くしゃみのスピリチュアル的な意味!ジンクス

くしゃみをした後って、不思議とすっきりしませんか?

それは、くしゃみには心を癒やす浄化作用があるからなんです。

またくしゃみには様々なジンクスや言い伝えもあります。

今回はそんなくしゃみと心の関係をスピリチュアル&ジンクスの観点からから紹介してみたいと思います。

gypsee logo

執筆者GYPSEE編集部

「GYPSEE編集部」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

くしゃみのスピリチュアル意味・基本的なメッセージ

噂されている?

一に褒められ、二に憎まれ…なんて言葉があるように、くしゃみの言い伝えで、もっとも有名なのが噂です。

しかしスピリチュアルでは、くしゃみは「心にある思いを外に出す」こと。この場合の思いとはマイナスの感情であり、くしゃみをすることで浄化することを意味しています。

回数で意味が変わる

基本的にくしゃみは、溜まったマイナスの感情を吐き出したいと思う、潜在意識からのサインですが、噂の言い伝えにもあるように、くしゃみは回数によって表す意味が変わってきます。

詳しくは、後ほど紹介していきたいと思います。いつも決まった回数のくしゃみが出るのはなんで?って不思議に思っていた人はチェックしてみてくださいね。

時間や曜日で意味が変わる

くしゃみは出る曜日によっても意味が変わってくることをご存知でしたか?

例えば、月曜日と火曜日にするくしゃみ…たった一日違うだけで、その意味合いは大きく異なるんです。

曜日別のくしゃみの意味も後ほど紹介していきたいと思います。これを知ったら、意地でもくしゃみしたくない日ができちゃうかも!?

くしゃみがよく出るときは浄化中のサイン

くしゃみはマイナスのエネルギーが溜まっているサインです。そしてくしゃみはそのエネルギーを外に出し、心身の浄化しているという合図でもあります。

本来人の心は温かいものや優しいものに惹かれます。だから心は、嫉妬や不満などの黒い感情に飲み込まれてしまいそうになる前に、自ら浄化しバランスを取ろうとするのです。

くしゃみがよく出る…止まらない…、そんな時は自分の心の声に耳を傾けてみてはいかかでしょうか?

くしゃみの回数が多いときは要注意!?

くしゃみが連続で止まらない…、それも浄化中のサインかも。

くしゃみがよく出ると違って、一度に何度も何度も繰り返すのであれば、かなりマイナスのエネルギーを溜め込んでしまっている恐れがあります。

くしゃみが何回もでる、そんな時は心も身体もゆっくり休めてあげて下さい。

くしゃみは天使からのメッセージ

くしゃみは天使の訪れも意味するんです。天使の羽が鼻腔をくすぐるからくしゃみが出る…、とってもロマンチックな解釈ですね。

天使はわたし達を幸せへと導いてくれる存在です。幸運を手にするために邪魔になる負の感情を、くしゃみをさせることで払ってくれているのでしょう。

くしゃみは、今の心の動きに気づかせてくれる天使からのメッセージ。全身で天使の気配を感じ取ってみて下さい。

くしゃみのスピリチュアル的な恋愛の意味

顎にできるニキビは、想われニキビというのは有名です。

では、くしゃみにもスピリチュアル的な恋愛の意味はあるのでしょうか?

実は、くしゃみは恋愛が叶うスピリチュアルサインなんです。

ただし、恋愛の予感を案じるくしゃみは、くしゃみの回数と曜日が重要になります。さらに同じ時間帯ならば確率もアップ♪

想い人がいる人は、ぜひそのあたりを意識してみて下さい。

叶えたい恋があるときは、いろいろなスピリチュアルサインを見逃さないことが大切ですよ!

くしゃみが連続で出る!回数別スピリチュアルの意味

それでは、くしゃみの回数別にスピリチュアル意味を解説していきます。

くしゃみが1回のスピリチュアル意味

誰かが自分の良い噂をしている

埃っぽい空気を吸い込んだわけでも、変な匂いを嗅いだわけでもないのにくしゃみが出た。それは良い兆しです。

誰かがあなたを褒めている証拠。たとえ目に前にいなくても気持ちは届きます。あなたへの気持ちがテレパシー的に伝わっているのです。

くしゃみが2回のスピリチュアル意味

誰かが自分の悪い噂をしている

連続して2回くしゃみがでたときは、残念ながら誰かがあなたの悪口を言っている可能性があります。

くしゃみは負の感情を吐き出す作用とも言われているので、悪口を敏感に察知した心がそれを排除しようとしているのかも知れません。

くしゃみが3回のスピリチュアル意味

誰かに惚れられている

立て続けに3回もくしゃみがでた時は恋愛運アップのチャンスです。ただし、気持ちがクリアな状態に限ります。

もしあなたの心がマイナスのエネルギーで埋め尽くされてるのなら、我慢しきれない思いが溜まってきているサインです。

くしゃみが4回のスピリチュアル意味

風邪のひきはじめ

くしゃみが4連発ともなれば、風邪を引いてしまったか?アレルギー反応?が考えられます。お大事に…。

しかしスピリチュアル的な観点からすると、くしゃみの連発は浄化のサイン。

心と身体のマイナスのエネルギーを思いっきり吐き出していると考えてみてはいかかでしょうか?

くしゃみが5回のスピリチュアル意味

マイナスのエネルギーの浄化

スピリチュアルな意味としては4回と変わりはありません。

自分の気持ちと正直に向き合ってみるチャンスです。

くしゃみが6回のスピリチュアル意味

マイナスのエネルギーの浄化

スピリチュアルな意味としては4回と変わりはありません。

無意識の奥深くに潜む負の感情が渦巻いているのかも知れません。

くしゃみが出たときの曜日で判断するスピリチュアルメッセージ

月曜日

良くない出来事が起きる

月曜日のくしゃみは、良くないことがあるかもしれないから気をつけて、というメッセージです。

週の初めはお休み気分が抜けきれず、油断している場合が多いので、仕事などでのミスにも注意していきましょう。

火曜日

素敵な出会いがある

火曜日のくしゃみは、出会いの予感を暗示しています。シングルの人には嬉しいメッセージですね。

水曜日

良い知らせがくる

水曜日のくしゃみは、良い知らせが舞い込むチャンスアップです。また暫く会っていなかった友人から連絡がくるなどの予兆でもあります。

木曜日

嬉しい出来事がある

木曜日のくしゃみは、幸運を招きます。思わずラッキー♪と言ってしまうそうな出来事が起こるメッセージです。

金曜日

悪い出来事が起こる

金曜日のくしゃみは、一週間の中でもっともアンラッキーなくしゃみです。

気づくと金曜日にくしゃみが出ることが多い…と感じる人は、新しいチャレンジは控えたほうが良いかも。

今は動くタイミングでは無い。そんな暗示も含むメッセージです。

土曜日

恋人との関係が深まる

土曜日のくしゃみは、恋人との中が深まることを暗示します。パートナーとの関係が停滞している、もっと仲良くなりたいと思っている人には嬉しいメッセージですね。

片思い中の人なら、意中の相手との距離が縮まる予感。友達から一歩踏み込んだ関係になれるかも。

日曜日

なし

日曜日のくしゃみは、特に意味を持たないとされています。くしゃみにも休みがあるの?って感じで面白いですよね。

そういう遊び心や、心に余裕をもたせる休暇期間と捉えるといいかもしれませんね。

風邪でくしゃみが出るスピリチュアル意味

風邪のひきはじめにゾクッとした感覚を覚えた経験、誰にでもあると思います。これは溜まりに溜まったマイナスの感情がマックスに達したサインです。

風邪を引きやすい人は普段から自分に無理を強いてはいませんか?心当たりのある人は自分に優しくしてあげることも大切ですよ。

抱えきれなくなったマイナスの感情を吐き出したい…そんな気持ちがくしゃみとなっているのかも。風邪が治ったら、身も心も浄化され晴れやかな気分になっているはずです。

花粉症でくしゃみが出るスピリチュアル意味

医学的には花粉のアレルギーによって起こると言われている花粉症ですが、スピリチュアル的にはどう捉えられているのでしょうか。

花粉症でくしゃみが出るスピリチュアル意味には、潜在意識レベルで気がかりなことがある、何かにあらがっている気持ちを持っているなどがあります。

そんな気持ちをくしゃみよって外へと排出する。このことからも花粉は、溜まったマイナスのエネルギーを外に出すサポートをしてくれていると考えられます。

猫がくしゃみをしたときのスピリチュアル意味

猫がくしゃみをした、それは幸運の訪れを意味します。

恋愛や仕事に大きな進展があるかも知れません。片思い中の人だったら、意中の人に告白されちゃうかも!?

猫のくしゃみは幸せを運ぶメッセージ。ぜひ一度は耳にしてみたいものですね。

くしゃみが止まらないときのスピリチュアル意味

くしゃみには、自分の中にあるマイナスのエネルギーを排出する自浄作用の一環と考えられています。

自分の気持に嘘をつく、人の悪口を言う、我慢ばかりしている。そんな日々の心使いが知らず知らずマイナスの感情として溜まってしまっているんです。

マイナスのエネルギーを浄化しプラスへと変換することで、気持ちのバランスを取ることができます。

たかがくしゃみ、されどくしゃみ。くしゃみが止まらなくなったときには、どうか自分の気持を再確認してみて下さい。

くしゃみと鼻水が出るスピリチュアル意味

鼻水は心の涙。満たされない気持ちや、囚われた思いに気づいて欲しいというサインです。

くしゃみや鼻水を介して外にだすことで、心の中にあるマイナスの感情を浄化し、バランスを取ろうとしているんです。

くしゃみや鼻水が止まらないと、気分が滅入ってしまうかも知れませんが、止まったときには晴れやかな気分を味わえることでしょう。

鼻詰まりでくしゃみがでるスピリチュアル意味

くしゃみが出るうえに鼻詰まりまで…。

一見風邪のひきはじめのように感じますが、スピリチュアル的な観点からみるとマイナスのエネルギーを吐き出せずにいる状態と考えられます。

また鼻が詰まっているとあらゆる感覚が鈍ってしまいますよね?これはチャンス到来の運気を見逃しているサインです。

鼻詰まりでくしゃみが出るときは細心の注意をはらってください。

太陽をみるとくしゃみがでるスピリチュアル意味

太陽を見るとくしゃみがしたくなるのは、心や身体にマイナスのエネルギーが蓄積されてしまっているサインです。

太陽はプラスのエネルギーをたくさん蓄えています、そのパワーを受けて心身が浄化を図ろうとしているわけです。

自分では気づいていない内面の状態を、潜在意識の部分がいち早く察知し、自らでバランスを取ろうとしている状況と言えるでしょう。

くしゃみが出そうで出ないスピリチュアル意味

くしゃみが出そうで出ないときは、心にもやもやを抱えているサインです。

自分が納得できない事や、受け入れがたい事実に直面したとき、心は安定を失ってしまいますよね。

その気持を抑えてしまっているため、吐き出したくても吐き出せずにいる状態が、出そうで出ないにつながっているんです。

くしゃみが出そうで出ない時は、プラスのエネルギーを持つ太陽のパワーを借りて、思いっきり吐き出しちゃって下さい。

くしゃみと咳が出るときのスピリチュアル意味

くしゃみは身体のなかに蓄積されたマイナスのエネルギーを排出する、

咳も同じように考えられています。

これが同時に起きるときは自分の周りにもマイナスのエネルギーが充満している状態だと考えられます。

まとめ

くしゃみは心と深い関係があり、スピリチュアルでは溜まってしまったマイナスのエネルギーを浄化する意味を持っています。

最近くしゃみがよく出るという方、知らず知らずのうちに負の感情を抱え込んでしまっていませんか?

くしゃみは、内なる自分からのメッセージ。我慢しないで思いっきり発散しちゃって下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました