【スピリチュアル】波動とは?わかりやすい意味・効果や違い・上げ方や下げる行動

波動とは何なのか?スピリチュアルな意味や効果についてわかりやすく簡単に解説していきます。

波動が高くなるとどうなるのか?逆に波動が低いとどうなってしまうのかなど、様々な波動に関する情報を調査して触れていくので参考にしてみてください。

スピリチュアルな世界に足を踏み入れると「波動が高い」「波動を良くする方法」という言葉をよく目にすると思いますが、波動とはどのようなものなのでしょうか。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

波動の意味・効果

人間や生物・物体はエネルギーを放っています。簡単に言うと、そんなすべてのものが持つエネルギーを波動といいます。

波動というと一般的には波状に振動しているものというイメージがあるかもしれませんね。

この世にある物質というのは素粒子からできています。素粒子は物質の最も小さい単位のことなのですが、常に振動をしています。

つまり素粒子が集まってできた人間などは振動している=波動を持っているということです。

相手に伝わる・うつるもの

それぞれが持つ波動は影響し合うため、実は日々生きていくなかで様々な波動から何かしらの影響を与えられているかもしれないのです。

恋愛や職場の人間関係が良くない、気持ちがポジティブになる・ネガティブになる…ということもスピリチュアル的には波動が関係していると考えられているのです。

例えば最悪な人間関係に悩んでいるというのは「波動が低い」「波動が乱れている」という状態かもしれませんね。

波動は同じ周波数のものと共鳴することによって影響し合うので、人間関係が悪いということは同じ波動の者同士が集まってしまうのです。

その状況から抜け出すにはどうすればいいのかというと、波動を高めていく・波動の乱れを修正するのです。

潜在意識との関係

波動はもともと無意識に放たれています。気が付かないうちに身体で波動を受け止め、影響を受けていますよ。

そして、身体と意識は繋がっています。意識には顕在意識と潜在意識という2種類があり、顕在意識は意識できている部分・潜在意識は無意識の部分のことを意味します。

身体と意識は繋がり、そして波動は無意識に出ているとうことから波動と無意識の潜在意識にも深い繋がりがあるのです。

顕在意識は水面から出ている氷山の一角でしかなく、ほとんどの部分は潜在意識として隠れています。

全体の約9割を占めるという潜在意識は今まで蓄積してきた知識・経験などが詰まっているのですが、コントロールをすることが難しい部分でもあります。

ですが、波動によって意識は変化しますし、逆に意識を変えられれば波動が変化します。波動を高めるということは潜在意識にも良い変化をもたらして、そして同じ良い波動を持ったものを引き寄せられるということですね。

また、身体で波動を受け止めているのですから環境・場所などからも意識へ様々な影響を受けているということが考えられますよ。

波動が高い場所や波動が高い人がたくさんいる場所に身を置けば、それに影響をされて自分の波動も高まっていきます。

波動・波長・エネルギーの違い

波動とはこの世の物質が持つエネルギーのことだと説明しました。実際に波動といえば生命力エネルギーやオーラなどと表現されることもあります。

波動は振動のことであり、エネルギーは動かすための力のことを意味しています。エネルギーによって波が起こり、波動となります。
なので本当であれば別のものなのですが、スピリチュアル的には同じニュアンスとして受け取ってもOKです。
例えば波動が高い人やプラスエネルギーを放っている人は同じイメージということですね。

そして、波長は波の長さであり波動は波の動きです。波動には波長があり、同じ波長を持つ者同士が引き寄せ合うことを波長の法則と呼びます。
類は友を呼ぶ、波長が合うというように似たような波長を持つ者同士は自然と集まってくるようになっているのです。

オーラとの違いについて

テレビ番組や書籍を通じてオーラという言葉は有名になりました。

オーラも波動の仲間であり、波動を色として見るのがオーラだと言われています。

オーラがすごい・オーラを感じると言われるように、雰囲気として受け取られるものでもあります。

オーラからは様々な情報を受け取ることができて、色は変化していくものです。

波動はどのぐらいで変化するのか?

波動は今すぐに変化するものではありません。

悩みや今の状況を変化させるために波動を上げたいと思っても、瞬間的に変わってくれないのです。

特に波動が低い状態になっているということは、波動が高い状況まで到達するのにより時間がかかります。

波動を高めるための行動を続ける、波動を向上するためのサポートを受けるという方法を試してみてください。

また、波動を低くしてしまう行動をしないということも大切です。

波動が高くなるとどうなる?波動が良い人の特徴

波動は高くしたほうが良いと言われていますが、波動が良い人になるとどうなるのかということをご紹介します。

引き寄せが加速する

波動が高くなると同じように波動が高いものが引き寄せられます。

波動を整え、高めておくことで次々に良いことが引き寄せられてきますよ。

運やチャンスを逃さないようにしたいと思うのであれば、波動を高めましょう。

運気が良くなる

運気をアップさせたいのであれば、波動を向上させてください。良い運は良い波動のもとに舞い込みます。

不運が続いているということは、もしかすると波動が低下しているのかもしれません。

モテる

波動を高くする行動は自分磨きの時間でもあります。より魅力的になっていくことでもあるので、自然とモテるようになるようです。

自己肯定感を高めていくことによって、波動も向上していきます。

やる気が出る

やる気がある人は波動が高い人かもしれません。波動を高めていくとやる気や元気が漲ってきます。

ただ、やる気だけが空回りしてしまうと波動を下げる原因にもなります。無理にやる気を出そう・元気になろうとするのではなく、穏やかに丁寧にリラックスしながらやる気を蓄えていくことをイメージします。

波動に敏感になる

自分自身の波動が高まると、波動が違う人との違いが敏感にわかるようになると言われています。

無意識なのかもしれませんが、波動が低い人とは関わらないようになっていきますよ。

波動が合わない・違う人と縁が切れるが、新しい出会いがある

波動が変わると同じ波動を持つ人たちが引き寄せられてくるので、今までの人間関係が一新されます。波動が合わない人たちとは縁が切れ、新しい出会いがありますよ。

人間関係に悩んでいるという方は、波動を高めると良いと言われています。

波動のズレが恋愛や復縁に影響を与える

もしかすると恋愛が上手くいかない・復縁がなかなかできないというのは、お相手との波動のズレが関係しているかもしれません。

相手が波動が高いのかもしれませんし、波動の乱れから合わなくなってしまっているということも考えられます。

自分やお相手がどのような波動になっているのかを確認し、波動修正をしてもらうのが良いかもしれませんね。

ツインレイの統合

魂の片割れと呼ばれるツインレイ同士でも、波動が異なることがあります。

そして、魂の統合を目指すためにサイレント期間が訪れるのですがチェイサーが波動が低く、ランナーのほうが波動が高いということがあるようです。

波動を合わせていくことによって、サイレント期間を終了させて統合を目指すことができるようになりますよ。

波動が低くなるとどうなる?低い人の特徴・見分け方

波動を高めたいのであれば、できるだけ波動が低い人には近寄らないようにするのがベストです。

また、自分自身が波動が低い人にならないためには動画低い人の特徴を知っておいてください。

怒り・イライラする

よく怒りを抱えてしまう・イライラしてしまうというのは波動を下げる原因になります。

また、波動が低いからこそ怒りやすくなる・苛つきやすくなるとも言えます。

イライラを抑え込むのではなく、自分が怒っているということを認めてみましょう。

波動を上げるチャンスに繋がります。

お金が貯まらない

人間だけでなくこの世のあらゆる物質に波動があります。

お金にも波動があり、波動が低いとお金が貯まりにくい状況に陥ります。

ネガティブな感情が邪魔をしている可能性が考えられますよ。

出費が増えたり、収入が減る時は波動が低くなっている・お金との波動が合わなくなっているかもしれません。

波動が下がる行動・下がってるサイン

  • 愚痴が多くなる
  • イライラを放置する
  • 嫉妬をしてしまう
  • 自分を否定している

このようなネガティブな感情が波動を下げます。ポジティブな行動が波動を高めてくれますよ。

波動が低い場所・土地へ行く、家に住む

自宅や職場が波動が低い場所にあると、その影響を受けて自分自身の波動も低下してしまいます。

よく行く場所の波動が低いと感じたら引っ越しをする・転職をすることも視野にいれるか、自分の波動を高めてあげると自然と波動が高い場所へ移動することになるかもしれません。

波動が低い人との付き合い方

どうしても職場などには動画低い人がいるという場合、できる限り近づかないのが理想です。

一緒にいると疲れるなどという人は波動が合っていないことが考えられます。

自分の波動を上げることを意識して、影響を受けないようにしてみてください。

波動を上げる・高める方法!

幸せや良い運気を呼び込みたいのであれば、波動を高めていきましょう。

そのためにどうすれば波動をあげられるのかをご紹介します。

ゴミ拾い・掃除

ボランティアのゴミ拾いに参加するなど、善い行いは波動を高めやすいです。ただ、無理をして参加をするのでは意味がありません。

嫌々ゴミ拾いをするのであれば、自分の部屋の掃除をするという方法もおすすめです。

良いエネルギーを呼び込むためには、不要なものを断捨離してキレイに掃除してあげるようにしてください。

睡眠・寝る前の瞑想

眠っている間はエネルギーを補充する時間でもあります。質の良い睡眠が良い波動を作ります。

眠る前にネガティブなことを考えてしまうと潜在意識も良くない方向になってしまうので、波動が低下します。ポジティブなことを思い浮かべながら睡眠に入るのが理想的です。

眠る前に瞑想をするというのも効果的です。呼吸を整えてリラックスをして、自分と向き合って気持ちを整理してみてください。

ネガティブを浄化してポジティブへ

ネガティブな気持ちが波動を低下させるので、その負の気持ちを浄化させてあげましょう。

そもそもなぜネガティブな気持ちになってしまったのか、そういった部分から見直して受け入れ、ポジティブな気持ちへ変換していきましょう。

待ち受け画像

手軽に試せるのが波動を上げるという画像を待ち受けにするという方法ですね。

無理なく波動を上げることを意識することができます。

音楽を聞いて整える・YouTubeの動画

心を落ち着かせるような波動を上げる音楽を聴いてみるという方法もあります。

YouTubeなどで波動を上げる音楽を聴いて、瞑想をするという方法もありますよ。

波動を強くする食べ物

食べ物にもそれぞれ波動があります。

波動が低い食べ物は食品添加物が多い食品などが代表的です。

意識しすぎる必要はありませんが、果物・野菜を中心として動物性食品は控えめにするという方法がありますよ。

波動が変わる兆候・サイン【セルフ診断】

  • 眠くなる・眠れない
  • 疲れる
  • 吐き気
  • 人間関係・友達の変化
  • 鳥肌がたつ
  • 耳鳴り
  • 物が壊れる
  • 頭痛

波動が高くなってきたとき、このような徴候が現れます。

良くなるために一度悪い状況になる好転反応が起こり、徐々に良い状況に変化していくのを感じます。

特に体調の変化や人間関係の入れ替わりには驚くかも知れませんが、波動が上がったからこそ自分の体や環境が変わっていくのです。

さらに波動が高まってくると、匂いを感じる・ピリピリする・ビリビリするというような感覚が起こる方もいます。

波動を高くするのは難しのか?

波動を高くなる方法をご紹介しましたが、続けていくのはとても大変です。

もともと波動が低い状態の人だと尚更努力を重ねていかないといけないので、逆に波動を低くする行動を取ってしまうようになる可能性も考えられます。

そのような時に頼って欲しいのが、波動を向上させるサポートをしてくれる存在です。

波動修正・ヒーリングできる占い師に相談する

波動を高める・乱れた波動を修正することができるのが波動修正が得意な占い師やヒーラーです。

そもそも自分がいまどのような波動の状況なのか?ということを判断しながら、必要があれば波動修正を施してくださいます。

遠隔でも波動を修正することができるプロの占い師やヒーラーもいるので、気軽に試すことができますよ。

また、波動を上げるためにするべき行動などをアドバイスしてくださる占い師・ヒーラーもいるのでぜひ相談してみてください。

波動を合わせることも可能

恋愛や人間関係の悩みを抱えるのは、そのお相手と波動が合っていないからという原因が考えられます。

占い師・ヒーラーのなかには、お相手の波動修正をして波動を合わせてくれるという方もいますよ。

また、叶えたい願い事との波動を合わせていくという方法もあります。自分が望む未来を引き寄せるために、波動を高めてみてください。

波動を向上する・診断するには【まとめ】

開運したい、願いを叶えたい、恋愛を成就させたい、人間関係を改善したい…どのようなときにも波動を高めておくと良いですよ。

まずは自分で波動を高める行動を試しても良いですが、できるだけ効率的に波動を高めていきたいのであればプロに頼ってみるのがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました