PR
猫のスピリチュアル意味20選!種類や毛色・サイン

猫のスピリチュアル意味20選!種類や毛色・サイン

あなたは猫が好きですか?猫を飼っていますか?

私は長年犬派でしたが、数年前に保護猫を飼いだしたら今はその魅力にすっかりドハマりしています。猫のあのマイペースさも最大の魅力ではないでしょうか?

猫にはスピリチュアルなパワーが隠されているってご存知でしたか?縁側でのんびりとあくびする姿がとても印象的ですが、実は猫はスピリチュアルな能力がとても高い神秘的な生き物のようですなんです。

今現在、私はパソコンで作業しているのですが我が家の猫ちゃんがパソコンのマウスの上に乗り定期的に邪魔をしてきます。いつもは遊んで欲しいからと思っていましたが…もしかしたらこの行動は、私に休めと伝えているのかもしれませんね。

本当に我が家は、愛猫たちからはいつも癒してもらっています。ありがとうございますでは足りないくらいです。

今回は猫とスピリチュアルの関係についてご紹介したいと思います。きっと猫派のあなたは今後ますます猫の魅力にハマるはずです。

猫の基本的なスピリチュアル意味・特徴・役割

日常、猫をよく見かけるという方は多いと思います。
私は毎朝通勤途中に会う猫がいていつも挨拶をして仕事へと向かいます。

逃げもせずただ遠くを見てじっと座っている姿は、とても凛としていてすべて見透かしているようにも思えるのです。

猫は人間が見えないものが見え、霊性の高い動物とされています。猫に好かれたり、猫を好きになったりするのは、スピリチュアルなメッセージが隠されている場合が多いのです。

今回は猫のスピリチュアルなメッセージをご紹介させていただきます。

①猫は飼い主を守る

猫は飼い主をネガティブや悪霊から守る能力をもっています。猫は人間と同じように輪廻転生を繰り返し、魂を成長させていると考えられています。

繰り返す転生の過程で身についたオーラが、人間やその場所を守ってくれているのです。
お互い助け合うために一緒にいると言っても過言ではありません。

②猫は飼い主を忘れない

猫は飼い主のことを簡単には忘れません。私の実家にも飼い猫がいるのですが、一年ぶりに実家に帰省したとき、さすがに忘れてしまったかなと思ってました。しかし普通にお腹をだしてすりよってきてくれました。

そういった感じで猫は覚えているものなのですが、興味のないことは忘れてしまします。猫はマイペースとよく言われるのがこの部分でしょう。

猫にとって大事なこととは「ごはん」と「よく遊んでくれる人」にあたります。家族の中でよくごはんをくれる人に懐くというのは、犬でも同じことを聞きますよね?よく遊んでくれる人も、猫が遊びたいときに限りますがおもちゃなどでかまってくれる人のことは忘れません。

私の実家の猫は毎晩、父が食べるところ見ててあげないと食べないほど懐いています。

③猫は飼い主を選ぶ!人も選ぶ

自由で気まぐれな猫。のんびり生きているようですが、必要なときには何も言わずそばにいてくれたり、あまり干渉されたくない時はどこかにいてくれていたり。自分の気持ちを察してくれる姿を見るととても深い縁を感じますよね。

猫は飼い主を選んでやってくると言われています。たまたま拾った猫だとしてもすべては必然です。「この人なら自分を幸せにしてくれる」、「この人なら安心して過ごすことができる」と縁ある飼い主を見つける能力や、猫自身の魂が成長する人を見分ける能力が備わってます。

私の実家も花壇においてある植木鉢の中に子猫が2匹丸まって入ってました。その猫を飼っていますが時々、親猫らしき猫がのぞきにきています。この家なら大丈夫だと親猫が察知し私たちに預けたんだと思ってます。

④ヒーラーとしての力がある・マイナスエネルギーから守る

猫は他の動物に比べて強いオーラを持っています。ネガティブエネルギーから自らを守るオーラを持っているので、飼い主のネガティブエネルギーも取り除いてくれます。人間よりも察知する能力があるので知らず知らずに溜めてしまっているエネルギーから守ってくれています。

猫は宇宙のエネルギーと直接つながっているため、癒しのパワーもあります。そのままそこにいるだけで癒されるので、ヒーラーと言えるでしょう。猫を撫でることでストレス緩和の役割もしてくれます。

⑤猫はオーラ・波動・エネルギーが見える

猫がよく寄ってくる人いますよね?猫は人のオーラが見えると言われています。オーラが見えるのでその中から自分に合う「優しい人」を選んでおり、すぐ心を許すしぐさをします。動物特有の持っている能力でオーラやエネルギーを見分けるようです。

人間のように理性がないので本能的なセンサーだけで区別し、見分け方は非常にシンプルなのです。犬や猫が好きではない人でも、その人が優しく素直な人であると寄ってくる可能性もあります。

猫にまつわるスピリチュアルサイン・メッセージ

猫のスピリチュアルなメッセージは、「幸運を引き寄せる」「癒しを与えてくれている」「ネガティブなエネルギーを払ってくれる」です。いろんなシチュエーションでのスピリチュアルメッセージをお届けします。

猫が横切るスピリチュアル意味は「変化の前兆」

猫が横切るときのスピリチュアルは「変化の前兆」です。

変化と言ってもいい変化と悪い変化があります。今あなた自身が嫉妬や不満などマイナスのエネルギーに支配されているのなら、悪い変化がおこる可能性が高くなります。
この時気をつけることは「マイナスのエネルギーに支配されないで」と猫が伝えています。

飼っている猫がいなくなる・脱走するスピリチュアル意味は「体調を回復させるため」

飼い猫が姿を消すというのは「死期を悟って」と言われています。しかし、最近はそうではないことが分かってきたようです。

猫は具合が悪くなると静かな場所を探し、なるべく誰にも見えない場所で体力を回復させるそうです。死ぬことを分かって姿を消しているわけでなく、回復させているうちに亡くなってしまうケースがあるのです。

猫が欲しいスピリチュアル意味は「浄化」

猫が欲しくなるスピリチュアルは、自分自身のエネルギーの浄化を求めているからと言えます。
自分自身感じていないかもしれませんが、マイナスエネルギーが溜まっているのではないでしょうか。「ご縁がありますことを」と心で念じて猫との出会いを探してみてください。

猫と一緒に寝るスピリチュアル意味は「あなたの味方」

あなたが寝ている布団にそっと入ってくるスピリチュアル意味は「あなたの味方だからね」ということになります。あなたの気持ちに寄り添い付かず離れずであったり、すり寄ってくる時であったりもしますがいつの日もあなたに親愛を寄せています。あなたに元気になってほしくてそばで寝ているのだと思うと、さらに愛らしさが増しますね。

猫が吐く・嘔吐するスピリチュアル意味は「感情を表に出して」

猫が嘔吐するスピリチュアル意味は「感情を表に出して」ということです。

あなたは日頃、思っていることを溜め込みすぎてはいませんか?情報が多い世の中でつい周りに嘘をついてしまったり、自分の意思とは違った決断をするたび、なんでこんなことを言ってしまったのだろうと後悔の念に苦しんでいるのではないでしょうか。もしかしたらそれさえも気づかない方もいます。

もちろん「すべてはうまくいってる」のでどのような決断も正しいのです。ですがあまりに貯め込みすぎてしまうと体がついていかなくなることがあります。

そんな貯め込みすぎているあなたを猫が感じ取り、吐いてしまうのです。猫は人に入った悪い気を吸い取ってくれる生き物です。猫が代わりにあなたに貯め込まれている気を吸ってくれていると言えるでしょう。だからと言って猫にとってはとても苦しいことです。

動物は時として飼い主の身代わりにもなってくれています。この地球上で生まれてきた同じ尊い命。感謝しあって生きましょう。

猫の集会を目撃するスピリチュアル意味は「コミュニケーションを大切に」

猫が集まっている姿を見かけたことはありませんか?私は通勤の帰り道、夕方によく見かけます。集まって何かを話しているかと思ったら、個々が丸く座りこんで距離を保ってただうずくまっていたり。

猫の集会を目撃したあなたは「コミュニケーションを大切に」と伝えています。猫は単独で狩りをする性質で協力する、リーダーに服従するといった社会性がほとんどない生き物です。

なので猫にとっての集会は情報交換の場所と言われているようです。猫でさえ生きるために情報交換=コミュニケーションは必要だと感じているようですね。

今もしかしたら一人で何かを成し遂げようとしていませんか?すこし肩の力をぬいて周りからの情報を受け取ってみることをおすすめします。

猫をたくさん見るスピリチュアル意味は「直感が冴えている」

猫をよく見るあなたは「直感が冴えている」と言えます。一匹ではなくたくさん見かける時は、さらに直感を信じてほしいとのことです。
何かを決断することがあるとしたら、今がチャンスです。

猫と目が会うスピリチュアル意味は「幸運」

猫と目が合ったあなたはとても運がいいと言えます。幸運が訪れるサインです。
今あなたが実際動いていることがいい方向へと導かれることでしょう。もしかしたら猫と目が合った時に何かひらめいたりしたのなら、それを行動にうつすことでいい結果につながるかもしれません。

夜中に猫が鳴くスピリチュアル意味は「邪気を払ってくれている」

夜中に猫が鳴くスピリチュアルな意味は「邪気を払ってくれている」と言われます。猫は次元の違うものとも交流ができる神聖な生き物。その霊の存在を感知することができます。
声を出して鳴くのは、自分自身を守ったり、霊の存在を人間に知らせるためです。

猫の夢を見るスピリチュアル意味は「恋愛」

猫の夢を見たあなたは「恋愛によって相手を傷つけないで」と警鐘を鳴らしています。猫の夢は女性や恋愛を意味します。

男性であれば、浮気心に注意
女性であれば、嫉妬心、ライバルに注意

どちらにしても恋愛でのトラブルが活発になります。異性関係のトラブルになる前兆ですので、冷静さを忘れず行動してください。相手は鏡。相手を傷つける恋愛はのちに自分に返ってきます。

猫が寄ってくる人のスピリチュアル意味・メッセージ

自分のところに猫が近寄って来るときは、それはあなたの心(たましい)レベルを感じ取り、あなたの心の傷や、悲しみを癒そうとしてくれているからなんだそうですよ。

猫にはとても強いスピリチュアルパワーがありますから、猫があなたのネガティブな想いを浄化してくれているそうです。

また猫は誰でも近づくわけではありませんから、優しいあなたの心をそっと癒そうと近寄って来たのだと思います。

猫に遭遇するスピリチュアル意味・メッセージ

猫によく遭遇するという人はスピリチュアルな意味が気になりますよね?

その意味は転機の訪れで、もうすぐ環境に変化があるよと猫が伝えてくれているようです。新し環境に進める心の準備をしておきましょう。

また猫の持つスピリチュアル的能力には、私たち人間のストレスを和らげる効果があるようなので、もしもあなたにストレスが溜まっているのならば、あなたに癒し効果を与えてくれているのかもしれませんね。

猫はネガティブなエネルギーを浄化することができるスピリチュアルパワーのある生き物ですから。

猫を拾うスピリチュアル意味

我が家の初代飼い猫ちゃんは、いわゆる捨て猫でした。

家族が台風の前の日に可哀想だから放っておけないと言い、拾って帰って来たのが出会いでした。

捨て猫とは思えないほどキレイな毛並みで、我が家で飼っていいのか少し迷いましたが、結局かわいくて手放せずにそのまま家族になりました。

では、スピリチュアル世界では捨て猫を拾う意味は何なのでしょうか?

猫を拾う意味は「希望」なのだそうです。猫の存在が飼い主は希望になり、また飼われた猫は飼い主のことが希望になる、希望は共鳴して、その家に前向きな希望が生まれるようです。

なんかすごく分かる気がしますね。

あの頃クタクタに疲れて会社から帰宅して猫ちゃんが玄関にいてくれるだけで、待っていてくれたのが嬉しくて嬉しくて癒されまくりでしたから。

ちなみにですが、猫を飼うスピリチュアルな意味が「前を向く」なんだそうですよ。

猫がついてくるスピリチュアル意味

猫がついて来る意味は野良猫についてになりますが、野良猫は外で暮らしているだけあり聴覚、嗅覚にとても優れています。もちろん私たち人間の波動(エネルギー)などは読み取れるようです。

あなたに野良猫がついてきた場合は野良猫があなたの優しい波動を感じて近寄って来たのだと思われます。

あなたの波動が猫には心地よいものだったのでしょう。

ちなみにですが、我が家の愛猫はストーキング行為が大好きでよくついてきます。やさしい波動を感じ取ってくれたのなら嬉しいですが、ちょっとストーカー気味ですね…

もしかして私の煩悩が多すぎて、常に邪気を浄化してくれているのでしょうか?

野良猫を見るスピリチュアル意味

野良猫をよく見かけるという人は、野良猫からあなたは少し疲れているから休息して、自分自身の波動(エネルギー)を上げないといけないよというメッセージが込められているかもしれません。

猫は私たち人間には目に見えない、ネガティブなエネルギーを敏感に感じ取れるようですから。ネガティブなエネルギーでたましいのレベルが低下しているのはわかると思います。猫はスピリチュアルパワーは相当強く持っているようですね。

なんだか猫はとても神秘的な生き物に思えませんか?

猫に好かれる・すりすりされるスピリチュアル意味

私も愛猫ちゃんによくすりすりよくされますが、あの行動にもスピリチュアルな意味があったとは驚きです。

その行動の意味は猫からの「親愛」の意味があるようです。私は飼い主さんの味方ですよということをすりすりすることで、伝えているようなんです。

あともう一説は、外から帰って来た飼い主に付いているマイナスのエネルギーを浄化させてくれているようなんです。

そんな意味があったとは驚きです。愛猫にいつも浄化作業ありがとうございますと頭をなでなでしてお礼を言っときました。

喉をゴロゴロ鳴らしてくれましたよ。実はこのゴロゴロ音は25ヘルツで、副交感神経の働きを高める効果があるそうなんです。

ストレスを緩和ケアしてくれているんですかね。

猫に嫌われるスピリチュアル意味

ちょっと悲しいですが、猫に嫌われる人はどんな人なんでしょうか?実は猫はスピリチュアルパワーが強い分人間のネガティブなエネルギーも見抜きます。ネガティブな感情が強く、人を嫉み、悪口を言う人は猫は嫌いのようです。

まあこれは…猫界だけでなくとも人間界でも共通認識なのかもしれませんね。

猫は波動(エネルギー)を常に感じ取れるので、私たち人間の出す波動を敏感に感じています。

また当たり前かもしれませんが…猫への愛がない人は嫌われてしまいます。態度で示さなくとも猫は自分に優しくしない人は感じ取れますから。

猫が家に来るスピリチュアル意味

野良猫がお家によく来るというスピリチュアルな意味は、そのお家に良い波動(エネルギー)を感じているからなんです。

猫には私たち人間では分からない、磁場や氣、オーラなどが感じ取れるようなんです。人間界では相当な厳しい修行を重ねないと、人の氣は見えないし、オーラも感じとれませんから、猫のスピリチュアルパワーすごいとしか言いようがありません。

猫には第六感(シックスセンス)が備わっているようですから。猫はもはや仙人レベルなのかもしれませんね。そういえばアニメでネコ仙人っていましたよね…?

猫の死骸を見るスピリチュアル意味

今までの古い自分ではなくなりリニューアルするという意味のようです。次のステージに進むことを意味しています。

転機の訪れをお知らせしてくれています。

あなたの心(たましい)がステージを上げて違う環境に進んでいくときです。

死骸を見るというのは悲しい出来事ですが…そっとご冥福をお祈りしておきましょう

猫アレルギーの人のスピリチュアル意味

現代社会ではアレルギーを持っていない人の方が珍しいと言われるくらいではないでしょうか?スピリチュアルで猫アレルギーはどんな意味があるのでしょうか?

「真実を知ることを恐れている」猫アレルギーにはそんな意味があるようです。自分のあるべき本来の姿や自分の想いに忠実じゃないなど、自分が気づかないふりをしていた想いに気づきましょうというメッセージがあるようです。

あなたがあなたらしく生きれるように、自分を内観して改善が必要だということのようです。

スピリチュアルでアレルギーの意味は何かしら受け入れられないものがあるときのようです。また環境を整える意味もあります。

猫を轢きそうになるスピリチュアル意味

猫を轢きそうになることの意味は車の前を横切った猫と考えるてみます。猫って確かによく横切るんですよね…この意味しっかりと受け止めないといけませんね。

このスピリチュアルな意味は、今のあなたの周期は終わり、新しい周期が始まりますという意味のようです。

今までと同じ考え方で行動するのではなくて、少しやり方、考え方を変えてみましょう。あなたの変化を受け入れましょう。

ちなみにですが、横切ったのが黒猫の場合はお金や物質的なものを表すようです。お金の価値観ばかりにとらわれないように気をつけましょうというメッセージのようです。

スピリチュアル世界では目に見える物質的なものよりも目に見えないものが大切とされていますからね。

猫がくしゃみをするスピリチュアル意味

猫がくしゃみをした、それは幸運の訪れを意味するのだそうです。そういえばあくびをしているシーンはよく見ますが…くしゃみはあまり見たことないかもしれませんね。

私は、これからは愛猫のくしゃみを意識して生活しようと思います。

猫のくしゃみを見たら、恋愛や仕事に大きな進展があるかも知れません。片思い中の人だったら、意中の人に告白されちゃうかもしれませんよ!

猫のくしゃみは幸せを運ぶメッセージ。ぜひ一度は耳にしてみたいものですね。

喧嘩してる猫の夢を見るスピリチュアル意味

猫が夢にも出てくるのにはスピリチュアル的にもきちんとメッセージがあるからなんです。

猫が喧嘩している夢を見たときは、ちょっと注意ですね。

自分自身の病気や、他人との口論になるようなことがあるようなのでもしも、喧嘩している夢を見たのであれば、今後自分自身の体と人とのトラブルには気をつけてくださいね。

しかし、夢の中でも猫は私たち人間にメッセージをくれて、助けてくれるのですね。

猫が脱走するスピリチュアル意味

我が家の猫ちゃんで脱走して帰って来なかった猫がいました。いつもは脱走しても必ず帰宅するのに…結局帰って来ませんでした。

猫は死期が近いと家出をすると聞いたことがあります。長年飼っていた猫で高齢でしたので、もしかしたら自分の死期が分かっていたのでしょうか…

猫の毛色・種類別のスピリチュアル意味

黒猫のスピリチュアル意味

スピリチュアル世界では動物からの癒しのパワーは絶大と言われています。猫もまた私たち人間を癒してくれています。

黒猫には人間が勝手に不吉なイメージを付けていますが、まったくもっての迷信なんです。ちなみにですが、江戸時代のころには黒猫は「福猫」と言われて、黒い招き猫は厄除け・商売繫盛のお守りだったようです。

スピリチュアル的に考えて黒猫を飼った場合には、家のネガティブなエネルギーを浄化してくれるそうです。

白猫のスピリチュアル意味

白い猫を飼った場合はヒーリングの力が強く、飼い主を癒してパワーを与えてくれるようです。

茶トラ猫のスピリチュアル意味

茶トラ猫の場合は、富や金運を運んで来てくれるそうなんです。茶トラ猫は陽気な太陽のパワーを持っているそうです。守り神のような存在になれるようです。

三毛猫

三毛猫の場合は、飼い主に幸運を運び、さらに家内安全と繫栄をもたらすそうです。とても貴重と言われる三毛猫のオスは幸運度も高くなるそうですよ。

ちなみにですが、グレーの猫はヒーリングの力が強く、愛情豊かなオーラを高めてくれるそうです。シャムネコは長期的な幸運の積み重ねができる力があるそうです。

カギしっぽ・オッドアイの猫は幸運を呼ぶ?

両目の色が異なる猫は「オッドアイ」と言われていて、左右の色の違いにも驚くのですが、ともかく神秘的なんですね。オッドアイの猫は直感的な力や潜在能力を引き出してくれるそうなんです。

近所の野良猫でオッドアイの猫ちゃんがいましたね。確かに佇んでいるだけで、神秘的なパワーを感じる猫でした。

しっぽの先がカギのように曲がっている猫のしっぽなんです。カギしっぽはお母さん猫のお腹からスムーズに出れなくて、しっぽが曲がってしまったようです。

しかし金運や成功、幸運を引き寄せてくれるようです。縁起がいいですね。

実は我が家の猫ちゃんがカギしっぽなんです。残念ながら金運アップ効果はあまり感じませんが…猫ちゃんがいてくれるから我が家は幸せに暮らせていますよ。

アニマルセラピーという言葉がありますが、猫と触れ合うことで副交感神経が活発になり、リラックスして過ごせるようですね。これは私は、すごく分かりますね。また血圧も安定させれる効果があるようですから猫からの癒しの効果はすごいですね。

神社で猫を見かけるスピリチュアル意味は「神様に歓迎されている」

神社で見かける猫はより神に近い存在だと言えるので、猫を神社で見かけるスピリチュアルは「神様に歓迎されている」という意味になります。見かけるだけでなく近寄ってきた場合は、より神様から歓迎されていると言えるでしょう。感謝の気持ちで参拝してくださいね。

お寺で猫を見かけるスピリチュアル意味は「心をまっさらに」

お寺に足を運ぶということは自分自身に思うことがあり、参拝に出かける方がほとんどではないでしょうか?今のあなたはいろんなものを抱え込んでいませんか?

お寺はお香の香りに包まれておりそのけむりで人の心の邪気を払うといいます。そのお寺で猫を見かけるということは「あなたの心をまっさらにしてね」という意味が強いと言えます。お寺で清々しい気持ちになり、心を一新しまた元気になってほしいと、祈りも込めてあなたの前に現れてくれています。

お墓参りで猫を見かけるスピリチュアル意味は「ご先祖さまが見守っている」

猫はとても霊性の高い生き物です。お墓参りで猫を見かけたらそれは「ご先祖さまが見守ってくれている」とのことです。あなたは一人ではありません。あなたのやってきていることはきちんと見ていてくれている人がいるので、安心してほしいと伝えているのです。

猫が噛む・猫に噛まれるスピリチュアル意味は「危険信号」

猫に噛まれるスピリチュアルの意味は、噛まれた部位が怪我する恐れがあることを伝えています。
もしその猫がペットだとしたら、いつも飼い主の波動を感じとって何かのサインを送っています。

飼い主の体に危機を察知する能力も優れているので、噛まれた部位は怪我する恐れがあるかもしれません。

また自分が良かれと思って行っているコミュニケーションも猫にとって違うこともあったりするので、そういう場合も噛んであなたにサインを送ります。

猫とカラスを見るスピリチュアル意味は「最高の祝福」

特に朝の黒猫は富と幸運を招くといわれており、古来中国で太陽の化身として崇められていたカラスと同時に見ることができれば、最高の祝福が訪れることでしょう。

猫の毛色・種類別のスピリチュアル意味

猫は幸運を運んでくれる生き物。猫の身体の特徴によってメッセージも違ってきます。どのような意味が込められているのかご紹介いたします。

茶トラ猫のスピリチュアル意味・メッセージ「金運」

明るい毛並みの茶トラ猫は、陽気なポジティブな気をもたらし周りを明るくします。さらに富や金運の象徴とされ、いままで仕事で行き詰まっていた方もいい方向へと流れ、収入面にゆとりがうまれます。

キジトラのスピリチュアル意味・メッセージ「子宝運・健康運」

キジトラは日本で一番多い猫と言われています。名前は模様の名前で鳥のキジと猫科のトラが混ざったような猫です。キジトラのスピリチュアルの意味は、子宝運と健康運にめぐまれるということです。

猫とスピリチュアルのよくある質問Q&A

Q
猫を去勢・避妊手術するのはスピリチュアル的にどう?
A

この場合、飼い猫考えてお伝えしますがどちらとも言えません。スピリチュアルな観点からあなたを選んできてくれたパートナーです。お互いの信頼関係を築くことが大切です。

Q
保護猫を買うのはスピリチュアル的に良いことですか?
A

猫は自分で飼い主を選びます。大事なのはあなたとその猫との出会いです。保護猫でもどこからでも、あなたに猫とのご縁があるのであれば自然とあなたのパートナーとなるでしょう。

まとめ

今回は猫とスピリチュアルの関係についてご紹介しました。私たち人間にとっては、猫はとても身近な存在です。

猫にはスピリチュアル的に考えて私たち人間を癒してくれる効果がとても大きいようです。今後ますますその魅力にハマりそうですね。

またスピリチュアル能力で、私たち人間を日々ネガティブなエネルギーから浄化させてくれているようで、ありがたいですね。あなたもぜひとも猫からのヒーリング効果を実感してみてください。

我が家の猫ちゃんはしっぽが鍵の形の「カギしっぽ」なのですが、金運アップや幸運を導いてくれるそうなんです。嬉しいですね。また私は、猫の喉を鳴らす音が大好きなんですが、周波数25ヘルツの効果を知って、驚きましたね。

我が家の愛猫は夜中になると家族の部屋を夜回りのパトロールをしてくれますよ。

コメント

  1. 前田 千恵 より:

    我が家には白猫ばかり寄り付きます。

    10月には3匹の中でリーダーの雄猫が虹の橋を渡りました。

    美しく賢く優しい猫ちゃんでした。
    8年近く外猫暮らしで縄張り争いもありヘトヘトになった時、自ら自宅に寝泊まりする様になりました。

    嬉しさと不思議さでウキウキしましたが、1ヶ月後に私の部屋で息を引き取りました…急死でした。

    その後、私は眠れなくなりました。
    眠らないのに誰よりも元気でした。
    49日が過ぎた頃から(つい2、3日前から)眠れる様になりました。

    猫ちゃんって全身全霊で助けてくれる神様だなぁーって感じました。
    感謝しかありません。

    ありがとうございます