花粉症のスピリチュアル意味!原因・治った・頭痛もなど

目がかゆくなったり、鼻水が出るつらい花粉症。花粉症には、ストレスやメンタルが関係していることも。

今回はそんな花粉症とスピリチュアル意味について、お届けしたいと思います。

gypsee logo

執筆者GYPSEE編集部

「GYPSEE編集部」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

花粉症のスピリチュアル意味・メッセージ

花粉症のスピリチュアル意味やメッセージとしては、次のようなものがあります。

  • 精神的・体調的に弱っている
  • お金に不安や心配がある
  • 集団に属したいという欲求がある

スピリチュアル的には、自分を満たすことで花粉症も改善していくといわれています。

また、目にかゆみの出ることから、愛情を受け入れることが難しかったり、それがうまくいっていない現状をあらわしています。

他に鼻水が出るということから、あなたのプライドを傷つけられるようなことが起こったり、セルフイメージが低いことで満たされない気持ちをあらわしています。

花粉症のスピリチュアルな意味とは

精神的・体調的に弱っている

花粉症になるのは、精神的・体調的に弱っているメッセージの意味があります。

ストレスや食生活の乱れが原因で心身ともに弱っていることも考えられます。

たとえそれがポジティブな願いや良い意味で現状を改善したいと思っていたとしても、現状の自分を受け入れることができていない花粉症になる場合があります。

花粉症は自分の許容範囲を超えてしまったときに、一気に外に排出するために鼻水やくしゃみとしてあらわれることがあります。

あなたが幸福感を感じていても、ノンストレスで過ごしていても、食生活に気をつけていても、上昇志向を強く持ったときに、現在の自分を否定していると思った潜在意識が花粉症の原因になることも。

また、あなたの願いが自分をそのままの自分を受け入れていない自己否定からくる願いだった場合は、花粉症としてあらわれることもあります。

これは、理想と現実のギャップや、無意識の自己否定による葛藤や悩みから心身に大きな負荷がかかっていて体がそれを体外に出すことで、何とかしようと調整している状態です。

このような場合には、何か願い事をするときも、「願いが叶えばさらに嬉しい」など、現状の自分を受け入れた上でさらに喜びの感情を伴うようにすることで、無意識の自己否定からも解放されるでしょう。

お金に不安や心配がある

お金に不安や心配なことがあることで、花粉症になる人もいます。

これは、欠乏感や満たされない気持ちがあなたの許容範囲を越えると、一気に花粉症としてあらわれることがあるためです。

また、これは「こうなりたい」という強い理想があるときにも、現在の自分を否定していると思った潜在意識が欠乏感として捉える場合もあります。

集団に属したいという欲求がある

集団に属したいという欲求があったり、それが叶えられないと感じているときに花粉症が起こることがあります。

あなたのまわりに花粉症の人が何人かいるだけで、私もみんなと同じ花粉症になる必要があるという欲求を、潜在意識下では持つようになることもあります。

いつも誰かと一緒じゃないと安心できないタイプは、自分で考えて周りとの境界線を引くことで症状が和らぐことも。

こういった場合は、人と違っていても自分の意見を素直に伝えても大丈夫だということ。全ての意見を受け入れる必要はないということが腑に落ちれば、花粉症も和らいでいくでしょう。

花粉症で頭痛も併発するスピリチュアル意味

花粉症の症状がひどく頭痛になる場合は、ストレスが極限にまで達している状態です。

頭痛になるスピリチュアル意味・メッセージの一つに「人の目を気にする」というのがあります。

ただでさえ、花粉症の時期は人前に出るのが辛いのに、ひと目が気になる神経質タイプな人にとっては最悪ですよね。

できるだけ薬を飲んで安静に、肩肘をはらずに、リラックスして身体を労ってあげることが大切です。

花粉症についてスピリチュアル江原さんの見解

江原 啓之さんは、イライラしたり、いじけやすかったりするタイプの人は花粉症や鼻炎持ちだとおっしゃっています。

でも、江原さん自身もいらちっ子だっとそうで、説明が長引いたりするとイライラしてしまうこともあったのだとか。

アレルギーは、食べ物や花粉などに免疫システムが過剰に反応して、強い拒絶反応を起こす状態。たましいからのメッセージとしても同じことがいえます。つまり、世の中のものや人間関係などへの拒絶反応が、あらわれているのかもしれないということです。

不自然な暮らしをしている現代人に対して「自然に生きていませんよ」というシグナルが、たましいから発せられているともいえます。

多くの人がアレルギーの治療として選ぶのは対処療法。原因を除去するより手っ取り早く薬を飲んで、症状を抑え込もうとします。

しかし本当ならば、自然な環境のなかで生きるのが体や心にとっていいはず。自分にとっていちばんウェルカムな環境は、果たしてどういうものかを考えてみませんか?

引用元:江原 啓之 開運健康術 中央公論新社

江原さんは、花粉症は人や環境へのアレルギー反応だという見解をお持ちのようです。

花粉症のスピリチュアル的な原因

花粉症のスピリチュアル的な原因としては、現状の自分を否定していることによる欠乏感や満たされない気持ちがあります。

これは、いつの間にかたまっていた不安や欠乏感が許容範囲を越えることで、鼻水やくしゃみとしてあらわれるからといわれています。

何かになりたいという気持ちが強かったり、上昇志向が強すぎる場合は、現状の自分を受け入れてほしいと本当は思っているあなたの無意識から花粉症を引き起こすことも。

花粉症が治ったスピリチュアル意味は自己受容できたサイン

花粉症が治ったスピリチュアル的な意味は、あなたが現状の自分を受け入れることができたサインです。

また、鼻水やくしゃみとしてたまっていたものを排出することで、浄化も進みます。鼻水やくしゃみは止めずに出し切ってしまうようにしましょう。

花粉症が治ったのは、心身の浄化が進み自己受容できたサインということになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました