【スピリチュアル】悪夢の原因とは?うなされる・怖い夢ばかり見る意味・メッセージ

私たち人間はなんと一生の3分の1もの時間を睡眠時間として費やしているそうなんですがご存知でしたか?そして研究はされていますが睡眠に関しての謎は、科学的にまだまだ多いようです。

人間は毎晩必ず夢を見るそうですが、覚えていない人もいるようです。楽しい夢なら良いのですが…それがうなされるような悪夢ならばどうしますか?その悪夢の意味は何なのだろうかと、起きてからも悪夢の意味がとても気になりますよね?

今回はスピリチュアル的な悪夢の原因とその意味やメッセージについてご紹介して行きたいと思います。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

悪夢を見るスピリチュアル意味

良い夢ならばこのままずっと見ていたいなと思いませんか?しかしそれが目覚めの悪い悪夢ならば話は別ですね

なんか今日一日のスタートも重苦しいものになりそうですね。

できる事ならば夢を自分で選べたらいいのにって思いませんか?一般的に考えて夢は「潜在意識」の表れです

潜在意識はコントロールしたくてもできないので、怖いや悲しいなどの感情がそのまま悪夢となるようなのです。

ではスピリチュアル的には悪夢はどうなるのでしょうか?

スピリチュアル的に夢には2種類あるそうです。一つは現実をそのまま反映している夢で、楽しい毎日ならば楽しい夢を見て、切羽詰まった日常ならば夢にも反映されるようです。

ではもう1種類の夢はどんなものなのでしょうか?スピリチュアル・ドリームと言ってメッセージ性のある夢です。夢を通じてあなたに色々なことを伝えているそうなので、メッセージの意味に気づけないといけませんね。

吉兆・幸運のサイン

良い夢を見たら縁起がいいなと嬉しいですよね?しかしスピリチュアル的には吉夢を見たら、その夢をどう考えて行動するのかが大事になります。

悪夢を見たら何か幸運のサイン…?夢占いならいい事の前ぶれじゃない?と思ってしまうかもしれません。実際に夢占いでは死亡する夢は実は吉夢と言われていますから。夢占いならば死ぬ夢は再生を表していているのが驚きですね。

しかしながら、スピリチュアル的には悪夢はやはり…悪夢なんです。夢は今のあなたの心(たましい)の状態を反映していると言われていますから。悪夢を見たらネガティブなエネルギーが強く表れているときなので注意してください。

逆に楽しい夢ならあなたは今、波長(エネルギー)も高いので吉夢を見れるし、心も安定しているものと考えらえますね。波長が下がらないようにエネルギーの流れを意識してはつらつとして生活していきたいですね。

またあなたに人生の転機となるようなことがあるかもしれません。またスピリチュアル的には夢占いのように蛇が出てきたから、金運アップするかもしれないということはないようです。

吉夢を見たらそのときの自分のたましいのレベルも高いと認識できますね。

スピリチュアル的に考えたら夢は、今現在のあなた自身のたましいのレベルを映しだされているようですから、悪夢を見た=自分のたましいのレベル、波長が低いと考え生活改善しましょう。

悪夢・怖い夢は浄化のスピリチュアルサイン

現実の世界でストレスが溜まっていたり、ネガティブな感情を持ってばかりいるとたましいのレベルが低くなるようなんです。そんなときの夢はつじつまの合わない変な夢、苦しい夢が多いようです。

ストレスが溜まっているときこそ、質の高い深い睡眠が必要です。

スピリチュアル世界からのメッセージとして「あなたの波長が低くなっていますよ」というメッセージなので、生活や生き方を見直す必要があるようです。あなたのストレスときちんと向き合ってください。

たましいのレベルが上がるように意識して生活することで悪夢から解放されそうですね。たましいのレベルを整えていい環境にすることも浄化ですから。

まずは、寝室を換気して掃除してみましょう。自分が気持ちいいと思うことをしてみてください。例えばですが寝室にお香を焚くことで寝室が浄化されます。香りには癒しのエネルギーがありますのでお香を焚くのはおすすめです。

寝室にヒーリングミュージックなどを流してみるのもいいかもしれませんね。アルファ-波の効果でリラックスして眠れるかもしれません。綺麗な景色の写真集を眺めて見たり、肌触りが良い上質なシーツにしてみるなどして、あなたの五感を刺激してみてください。

悪夢を見るスピリチュアル的な原因

体調不良・ストレスを抱えすぎているため休息が必要

悪夢は、日常の生活でバランスの崩れているものがあるというメッセージとしてあらわれる場合があります。

特に、メンタルや体調面で不調があっても気づかないふりをして無理をするタイプの人はその傾向が強く出がちです。

まず、自分のこころと身体の声を聞いて、休息をとりましょう。

潜在意識が反映されている

悪夢は、あなたがそれまで抑えてきた感情を解放して、成長させることができます。これは、古くなった思い込みを解放してくれているから。

瞑想やアファメーションを行うと、好転反応として悪夢を見ることも。けれども、潜在意識の書き換えが順調な証なのでしばらくするとおさまっていきます。

前世のトラウマがある

前世でのトラウマがあると、追体験として悪夢を見る場合があります。

見たことのない場所や、全く知らない人が度々出てくる夢なら、前世の記憶が関係しているでしょう。人は100〜200の過去世を持っているといいますが、カルマなど過去世で抱いた感情が、現世での悩みや葛藤に関係していることも。

悪夢から目が覚めたとき、既視感を感じるなら、それは前世の記憶なのかもしれません。

夢は記録しないほうがいい

夢を記録しないほうがいいとされる理由は2つあります。

夢と現実の区別がつかなくなるから

夢日記を続けると、夢の内容がリアルに感じることは、危険だとされています。

これは、実在するものを夢を通して、感覚、嗅覚、味覚などの五感で感じるため。目が覚めてもリアルな感覚が残っていて、現実と夢の区別がつかなくなることがあります。

トラウマを追体験するから

過去のトラウマが呼び起こされることで、また新たな悪夢を見ることにつながります。

夢を見ても忘れることができず、嫌な記憶や感情がリアルに夢の中で再現されることは、心理面でも苦痛を伴います。

また、夢を見ても「これは夢だ」とわかる明晰夢や、金縛りに合うことも増えるとされているので、そんなときはまず脳をリラックスさせる音楽などを聴きましょう。

悪夢のスピリチュアルサイン

悪夢を見ても、スピリチュアル的には吉兆のサインであることが多くあります。

見た内容と反対のことが起こる逆夢をご存知でしょうか?逆夢は吉夢とされていて人生の転機に見る夢。

また、引き寄せの法則など、あまりに現実とかけ離れた願望を持ったときにプレッシャーで壊れそうになることもあると思います。そんなとき、自分への警告として悪夢を見ることがあります。

殺される夢は再生のサイン

自分が殺される夢を見てあまり良い気分のする人はいないと思いますが、この夢を見たなら、今ままでの古い価値観が壊れて、新しいあなたに生まれ変わることのあらわれ。

人生の転機に見る人の多い夢とされています。

火事の夢は変化のサイン

火事の夢を見たなら、あなたの中の情熱や行動力、強くパワフルな感情が出てきたサイン。

また、それによる繁栄の意味を表す大吉夢です。

お金を盗まれる夢は金運UP

お金や財布を盗まれる夢を見たなら、臨時収入や収入UPが期待できる吉夢です。

クレジットカードやキャッシュカードを盗まれる夢にも同じ意味があります。

うなされるスピリチュアル意味・原因

うなされるような悪夢は、スピリチュアル的にはどう考えればいいのでしょうか?

誰かに追いかけられたり、怖い怪物と戦う夢などを見るときには現実の世界のあなたが強いストレスを抱えているからなんです。ストレスがある生活ではあなたのエネルギーもネガティブなものになってしまっているはずです。

スピリチュアルの世界からたましいのレベルが下がっていることを警告されています。うなされるような悪夢をよく見てしまうときは、まずは、あなたの日常生活を振り返りましょう。ストレスの原因を考えて改善していきましょう。

ストレスの原因は何ですか?毎日忙しくて自分を大切にできていないのではないでしょうか?自分自身を内観していきましょう。

変な夢ばかり見るスピリチュアル意味

怖くはないけど変な夢を見るときにもやはりたましいのレベルが下がっているときと考えられます。悪夢や変なおかしな夢を見るときには共通して言えるのは、スピリチュアル的にはたましいのレベルが下がっているという警告なんです。

悪夢を見ることで自分自身のストレスや、たましいのレベルの低下に気づきましょう。

きちんと掃除された部屋で、栄養バランスを考えた新鮮野菜、魚などの食事をしていますか?仕事で怠けていませんか?人に嫉妬し、妬み、悪口ばかり言っていないですか?スピリチュアル的には最も大事だと言われる学ぶ気持ちを忘れていませんか?

厳しいようですが自分を過小評価も、過大評価もしてはいけないんです。どちらもたましいのレベルが下がってしまいますから。

悪夢を見ないですむようにするにはどうすればいいのか?

まずは、スピリチュアルの世界には波長の法則があります。ポジティブなエネルギーには幸せが、ネガティブなエネルギーには不幸が引き寄せられて来るのです。

したがって悪夢もあなたのネガティブなエネルギーが引き寄せたものと考えてみてください。

あなたの思い、言葉、行動ですべてが決まります。あなたの思いはエネルギーを生むことを忘れてはいけません。そしてそのエネルギーは波動となってあなた自身やあなたの周りの人などに大きな影響を与えます。あなたが普段から、感謝や喜びの気持ちを持っていてポジティブなエネルギーであふれているのならばあなたは「幸せ」を引き寄せることができるはずです。

しかし普段からネガティブな感情に支配されて、嫉みや、人の悪口ばかり言っていることで、たましいのレベルは低くなります。もしも自分で思い当たるようなことがあるのならば、もう一度自分を見直してみましょう。改善できることからしましょう。

たましいのレベルを上げるにはどうすればいいのか?

何度も言いますが、スピリチュアル的にはこの世に偶然はありません。もちろん不必要なこともありません。すべては自分自身の成長に必要な学びなのですから。

あなたが日々出会う人も、起こる様々な出来事も今の自分を映す鏡のようなものなんですね。出会う人はみんな自分と同じ波長の人で、波長が違う人とはまず出会えないそうなんです。

「私の周りの人はホントに嫌な人ばっかりなのよー」なんて言っていたら、私のたましいのレベルってホントに低いのよって言っているようなものなんですね。しかしこの引き寄せの法則に気づき、自分自身の心の在り方を変えれる人には神様も味方してくれます。

エネルギーの流れを意識して生活しよう!

実にシンプルですが、毎日をポジティブな感情で生活しましょう。ポジティブシンキングは話題になりみんな認識はされていますが、実践するのは意外にも難しく思ってしまうようですから。

あなたが喜び楽しいとあなたの周りも楽しくなりますから。

美味しいものを食べて、感動する映画を見て、自然に触れたりして五感を刺激してみましょう。自分が楽しいと感じることはあなたのたましいも喜ぶのですから。もちろんたましいのレベルも上がります。

悪夢を見たら自分を見つめ直そう!

悪夢を見たらまずは、自分のたましいのレベルの低下に気づき改善しましょう。そして自分が抱えているネガティブな感情を手放していきましょう。悪夢を見るのは嫌ですが、私はこの夢を見たことで、ポジティブ思考に生まれ変われると前向きに考えてみましょう。

気づいて行動すること、学ぶことはスピリチュアルではとても重要なんです。気づいて変わる努力をすれば、おのずとエネルギーの流れも変わります。

この世には幸運だけの人も、不運だけの人もいません。人間はすべてが平等であることは確かなようですから。あなたも絶対に幸せになれます。

だから人をうらやんだり、妬んだり、悪口も言わなくても良いんです。つまずきを学びに変えましょう。

あなたが毎日笑顔で、楽しく生活することで、あなたのたましいは喜びます。そしてたましいのエネルギーが上がり幸せが引き寄せられて来るのです。

スピリチュアル的に正しい悪夢の回避方法

ヒーリングを受けることで不安を取り除く

前世の記憶が原因で悪夢が続いている場合は、人の潜在意識を読み解くことのできるヒーラーや能力者に相談しましょう。

能力者は、あなたのオーラからなぜあなたが悪夢を見るのか、その根本的な原因を読み取って癒してくれます。

また、あなたを守る存在、守護霊やハイヤーセルフからの情報を伝えてくれます。

身体的に・精神的に癒される

悪夢が続いて、身体的・精神的に癒しを求めているなら、ヒーリングミュージックやヒプノセラピーを聴くことで、自分を癒してあげることができます。

また、クラシック音楽なども自律神経を整えてくれます。睡眠前にタイマーを設定しておくと良いでしょう。

ほかに、精神的・肉体的に癒してくれるヒーリングを受ける方法などもあります。

悪夢障害といううつ病の前兆の可能性もある

「悪夢障害」という症状をご存知でしょうか?繰り返し悪夢を見ることで睡眠障害が起こったり、日常生活にも大きな支障があらわれることです。

悪夢障害の診断基準は次のとおりです。

  • 中途覚醒を繰り返す
  • 悪夢を見る
  • 目を覚ましてからも悪夢の内容をはっきりと覚えている
  • 悪夢で目覚めた後なかなか寝付けない
  • 夜ではなく、明け方に悪夢を見る

また、悪夢は、神経伝達物質の働きに影響されて薬でも引き起こされることも。降圧薬、パーキンソン病の治療薬、認知症治療薬、抗うつ薬、抗ヒスタミン薬などは、その代表です。

あまりにもひどい場合や、悪夢ばかりでねれない・体調不良が続く場合は、睡眠障害の一つである「悪夢障害」かもしれませんので病院へいくことも視野に入れていきましょう。

悪夢障害とは?

悪夢障害は睡眠障害の一種です。睡眠障害には様々な症状があると言われています。なんと90もの症状があるようですから。しかも日本人の5人に1人が不眠症に悩んでいるというのが驚きますね。

悪夢障害の疑いがある人は、強い恐怖感のある悪夢をしょっちゅう見ます。悪夢に関しては哲学や心理学、精神分析学など様々な分野にて研究されているようです。そして日々の生活でストレスを感じて暮らしている人は、悪夢を見てしまう傾向にあることが分かっています。

対人関係、子育て、労働環境、介護など様々なことでストレスが蓄積されていきます。

ストレスというと大人に多い傾向に思いますが、意外にも子どもの方が悪夢を見てしまうようです。6歳から10歳くらいの子どもに多いようです。

判断基準は?

悪夢は一般的に考えて病気のように、血圧測定や血糖値などの数値化はできませんよね?悪夢とただ嫌った不快な夢の定義もわからないようです。確かに悪夢の内容で診断はできませんよね。

しかしながら、悪夢によって安眠が妨げられているなどの睡眠障害のある人は「悪夢障害」とされるようです。睡眠が妨げられているのかどうかが基準のようです。

・悪夢で目覚めて、その際にかなり不快だった。

・夢では、恐怖感、不安感、怒り、悲しみなどの感情が伴う。

・悪夢の内容ははっきりと思い出せる。

・悪夢で目覚めて、再び寝付くのに時間がかかる睡眠の妨げがある。

・明け方に悪夢を見てしまう。

以上のような症状がみられる方は一度受診してもいいと思います。睡眠が妨げられるのは日中の生活や、健康にまで大きく影響してきますので。

治療法は?

慢性的な睡眠不足の場合は病院に相談しましょう。心療内科か精神科を受信してみてください。カウンセリングを行い、薬など処方されると思います

カウンセリングでは症状を把握し、改善していけれるように考えられると思います。

実際に悪夢によって、寝不足からの生活に支障が起きてしまい精神科に通院されている方も多くいるようですから、鬱のような症状に悩む方もいるようですから、つらいときは無理をしないで受診してください

睡眠は私たち人間にはとてもたいせつなものですから。

まとめ

今回は悪夢ばかり見てしまう原因をスピリチュアル的にご紹介していきました。この世に偶然はありませんので、悪夢さえも必然的になってしまうのです。

あなたの心(たましい)のエネルギーが引き寄せたものですから。

よく悪夢を見てしまうという人はまずは、ポジティブなエネルギーをまとえるようになりましょう。悪夢をみたら自分を見つめ直すきっかけにしませんか?今の自分の在り方を考えてみてください。

ありがとうや、楽しい、嬉しいなどポジティブな言葉を使いましょう。美味しいご飯を食べて、友達とお茶を飲んだり、たくさん感動して、あなたの心(たましい)を喜ばせてあげてください。

そうすることであなたの毎日の生活が変わり、前向きな心が取り戻せると思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    似たような変な夢を見ますが ここに記してあるような妬み嫉妬等のネガティブな感情は持ってません。衣食住も健全な暮らしをしております。魂レベルと仰いましたが日々生活していく中で 高い時も有れば低い時も有るはずで 全くぶれない人なんておりますでしょうか? 

タイトルとURLをコピーしました