テラヘルツとは?怪しい胡散臭い?本当に根拠なし・効果ないのか調査してみた!

話題のテラヘルツとはいったいどのようなものなのでしょうか?

健康・美容などにも役立つと言われ、様々なグッズ・アイテムにも使われています。

詳しい効果やどのようなグッズが販売されているのか、そして効果なし・根拠なしの嘘という口コミが本当なのかも検証してみました。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

テラヘルツとは?特徴・意味について

美容電化製品・健康グッズなどに関心がある方であれば、テラヘルツという言葉をよく目にするようになってきたと思います。

そもそもテラヘルツとはどのようなものなのかご紹介していきたいと思います。

テラヘルツ波・マイクロ波と赤外線の間

マイクロ波と赤外線の間に位置するテラヘルツ周波数は1秒間に1兆回振動する周波数・電磁波を意味します。

とても高い周波数なので、電波でもありますが光の性質も持っているのだそうです。自然界の様々な物質から発生しているとも言われています。

エネルギー・振動・単位

電波・光は周波数・振動数に応じたエネルギーを持ち、テラヘルツ(THz)は室温や人体の体温に近いエネルギーを持っているという特徴があります。

金属と水以外の紙やプラスチックを透過

テラヘルツ波は布・紙・木材・プラスチックなどを透過するという特徴をもつのですが、金属や水は透過しないという特性があります。

遠赤外線との違い

テラヘルツは遠赤外線よりも長い波長を持ちます。そのためテラヘルツは超遠赤外線と呼ばれることもありますよ。

そのため、郵便物などに何かを隠しているのではないか?というような調査に実用化されています。

医療・宇宙・衛星通信・産業応用など様々な分野・研究で注目されている

高い周波数の電波であり、低い周波数の光という特徴があるテラヘルツ帯は未使用電磁波領域とも呼ばれてきました。それはこれまでの技術ではテラヘルツ波の発生・検出が難しかったという理由があるからです。

ですが、例えば情報通信分野ではその広い周波数帯域が使われないことに注目して超高速通信に活用できるのではないか?という期待が高まっています。

テラヘルツ波を放射するテラヘルツ鉱石

テラヘルツ鉱石とはテラヘルツ波を放射するという特徴を持つ人工鉱石です。主に美容や健康に役立てられると注目されています。

テラヘルツ鉱石の特徴・成分・硬度

天然石ではなく、テラヘルツ鉱石は水晶などの鉱物を高温で溶かして作られた人工鉱石です。ケイ素の純度が高く、硬度は純度に寄って異なるのだそうです。

産地・原産国

テラヘルツ鉱石は主にドイツや日本で製造されています。

石言葉

  • 健康
  • インスピレーション
  • 目標の達成
  • 成功
  • 無限

主にこのような石言葉があるとされています。医療分野をはじめ、様々な分野で注目されているテラヘルツ波を放出する石ならではの言葉かもしれません。

テラヘルツの効果・メリット

4~14μmのテラヘルツ波は生命の代謝や成長・育成に不可欠な人体に有用な効果をもたらすという発表をNASAが行っています。そのことから生命の光線や育成の光線などと呼ばれることもあります。

人間がテラヘルツ波を受けることによって、もともと持っていた固有の周波数と共鳴が起こって細胞が活性化されるのだそうですよ。

具体的にその効果がどのようなことに役立つのかをご紹介していきますね。

美容効果

細胞を活性化させることができるので、新陳代謝・血流の改善が起こります。

血流が悪いと余分なものも溜め込むのですが、肌の生まれ変わりも悪くなって様々な肌トラブルに悩まされるようになります。

肌荒れ・皮膚炎・たるみ・ほうれい線・若返り

血流が良くなり、むくみやターンオーバーが改善されることによって肌荒れやたるみ・ほうれい線などの改善にも役立ってくれます。

テラヘルツ鉱石を利用した美容家電も多数販売されていますよ。

育毛・脱毛・ヘッドマッサージ

テラヘルツを使用した水などを使ってヘッドマッサージをすると育毛や脱毛予防に役立ちます。細胞を活性化させる効果があるので、髪の毛や頭皮に効果が期待できます。

また、テラヘルツ波を採用したヘアブラシ・ドライヤーなども販売されているのでヘアダメージが気になる方は活用してみてください。

健康・病気

テラヘルツ波は医療分野でも注目されていて、研究が続けられています。

主にどのような病気・症状に効果が期待できるのかをご紹介していきます。まずは病院できちんとした治療を受けて、そのうえでテラヘルツ鉱石などを活用するのがおすすめですよ。

肩こり効果・五十肩・腰痛・体温・血流・冷え性改善・むくみ・免疫力・便秘

血行促進効果が期待できるので、凝り・冷え・むくみの改善に役立ちます。

凝りや冷えなどが気になる部分にテラヘルツ波を発するテラヘルツ鉱石などをあててあげると良いようです。アクセサリーや貼るタイプのものや着ることができるアイテムものあるので試してみてください。

また、体温を高めることによって免疫力もアップしてくれます。体が冷えやすいと免疫力も下がりやすくなるので注意してください。

自律神経・頭痛・めまい・睡眠・難聴・耳鳴り・眠くなる

自律神経はストレスなどによって乱れやすくなります。それによって血流も悪くなってしまって体が冷えやすくなりますよ。

また、自律神経が乱れると頭痛・めまい・耳鳴りなどにも悩まされやすくなります。

血流の流れを改善してあげることによって、自律神経を整える効果やリラックス効果が期待できます。

血圧・心臓・糖尿病・乳がん・がん治療・不整脈・痛風・腎臓・喘息・認知症・脳梗塞・虫歯

細胞を活性化させる効果によって、がん治療など様々な病気の改善に役立つと言われています。

もちろん治療をしていくことが優先ではありますが、体を健やかに保つためにテラヘルツ波を活用してみても良いかもしれません。

ダイエット・痩せる

体が冷えていると代謝も悪くなり、痩せにくい状態になってしまいます。

血行促進することによって代謝が高まります。効率的にダイエットをすることができるようになるので、痩せたいと考えている方にもおすすめですよ。

体臭改善

余分な老廃物などを輩出する効果が期待できるので、テラヘルツを利用した水などを飲むことによって体臭が改善されたという方もいます。

静電気対策

微細に振動するテラヘルツ波を利用することによって、静電気を除去・緩和することにも役立てられています。

テラヘルツを利用したブレスなどを使ってみてください。

スピリチュアル

石言葉にもあるように、テラヘルツ鉱石はインスピレーションを高めるなどの効果も期待できます。そのため、スピリチュアルな世界に関心がある方にも広まっていますよ。

運気・開運・金運

テラヘルツ鉱石には夢を叶える・成功・目標達成といったエネルギーがあります。運気を良くしたい・開運したいというときにもおすすめです。

チャクラ・天然石ヒーリング

エネルギーの中心となるチャクラは体にいくつかあります。テラヘルツ波はチャクラの活性化にも役立ち、波長を整えてくれるのだそうです。

テラヘルツ鉱石を使ったブレスレットなどを利用したり、天然石ヒーリングを体験してみてください。

霊・除霊・邪気を払う

除霊や邪気払いにもテラヘルツ波が利用されています。除霊に特化したテラヘルツを使った水やライトなども販売されているようです。

テラヘルツの安全性・危険性

やはり目には見えないものですし、注目されているとはいえ本当に効果があるのか?安全性は大丈夫なのか?という疑問を持ってしまう方も少なくないと思います。

まずはテラヘルツは危険なものなのか・安全なものなのかということを調査してみました。

テラヘルツは悪影響・体に悪い?テラヘルツの害とは

結論から言うと人体への悪影響はまだ詳しく解明されていないようです。

また、レントゲンなどで使われるX線・ガンマ線といった放射線とは違い、人体に影響はない・人体への影響はほんのわずかとも言われていますよ。

そもそもテラヘルツ波は人間を含む様々な物質から発生されているので、大きな悪影響はないと考えられているのかもしれません。

好転反応・副作用

テラヘルツ鉱石などを身に着けたりしたときには、好転反応が起こることがあるようです。好転反応とは良い状態になるために、一度悪い状態になることを意味します。

テラヘルツ波は物質の状態を正常にするという働きもあるため、良い状態に改善されるために悪い状態になるということは考えられます。

下痢

例えば代表的な好転反応が下痢です。一時的に老廃物などを出すために、お腹がゆるくなってしまうということが起こります。

他にはだるさ・頭痛などを感じることがあるようです。これは一時的なものなので、もしも継続して起こる場合は体に合わないなどということが考えられるので注意しましょう。

金属アレルギー

テラヘルツ鉱石は純度の高いケイ素から作られた人工鉱石なので、金属アレルギーの方でも利用できる場合があります。

ですが、すべての方が使用できるというわけではありません。付属するものなどにその他の金属が使用されていることもあるので、心配な方はどんな素材が使われているのか確認してから使ってみてください。

ペースメーカー

テラヘルツ波はペースメーカーに影響を与えるほどの強力な電磁波を発するものではないと言われています。ですが、テラヘルツ鉱石を使ったアクセサリーなどを身につけるときは十分注意してください。

赤ちゃん・妊娠中は大丈夫なの?

人間のなかでテラヘルツ波を多く放射しているのが赤ちゃんだと言われています。そのため、わざわざ赤ちゃんにテラヘルツ波を利用する必要はないでしょう。

赤ちゃんを抱く・見ているとなんだか落ち着くというのは、テラヘルツ波の影響もあるのだそうですよ。

また、妊娠中・授乳中などデリケートな時期は無理に利用しないようにしましょう。

猫や犬に水を飲ませて大丈夫?

テラヘルツを利用したペット用のお皿なども存在します。健康維持や毛艶などのために利用されている方はいます。

テラヘルツが使われている物・グッズなど

テラヘルツを利用した様々なアイテムが販売されています。生活のなかに気軽に取り入れることができるものばかりなので、気になったグッズがあった方はぜひ試してみてください。

さざれ石・タンブル・丸玉・原石

テラヘルツ鉱石の小さな石や大きな丸石などが販売されています。

自宅に飾る・お風呂などに入れるなど使用方法によってお好みのタイプを選んでみてください。

飲み水・飲料水・ウォーター・浄水器・浄水ポット

テラヘルツ鉱石のさざれ石を浄水器・ポットに入れて、飲むという方法があります。健康や美容のために内側から取り入れたいという方は試してみてください。

ただ、下痢や吐き気などの好転反応が出る場合があるので少量から試してみるのが良いようです。体調が優れないという方は無理に飲むのではなく、調子が悪い部分にあてるなどの方法を試してみると良いかもしれません。

また、アルカリ性の水に浸けると化学反応を起こすことがあります。分解されてしまうので、アルカリ水には入れないようにしてください。

ガイアの水

テラヘルツ鉱石使用の浄水器が販売されています。蛇口直結型やボトル・ポット型浄水器などがあるので、生活スタイルに合わせて活用してみてください。

パウダー・粉末

テラヘルツ鉱石を粉末状にしたものも販売されています。お風呂などに使用したり、飲む・吸い込んでしまうことには向いていません。

利用方法としてはクリームなどに混ぜて肌に塗るのが良いようです。肌の血行促進やリフトアップなどに活用されています。

コスメ・スキンケア関連

美容効果があるので、コスメやスキンケアアイテムにも使われていることがあります。若々しい見た目をサポートしたいという方にもぴったりです。

化粧水・クリーム・美容ジェル・美容液

新陳代謝を高める・細胞の活性化をしてくれるので、化粧水や美容ジェルなどにもテラヘルツは使用されています。

専用の化粧水なども販売されていますが、パウダーを購入してクリームに混ぜて使うといった使い方もあります。

コロコロ・美顔ローラー・美顔器・かっさ・エステ・マッサージ棒・ツボ押し

美容効果も期待できるテラヘルツを使った美容アイテムはコリの改善やシミ・シワの改善に効果的だと注目されています。

細胞の活性化・新陳代謝の改善によって、荒れやすい肌をツヤ肌へ導いてくれますよ。

エステなどではパウダーを美容ジェルなどに混ぜて、マッサージをすることもあるようです。

目元パック・シール・シート・フェイスリフトシート

テラヘルツパックは美容液を浸透させやすくする・細胞を活性化させて美肌を目指すことができるパック方法になります。

目元に貼るタイプやリンパ節に貼るタイプなどがあり、たるみ改善やトーンアップなどに役立ちますよ。

アクセサリー

気軽にテラヘルツを生活に取り入れやすいのがアクセサリーになったタイプのテラヘルツ鉱石かもしれません。お好みのタイプを選んで、身につけてみてください。

ブレスレット・バングル・アンクレット・数珠・腕時計・指輪・リング

テラヘルツ鉱石やその他のパワーストーンを組み合わせたブレスレットやアンクレットなども人気です。通常のアクセサリーのように身に着けやすいのでおすすめですよ。

数珠や腕時計、指輪になっているものなどもあります。

ファイテンネックレス・メンズネックレス・ラバーネックレス・ペンダントトップ

肩こり・首コリなどに悩まれている方であれば、ネックレスタイプを試してみてください。冷えを改善してコリの解消に役立ってくれますよ。

ペンダントトップがテラヘルツ鉱石になっているものや、鉱石をつなぎ合わせたもの・ラバータイプなども販売されています。

イヤーカフ・ピアス

耳に関する悩み事やリフトアップなどに役立てたいという方は、イヤーカフ・イヤリング・ピアスタイプのものを選んでいるようです。

小顔効果を感じたいという方は、かっさも一緒に利用してみると良いかもしれません。

生地・素材

テラヘルツを使用した生地を使った様々な衣類やグッズも販売されていますよ。

服・靴下・レギンス・帽子・パンツ

冷えを解消したいのであれば、着るタイプのアイテムを選んでみてください。

足元の冷えにはレギンスや靴下がおすすめです。冷え性改善にもなりますし、美脚を目指したいという方にもぴったりです。

また、テラヘルツを使った帽子は脳への刺激や育毛などに役立つと言われていますよ。

サポーター・腹巻き

関節のケアにはサポーターがおすすめです。関節を温めてあげる効果もありますし、治癒力を高めてくれることにも期待できますよ。

お腹周りの悩みがある方は腹巻きを試してみてください。お腹が冷えると痩せにくい・便秘になりやすい原因になってしまうことがあるのでおすすめです。

座布団・万能マット

マットタイプもあるので、いつも座っている場所に冷えを感じたりするという方は試してみると良いかもしれません。

下半身の冷えは巡りを悪くして、むくみの原因になることがありますよ。

お風呂・浴槽

お風呂はもともと血行促進効果がありますが、テラヘルツ鉱石を入れてあげることでより血流の改善に役立ってくれるようになります。

浴槽にテラヘルツ鉱石を入れて入るだけで、老廃物の排出・皮膚細胞の活性化・冷え性改善に効果が期待できます。体が温まることによってリラックス効果や睡眠のサポートにもなってくれますよ。

シャワーヘッド

テラヘルツ鉱石を使用したシャワーヘッドが販売されています。

全身の美肌を目指したいという方はもちろん、育毛や美髪を目指したいという方にも人気を集めているようです。

寝具・寝るときの布団・マットレス・毛布・ブランケット

テラヘルツは冷えを改善して体を温めることで自律神経をサポートしたり、リラックス効果があったりします。眠りに関する悩みがある方は、寝具をテラヘルツを使ったものに変えてみるのも良いかもしれません。

布団・マットレス・毛布やブランケットなどもあるので、お好みのものを使ってみてください。

髪の毛・ヘアケア

頭皮や髪どちらにもアプローチをしてくれるので、ヘアケアアイテムにもテラヘルツは利用されています。

シャンプー・トリートメント

テラヘルツ入りのシャンプーやトリートメントがあります。細かく振動するテラヘルツによって、頭皮に栄養を届けることができるのだそうです。

育毛やサラツヤ髪にしたい・髪のダメージが気になるという方は試してみてください。

ストレートアイロン

テラヘルツを採用することによって、微弱な振動が起こりヘアケアをしながらスタイリングができるというヘアアイロンが出来上がりました。

低温で潤い・光沢のあるストレートヘアを実現してくれますよ。

くし・コーム・ヘアブラシ

髪のベタつき・臭い・フケなどに悩まれている方に人気なのが、テラヘルツをつかったヘアブラシです。ブラシ全体に加工をすることによって、微細な振動で汚れを落とす・血流を改善して頭皮を柔らかく導く効果が期待できます。

エクステラピーアップヘアドライヤー

テラヘルツを利用したことによって超微振動が起こり、水分を髪の内部まで浸透させることができるようになります。髪を保湿・ダメージケアすることで指通りの良いツヤ髪にしてくれるドライヤーです。

ホリスティックキュアドライヤー

テラヘルツ鉱石をはじめとした数種類の鉱石をドライヤー内部に加工することによって、髪を炒めること無くツヤ・潤いを与えてくれるドライヤーです。

煌水(キラ水)スプレー

キラ水はテラヘルツ機能水とも呼ばれていて、美容室などでも利用されているヘアケアアイテムです。髪に潤い・ツヤ・ハリコシを与えたり、頭皮のケアにも役立ってくれます。

ヘアケアのためだけでなく、フェイスウォーターや消臭ミストなども販売されているようです。

UFVシリーズ

ultra fine vibrationsという意味があるUFVシリーズは、超微振動を発生させる加工がされた様々なアイテムが販売されています。

不調な部分に貼るステッカー、ジュエリー、入浴剤、ローラー、ジェルなど様々なタイプがあるのでお好みのものを選んでテラヘルツの効果を実感してみてください。

スプーン・熱伝導率

ケイ素は熱伝導率が高いという性質があります。そのため、テラヘルツを使ったアイス専用のスプーンが販売されています。

クークチュール

完全国内生産にこだわっている犬の服と介護グッズのお店がクークチュールです。愛犬のためにテラヘルツを取り入れたいという方におすすめです。

犬服・ベッド・テラビューティー・マスク

こちらではテラヘルツを使ったドッグウェアやベッドなどを取り扱いしていますよ。人間向けにはテラヘルツを使ったテラビューティーシリーズがあり、マスクなどが販売されています。

ライト

テラヘルツ波を照射できるというライトが販売されています。

簡単にセルフケアが続けられるので、さざれ石などのお手入れが面倒だという方に選ばれていますよ。

ペンデュラム

ダウジングに使用される振り子のペンデュラムにも、テラヘルツ鉱石を使用したものがあります。ヒーリングなどにも使用されているので、占いやヒーリングなどに興味がある方はテラヘルツ鉱石で作られたペンデュラムを試してみてください。

テラヘルツと凄い相性の良い組み合わせ・パワーストーン

ブレスレットなどを作る際に、一緒に組み合わせてあげると良い相性が合うパワーストーンをご紹介します。

北投石

とても希少な北投石は台湾と秋田県のみで採掘され、健康・美容に効果を発揮します。テラヘルツも健康・美容に効果的なので、相性は抜群のようです。

エンジェルシリカ

テラヘルツもエンジェルシリカも癒やしを与えてくれるので、リラックすしたい・癒やして欲しいという方に向いています。仕事や恋愛で頑張りすぎている方におすすめですよ。

クリスタル・水晶

もともと水晶を溶かして作られた人工鉱石であるため、水晶との相性は抜群です。特に癒やしを求めている方はクリスタルとテラヘルツの組み合わせを試してみてください。

トルマリン

トルマリンクォーツ、ブラックトルマリン、ピンクトルマリンなど相性が良いです。特にブラックトルマリンとの組み合わせが人気のようで、癒やしや恋愛運・仕事運などをサポートしてくれます。

ヘマタイト

癒やしやお守りとして相性が良いです。金運や仕事運などもアップしたい方は、他のパワーストーンも一緒に組み合わせてあげると良いようです。

テラヘルツの使い方・利用方法

  • ペットボトルに入れて飲み水にする
  • マッサージに使用する
  • お風呂に入れる
  • 部屋に飾る
  • 身につける

テラヘルツ鉱石には主にこのような使用方法があります。

さざれ石・丸石などを購入して手入れをしながら使用することもできますが、難しい場合は専用のアイテムを購入してみましょう。

ネックレス・浄水器・入浴剤・美容ローラーなど様々なものが販売されているのでおすすめです。

テラヘルツのお手入れ方法・水洗いしても大丈夫?

お風呂に入れる・飲水に入れるなどをすることができるので、テラヘルツ鉱石は洗うことができます。

特に飲み水などに入れる前はよく洗う必要がありますし、肌のお手入れに使ったあとは皮脂汚れ・化粧汚れなどもつくのでしっかりと洗ってください。

ただし、様々な加工がされているアクセサリーやレギンスなどの衣類は専用の洗い方や洗うのがNGな場合もあるので販売元に確認することをおすすめします。

割れやすいので注意

使用をする際は落下しないように気をつけてください。テラヘルツ鉱石は割れやすいという特徴があるので、落としてしまうと簡単に割れてしまいます。

取り扱い・保管には十分注意してください。

テラヘルツの口コミ・体験談

・ブレスレットを試してみました

肩こりがひどく、市販のものではあまり効果を感じられなかったのでテラヘルツ鉱石を使ったブレスレットを試してみました。最初は特に効果を感じられなかったのですが、気がつけば肩こりに困らなくなっていました。試してみて良かったです。

・足がパンパンにならない

ネットで買える2000円前後のアンクレットを足首にしてみましたが、長年悩んでいたむくみが改善されてきました。毎日夕方にはパンパンになっていたのに、アンクレットひとつで良くなってくれるとは思いませんでした。

・とても軽くてびっくりしました

画像で見ているだけだと重そうだな~と思ってましたが、すごく軽くてびっくりです。ネックレスにしたのですが、つけている感じがあまりなくて良かったです。温かさなどはあまり感じませんが、凝りは良くなってきています。

テラヘルツは怪しい?根拠・エビデンスなしは本当?

最近注目されはじめたものですし、目には見えないものなので効果ない・根拠のない物という口コミもあるのは事実です。

どのような部分が怪しいと思われているのか調査してみました。

健康グッズは人体に有害だから注意喚起されている?問題点は?

安全性・危険性でも解説しましたが、テラヘルツ波は人体に影響を与えにくいと言われています。

ただし、すべての健康グッズが安全というわけではありません。なかには偽物も混ざっていることがあるからです。

偽物の場合は何が使われているかわからず、悪い影響を与えてしまうことが考えられます。

また、テラヘルツを初めて体験するときは好転反応が起こることもあります。

心配な方は飲む・塗る・貼るといったものではないタイプを選ぶと良いかもしれません。

コロナ・ウイルスに効果があるのはうさんくさい?ニセ科学?

テラヘルツ波がウイルス検出に役立つのではないかという研究はあるようです。

ただ、必ずウイルスに効く・コロナウイルスを除去できるなどの説明があるものには注意したいです。効果が実感できないことが考えられます。

体温をアップすることで免疫力を高めるなどの効果は期待できます。

氷を溶かす効果なし?溶けるのは嘘だった?

テラヘルツ鉱石を氷の上に置くと、まるで熱した鉄を置いたかのように氷が溶けていくという噂があります。

これはテラヘルツ鉱石だから氷が溶けているのではなく、主元素であるケイ素の熱伝導率が良いから起こることです。この特性を利用したスプーンも販売されていますよ。

本物と偽物の見分け方

  • 価格が高額すぎない
  • 重すぎず、軽い
  • 氷に乗せてみる
  • 純度を確認してみる

主にこのような見分け方があります。

価格は安すぎず高すぎないものが目安のようです。以前は高額だったようですが、今は高い金額でなくても購入することができるようになっています。

あまりにも安物だと偽物や純度が低いことがあるので注意してください。

また、先程ご紹介しましたが熱が伝わりやすいという特徴があるので氷の上に乗せてみるという確認方法もあります。

錆びる

お風呂での使用など、水を使った使い方をすると錆びたという口コミがありました。テラヘルツ鉱石はケイ素からできているため、錆びることはないようです。

なので、錆びてしまったら偽物という可能性が考えられます。

テラヘルツはAmazon・ヤフー・楽天などから通販できる?

楽天市場、ヤフーショッピング、Amazonで販売されています。

ネックレスやさざれ石、美容アイテムなど様々な形で販売されているのでお好みのものを選んでみてください。

メルカリ・ヤフオクなどは大丈夫?

フリマアプリやオークションサイトでも販売されています。

注意したいのは個人で保管しているものということです。衛生面などもあるので、不安な方は正規の方法で購入されることをおすすめします。

まとめ

健康や美容に関心がある方はテラヘルツ鉱石など、テラヘルツ波を生活に取り入れてみてください。

普段使えるアイテムもありますし、美容・健康などに特化したグッズなども販売されているので使いやすいものを選んでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました