【2021年】春分の日とスピリチュアル!開運行動・宇宙元旦・恋愛

新しい一年の始まりと呼ばれる宇宙元旦である春分の日。

土の時代から風の時代へ移行して、初めての2021年の春分はどのような1年になるでしょうか。

今年こそ、恋愛を進展させることができるのでしょうか。それとも、新しい出逢いに期待する方がよいのでしょうか。

大きな時代の転換点ともいわれている今年の春分の日。恋愛や、開運行動についてお届けします。

執筆者GYPSEE編集部

「GYPSEE編集部」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

春分の日とスピリチュアルの関係

春分の日といえば国民の祝日というのは誰もが知っていることですが、なぜ国民の祝日になっているのかというところまで知っている方は少ないと思います。

もともと、春分の日は春季皇霊祭という歴代天皇はじめ皇后・皇族すべての皇祖の神霊を祀る皇室の大祭の一つでした。

今でも毎年、お彼岸である春分の日に春季皇霊祭は行われています。

彼岸の中日である春分の日に、ご先祖様に感謝するというのはスピリチュアル観点からしても非常に大切なので忘れないようにしましょう。

【スピリチュアル】今年の春分の日のテーマは?

今年の春分の日のテーマは、終わりと始まりです。

まさに、宇宙元旦。土の時代の物や不動産などの所有が中心だった世界から、体験や情報、コミュニティ中心の世界へ移行していきます。

既にテレワークなど始まっていますが、春分の日を境に働き方も大きく変化していきます。なくなる職種もあるでしょう。

次の秋分の日に収穫するための、種を蒔き始める時期です。この時期は、それまで取り組んでいたことをもう一度スタートさせたり、まったく新しいことにチャレンジする人も多いでしょう。

恋愛では、これから関係を育んでいきたいと思える恋人候補が見つかったり、長かった片思いを終わらせて新たな恋へと向かっていく人が多くなりそうです。

恋愛を進展させたい人の春分の日の過ごし方

あなたが、恋愛を進展させたいと思っているなら、春分の日はしっかりとした計画を立てておきましょう。

現在の片思いの状態から、3ヶ月先にどんな関係になっていたいか決めておきましょう。

また、同時にこれまでの恋愛も振り返ってみましょう。これは、客観的な意見を必要とします。自分ひとりで行うよりも、占い師や信頼できる友人に相談してみるとよいでしょう。

また、出逢いを探しているなら、良縁を運ぶとされている「ぼたもち」を食べるのがおすすめです。

ぼたもちが難しいときは、あんこの入った和菓子を食べることでも、良縁にあやかることができます。

春分の日と浄化の関係

春分の日と浄化には、スピリチュアル的に関係があるといわれています。

太陽の通る道と、地球の赤道を天にまで延長した天の赤道。この天の赤道が、太陽が南から北に横切る際に通る点を「春分点」といいます。太陽がこの春分点を通る日を「春分の日」と呼びます。

春分から太陽が、一番はじめの星座である牡羊座に入るため、西洋占星術では、0スタートとか新たな始まりのタイミングとして宇宙元旦と呼ばれています。

春分の日は、こうして次元が変わることで、エネルギーの転換が起こります。このとき、それまでの古いエネルギーをデトックスするために起こるのが浄化です。

原因のわからない発熱や頭痛、倦怠感など、体調不良が起こります。

また、肌にあらわれることもあるため、この時期肌荒れが起こることもあります。

他に、自分の心が洗われるような出来事が起こったり、新しいものを受け入れるスペースをあけるために、部屋の掃除という浄化を行ったり、断捨離をする人もいます。

春分の日に眠いスピリチュアル意味

春分の日に眠いスピリチュアル意味は、宇宙からの情報やエネルギーを受信しているサインです。

地球には四季がありますが、この前後1週間は、スピリチュアルな人ほど眠いという人が多くいます。

これは、地球のエネルギーに伴ってあなたの波動も変化したためです。これまでの古いものを手放すためにエネルギーを消耗したり、宇宙からの新しいエネルギーや情報をダウンロードするために起こります。

【スピリチュアル】春分の日にできる開運行動

春分の日にできる開運行動には、どのようなものがあるでしょうか。

具体的に見ていきましょう。

掃除や断捨離をして浄化する

春分の日は、掃除と断捨離が開運行動になります。

特に玄関からは、良い気が入ってくるようにきれいにしておきましょう。

また、断捨離をして古くなったものを手放すことで、新しいものが入ってくるスペースを整えておきましょう。

血流を良くする食べ物を食べる

春分の日は、血液の流れを促してくれる食べ物を食べることが開運行動になります。

今年は丑年でも辛丑(かのとうし)の年です。陰陽五行で辛があらわずのは、金。丑は土を司ります。そのため、穀類や大豆なども人気が出るでしょう。

血液をサラサラにする納豆もおすすめです。

人とのつながりを楽しむ

春分の日は、人とのつながりを大切にするのが開運行動になります。

相手が喜んでくれるものをサプライズでプレゼントしてみたり、オンラインでのイベントで賑わうのも、高い幸福度を感じることができるでしょう。

目標を見直してみる

春分の日は、目標を再度見直してみることが開運行動になります。

新しい一年の始まりである春分の日は、これまでの目標を見直して、再スタートさせるのにも最適です。

特にこの時期は、自分の本心が表に出てくる時期です。今まであなたが望んでいたものが、本当は周りに合わせていただけだったというようなこともあるでしょう。

その場合は、修正して、春分の日のあなたが感じる望みだけに焦点を合わせて、もう一度目標を立て直してみるのをおすすめします。

新しいことにチャレンジしてみる

春分の日は、新しいことにチャレンジしてみたり、再スタートさせることが開運行動になります。

エネルギーが切り替わったタイミングなので、新しいことを始めるのに最適です。気になっていたことがあれば、思い切って始めてみましょう。行ったことのない場所へ出かけてみるのもよいでしょう。

また、風の時代は体験してみることにも価値があるので、まずは体験プランに参加してみるのもおすすめです。体験してから考えてみるようにしましょう。

運動する習慣を取り入れてみる

春分の日は、新しいスポーツを始めてみるのも開運行動になります。

エクササイズをするなら、呼吸を意識したヨガやランニングを。筋トレや縄跳びもおすすめです。

SNSなどで発信してみる

春分の日は、情報を発信してみるのも開運行動になります。何か閃いたら、すぐに書き留めておくようにしましょう。

今人気のオンラインサロンや、YouTubeを使って勉強するのも良いでしょう。

まとめ

大きな時代の転換点ともいわれている今年の春分の日。宇宙元旦の恋愛や開運行動についてお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。

  • 今年の春分のテーマは終わりと始まり
  • 恋愛を進展させたいなら、春分の日にしっかりとした計画を立て直すのがおすすめ
  • 春分の日に浄化が起こるのは、地球のエネルギーが変化しているから
  • 春分の日に眠くなるのは、新しいエネルギーを受信して、宇宙からの情報をダウンロードしているから
  • 春分の日にできる開運行動は、新しいことを始めたり、再スタートさせること。インターネットを上手に使うこと。目標を見直してみる

春分の日までに、現在の目標をもう一度見直してみて、再スタートさせるのか、全く新しいことを始めてみるのかを決めて、事前に準備しておくことで、新しい地球のエネルギーに乗ることができそうですね。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました