ソウルメイトとは?特徴・見分け方・別れ・恋愛・結婚など

魂の伴侶とも呼ばれるソウルメイトとはどのような存在なのでしょうか?
深い絆で結ばれるソウルメイトの特徴や詳しい見分け方をご紹介します。
運命の人に出会いたい方や不思議な繋がりがあるお相手がいるという方はぜひ参考にしてみてください。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

魂の伴侶 ソウルメイトとは?

魂は肉体を失った後も輪廻転生をして何度も生まれ変わります。何度も繰り返し生まれ変わるなかで、同じ目的を持って助け合うために出会ってきた魂がソウルメイトと呼ばれる存在です。
過去世・前世から縁のある相手であり、現世で出会うことが決まっている互いに魂を成長促していく存在でもあります。魂が繋がっている友達や魂の友、魂の伴侶とも呼ばれることがあります。

異性・同性のどっち?唯一無二の存在?

ソウルメイトは唯一無二の存在ではないため、出会う相手は異性・同性どちらもありえます。
なぜか不思議と互いに影響を与えていたり、心が通じ合っていると感じたりする相手があなたにとってのソウルメイトかもしれません。

友達・家族・夫婦や上司・同僚として出会う

魂の成長を促し合う相手なので、友達や家族として出会うこともありますし職場の上司や同僚として出会うこともあります。
ビジネスパートナーになる、切磋琢磨するライバルということもありますね。

前世でも夫婦・兄弟・親子だった?

過去世・前世から魂の繋がりがある存在なので、生まれ変わる前に夫婦や親子という関係であった可能性はあります。
前世の記憶はないかもしれませんが、深い絆で結ばれているので現世でも長く人生を共にしていくことになります。

犬や猫などのペット・動物の場合もあるのか?

共に魂を成長し合う相手が人間だけとは限らないようです。もしかすると一緒に暮らしている犬や猫などのペットがあなたにとってのソウルメイトだったということもあるようですね。
初対面なのに懐いてくれる、守ろうとしてくれる…などの行動をとる動物はあなたのソウルメイトかもしれません。

日本人ではなく外国人ということもある?

ソウルメイトは唯一無二の存在ではないので、日本以外に居る可能性もゼロではありません。海外旅行や留学をしたとき、旅行に訪れた外国人がソウルメイトということも考えられます。

ソウルメイトの特徴や見分け方・見分ける方法

似ている部分がある

自分では自覚をしていなくても、周りから似ていると言われる相手はいませんか?もしかするとその人があなたにとってのソウルメイトかもしれません。

見た目や雰囲気が似てる

ソウルメイトはどことなく互いに似ています。見た目であったり、雰囲気であったりがそっくりなので周りからもよく似ていると言われると思います。
性格などは正反対なのに、雰囲気が似ている相手はソウルメイトの可能性が高いです。

誕生日が近い・血液型が同じ

自分自身の誕生日と相手の誕生日がまったく同じであったり、近いことがあります。あなた自身でなくても、相手の家族や自分の家族の誕生日が似ている・近いということもあるようです。
誕生日以外にも血液型・家族構成や人生経験が似ているということもあります。

耳の形、目の色や目が似ている、指の形・手の形・手が似てる

見た目のなかでも共通点が多いと言われるのが耳・目・手の形です。
二人の手や足の形を比べてみると、驚くほどそっくりかもしれませんよ。

ほくろの位置

似たような場所やまったく同じ位置、左右対称の位置にほくろがありませんか?
ほくろではなく、アザなどが同じ場所にあることも多いようです。

目が離せない・吸い込まれる・よく目が合う

今まで出会ってきた人には感じないような、目に吸い込まれるような感覚に襲われることがあります。何度も目が合う・目が離せなくなるのは相手がソウルメイトだからかもしれません。

惹かれ合う・惹かれる

目が合うだけで幸せな気持ちになる、相手の気持ちがわかるということもあります。また、出会って目が合った瞬間に互いに強く惹かれ合っていることもありますよ。

安心感がある・助けてくれる

ソウルメイトは前世から助け合ってきた特別な存在です。そのため現世では初めて出会うのにも関わらず、世界が敵になったとしても助けてくれる人というような強い安心感が得られます。

懐かしい・涙が止まらない

あなたは前世の記憶を覚えていないかもしれませんが、魂に記憶は残っているためソウルメイトに出会うと懐かしい・どこかで会ったことがあるというような気持ちが沸き上がってきます。
そのような感覚から、涙が止まらなくなってしまうという方もいるようです。

頭から離れない・会いたくなる

出会って間もないのにずっと頭から離れず、とにかく会いたくなる相手はソウルメイトの可能性があります。
緊張せずに会話ができますし、安心感が与えられるのでとても会いたくなると思うことも多くなりますよ。とにかくずっと一緒にいたい、くっつきたいと思う方もいるようです。

偶然会うことが重なる

待ち合わせしたわけでもないのに偶然会うことが重なる相手はソウルメイトの可能性が高いです。何度も目が合ったり、また会いたいと強く思うかもしれません。

体調不良(疲れる・めまい等)とエネルギー交流

ソウルメイトと出会うことで、疲労を感じたりめまい・頭痛が起こるという方がいます。互いのエネルギーが交流することによって、一時的に体調に変化が訪れるという方がいるようですね。

性格などは正反対

とても性格が似ているソウルメイトもいますが、まったく真逆ということも多いようです。
しかし、感性が似ていたりお互いの良い部分を理解し合える存在でもあるので上手く一緒にやっていけるようです。

ソウルメイトに出会う前触れ・前兆

くしゃみ

溜め込んでいたものを浄化するという意味がありますし、3回くしゃみをすると誰かから想われているという意味もあります。
もしかするとソウルメイトがあなたを強く想っているからくしゃみが出るのかもしれません。

夢に出てくる・夢で会う・夢の中

よく夢に出てくる人がいるのであれば、その相手はソウルメイトである可能性があります。まだあなたはその相手のことをソウルメイトだとはわかっていないかもしれませんが、魂という深い部分で繋がる相手なので夢の中に出てくるのです。

ゾロ目の数字

天使がゾロ目の数字を通して送ってくれるメッセージをエンジェルナンバーと呼びます。度々同じゾロ目を目にしているというのは、天使があなたに何かしらのメッセージを送ってきているからかもしれません。

1111

望みが実現することが近づいてきているサインです。ただ、1111はソウルメイトではなくツインレイとの出会いを意味していることもあります。

222

安心させるために、天使がすべてうまくいっていることを伝えてきています。ソウルメイトと出会いたいという願いがそろそろ成就するかもしれません。

ソウルメイト男性の特徴

・ピンチを救ってくれる
・自然体でいられる人
・年下の男性
・何でもしてあげたくなる

ソウルメイトの男性は誰も強力してくれないような場面で手を差し伸べてくれたり、一緒にいると自然体でいられて自分も助けたい・支えてあげたいと思えるような相手であることが多いようです。
また、不思議と年下の男性がソウルメイトだと感じられることがあります。

ソウルメイト女性の特徴

・愛情深い人だと感じる
・価値観が違うのに受け入れられる
・支えになってくれていると思える
・一緒にいると落ち着く

ソウルメイトの女性とはとても波長が合い、趣味や価値観などが違ってもそばに居たいと思えます。強い愛情を感じられて、助けが必要な時に絶対的な支えになってくれると感じられます。

ソウルメイトと離れる・別れの意味

成長するために一度離れる・別れを経験する

ソウルメイトは出会いを果たした後に、危機が訪れて別れを経験します。分離機関やサイレント期間と呼ばれる時間です。

別れられない・会えないのは辛い

最初はようやく出会えたという喜びのあとに別れを経験するので、とても辛く苦しい時間になるかもしれません。しかし、それが二人に与えられた試練なので乗り越えていくしかありません。

訪れる試練・分離期間・サイレント期間

トントン拍子で付き合うけど別れる

強く惹かれ合う二人なので、恋愛関係になる・結婚をするまではとてもスムーズかもしれません。しかし、ソウルメイトは互いに魂を成長させることを目的としている相手なので別れという試練が訪れます。

傷つけ合う・喧嘩別れ・喧嘩ばかり

あんなに気が合う相手なのに、どうして喧嘩が増えるのだろう?と思うほど傷つけ合う時間がやってきます。互いに互いを理解しているからこそ、激しい喧嘩になっていきます。

遠距離・音信不通・連絡来ない

ようやく出会えて恋愛関係になったとしても、突然遠距離になったり相手が音信不通になってしまうことがあります。なかなか連絡が取れなくなったと感じた時は、サイレント期間が訪れているサインです。

ランナーとチェイサー

ソウルメイトの男性はソウルメイトの女性の愛情や執着心から逃れようと逃げてしまうランナーとなります。そして、女性は追いかけていくチェイサーとなります。

別れた後に再会・別れても復縁することはあるのか?

分離期間の後にソウルメイトの二人が再会したり復縁したりすることはあります。
男性はソウルメイトからの愛を受け止める自信をつけ、女性は自立して執着心を手放すと再会することができると言われています。

逆に出会うタイミングではなかった、互いに学ぶことがなくなった、魂の成長が不十分だったという場合は永遠の別れになってしまうこともあるようです。
もしくは、本物のソウルメイトではなかったという可能性もあります。

ソウルメイトとの恋愛・結婚について

一目惚れをする運命の人なのか?うまくいかない?

必ずしもソウルメイトと結ばれるわけではありません。運命の人や理想の結婚相手だと思われるかもしれませんが、二人の間には魂の成長をするという目的があるので幸せなことばかりではないのが現実です。
また、出会うソウルメイトが異性とは限らない・友人や上司部下という関係ということもあります。

相手が気づかないこともある・後から気づく

あなたが不思議な出会いを経験したと思っていても、相手は気づいていないことがあるかもしれません。居心地がいいけれど、恋愛対象ではないと思ってしまうこともあります。
また、付き合っていた彼氏がソウルメイトだったんだ!というように後から気がつくということもありますよ。

タイミングが合わない・ニアミスする

実は過去に何度も出会うチャンスがあったということが多くなるようです。ソウルメイトである相手と引き合わせようとしたけれど、うまくいかなかったという結果に終わってしまいました。

好きすぎる・好きな人だけど好き避けする

とても好きになるけれど、今までとは違う感覚に不安や恐怖を覚えて思わず好き避けしてしまうソウルメイトもいるようです。
好きすぎるという大きな気持ちを認められると、愛情表現をしてくれるようになるかもしれません。

嫌いになるけど嫌いになれない

魂の成長をしていくうえで、傷つけ合うこともあるので嫌いになりたいと思うこともあるかもしれません。しかし、ソウルメイトを心の奥底から嫌いになるのは難しいようです。

ソウルメイトを引き寄せるにはどうする?

絶対にソウルメイトに出会いたいという方はこのようなことを試してみてください。ソウルメイトを引き寄せられるかもしれません。

ネガティブをやめてポジティブになる

同じ波動や意識を持つ者同士が引き寄せられるので、ネガティブな考え方をやめてポジティブな考え方にするとチャンスが訪れやすくなります。
特にソウルメイトなんているわけない、本当はいないんだ…という思考には陥らないように注意しましょう。

待ち受けを変える

ソウルメイトを引き寄せる効果がるという待受画像をスマホ・携帯の壁紙に設定してみてください。ソウルメイトを意識することもできるのでおすすめです。

ソウルメイトを引き寄せるパワーストーン

ラブラドライト、インカローズといったパワーストーンを使ったアクセサリーを身につけるとソウルメイトが引き寄せられると言われています。
選び方がわからないという方は、パワーストーンに詳しい占い師などに相談してみてください。最適なパワーストーンを選んでいただけます。

結婚相手になるのか?結婚しない?

できれば運命の人と結婚したいと考えている方はソウルメイトに出会いたいかもしれません。しかし、ソウルメイトとは必ずしも結婚できるというわけではありません。

そもそも付き合わないこともある

運命の相手との出会いはロマンチックではありますが、ソウルメイトとは簡単に結婚できないことがあります。そもそも恋愛関係にならない、友達同士のほうが良い関係を築ける、同性として出会ったということもあるからです。
また、結婚できない・恋愛関係にならないことが二人に与えられた試練なのかもしれません。

年の差がある・年下男性

そもそも恋愛対象にならないくらい年齢差があることもあります。二人が結ばれることもあるかもしれませんが、年齢を理由に周りから反対されるという試練が待ち受けているかもしれません。

既婚者として出会う・別の人と結婚してる

すでに結婚をしている相手がソウルメイトということはよくあることのようです。
理由としては魂を成長させた年齢を重ねた後に出会うから、二人にとって難しい関係が魂を成長させる課題となっているからということがあるようです。
互いに無償の愛や愛を学ぶ時なのかもしれません。

結婚後は幸せ?離婚などの試練がある?

魂で繋がっているソウルメイトとの結婚は理想の生活になると思うかも知れませんが、ソウルメイトだからこその危機や試練が訪れることがあります。
何度も喧嘩をしたり、時には離婚や別居という状況になってしまうこともあるかもしれません。

忘れられないから戻ってくる

一度、別れが訪れてもソウルメイトという魂で繋がった関係であるので嫌いになろうとしたり忘れようとしたりしても、嫌いにも忘れることもできないことがほとんどです。
なぜ離れることになったのか、自分に悪いところはなかったのか?ということに気がつくと自然と戻ってくることもあるようです。

縁切りしても縁が切れることがない・腐れ縁

サイレント期間などを経験すると、ソウルメイトのことが嫌いになってしまって縁を切ってしまいたいと思うまでになることもあります。
ですが、前世から魂で繋がる相手なので縁を切ろうとしても切れずに繋がっているということもあります。

ソウルメイトの種類や違い

ツインソウル

ソウルメイトは一緒に魂の成長をしていくグループで、そのなかでも魂の双子と呼ばれる存在がツインソウルです。男女どちらも存在し、世界に12人存在していると言われています。

ツインレイ

ソウルメイトの中でも究極の唯一無二の存在がツインレイです。もとは1つの魂であり、基本的には相手は異性という特徴があります。

グループソウル(類魂)

肉体を離れた魂が帰る故郷と言える場所がグループソウルです。大きな意識の塊で、生まれ変わる・輪廻転生をする時にその大きなグループから離れて現世にやってきます。

ソウルフレンド

学びや気づきを与えてくれる存在で、ソウルメイトほどは深い関係ではない存在のようです。結婚やお付き合いをすることはないけれど、親しい友人になれるような相手です。

ソウルメイトはいない嘘?勘違い・思い込みでしかない?

実は存在しない?本当にいるのか?

ソウルメイトという関係は存在しないという考えの方がいるのも確かです。
ですが、ソウルメイトに出会いたいと考えている方は疑わないようにするのが良いです。いない・あり得ないという考えだと、ソウルメイトを引き寄せられなくなってしまいます。

ただ、注意したいのは関係のない相手をソウルメイトだと思いこんでしまうことです。もしかするとツインレイやツインソウルである可能性もありますよ。

ソウルメイトなのか確かめたい時に診断する方法

本・ブログやYouTube動画を参考にする

ソウルメイトに関する解説をしている書籍や動画を確認してみてください。
どのように出会い、どのように恋愛や結婚をするのかということがわかりますよ。

ソウルメイトか確認する人気の調べ方

・姓名判断
・数秘術
・四柱推命
・星座・占星術(ホロスコープ)
・ルノルマンカード・オラクルカード
・ソウルメイトリーディング

このような占術を使い、お相手がソウルメイトなのか?ということを診断する方法があります。
特にオススメなのが、ソウルメイトリーディングやソウルメイトに強い占い師に相談する方法ですね。

ソウルメイトに強い占い師に判断してもらう

もしかしてソウルメイトかもしれないという相手に出会ったら、プロの占い師に相談してみてください。特にソウルメイトやツインレイ・ツインソウルなどに詳しい先生に相談するのがおすすめです。
本当に相手がソウルメイトなのか診断していただけますし、恋愛の悩みや結婚を目指すための相談もすることができます。

まとめ

ソウルメイトは様々な場所や関係性で出会うので、もしかするとすでに深く魂で繋がっている相手と出会っている可能性があります。
少しでも気になる相手がいるときは、本当にソウルメイトなのか診断してみるのがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました