短くしたり、体から離したりして少しずつ慣れていきましょう。無理せず手放すのも一つの方法ですよ。

アクアマリンと相性の良い組み合わせ

アクアマリンとローズクォーツ相性

アクアマリンとローズクォーツの組み合わせは、愛をもたらし円満な人間関係へ導く効果が期待できます。

ローズクォーツは愛と優しさを象徴するパワーストーンです。アクアマリンと組み合わせることで、持ち主を愛と優しさで満たし、幸福な結婚をもたらすでしょう。コミュニケーション能力を高め、愛であふれる毎日を送ることができると言われています。アクアマリンのブルーとローズクォーツの優しいピンクは、アクセサリーとしてもかわいらしく身に着けやすいですね。

アクアマリンとアメジスト相性

アクアマリンとアメジストの組み合わせは、精神を安定させて絆を結び付ける効果があります。

アメジストは「真実の愛を守り抜く石」と言われ、恋愛成就に効果が高いパワーストーンです。アクアマリンと組み合わせることで、悪化した恋人との関係を修復し、穏やかで幸福な関係へと導く効果が期待できます。アクアマリンの青とアメジストのすっきりとした紫は、アクセサリーとしても上品で落ち着いた組み合わせですね。

アクアマリンとムーンストーン相性

アクアマリンとムーンストーンの組み合わせは、愛情に満ちた人間関係を導く力があります。アクアマリンは水(海)、ムーンストーンは月を象徴し、どちらも女性の幸福をつかさどる相性の良い組み合わせです。

ムーンストーンは「恋人たちの石」と言われ、特に女性を癒し、愛情豊かにしてくれるとされています。恋人やパートナーとの愛情を深め、幸福な結婚へと導く効果が期待できます。女性の体を癒してコミュニケーション能力を高め、人間関係を良い方向へ進めてくれるでしょう。

アクアマリンとラピスラズリ相性

アクアマリンとラピスラズリの組み合わせは、邪気を払い持ち主のインスピレーションやコミュニケーション能力を高めて、前向きに生きる力を後押ししてくれる効果が期待できます。

ラピスラズリは外側からも内側からも悪いものを遠ざけ、ネガティブなものを取り除くと言われるパワーストーンです。今の苦しい状況を打破したい時に、強い信念とコミュニケーションの力を与え、壁を打ち壊す後押しをしてくれるでしょう。

また、危機を回避する力のあるラピスラズリと、航海の安全を守護するアクアマリンは水難よけに相性ぴったりの組み合わせです。旅行の時や水に関係する仕事の人におすすめします。

アクアマリンを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ネックレス、ペンダント

アクアマリンを身に着けるのにおすすめのアクセサリーはネックレスです。アクアマリンは首の付け根にある第5チャクラ「喉のチャクラ」に影響を与え、コミュニケーション能力を上げると言われています。鎖が短めのネックレスは首の付け根に石が位置するため、喉のチャクラに直接効果を与えることができます。

ブレスレット

ブレスレットは全身にパワーストーンの効果を行きわたらせると言われています。アクアマリンは金運や財運をもたらすとされている石です。福運を招きたいならブレスレットがおすすめです。

指輪、リング

「幸福な結婚を招く石」ともいわれるアクアマリンは、指輪として身に着けるのもおすすめです。恋愛運や、家族や職場での人間関係も円滑にしてくれる効果が期待できます。左手に着けると体の内側に、右手に着けると体の外に向かって効果があるといわれています。

アクアマリンと似ているパワーストーン

ブルートパーズ

アクアマリンと似ているパワーストーンと言えば、なんといってもブルートパーズでしょう。プロにも見分けがつかない時があると言われ、そっくりな見た目です。

ブルートパーズは、知性と直観力を上げる効果があると言われているパワーストーンです。「芸術家の石」とも呼ばれ、物を作る仕事をしている人の創造力や表現力を高めると言われています。透明なブルーは見た目も美しく、アクセサリーとしても人気があります。

ブルートパーズはトパーズの一種で、無色のトパーズに放射線を当てて処理したものです。1970年代から作られるようになった比較的新しいパワーストーンのため、市場価格はアクアマリンに比べると低めになっています。肉眼ではアクアマリンと見分けるのが難しいので、専門家はチェルシーカラーフィルターという道具を使って区別するそうですよ。

アクアマリンのQ&A

アクアマリンに危険性はある?

ずばり、アクアマリンに危険性はありません。昔から船乗りがお守りとしていた石ですので、優しく持ち主を守ってくれるパワーストーンです。安心して身に着けてくださいね。

アクアマリンの偽物の見分け方は?

美しいブルーで人気のアクアマリンには、やはり偽物も多く出回っています。多いのは人工的に作られた「人工スピネル」といわれるもの。そのほかガラスを加工したものなど、さまざまな偽物が流通しています。

近年精巧な偽物が多く出回り、素人には見分けがつきにくいのが現状です。高価なアクアマリンを購入するときには、信用できる専門店で鑑定書のついたものを選ぶのがおすすめです。

アクアマリンが割れたときの意味は?

アクアマリンには内部にインクルージョンと呼ばれる傷やひびが入っていることがあります。何もしないのに割れた時は、この傷やひびが原因であることがほとんどですので気にしなくても大丈夫です。

パワーストーンは持ち主を守って力を使うと、ひびが入ったり、割れたりすると言われています。割れてしまった石にはもう力は残っていないので、守ってくれたことに感謝しつつ土の中に埋めてあげましょう。

アクアマリンの色が変わったときの意味は?

アクアマリンは長時間日光に当てると、色が薄くなって白や透明になることがあります。これは化学反応によるものですので、特に気にしなくても大丈夫です。

日光に当てた覚えもないのに色が薄くなった時には、持ち主のためにパワーを使ったと考えられますので、水晶などで浄化してあげてください。アクアマリンの色が濃くなった場合は、持ち主と波長が合ってパワーが強くなっていますので、大事に仲良くしてあげてくださいね。

まとめ

神話では「海の精セイレーンの宝物が海岸に流れ着いた石」と言われるアクアマリン。古くから航海の安全を祈願して、お守りとして船乗りたちが身に着けていたとか。アクアマリンは「天使の石」とも呼ばれ、若さや美しさ、幸せな人間関係を招くとも言われています。また「幸福な結婚」をもたらす石とされ、結婚のお祝いとしても人気があります。

アクアマリンは水の力を持つ石のため、風水では金運や財運をもたらす水の代わりに使われることもあるパワーストーンです。コミュニケーション力を高め、友人や恋人、家族など様々な人間関係を円滑にしてくれると言われます。透明感のある美しいブルーはアクセサリーとしてもぴったりですね。ぜひアクアマリンの優しい潤いのあるパワーを実感してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました