孤独感のスピリチュアル意味!孤独な人・人生・孤独を感じる意味とは?

孤独感はどのような時にやってきますか?

あなたが孤独を感じることにはもしかするとスピリチュアル的な意味があるかもしれません。今回は孤独感のスピリチュアル的な意味、孤独を感じる原因・理由、天涯孤独になる人の特徴などをご紹介していきたいと思います。

もしかすると、あなたの感じている孤独は改善できるものかもしれません。

gypsee logo

執筆者GYPSEE編集部

「GYPSEE編集部」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

孤独を感じるスピリチュアル的な意味とは?

もやもやと心のなかにある孤独感に押しつぶされそうになっていませんか?

理由のない孤独感や、人に囲まれているのに感じてしまう孤独にはスピリチュアルな意味が隠されている可能性が考えられます。

強い孤独感から生きている意味さえわからないという状態になっているのであれば、なぜ孤独感があるのか?どうすれば克服できるのか?ということをスピリチュアルな面からも知ってみてください。

逆に孤独を愛している・独りでいるのが好きだということに対して不安を抱えている方もいるかもしれません。

そういった方の感じる孤独についてもあわせてご紹介していきます。

孤独な人生になる理由や原因はどこにある?

一人で居ることが好き、人間関係が苦手・自信がない

もともと一人で生きることを好む人はいますよね。仕事・学校・バイト以外では人と関わりたくない、休日も一人で行動して楽しむのが好きということはよくあると思います。

自分自身の美学や信念があり、孤高の存在となっているのであれば孤独感を強く感じることはないかもしれません。

しかし、どこか独りでいることに疑問を抱えている・ネガティブな思考に陥ることがあるのなら、根本的に孤独になる要素がある可能性が考えられます。

例えば人間関係や集団でいることが苦手である、自分自身に自信がなくて他人と関わるのが怖いということが根底にあるという方もいます。

理解者なんて存在しない・自分がダメな人間だからだ…という状況が孤独感を強くしていきます。

なぜ人間関係や集団が苦手になったのか?なぜ自信が持てないのか?という部分から向き合っていく必要があるかもしれません。

諦めてしまっている

絶対に新しい友だちができることはない。絶対に結婚をしたり恋人ができたりすることはない。

そう思ってしまっている人は、自分から出会いや可能性を打ち消してしまっているので孤独になってしまいやすいでしょう。

あまりにも孤独がつらすぎて無理だと思っているのかもしれません。しかし、今の行動が未来を変化させていくので状況を変えたいのであれば諦めない道も選択肢に入れてみてください。

インナーチャイルド

心の内にいる子供という意味があるインナーチャイルド。つまりは、子供の頃の自分が心の中に住んでいるというイメージです。

意識はしていないかもしれませんが、子供の頃の記憶・経験は人生に影響を与えています。子供の頃に傷つけられた・辛い経験をしていると、インナーチャイルドが不安定になっています。

そのため、傷ついたインナーチャイルドをそのままにしておくと強い孤独感がある・人間関係が上手くいかない・自信が持てないという状況になります。

前世・過去からの影響

鳥海山から見る天の川

魂が輪廻転生をする時にカルマ(業)という宿題を背負っています。前世から現世に引き継がれたカルマの影響によって、孤独を感じることもありますよ。

例えば前世で家族を捨てたから現世では孤独という場合もありますし、逆に子沢山で家族を大切にしていたから現世では孤独ということも考えられます。

良い・悪いカルマどちらも孤独を与えてしまいますが、それが魂を成長させるために必要なことでもあるのです。

孤独な人・天涯孤独になってしまう人の特徴

没頭できることがない・仕事にやりがいがない

集中して取り組めることがないと退屈な時間が増加します。趣味がない・仕事に没頭することができないことで暇になった時間に、気持ちが落ち込んで孤独を感じやすくなります。

また、何もできない自分に自信がなくなる・価値を見いだせないことも孤独感を呼びます。

気持ちが沈んでしまうと新しいことをはじめられない・転職を考えられないという負のループに陥ってしまうこともあります。

大きな目標がある・仕事が大事

大きな夢や目標を持っていたり、何よりも仕事が大事な仕事人間も孤独になりやすいです。

夢や目標を達成するために時間をかけたり、仕事に時間をかける・スキルアップのためにお金や時間を使うようになります。

それが楽しいうえに疲れや孤独に感じない人もいますが、時間を取られすぎて孤独に感じてしまう・疲労感が強いのであれば無理をしてしまっているのかもしれません。

他人を好きになれない・信用できない

誰にも関心を持てない・興味がないという人は孤独になりやすいです。

必要な会話以外をすることもなく、一人で過ごすのが楽しいと感じます。

なぜ他人に興味を持てなくなってしまったのか?どうして一人で過ごすのが楽しいのか?ということと見つめ合ってみてください。

周りの気持ちに敏感になっている

空気を読むのが得意であったり、気を使うことを考えすぎてしまう人は孤独になりやすいです。それは、相手のことを考えてしまうあまり気を使うことに疲れてしまうからです。

結果として気遣いに疲れて、人と関わらなくなっていくことで孤独になってしまいます。

相談する人がいない

自分が抱えている悩みを打ち明ける相手がいない場合も孤独を感じます。

出世や事業を成功したことによって同等の人がいなくなり相談できない場合もありますし、悩み事を打ち明けられるほど信頼できる相手がいないということもあると思います。

もしくは、人には打ち明けられない悩みを抱えてしまったときも強い孤独感に苦しめられることになります。

孤独・寂しい時期からわかるスピリチュアルなサイン

ライトワーカーである

「光の仕事人」と呼ばれるライトワーカーは地球の人たちに愛と光を届けて、地球のアセンションをサポートするためにやってきた存在です。

そのような使命を達成していくなかで、ライトワーカーは孤独な人生になってしまうことがあります。それは、自分がライトワーカーであることに気づいている・いないということは関係ありません。

なぜ孤立してしまうのかというと、考え方や価値観が異なるためです。周囲に馴染めない・結婚生活が続かないというのはライトワーカーの特徴です。

さらにライトワーカーはマイナスエネルギーに敏感なため、良くないエネルギーのなかに居続けると独りになりたいと思うようになるので孤独になってしまうことがあります。

魂レベルが高くなっている

魂を磨いて成長させていくことで魂レベルが上がっていきます。魂を成熟させていくためには己のエゴを理解して、愛を知る必要があります。

そうしてエゴや愛を理解して魂のレベルが高まっていくと、恐怖や孤独というものをポジティブに捉えることができるようになっていきます。

周りから見てしまえば孤独な人と思われてしまうかもしれませんが、本人は孤独を悪いことだと思っていません。むしろ、より魂を成長させるという高い理想があるからこそ一人の時間が増えていくようになります。

また、急激な人間関係の変化があり孤独を感じているのであれば魂レベルが上ったサインという可能性も考えられます。魂が磨き上げられてレベルが変わると人間関係が一新されていくと言われています。

今まで関わりのあった人と距離を置くようになり、そこを埋めるような出会いがあったら魂のレベルが上っている可能性が考えられます。

人生の転換期・節目がきている

何をしても退屈に感じたり、苦痛に感じる。そして、孤独に感じてしまうのはあなたが人生の転換期を迎えているからです。

転換期は親しくしていた友人と疎遠になり、孤独を感じやすくなります。

より良い人生にしていくために、魂のレベルを上げていくために人間関係が次々に変わっていきますよ。一時的に孤独を感じてしまうかもしれませんが、これからの人生が好転すると思っていると良いかもしれません。

チャンスがそこまできている

孤独は必要な時期であるとも言われています。自立をするため、人生をより良いものにするために必要だからです。

例えば就職後・進学後などに孤独を感じているのは、自立をして自分を磨くための時期がきたということですね。厳しい状況だからこそチャンスがあります。

一人の時間を有効に使うことによって、自分を磨いていけば自然と人間関係に変化が訪れて孤独を感じなくなっていくことでしょう。

孤独感を改善&克服する方法・対処法

人を頼る・人に甘える

一人で頑張ってしまっているからこそ、孤独を感じます。誰かに頼ること、甘えることも大切です。

仕事やバイトであったり、家事・育児などを協力や分担できるようになるといいです。

また、もしかすると誰かの孤独を埋めるというスピリチュアルなサインということも考えられます。同じように寂しさを抱えている人を癒し、優しくすると幸せが訪れます。

愛情表現をする・感謝をする

孤独は誰からも愛されていないと感じる時期です。しかし、愛されていることに気がついていないだけかもしれませんし、あなたが愛情を与えていることに気が付かれていないから孤独になってしまっているかもしれません。

あなた自身も愛があることを伝えてあげるのがおすすめです。

愛情表現が難しいのであれば、感謝を伝えてみるという方法もあります。あなたは一人ではなく、知らないうちに多くの人が関わっています。

例えばいつもの食事や着る洋服にも誰かが関わっているので、そのような人に支えられて生活ができているということに感謝してみることから始めてみるのもおすすめですよ。

厳しくなりすぎない・完璧主義をやめる

他人に厳しく、さらに自分自身にもより厳しいと孤独を感じやすいです。

例えばきちんと仕事をすることで、すべて自分で完結できる人だと思われているかもしれません。

一度、完璧主義をやめてみてください。プライドが高く、自分に厳しいといつの間にか孤独になっています。

誰かに頼ってみるという方法もありますし、完璧を目指すのは良いことですが完璧主義にならないように気をつけるとよいかもしれません。

自分磨きをしてみる

自信がないことで孤独を感じている方には、自分を磨くことを優先してみると良いです。スキルアップをしてみたり、運動や新しい美容法を試してみる、今まで読まなかった本を読んでみるなどいろいろな方法があります。

自信が持てるようになると、他者と交流することが自然とできるようになります。

パワースポットを巡ってみる

貴船神社を歩く和傘の女性

孤独感を癒やすためにエネルギーを蓄えられ、癒しも得られるパワースポットを訪れるという方法もおすすめです。

運気を上げることもできるので、孤独で疲れた心を癒やすためにぜひ試してみてください。

将来について考えてみる・計画をたてる

目標のために進んでいる人は毎日が楽しく、孤独に感じないことが多いです。逆に目標や夢がなく、漠然とした将来や未来に対する不安があるときも孤独感をいだきやすいです。

そのような時は自分が将来どうなりたいのか計画を立ててみてください。スキルアップをするために新しい習い事をはじめてみる、資格に関連する本を読むなどということを試してみてください。

趣味を持つ・新しいことを始める

なにか新しいことや趣味を見つけると、それに没頭することができて孤独感が薄らぎます。新しい出会いがそこであるかもしらません。

時間を持て余してしまうと、考える時間が多くなってしまうので自分が楽しめる趣味などを見つけてみてください。

孤独を感じる本当の意味を知る診断方法

このように孤独を感じていることには様々なスピリチュアル的な意味があります。ただ、本当にどのようなことがあなたを孤独にさせているのかはわかりませんよね。

なぜ孤独感が強いのか?ということの本当の意味を診断したい方におすすめの方法をご紹介します。

占い師による本格的な占いで判断・助言してもらう

最もおすすめの方法は占い師に相談することです。

どうして孤独を感じるのか?逆に孤独なのに幸せなのはなぜか?ということも教えていただくことができます。

人に言えない悩みを抱えたことで孤独になってしまった時にもぴったりです。

また、もしかすると強い孤独は前世・過去世が関係している可能性も考えられます。占い師のなかには前世占いや過去世リーディングを得意とされている方もいるのでぜひアドバイスしていただいてください。

まとめ

孤独は辛いことかもしれませんが、幸せが訪れる暗示かもしれません。孤独を感じている時に何ができるのか?ということで未来も変わっていきます。

今できることを試しながら、占いなどに頼ってみてさらなる幸せを掴んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました