【スピリチュアル】物を捨てると運気アップ!今すぐ捨てたい物とは

【スピリチュアル】物を捨てると運気アップ!今すぐ捨てたい物とは

物を捨てると、あなたの運気は確実にアップします!

厳密に言えば、運気が上がるためのメス入れをして、調整をすることができます。

物も情報も溢れかえっている現代、私たちは多くの物に運気を乱されています。

現状を変えたい時、私たちがまずすべきことは、現状を把握して、不要な物を排除すること。

それは現実的にも、スピリチュアル的にも理に敵っていることなんです。

今回は、物を捨てることで運気が上がる理由と、捨てるべき物をご紹介していきます。

日常的に運気を整えるためにお役に立ちますので、是非最後までお付き合いくださいね!

gypsee logo

執筆者GYPSEE編集部

「GYPSEE編集部」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

物を捨てると運気が上がる?

物を捨てると運気が上がる理由は、「あなたの足を引っ張るエネルギーを絶つ」ことができるからです。

エネルギーを別の言い方をするなら、「情報」となります。

  • 誰かが丹精込めて作った時の思い入れ
  • 贈り物を選ぶ時の思考や感情や愛情
  • 怒りや憎しみなどの感情をぶつけられ、染みついた物
  • 愚痴や不満などの言葉が染みついた物 etc

物自体にも固有の周波数・エネルギーがありますが、物そのものは影響を受ける一方で、周りのエネルギーや情報を吸収していまいます。

物を多く持てば持つほどに、多くの物から影響を受けることになりますので、現在のあなたに不要なエネルギーや情報を持つことは、運気の低下に繋がるのです。

ですがあなたが不要な物 (エネルギー/情報) を捨てた時、あなたはご自分の意思で物との繋がりを絶つことができます。

実は、エネルギーが良い状態は、高い・低いではなく、「軽い」状態です。

物を多く持つことで、あなたは多くのエネルギーに影響・干渉され、重いエネルギー状態と意識状態になってしまいます。

物を捨てることは、物質的にもスピリチュアル的にも身軽になるということですね!

他にもある!要らない物を捨てる効果7選

要らない物を捨てることで、運気以外にも様々な効果がありますのでご紹介します。

判断力・決断力が高まる

物が多い原因は、「選ぶ基準が曖昧」であることが多いです。


” なんとなく ” や ” いつか使うかもしれない ” という判断が、運気の低下に繋がります。

少し例え話をしますね。


あなたは今、1か月待ちでようやく予約が取れたレストランで、ランチをしようとしています。

そこのレストランは大変人気で、ランチの時間は1時間しかありません。

最初からランチメニューを決めていた場合と、じっくり30分間メニューを決めた場合、どちらがランチを ” 長く ” 楽しむことができるでしょうか?

” 時間は有限 ” ですから、もちろん前者ですよね?

物を選び、身の回りに置く物の基準が明確でない場合、物の役割や役目を二の次にして、保留してしまうことで、判断力や決断力も鈍ります。

そういった習慣や意識状態は、あなたの運気にも影響を与えるのです。

フットワークが軽くなる

先ほどから何度もお話していますが、あなたは物が持つ情報やエネルギーに絶えず影響されています。

必要な情報やエネルギーならいいのですが、古い・悪いエネルギーの場合、あなたに ” 圧力 ” をかけ、足を引っ張ります。

物理的にも、物が多ければ、どけたり、選んだりと、何かと時間がかかりますよね。

フットワークが軽く人は、自分が何を持っていて、いつ使うべきかをよく知っている人ですから、不要な物は持たないことが大事です。

精神的にも軽くなる・穏やかになる

あなたは物から精神的な影響も受けます。

よく「部屋の状態は心の状態」と言われますが、まさにその通りです。

必要な物と不要な物、大切な物と不用な物が混在している状態は、運気も心も乱れている状態。

また物が多いことが当たり前の場合、心理的な葛藤が起こります。

心に、部屋を綺麗にしたい気持ちと、メンドクサイからやりたくない気持ちが同居し、常にストレスを抱えてしまうのです。

身の回りの物をスッキリさせると、心も穏やかになりますよ!


正常な空間・意識が身に付く

清潔な人は清潔空間や意識を持っていますが、片づけや掃除が苦手な人は、清潔な空間や意識を知りません。

知ってはいても、実際に自分で実践することで得られてはいません。

図書館で勉強がはかどったり、美術館や博物館、映画館での鑑賞に価値があるのは、その場の空間が整っているからです。

もちろん空間デザインという意味で、演出もありますが、サービスを提供する以上、不要な物は極力排除されているのです。

あなたが長く居る場所は、あなたが最も心地良いなれる場所であった方がいいと思いませんか?

潜在意識が書き換わる

心理状態と清潔な意識の延長線上に、潜在意識の書き換えについてもお話したいと思います。

私たちの無意識・潜在意識は、どんな情報やエネルギーでも吸収してしまいます。

それは外からの影響はもちろん、あなたの「自分の扱い方」も同じです。

  • 安かろう、早かろう、という価値観
  • 物は使い捨て、という価値観
  • 価値の高い物は似合わない、という価値観
  • 量が多い方が安心する、という価値観 etc

あなたは物を通して、ご自分の扱い方を表現し、潜在意識に見せています。

ですからあなたの物に対する意識は、内面が現実に投影される上で、大きな働きかけになるということです。

自己主張・断ることができるようになる

判断力や決断力が高まるのは、不要な物が取り除かれたからでしたね。

あなたに重くのしかかっていたものが無くなることで、あなたは自己表現もできるようになります。

「選ぶ」ということは、一方を捨てるということでもあります。

あなたにとっての「YES」を優先させることは、相手を否定することにはなりません。

逆に相手は、あなたの好みを知ることができるようにもなりますから、常にご自分の欲求に素直でいてください。

もちろん丁寧に断ることも忘れずに!

物を大切に扱うことができるようになる

物を大切に扱うことで、物を最大限に活かすことができます。

雑に扱った時は、現実はあなたが雑に扱われる現象を起こします。

なぜならそれは、あなたの意思決定に対する応えだからです。

また物が出来上がるまでには、色んな人の手間暇、原材料、物質そのもののエネルギーなど感謝ができることが沢山あります。

あなたの物に対する優しい姿勢や所作は、人間関係や仕事、プライベートなどあらゆる面に周りにも良い影響を与えるでしょう。

今すぐ捨てたら運気が上がるもの7選!効果が大きい順

では効果が大きい順に、捨てたら運気が上がるものをご紹介します。

No.1 下着

上下の下着や肌着は、あなたの肌に直接触れ、あなたから多くのエネルギーを吸収します。

3か月・半年・1年で買い替えることで、古い気やエネルギーを刷新しましょう!

No.2 写真

家族や友だちとの写真は別として、嫌いな人や過去の恋人、あまり良くない関係の人の写真は処分することをおススメします。

言葉や絵よりも、実写である写真の方が強いエネルギーが宿ります。

あなたにとって必要な写真や、好きな写真だけを残し、不要な写真は思い切って処分し、運気を整えましょう!

No.3 本・雑誌・文書

先ほど言葉にもエネルギーが宿る、とお伝えしましたが、言葉の集合体として、本や雑誌、文書などには多くの情報・エネルギーが宿ります。

特に古いもの、中古品、汚いものは、あなたの運気に悪影響です。

また既に不要になった契約書や文書も、過去のエネルギーの塊ですので処分してしまいましょう。

No.4 スマホ・パソコンの情報

容量を軽くする以上に、スマホやパソコンに入っている情報を整理することが大切です。

あなたの部屋や頭の中、心の中をコンパクトにしたものを、スマホやパソコンと考えてみましょう。

あなたの思考や感情、意識状態は、色んな情報でごった返していたら混乱してしまいます。

不要になった情報は定期的に消去してください。

時に古くなったケータイやパソコンを買い替えることも良いでしょう。

頻繁に使うものほど、あなたはエネルギー的な干渉を受けますし、物に情報が溜まり続けていきますから。

No.5 ぬいぐるみ・おもちゃ

大切に扱っていたり、定期的にお手入れしている場合を除き、ぬいぐるみやおもちゃを多く持つことはおススメしません。

特定の形を与えられた物には、シンボルや形そのもののエネルギーを持ちます。

また人形は「ひとがた」とも呼び、情報やエネルギーを吸収する ” 器 ” になり、悪い運気が留まりやすくなります。

ちなみに、フリマやリサイクルショップで買うことはおススメしません。

書籍やCDなどと違って、これらの物は、他人の物であった経緯があるからです。

No.6 履き潰した靴

靴の気持ちになって考える、なんてことはできませんが、履き潰した靴を履き続けていると運気が下がります。

潜在意識や身だしなみの点でも、靴を新調し、古い靴を感謝の気持ちで手放すことが、運気と日常を整えることができます。

No.7 使用していない貴金属・アクセサリー

使用していない物はまるで、次第にエネルギーが劣化していきます。

そういった物は、次第に陰の気を帯びて、あなたの運気に影響を与えるようになります。

既に愛着が無いのであれば、アレンジや分解をしてフリマで売ったり、処分してしまいましょう。

No.8 お守り・スピリチュアルグッズ

お守りであれば1年を目途にお焚き上げを、心が惹かれなくなったスピリチュアルグッズは手放すことをおススメします。

運気を上げたり、エネルギーを変化させることを目的とした物には、日用品以上に丁重に扱った方が無難です。

もう既に効力の無い物、元々効力や体感の無い物は手放し、逆に運気が下がらないようにしましょう!

No.9 壊れた・欠けた食器

壊れた食器や欠けた食器を使うことで、食に関するエネルギーが乱れます。

潜在意識的にも、自分や周りの人を雑に扱っている、尊重していないということになりますので、是非新調してください。

食器は服のように、季節によって使い分けることがありますが、不要な物が溜まってしまいがちです。

特に貰い物や引き出物の食器で、気に入らなかったり、気が合わない人から頂いたものは処分してしまいましょう。

No.10 枯れた観葉植物・腐った食料品・食物

観葉植物は無意味に枯れてしまうことはありません。

お世話が行き届いていなかったり、悪いエネルギーを吸収してくれたりすることで、観葉植物は役目を終えてしまうことがあります。

エネルギーは循環したり、命があって動いてこそ、変化させることができますが、既に命が無い・朽ち果てていく物を傍に置いておくことは得策ではありません。

感謝と謝罪の気持ちで処分しましょう。

物を捨てたくなる時のスピリチュアルな意味

物を捨てたくなる時のスピリチュアルな意味は、「現状突破」と「脱皮」です。

あなたが物理的・身体的にも、精神的にもエネルギー的にも変わろうとする時、自然と物を捨てたくなる時があるかもしれません。

また物を捨てたくなる時は、「手放す」ことを経験するという意味でもあります。

あなたにとって本当に必要なのか?
あなたにとって不要な物は何か?

足元から現実を変えることを、あなたはご自身で体験することでしょう。

ストレスが溜まると物を捨てたくなる

衝動的になったり、自暴自棄になる時もまた、現実をどうにかしたいという願望が募っている証拠です。

物が多いことで、心理的に圧迫を受けていることは既にお話しましたね。

またあなたが外で色んな影響を持ち帰って、目に見える形で変えたくなるほどの心理状況になることもあります。

あなたが物を捨てたくて堪らなくなる時、思い切って物を捨て、足元の現実を少しでも変えてみましょう。

使える物であっても、不要であれば処分すればいいのですが、衝動的になって、大切なものまで処分してしまわないように注意してくださいね!

物が多い家は運気が下がる

物が多い家は、一概に運気が下がる場所とは言い切れません。

大事なことは、管理され、丁寧に扱われているかどうかです。

物が多すぎて、使い道が分からない物が溢れている場合や、散らかり過ぎて、家に住む人の判断能力や意識が乱れている場合は物を捨てることが突破口になります。

物にエネルギーはあるけれど、使われないことでどんどん風化していくのは、農薬まみれの野菜や果物に似ています。

見た目は綺麗に見えますが、栄養価は本来の半分以下であることもありますし、大量生産された物はあまり良く育ちません。

雑多なエネルギーや情報に満ちた家は、運気の流れが滞るため、物を捨てることで、新鮮な運気を呼び込むことができるのです。

まとめ・どんどん捨てると運気が上がる!

現代ほど ” 足るを知る “ という言葉が大切な時代はないかもしれません。

物を多く持っていることのステータスは、実は世間体や他者との比較によって起こる幻想です。

実際には、不要な物や好みではない物を持つことで、どんどん運気は下がっていきます。

物にも ” 旬 ” や役目、消費期限がありますし、あなたは物からエネルギー的な影響を受けます。

人間関係と一緒で、あなたはご自身で何を身の回りに置くかを決めることができます。

あなたの身の回りに、お役目が無い物はありませんか?

物をどんどん捨てることで、不要なエネルギーや情報が処分され、あなたはどんどん豊かな運気を呼び込む体質になることができます!

年末だけでなく、不要な物を手放して、フットワーク軽くし、運気をアップさせていきましょう!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

また別の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました