白髪が生えるスピリチュアル意味・メッセージ

白髪が生えてくる理由のひとつに「どこに生えるかによって、体に不調がある場所がわかる」ことがあります。

白髪の生えてくる場所は、人によって様々です。

まず、左右に職業の違いがあらわれます。

右側に白髪が出る場合は、右脳系のアーティストなどのお仕事。左側に出る場合は、左脳系の金融の職種など数字に関する職業の方が多いようです。

また、生え際やこめかみに白髪がある場合は、眼精疲労や食生活のリズムを整える必要があったりなど、部位ごとに症状も異なります。

なぜか一箇所に集中して白髪が生えてしまったときなど、今回は気になる白髪が生えるスピリチュアル意味について調べてみました。

白髪があるからといって病気だと決まったわけではありませんが、あくまでも参考にする程度にしておいてくださればと思います。

それでは白髪が生えるスピリチュアル意味を、部位別に紹介していきます。

執筆者GYPSEE編集部

「GYPSEE編集部」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

生え際やこめかみに白髪が生えるスピリチュアル意味

生え際やこめかみに白髪が生えるスピリチュアル意味は、眼精疲労や食生活の乱れに気をつけて、というメッセージです。

また、かなりストレスが溜まっている状態でもあります。大きな悩みや強いストレスが続いていると、こめかみ付近にある神経細胞の機能が下がり、それが原因で白髪が増えることも。

生え際やこめかみに白髪が生えたときは、まず眼を休ませたり、リラックスして過ごす時間をとるよう心がけましょう。

頭頂部に白髪が生えるスピリチュアル意味

頭頂部に白髪が生えるスピリチュアル意味は、消化不良や胃潰瘍など胃の不調をあらわすサインです。

また、もう少し具体的なプランを立てて行動しましょうという意味もあります。

見切り発車的に始動した計画などがある場合も、慎重に行動していくようにしましょう。

考えや計画が抽象的だったり、はっきりしていない場合は、今はまだ行動を起こさないでおく方が良いでしょう。

前頭部に白髪が生えるスピリチュアル意味

前頭部に白髪が生えてきたときのスピリチュアル意味は、便秘、痔などの肛門の不調をあらわすサインです。

また、物欲や過去の人間関係に心がとらわれて前に進めずにいるときにもあらわれます。

執着を手放すことで、心穏やかに過ごせる日々が戻って来るでしょう。

頭頂部に白髪が生えるスピリチュアルの左右それぞれの意味は、次のとおりです。

頭頂部の右側に白髪が生えるスピリチュアル意味

頭頂部の右側に白髪が生えるのは、むくみなどの肝臓、腎臓機能の不調、ストレスをあらわすスピリチュアルサインです。

脚がパンパンだったり、手の甲を指で押したときに跡が残ってなかなか消えないようなら要注意です。また、頻尿気味などの症状があれば早めに受診するようにしましょう。

頭頂部の左側に白髪が生えるスピリチュアル意味

頭頂部の左側に白髪が生えるのは肝臓の不調やストレスのスピリチュアルサインです。

お酒を飲む機会が増えていたり、最近酔いが覚めるのが遅く感じたり、吹き出物が気になっているなら、肝臓の不調から体内の毒素を分解する機能が下がっているのかも。

自覚症状があるようなら、薬局で相談したり、病院を受診してみるようにしましょう。

つむじに白髪が生えるスピリチュアル意味

つむじに白髪が生えるスピリチュアル意味は、心臓や肺の不調のサインです。

また、自分が原因で人間関係がうまくいかないときにもあらわれます。つい自分の意見を押し通そうとしてしまうことはありませんか?

そういった場合は、あなたの主張を抑えて、周囲の意見やアドバイスに耳を傾けてみることで問題も解決していきます。

後頭部に白髪が生えるスピリチュアル意味

後頭部に白髪が生えてきたときのスピリチュアル意味は、生殖器の不調のサインです。

ホルモンバランスや自律神経が乱れている可能性があります。生活のリズムを整えたり、食生活を見直す必要があります。

湯船に浸かって体を温めたり、朝早く起きて日の光を浴びることで体内時計を調整するなど、生活習慣を改善しましょう。

耳の後ろに白髪が生えるスピリチュアル意味

耳の後ろに白髪が生えるスピリチュアル意味は、聴覚障害など耳の不調のサインです。

イヤホンで音楽を大音量で聴いているなど、聴力が落ちるような習慣がついている場合は要注意です。

耳の周りに白髪が生えるスピリチュアル意味

耳の周りに白髪が生えるスピリチュアル意味は、虫歯、歯槽膿漏など歯や歯茎のトラブルのサインです。

以前、歯医者へ行ったのが思い出せないほど前なら、定期的に検査を受けておくと良いでしょう。

他に、聴力障害など、耳の不調を示している場合もあります。

白髪が増えるスピリチュアル意味

白髪が増えるスピリチュアル意味は、欠如感のあらわれ。

何かが足りていなかったり、満たされない気持ちをあらわすサインです。

例えば、頭頂部の白髪が増えた場合は、何かに執着していることをあらわしていたり、つむじに白髪が増えた場合はコミュニケーションでの問題をあらわしていたりと、部位によって意味は異なります。

白髪が抜けるスピリチュアル意味

白髪が抜けるスピリチュアル意味は、ストレスや強い保護を求めているサインです。

誰かに守ってもらいたいと思っていたり、自分ひとりでは乗り越えることが難しい状況が続いていたり、大きなショックがあった後などに白髪が抜けることがあります。

アンダーヘアに白髪が生えるスピリチュアル意味

アンダーヘアに白髪が生えるスピリチュアル意味は、冷えや血行不良のサインです。

湯船に浸かって体を温めたり、温野菜を意識して摂るようにしましょう。

貧血、腰痛、肩こり、眼精疲労、筋肉痛などがある場合は、無理をしすぎないようにしましょう。

まつげに白髪が生えるスピリチュアル意味

まつげに白髪が生えるスピリチュアル意味は、眼精疲労のサインです。

パソコンを長時間使う仕事をしていたり、1日の中でスマホを見る時間が多かったりするなら、合間に休憩を入れるなどを意識してみると良いでしょう。

また、決まった時間ごとに休憩を知らせてくれるようにタイマーをセットしておくのも良いでしょう。

眉毛に白髪が生えるスピリチュアル意味

眉毛に白髪が生えるスピリチュアル意味は、眼精疲労と表情筋が疲れているサインです。

パソコンやスマホを見ている時間が多いようなら、ときどき観葉植物や遠くを見るようにしたりして、眼を休ませる工夫をしましょう。

鏡を見て表情筋を動かすトレーニングをしてみたり、顔ヨガなどを取り入れてみるのも良いでしょう。

白髪の夢のスピリチュアル意味

白髪の夢のスピリチュアル意味は、夢の内容によって異なります。

ポジティブな印象を受けた夢なら、落ち着いて安定している状態や品格をあらわします。

一方、ネガティブな印象を受けた夢なら、肌や体の衰え、気力や体力が下がっていることをあらわしています。

スピリチュアル的に正しい白髪対策の方法

白髪を抜くのはNG!

白髪は、抜くと幸運を逃すといわれています。

これは、宝毛(ふくげ)といって、1本だけ生える長い白髪があります。

この特徴が、仏様の眉間にあったといわれる「白毫(びゃくごう)」と似ていて、縁起が良いとされているため。

白髪を自分で抜いてしまうと運が逃げるといわれているので、自分では抜かないようにしましょう。

自分での白髪染めもNG

白髪を自分で染めると、高次元の存在とつながりにくくなるといわれています。

これは、髪が、高次元の存在や宇宙とつながるアンテナの役割を果たしているため。

白髪を染めることでアンテナの送受信が不安定になるのを避けるためにも、自分で白髪を染めるのは控えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました