【誰でも簡単に分かる】シンクロニシティとは?どういう意味?

最近よく聞く「シンクロニシティ」というキーワード。

あなたは、一言で説明できますか?

実はこのシンクロニシティは、あなたも経験していることなんです。

カフェで友達とある人のうわさ話をしていたら、その人から電話がかかってきたり、留学しようかなと考えていたらたまたま買った本の雑誌が留学特集だった…などと、偶然の一致のように思われる出来事。

こころあたりありませんか?

このシンクロニシティを理解して、うまくあなたの生活に取り入れていくとあなたの未来が良い方向へ動き出していきます。

シンクロニシティを、ただの偶然で片づけてしまうのは、目の前の幸運を見過ごすようなもの。とっても勿体ないですよ。

ここでは、シンクロニシティについて詳しく解説していきます。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

シンクロニシティとは?意味を分かりやすく解説

シンクロニシティと聞くと、一見、スピリチュアル的なことなのかなと思うかもしれません。

でも、この「シンクロニシティ」は心理学者カール・ユングが提唱した、分析心理学の概念なのです。

シンクロニシティ=意味のある偶然の一致のことを指しています。

日本語では、「共時性」や「同時性」と訳されています。

例えば、一見関連がないことのように思える事柄が、関連して結びつくようなことを「非因果的関連の原理」と呼びます。

わかりにくいですよね。

例えば、真夜中3時にふと目が覚めたら隣の家が火事だった、というような「虫のしらせ」。

これも、非因果的関連の原理です。

シンクロニシティとは、簡単に言うと、日々の日常生活の中で起こる一見全く関連のないように思える事柄が同時に起こる偶然の出来事なのです。

そして、実はそれは偶然ではなく、あなたの意識が引き寄せて起こっているのです。

シンクロニシティが起こるときは、あなたの意識レベルが目に見えない別の高次元の存在と繋がっているサインです。

最初は、考えていた人やモノを引き寄せるなどという小さなものですが、意識してその変化に気づき感謝の気持ちを持って過ごしていると、もっと大きな信じられないようなシンクロニシティが起こってきます。

シンクロニシティが起こる理由として、シンクロニシティの提唱者であるカール・ユングは、人の深い深層意識はすべて1つに繋がっていると言っています。

だからこそ一瞬関係のないことのように思われることでも、実は繋がっているからこそ偶然の一致ではなく影響を受けて「シンクロニシティ」として現れてくるのです

スピリチュアル的にも、それぞれの魂のエネルギーは一つの宇宙に繋がっているというような概念がありり、そのエネルギーが影響を受けてシンクロニシティが起きると言われています。

表現方法は違いますが、概念としては同じような事を言っていますよね。

シンクロニシティの具体的な事例

シンクロニシティはきっとあなたも経験したことがあるはずです。

こんな経験ありませんか?

同じような数字の羅列を至る所で見かける。

何か一つの話題について、いろいろなところで目にしたり聞いたりすることがある。

例えば、ハワイに行きたいと考えていたら、ハワイについてテレビで特集していた。

雑誌で見かけて欲しいなと思っていたスイーツをお土産で頂いた。

例えば、もう10年も会っていない学生時代の友達の事を考えていたら、その日のうちに街中でばったり会った。

鼻歌をしつつラジオを付けたら、その鼻歌の曲が流れてきた。

パーキングエリアで駐車場所を探そうと思っていたら、ちょうど目の前のスペースが空いた。

挙げるとキリがないくらいシンクロニシティは私たちの身近で起こっています。

この、小さなシンクロニシティに気がつき、その偶然に感謝出来るようになると、あなたの意識レベルがあがります。

そして、あなたの意識レベルが上がると、あなたのまわりで起こるシンクロニシティも、もっと奇跡としか思えないようなことが起こるようになっていくのです。

シンクロニシティとシンクロの違い

シンクロシンクロニシティはどう違うのでしょうか?

シンクロと聞いてあなたは何を思い浮かべますか?

シンクロ(synchro)とは、英語のシンクロナイズ(synchronize)を略した呼び方です。

シンクロナイズドスイミングを想像してください。

シンクロ選手たちが一糸乱れぬ演技で、動作だけでなくまるで呼吸も合わせているかのように全く同じ演技をしますよね。

あれが、シンクロです。

シンクロとは、「同期する」、「同時に起こる」という意味です。

一方、シンクロニシティは「意味のある偶然の一致」を指します。

飛行機で隣の席に座った方と話してみたら、同じ家族構成で出身地も一緒、そしてステイ先のホテルも一緒だった、というようなことがシンクロニシティです。

シンクロシンクロニシティは似ているようで全く違う意味合いですよ。

シンクロニシティのスピリチュアル的な解釈

シンクロニシティが頻繁に起こる意味

スピリチュアル的には、シンクロニシティが頻繁におこるのは宇宙からのサインだと言われています。

あなたの進んでいる方向はあっていますよ、という「yes」のサインです。

また、シンクロニシティはあなたの次の進むべき道を、ハイヤーセルフが示してくれている意味もあります。

シンクロニシティが起きた時は、あなたの意識の力が引き寄せた結果です。

それをただの偶然で終わらせず、そのシンクロニシティをきっかけに行動を起こすというのも大切です。

ただ、ここで注意して欲しいことがあります。

あなたの周りで起こったすべてのシンクロニシティに対して、全てリアクションを起こさなければいけないということではありません。

シンクロニシティはあなたの意識レベルに応じて起こっています。

あなたにプラスになることから、あなたがただ考えた意味のないことまで、シンクロニシティにも様々な種類があります。

その中で、あなたの直感が「コレ」と思ったものや、何か理由はないけどなんとなく気になる、そういうあなたの心のアンテナに触れたものに対してアクションを起こしてみてください。

例えば、「ハワイ」という話題があなたの周りで良く出ているので、すぐにハワイに旅行に行きなさいということではないんです。

ハワイのガイドブックを見てみるとか、ハワイアンカフェに行ってみるとか、ちょっとしたハワイに関連するものを日常に取り入れてみる。

そういう小さいアクションでいいのです。

やってみて何にも変化がないこともあるでしょう。

最初はそれでいいのです。

一見無意味に思えることでも、何度か行動に移していくうちに、自分の「これだ」と思うタイミングがわかってきます。

自分の直感力を鍛えるトレーニングだと思ってやってみましょう。

シンクロニシティの中には、いろんな引き寄せがあるので、あなたに必要性のないことも引き寄せることもあるでしょう。

ですので、シンクロニシティだからとすべてに乗っていては、労力と時間だけが失われ、何にも変わっていないというような状況になってしまいます。

まるで、ハムスターの回転具のように走っても走ってもあなたの状況は変わらず、進退も後退もしない状況です。

そうならない為には、あなたが心の感度を常に研ぎ澄ませ、自分の心の声に耳を傾けることです

フットワークは軽く、チャンスが来たらすぐ動く。でもその前にちゃんと自分の心の声を聴く

これが、シンクロニシティをうまく活用してスピリチュアル的にあなたの意識レベルを高める一番の近道です。

ただシンクロニシティが起こるのを何もアクションを起こさず見過ごしていては、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

せっかくのシンクロニシティのサインがあるのに、「今日は忙しいから次の休みの日にしょう」と後回しにしていると、運は逃げていってしまいます。

シンクロニシティが起こっている時は、少しアンテナの感度を高めて、小さい感情の変化や心の声を取り漏らさないようにしましょう

シンクロニシティが起こる相手は縁がある?

」にも2通りがあります。

良い縁と悪い縁です。良縁は言わずもがなですが、悪い縁というのも存在します。

ですので、シンクロニシティが起こる相手=良縁だと思うのは待ってください。

あなたにもこんな経験ありませんか?

「メールしてみようかな?」と思って携帯を持ったら、その彼からメールが来た。というようなことが。

これは、良い縁なのか悪い縁なのかはあなたの心の声でわかります。

その時に「同じタイミングで想いあっていて嬉しい」と感じたか、「え、怖い」「嫌だ」と思うかで全く意味が変わってきます。

もちろん、好意的に捉えられる相手なのであれば、その相手とのシンクロニシティがたびたび起こるような時は「縁がある相手」と言えるでしょう。

逆にそうでない場合、あなたが無意識のうちにその人のことを考えてしまって引き寄せてしまったのかもしれません。

ネガティブな感情はすぐに手放すようにしましょう。

シンクロニシティが続くと幸運が訪れるは本当?

これは本当です。

ただし、シンクロニシティのレベルがだんだんと上がっているなと感じるような時が、あなたがもっと幸せに思うようなことがやってくるサインです。

シンクロニシティが起こった時に、あなたの直感に従って素直に行動し、その起きたことに感謝をする。

この小さな感謝の積み重ねが、さらに大きなシンクロニシティを呼び、またさらに感謝をすることでハッピーなスパイラルが生まれるのです。

逆に、同じような内容の、小さなシンクロニシティが連続で起きるような時は、少しあなたの意識を内面に向けてみましょう。

そのシンクロニシティに合わせてあなたは何か行動を起こしてみましたか?

そのままやり過ごしてしまっていませんか?

だからこそ、別の方法で似たようなレベルのシンクロニシティが起こっているのです。

それでもあなたが何もせずにいれば、だんだんとシンクロニシティは起こらなくなっていってしまいます。

シンクロニシティが意味するサイン

恋愛のチャンスが近い

ある特定の異性とのシンクロニシティが起こるということは、その相手とあなたの波動が似ているのです。

波動が似ていれば、一緒にいても居心地が良く、また感覚や物の考え方なども似ています。

ですので、シンクロニシティが良く起こる異性は、必然的にあなたとの波長があい、恋愛に発展する可能性は高いと言えます。

シンクロニシティをあなたの生活に起こすには?

シンクロニシティを意識して起きやすくすることは可能です。

基本のマインドセットとちょっとした心がけであなたもシンクロニシティを引き寄せてみましょう。

①「今」この瞬間に意識を向ける

常にマインドフルでいることはとても大切です。

日常の些細な事にも気づけるように、丁寧に暮らし、気くばり・心配りを忘れないようにしましょう。

②常にオープンマインドでいる

常にあなたのマインドを外に向けてオープンにしておく。

これはあなたの受け取る感度を高めます。アンテナを常に立てておきましょう。

③謙虚でいる

あなたが、あなたにとってベストだと思うことがいつも正しいとは限りません。

あなたの願望を押し通すことだけが唯一の成功への道という訳ではないのです。

時には、あなたの願望を実現するだけではなく、フレキシブルにその時の状況によって変えられるような隙間を持たせましょう。

そうすることで、いつの間にかあなたが目指していた夢や願望が逆にあなたの重荷になってしまっていた、という事を防げます。

④信じる気持ちをもつこと

シンクロニシティを信じる気持ちが、さらなるシンクロニシティを引き寄せます。

そして、あなたの直感を信じて進んで行ってください。

あなた自身を信じる事=あなたの人生(未来)を信じることです。

⑤あなたの直感に従うこと

あなたの直感に注意を払ってください

直感は、強くこれだ!と感じる事だけが直感ではありません。

理由はないけれど、なんとなく気になる、何かひっかかる、これも直感になるんです

あなたの潜在意識は、あなたの想像をはるかに超えて無限で有能な存在です。

潜在意識へアクセスするドアはいつも開かれています。

あなたが直感に素直に従うことで、そのドアにアクセスできるようになります。

⑥シンクロニシティに感謝をする

シンクロニシティが起こった時に、心の中で感謝をすることで、もっともっと素敵なシンクロニシティを引き寄せます。

感謝をするという事は、成功している方が皆さん口をそろえて言っていることです。

シンクロニシティに限らず、今の自分の置かれている状況に感謝をして過ごしていると、面白いように物事がうまくいくようになります。

以上の6点がシンクロニシティを引き寄せるマインドの持ち方です。

でも別に特別なことではないですよね。

普段から、日々の暮らしを丁寧に、謙虚な姿勢で自分の内側と対面していれば、自ずと潜在意識にアクセスできるようになるのです。

シンクロニシティは潜在意識にも関係があるので、まずは実践してみてください。

シンクロニシティを引き寄せる方法

天海レイ占い師

想いを叶えるカリスマ鑑定師
天海レイ 先生
料金:
1分/ 電話料金 396円
占歴:
33年 3ヶ月
霊感・霊視、透視、色視、易、風水術、サイキック、縁結び、縁切り、シンクロニシティ・リーディング、祈願、遠隔気功

恋愛全般・ビジネス全般・人生全般
①気難しい彼氏対応
②誰にも言えない秘めた恋
③過去の精算

占い師」と一言に言っても、その占い方法は本当に様々です。

タロット、動物占い、数秘術、星読み、霊視、チャネリングなどなどあなたが知っているだけでも本当に色々な「占い」がありますよね。

でも、もし、あなたがシンクロニシティコントロールできるとしたら、何を望みますか?

実は、シンクロニシティはコントロールできるのです。

もちろん、普通の生活を送る私たちが、すぐに今日から出来るようになるわけではありません。

エキサイト電話占いで1~2位の人気を誇る「天海レイ占い師」が、そのコントロールを得意としています。

占歴32年の大ベテランで、シンクロニシティ・リーディングを得意とし霊感霊視など様々な占術を持つカリスマ占い師です。

天海レイ占い師は、この「シンクロニシティのコントロール」ができる稀有な存在です。

今までとは全く違う、「本物の占い」をあなたも体験してみませんか?

新規登録で初回3500円無料
今すぐエキサイト電話占いで無料相談♪

完全無料でお試しできる!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ご自分でシンクロシニティをコントロールするのは並大抵のことではできません。

引き寄せや潜在意識を上手に使えるようになり、理解したときにシンクロニシティを感じることができるでしょう。

最初はその感覚だけでも体験して見るために、天海レイ占い師に相談してみることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました