掃除がしたくなるスピリチュアル意味と効果!

今まで目に付かなかったのに、部屋のごちゃごちゃが急に気になりだした…。

そんな経験はありませんか?

もしかしたらそれは、知らず知らずのうちに運気アップに導かれているのかも知れません。

掃除しなきゃ…と思っていても、なかなか重い腰が上がらず動けなかったり。

でも掃除が終わったらすごく心が晴れ晴れして気持ちよくなるのは、皆さんご経験あると思います。

掃除をすることが運気や波動を上げるというのは、スピリチュアルだけでなく、占いや風水でもよく言われています。

掃除は運気アップの特効薬です!

この記事を通して、目には見えない世界からのメッセージを正しく受け取って、良い流れを掴んで下さい!

gypsee logo

執筆者GYPSEE編集部

「GYPSEE編集部」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

掃除のスピリチュアル意味や効果とは?

掃除が持つ、さまざまなスピリチュアル意味やメッセージ・効果をお伝えしていきます。

運気アップ

掃除が持つスピリチュアル的な意味の代表格と言えるのが運気アップです。

特にトイレ掃除がポピュラーです。

書店にもトイレ掃除で開運できるという関連書籍も数多く並んでいることから、スピリチュアルの枠に留まらず、スピリチュアルを信じていない方にも浸透した考え方になっています。

その影響力は凄まじく、数多くの芸能人・著名人がトイレ掃除を欠かさずに行っているという話を聞いたことはありませんか?

トイレ掃除が好きな芸能人・著名人は以下の通り。

  • ビートたけしさん
  • タモリさん
  • 和田アキ子さん
  • 松下幸之助さん(パナソニック創業者)
  • 本田宗一郎さん(ホンダ創業者)

このそうそうたるメンツを前にしては、掃除と運気アップの関係性を信じないわけにはいかない…と思ってしまいますね。

トイレに限らず、掃除をすることで、穢を清め停滞している気を流すことが運気の上昇を促すことに繋がります。

7月の阿寺渓谷 (長野県)

池や沼など、流れのない所は水も淀んでしまいますが、常に流れを持つ川は透き通っている…。そんなイメージで感じてもらうと分かりやすいかも知れません。

体調不良が改善される

どこか身体が悪いわけではないのにいつも体がだるい…。何をするにもやる気が出ない…。

そんなはっきりしない体調不良の原因は、あなたの汚れた部屋にあるかも知れません。

スピリチュアルの観点からすると、不必要な物に囲まれているとマイナスのエネルギーを引き寄せてしまいます。

自分自身にそれを跳ね返す強い力を持っている時は良いのですが、疲れていたり落ち込んでいるときにはマイナスの力に負けてしまい、モロに影響を受けてしまうのです。

部屋を片付けたら、心身ともにリフレッシュできて気持ちが前向きになれた経験はありませんか?

流れが滞った場所には負のエネルギーが充満してしまい、体調にも不具合を生じさせてしまいます

体調不良改善のためには思い切った片付けをおすすめしたいですが、大掃除の時間が取れない場合は、部屋の窓を開けて新鮮な空気を取り入れて流すだけでも違うので、ぜひ実践してみて下さい。

浄化

掃除をすることで澱んだ空気、マイナスの古いエネルギーを浄化することができます。

マイナスのエネルギーはさらなるマイナスのエネルギーを引き寄せると言いいます、人が住んでおらず流れが滞った家…想像しただけで重苦しい雰囲気を感じませんか?

相続人がいなくなり
誰も住まなくなった空き家

負のオーラに包まれた環境に身を置くと、知らずのうちに悪い影響を受けてしまうのです。

居心地が良い・悪いというのは目に見えない気の流れを魂が敏感に察知している証拠です。

今まで何とも無かった部屋が急に気になりだしたら、エネルギーが重くなっているのかも。

そんな時は部屋を掃除して、マイナスのエネルギーを浄化してみて下さい。運気アップのきっかけになりますよ!

対人運や恋愛運が上昇!人間関係の改善

掃除はさまざまな運気アップに繋がることがわかっていただけたと思いますが、その中には恋愛運などの人間関係の改善も期待できます。

洋服が散らかったり、床にホコリがたまっていませんか?

窓や鏡は曇っていませんか?

恋愛運に恵まれないと感じている方は、部屋の中もチェックしてみてください。

家や部屋はそこに住む人を写す鏡です。

良いエネルギーに包まれている人は、自分で意識しなくても良い運気を引き寄せるパワーを身に付けているのです。

無意識に良いエネルギーに包まれる…考えただけで、羨ましいですよね。

人生の成功者の多くが掃除好き、キレイ好きというのも納得です。

急に・無性に掃除がしたくなるスピリチュアル意味

急に掃除がしたくてたまらなくなる…。

この衝動はスピリチュアル的に考えると、新たなスタートを意味します。

掃除や模様替えををすることは、今までそこにあったものを捨てたり、場所を変えることになります。

潜在意識の中で、古い自分を捨てたい・自分が今いる場所からの脱却したいという欲求が高まっている証拠です。

自分では深く意識していなかった心の声を、目に見えない存在がメッセージとして伝えてくれているのかも知れません。

掃除が好きな人・掃除好きになった人のスピリチュアル意味

気がついたら掃除が好きになっていた人は、開運への道まであと一歩です!

掃除は、運気アップやプラスのエネルギーをチャージするために大切な行動です。

今まで大して掃除に関心の無かった人が急に掃除好きになるのは、無理なく良い方向へと向かう行いをする真意。

これは無意識レベルで開運へと導かれている証拠です。

部屋が散らかっているスピリチュアル意味

部屋が汚いから気分が上がらないのか、気分が上がらないから部屋の掃除をする気になれないのか、まるで卵が先か鶏が先かみたいな問答になってしまいますが、心理的にはどちらも当てはまるのではないでしょうか。

たまに汚部屋やゴミ屋敷に住んでいても楽しく毎日を過ごしている方もいますが、実は心の充足感が得られていません。

今までは地の時代でしたが、風の時代に必要なのはモノではなく「心の充足感」です。断捨離をして考え方を切り替えることで、これからの新しい時代に乗ることができますよ。

部屋の中に停滞するマイナスのエネルギーに心が負けてしまった状態でいてはいつまで経っても運気は上がってきません。

現状打破のためにも、思い切って部屋の掃除をしてみてください。

掃除の仕事についている人のスピリチュアル意味

掃除の仕事についている人は、毎日誰かのために清掃を行い、居心地が良い環境を提供してくれています。

掃除はただ建物や場所をキレイにするだけではなく、自らの心も磨く行為です。

他人のために働いている清掃関係の人をスピリチュアルな視点から見ると、魂のブラッシュアップをしていると捉えることができます。

清掃関係で働くひとがいるからこそオフィスや商業施設などで快適に過ごすことができていると感謝の気持ちを持つことが大切です。

トイレ掃除のスピリチュアル意味と効果

トイレ掃除の大切さは先にも何度が述べさせて頂いていますが、開運とは切っても切れない大事な場所なので繰り返しお伝えします。

掃除と開運の関係性を信じるのであれば決して汚れたままにはしておけない場所、それがトイレです。

掃除をするときには便器を磨くだけでなく匂いが籠もらないように換気も十分に行ってください。

玄関の掃除のスピリチュアル意味と効果

玄関はその家の顔でもある場所です。

風水的にも運気アップと非常に深い関わりがあります。

スピリチュアル的にも同様で、良いエネルギーを迎え入れて、悪いエネルギーを出すのが玄関です。

人の出入りが多く汚れやすい場所でもあるので、常にキレイにするように心がけましょう。

靴の出し放しや、傘立て一杯に詰め込まれた傘なども風水的に良くないとされていますので、玄関を掃くだけでなく見栄えも整えるように心がけましょう。

最近運が悪いという人は、玄関に必ず一つは盛り塩を置いておいたほうが良いでしょう。

台所やキッチン・排水溝・風呂など水回りの掃除のスピリチュアル意味と効果

スピリチュアルの観点からすると、水が多く使われる場所には水の神様が存在すると考えられています。

そのためキッチンや浴室など水回りを清潔に保つことも大切です。

使うたびに汚れを拭き取れば水垢や油汚れが染み付いてしまうことも防げるはずです。

その日の汚れはその日のうちに綺麗サッパリ拭き取ってしまいましょう。

洗濯機のスピリチュアル意味と効果

汚れた服やニオイの染み付いた服など、開運が遠ざかってしまいそうな衣類をキレイにしてくれる洗濯機。

その洗濯機自体が汚れてはいませんか?

洗濯機に汚れが残ったままにしておくことは、悪い運気を溜め込んでいるのと同じこと。

そんな洗濯機で洗濯していては開運チャンスも半減してしまいます。対人運にも大きく影響を与えるでしょう。

お店で買ったときは良かったのに、なんとなくテンションが上がらないのは洗濯機が汚れているからかもしれません。

洗濯機を使う頻度や毎回の洗う量にもよりますが、最低でも2ヶ月に1回程度は洗濯槽の掃除をすることをおすすめします。

換気扇を掃除するスピリチュアル意味と効果

水の神様がいらっしゃるキッチンはスピリチュアル的にも大切な場所とされています、そこに油がギトギトにこびりついた換気扇はNG!

悪い運気も絡め取られて外にだすことができません、換気扇逃げ場を失ったマイナスのエネルギーのたまり場になってしまうことでしょう。

使うたびに掃除を!とまでは言いませんが汚れに気づいたらこまめにお手入れをすることを心がけてみてはいかかでしょうか?

冷蔵庫のスピリチュアル意味と効果

衣食住の食と深い関係のある冷蔵庫、豊かな食事は富の象徴です。

食は金運とも関わりがあることからスピリチュアル的にも掃除を心がけたい場所の一つとしてあげられます。

冷蔵庫を掃除するにあたっては外観をキレイにすることも大切ですが中身の整理整頓を心がけましょう。

冷蔵庫の奥底や隅っこに賞味期限切れの食材があっては古いエネルギーが蓄積され、他の食材のエネルギーも奪いかねません。

エアコンの掃除のスピリチュアル意味と効果

長年掃除を怠ったエアコンから吐き出される風は重く嫌な感じがしませんか?

こういった環境は悪い気の流れとともに良くない霊的なものなでを引き寄せてしまう恐れがあるため、運気を上げるには常にクリーンな状態を保つのが大切です。

またホコリの溜まったエアコンは電気を必要以上に消費するだけでなくカビなどの繁殖の原因ともなるため、エアコンを掃除することでスピリチュアルや風水的見解を除いても金運や健康運に現実的な効果を実感することができるはずです。

天井のスピリチュアル意味と効果

毎日掃除をする人で天井までする方は少ないのではないかと思います。

しかし天井は悪い気やマイナスのエネルギーが集まりやすい場所の一つですので定期的に掃除をすることをおすすめします。

コツとしては行き場のない四方四隅から窓に向けて払うのが効果的です。

また邪気払いの念を込めて掃除をすることも浄化力を高めるポイントになるので、是非試してみて下さい。

ほこり・床の拭き掃除のスピリチュアル意味と効果

悪い気は四方四隅に溜まりやすいため、床も隅々に気を向けて掃除することが大切です。

床に置いてある物が邪魔で、四角い部屋を丸く掃除してませんか?

そんな時はまず隅々をメインに掃除することを心がけて下さい。

またホコリが溜まりやすいベットの下やソファーの下など普段あまり目につかない所に注意を払うこともお忘れなく。

動きのない場所は流れが停滞する…運気停滞にも繋がってしまうので注意です。

ベランダ掃除のスピリチュアル意味と効果

洗濯物を干したり、大きいベランダならリラックスしたりと、使いみちも豊富ですが、外界と面している部分なので、家の顔にもあたる部分です。

更に、ベランダは家で一番大きい窓が設置されていることが多いです。部屋の空気を入れ替えるだけでも気の流れを変えることができると言われるほど、運気アップと部屋の換気は密接な関係にあります。

玄関に継ぐ良い運気の取入口でもあるので、清潔に保つことを心がけましょう。

そんな生活の大切な役割も担っているベランダが汚れていては、効果が半減してしまいますよね。

泥をかぶったまま放置されている不用品などから発生する良くない気がせっかくの良い気の流れを邪魔してしまうことになってしまうからです。

窓のスピリチュアル意味と効果

良い気を取り込む窓と切っても切れないのが窓です。

窓の掃除は対人関係の運気アップにも効果的です。

良好な人間関係を築くには心の窓を開くことが第一歩などとも言われるように、窓は心の窓とも関連されます。

スピリチュアル的にも風水的にも、窓の汚れは運気を下げてしまうと考えられています。

キレイな窓から良い気を迎い入れることは心身のエネルギー補充に繋がります。

壁・壁紙・クロス掃除のスピリチュアル意味と効果

天井や床に悪い気が集まりやすいように、壁にもマイナスのエネルギーが付きやすいです。

普段あまり触れることがない天井近くの壁や階段付近、廊下の壁などに目を向けてみて下さい。

うっすらホコリが付着していませんか?

ホコリや汚れにはマイナスのエネルギーが溜まりやすいです。

蓄積されてしまう前に拭き取ってしまうことをおすすめします。

またマイナスのエネルギーの影響を受けやすいと感じる人は、掃除の際に軍手をするなどして、直接ホコリに触れないようにするのも良いかも知れません。

部屋の掃除のスピリチュアル意味と効果

明るく清潔な部屋と、薄暗く汚れた部屋とでは、その空間を取り巻く波動に違いが出ます。

また風通しの良さもエネルギーの充実を左右する重要なポイントです。

実際にどの様な効果があるのか?

まずこの2つの部屋にいる自分をイメージしてみて下さい

想像の中であっても良い状態はどちらかが分かるのではないかと思います。

世の中全てはエネルギーであると考えるスピリチュアルの観点からしても部屋の掃除は運気アップに欠かせません。

寝室のスピリチュアル意味と効果

寝室は人生において欠かすことのできない大切な睡眠を取る場所です。

昼間に受けた負のオーラを浄化し、明日への鋭気を養うための場所が負のエネルギーに満ちていたとしたら、運気下がってしまいます。

朝にカーテンと窓を開けて空気を入れ替えるだけでも違いがわかるはず。寝室の窓は締め切ったまま…という方は、ぜひ試してみて下さい。

仏壇のスピリチュアル意味と効果

仏壇を掃除することはご先祖様へ感謝の気持ちを伝えることにも繋がります。

仏壇を掃除しているとふとした気付きや反省、感謝の気持ちなど普段浮かんでこない感情が湧くことがあります、それはご先祖様からのメッセージではないかと感じています。

ご先祖様を大切にする人はスピリチュアルな幸運に恵まれやすくなります。目には見えなくてご先祖様はいつも私達を見守ってくれている尊い存在です。

真心込めて仏壇の掃除をしてください。

お墓掃除のスピリチュアル意味と効果

季節のお墓参りも、ご先祖様への感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。

お墓掃除で得られるスピリチュアルなメリットは、ご先祖様からの加護や幸運に恵まれやすくなります。

墓掃除は草むしりや周囲の掃除などから始めるのが良いでしょう。

その後、墓石や花瓶などの汚れを丁寧に落とし、余分な水滴を拭き取るのが一般的ですが、宗派の作法に従うのがベストです。

ご先祖様には安心して眠って頂く事が良しとされています、心配をかけてしまうような悩み事は打ち明けないよう、感謝を述べるだけに留めるよう注意しましょう。

神社掃除のスピリチュアル意味と効果

京都 伏見稲荷大社

高い波動が渦巻くパワースポットである神社内に足を踏み入れると目を引くのがピカピカに磨かれた柱や廊下、身体が感じるピンと張り詰めた空気感、不思議と厳かな気持ちになり背筋が伸びてしまいます。

訪れただけでエネルギーが満ちるような神社はどこも掃除が行き届いているという共通点があるように感じます。

様々な気が引き寄せられる場所であるからこそ開運祈願に神社を訪れるのであればこういった掃除の行き届いた神社を選ぶのがおすすめです。

へそ掃除のスピリチュアル意味と効果

元々は母体と繋がる緒が付いていた、おへそ。

へその緒というのは、おなかの中の赤ちゃんと母親をつなぐ命のつなの役目をしていますが、おへそは、その緒を切った名残であり傷跡です。

一生消えない傷跡である「へそ」を掃除したくなるのは、母親やご先祖さまを大切にしようという意味でありメッセージがこめられてますよ。

もう一つの意味は、運気の流れをスムーズにしたいという潜在意識のあらわれです。

おへそは第二チャクラと第三チャクラの間に位置します。スピリチュアル的にはエネルギーの受け渡し、出入りをする場所として重要視される部位です。

もし、へそに汚れが詰まっていたら運気の流れが滞ってしまいます。

しかし!へそは内臓に近くその周辺の皮膚が薄いため、過度な刺激を与えるのはご法度です。お腹が痛くなってしまうかも知れないので、掃除し過ぎには要注意です。

年末は大掃除がおすすめ!

年末恒例の家中大掃除!

それは、一年の厄を落として新たな年を迎える儀式です。

普段掃除をしない人でも、年の瀬が迫ると掃除しなきゃ…といわば強迫観念のように思いませんか?

個人的には、子供の頃から家では年末の大掃除をするのが当たり前だったから、それが刷り込まれているのかも?と思った時期もありましたが、普段から掃除しているからまぁ良いか…と思う年もあったり無かったり。

掃除をしたくなる心理には運気アップを願うという潜在意識が働いているとされています。

来年は今年以上に運気を上げたいと思うのは当然のことですから、運気アップと掃除の重要性は既にご理解いただけたのではないかと思います。

年末は連休を取りやすいこともあって普段は掃除しきれない場所を徹底的に掃除するにはうってつけです。

家や部屋をキレイにするのは百利あって一害なし!迎える年の運気アップを願うなら年末は大掃除がおすすめです!

掃除で開運するコツ

掃除で開運するコツは、掃除を楽しむことです!

掃除で開運するコツはたくさんあるのですが、まずは家事・掃除を楽しむことが大切。

自分の家の間取りや、生活スタイルによって、掃除で開運するコツが変わってくるのです。

ですから、まずは自分の気が赴くままに掃除してみましょう。

机の上を整理すると、なんとなく気持ちがいい!そんな「なんとなく」という感覚を大事にしてみてください。

掃除のコツを掴んだら、徐々に掃除で開運するノウハウを覚えていくとよいでしょう。

私がおすすめする、効率のよい掃除方法とおすすめ場所をお教えいたします。

一番過ごす時間が長い部屋・場所から掃除する

整理整頓された部屋は、自分の思考や気持ちもクリアにしてくれる効果を実感できるでしょう。

散乱したものに気を取られることも無いので集中力も増します。

そして何より手入れの行き届いた場所には良い気が流れ込んでくるため運気アップ、開運へと繋がるのです。

毎日やる習慣をつける

どんなに忙しくても、とりあえず掃除をしてみてください。

本当はやらなきゃいけないのに、なかなか手をつけられないときは、掃除の神様に頼るのです。

掃除の神様は、掃除を始めるとあなたにエネルギーを与えてくれるので、とりあえず手を付けると掃除が止まらなくなりますよ(笑)

ネガティブにならないこと

掃除で開運するコツは色々ありますが、ありすぎて覚えられないことも…。

開運に繋がるとはいえそれが負担になってしまっては気分はネガティブ…元も子もありません、そこで開運のコツを掴むまではとにかく掃除を楽しくやる!

前向きな気持は良い流れを運んでくれますよ。

まとめ

掃除は邪気を払い、神気を引き寄せるための大切な行動です。

子どもから大人まで今すぐにでも実践できる掃除で、大きな開運効果が期待できるなんて驚きですよね。

掃除をすることによって得られる効果は様々ですが、気の流れを浄化し良いエネルギーを引き寄せてくれることから、多くのパワーを与えてくれることでしょう。

プラスのエネルギーはさらなるプラスを呼び込んでくれます。

いずれにせよ今まで掃除に興味が無かった人が掃除をしたくなった時点でスピリチュアルによる良い方向への導きが暗示されていると言えるのかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました