PR
【危険の真相】塩風呂とは?スピリチュアル効果・やり方

【危険の真相】塩風呂とは?スピリチュアル効果・やり方

お風呂に塩を入れて浸かる、それだけでダイエット効果や美肌効果があるため、多くの方が実践しています。しかし、やり方に気をつけないと肌を痛めたり、脱水症状を起こしたりします。

これから塩風呂の効果やスピリチュアル効果、やり方などについて紹介していきます。手軽に綺麗になりたい、心や身体の毒素を出したい!という方はチェックしてみてくださいね。

塩風呂とは

入浴

お風呂に塩を入れて入浴するだけで、ダイエット効果や美肌効果があるため、多くの方が実践している入浴方法です。邪気などのマイナスパワーを浄化する目的で入浴する方もいます。

身体も心もスッキリしたい、という方に塩風呂はピッタリです。

芸能人や著名人も塩風呂愛好家が多い

入浴 バスソルト

塩風呂で痩せた、と有名な方を紹介します。

Perfumeのあ~ちゃん

女性歌手ユニットPerfumeのメンバー、西脇綾香さんです。みんなに「あ~ちゃん」と呼ばれ、今も大人気です。

綺麗な肌、スラっとした抜群のスタイルなあ~ちゃんですが…実はポッチャリしている時期がありました。その頃は「ゴリラ」という、あだ名までついていたんです。

そんなある日にダイエットを始め成功し、今のあ~ちゃんになりました。実は、あ~ちゃんが取り入れていたダイエット法の1つが塩風呂です。塩風呂には実績があり、簡単で美容にも良いダイエット方法なのです!

塩風呂の良い口コミ

口コミのイメージ

うちはめったに浴槽に入らないんだけど、なんとなくスッキリしたくて夕方塩風呂(たぶん初めてw)にして浸かった。それがまさかの今日塩風呂入った方がいい日だったとは…

なんか脳からめちゃくちゃスッキリ感

ツイッター

自分の肉体からリフレッシュ していくのも大事なことだよね

すぐだるくなりやすい人は お塩を握りこぶしくらい入れた 塩風呂に入ると すごくスッキリするよ

自分も大切にしようね

ツイッター

温泉にも入ったのにすっかり忘れてた! 露天風呂が全部塩風呂だったからアトピーの私は痛くて悶絶してたけど次の日肌が痒くない…いつも寝ながら掻き毟ってたのに全然掻いてなかったわ

改めて塩の効果に驚いた

ツイッター

塩風呂の効果

バスソルト

アトピーの改善

塩には殺菌作用や保湿効果があるため、アトピー改善の効果が期待できます。アトピーのかゆみの素となる、黄色ブドウ球菌を殺菌してくれます。アトピーの方は肌がとても乾燥しやすいです。

乾燥もまた、かゆみの原因の1つです。塩には保湿効果があるため、肌を乾燥から守ってくれます。しかし、お風呂から出た後は身体にクリームを塗って保湿するようにしてくださいね。

皮膚炎の改善

殺菌作用があるため、皮膚炎の改善効果も期待できます。皮膚炎は蕁麻疹や、かぶれなどがあります。しかし全ての皮膚炎に良いとはいえません。

皮膚炎の種類や状態によるので、医師に相談してから入るようにしてください。または手だけを入れて、様子をみてから入浴するようにしましょう。

冷え性改善

冷え性

保温や血行を促進する働きがあるため、冷え性改善の効果が期待できます。塩は身体をコーティングする働きがあります。そのコーティングのおかげで保温ができるんです。末端神経の血管も広がり、血行がよくなりますよ。

冷えによる肩こりや腰痛にも、塩風呂はおすすめです。

精神安定・うつ

リラックスでき、精神が安定する効果が期待できます。塩風呂に限らず、お風呂に入ると身体が温まって副交感神経が優位になり、力が抜けてリラックスしやすくなります。

塩には、邪気や身体に溜まった負の気を浄化してくれます。そのため、身体と一緒に心も軽くなります。

しかし深刻なうつ状態だと、お風呂に入る気力がでない方もいます。そういう方は無理をせず、気持ちが向いたら塩風呂を試してみてくださいね。

体臭予防・改善

殺菌作用があるため、体臭の予防や改善が期待できます。体臭の原因は食事や体質ですが、皮膚にいる雑菌が原因の場合もあります。塩の殺菌力で雑菌を減らし、体臭を改善することができます。

デトックス

発汗作用があるため、デトックス効果が期待できます。デトックスは毒だしのことです。身体に溜まってしまった老廃物や毒素を排出すると、身体の中が綺麗になります。

塩風呂は身体を温めて保温してくれるので、汗をかきやすくなります。入浴剤など何も入っていないお風呂よりも、デトックス効果は高くなりますよ。

新陳代謝アップ

汗をかくことで新陳代謝がアップする効果が期待できます。汗をかくと、デトックス効果で毒素が外へ排出されます。そのおかげ血液の流れも良くなり、代謝が促進されるため新陳代謝がアップします。

ニキビ・肌荒れ改善

肌荒れ

塩化マグネシウムが肌のバリア機能を回復してくれるため、ニキビなどの肌荒れを改善する効果が期待できます。

ただし、塩風呂に入れる塩の種類によります。伯方の塩などの、ミネラルがそのまま入っている塩を選ぶようにしてみてください。

普通の食塩(精製された食塩)には塩化マグネシウムなどのミネラルが含まれていないので、注意しましょう。

便秘解消

便秘

血行を良くするため、便秘解消の効果が期待できます。冷え性の方は末端神経だけではなく、腸などの内臓も冷えている可能性があります。腸が冷えると働きが悪くなり、便秘を引き起こします。

塩風呂で腸の血行を良くすれば、働きが活発になるため便秘が改善しやすくなります。

血圧を下げる

給湯

血行が良くなるため、血圧を下げる効果が期待できます。しかし1つ、注意しなければいけないことがあります。下記のお風呂のやり方で紹介しますが、お湯の温度に気をつけなければならないことです。

熱い温度に浸かると血圧を上げてしまうのです。42度以上にならないようにしてください。血圧を下げるには、ぬるめのお湯がポイントですよ。

ダイエット

体重計

デトックス効果で代謝が上がり、むくみも改善できるためダイエット効果が期待できます。デトックスで老廃物がなくなると、その分新陳代謝だけではなく内臓も働きやすくなります。そのため、エネルギーが消費されやすくなります。

それに汗をかくことで不要な水分が排出されるため、むくみ改善や予防になります。塩風呂は直接的に体重を減らす効果は少ないですが…痩せやすくするためには、かなり効果的だといえますね。

塩風呂のスピリチュアル効果

バスソルト

浄化・お清め・お祓い・魔除け

悪い気を浄化したり、気の流れを良くしてくれたりする効果が期待できます。塩は穢れを払うときに使われますが、塩風呂にも同じ効果があります。

自分の中に邪気を溜め込んでしまったり、他人からもらってしまったりします。そうすると立て続けに嫌なことがあったり、物事が上手くいかなくなったりするんです。

人によっては…頭痛などの身体的不調としてあらわれる方もいます。塩で清め、滞った気の流れを回復させることで自分自身を浄化します。お墓参りをした日に、お払いの意味で塩風呂に入る方も多いようですよ。

アーシング

アーシング

身体の不調を改善する効果が期待できます。スマホやテレビなどの電化製品が多いため、身体の中には電気が溜まっていきます。そうすると血行不良、頭痛などの体調不良があらわれます。

アーシングとは地球と繋がることです。そして電気を放電し、地球のエネルギーをもらいます。

例えば・

裸足で地面を歩いたり、木に触れたりすることで溜め込んでいる電気を地球へ流し、自然から気をもらう

塩風呂もアーシングの1つです。塩を入れることで、体内に溜まった電気を放出しやすくします。

開運・運気アップ

運気アップ

塩の浄化パワーで開運や、運気アップ効果が期待できます。風水では特に水回りが重要とされています。そのため、自分だけではなくお風呂も綺麗にすれば運気が上がりやすくなります。

塩の浄化は自分自身だけではなく、浴槽などのお風呂の浄化にもなります。ピカピカな状態を維持すれば、しぜんと開運・運気が上昇します。

原因不明の体調不良改善

原因がわからなくて困っていた体調不良を改善する効果が期待できます。体調不良の原因は人それぞれです。

体調不良の原因
  • 血行不良などの冷え
  • 毒素の溜まり
  • ストレス
  • 悪い気の溜まり
  • 電気が溜まっていた  など

塩風呂は様々な健康効果があるため、自分でも気が付かなかった原因にも改善が期待できるでしょう。

恋愛成就

恋愛運

お風呂を綺麗にすることで、恋愛運がアップして恋愛成就する効果が期待できます。水回りの中でも、お風呂は恋愛運がアップしやすい場所です。そのため、お風呂を綺麗にしたり、ピンク色のものを使ったりすると恋愛運がアップします。

塩風呂で肌を綺麗にしつつ、気の循環が良くなれば…さらに恋愛運の上昇が期待できますよ!

復縁できる塩風呂のおまじない

復縁

塩は様々なおまじないで使われていますが、塩風呂のおまじないもあるようです。塩風呂に入りながら「○○さんと両想いになれますように~」と念じるもの。

神社やパワーのある人から塩を購入して、塩風呂へ入るもの(買った場所や人によってやり方が違う)。

自分やお風呂を浄化して恋愛運もアップ、そしておまじないもすれば復縁できる可能性もグンと上がるはずです!ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

厄落とし

塩で溜めた負の気を放出して浄化するため、厄落としの効果が期待できます。悪い気やネガティブな気持ちは持っているだけで、どんどん溜まっていき…物事が悪い方へ進みがちになります。

塩風呂は浄化しつつ、悪いものを放出して流してくれるため、その分良い気が入りやすくなります。厄落としには、塩風呂がピッタリなのです。

塩風呂の悪い口コミ

悪い口コミ

前に塩風呂が身体にいいよって聞いたの真に受けてやったら肌はピリピリヒリヒリで因幡の白うさぎの気分を存分に味わってる

ツイッター

塩風呂が気になってたからダイソーで買ったバスソルトいれて見たんだけど、これ凄い汗でるな

でも汗出てるからって顔を手で拭こうとするとめっちゃ顔ヒリヒリする

敏感肌

ツイッター

子供の時壊死してるの?ってレベルのアトピー体質だった私から言わせれば塩風呂とか自殺行為。 いろんなタイプの人がいるからいちがいには言えないけど虐待経験をセールスポイントにしちゃってるのがまず無理。

ツイッター

赤ちゃんを塩風呂に入れていいの?

赤ちゃんの入浴

何歳から、という決まりはないようです。死海の塩でしたら生後6カ月から入れるようです。しかし塩は刺激がありますので、皮膚が弱い赤ちゃんは痛がるかもしれません。医師に相談してから、塩風呂デビューをした方がいいでしょう。

塩風呂のやり方

バスソルト
  • 36度~40度くらいのぬるいお湯
  • 塩の量は30g~50gくらい
  • 時間は20分
  • 入る前と後はしっかり塩を洗い流す
  • 水分をこまめに摂る
  • 満月と新月がおすすめ

アトピーなどの皮膚の炎症がある方や、肌が弱い方は少量から試すようにしてください。傷みがあるようでしたら、無理はしないようにしましょう。汗をかくので水分補給を小まめにして、脱水症状に気をつけて下さい。

塩をしっかり洗い流さないと、肌が荒れてしまうことがあります。わきの下など、流し忘れがないように注意しましょう。

塩風呂に使う塩の種類

バスソルト

粗塩

粗塩

塩化マグネシウム(にがり)が含まれている塩です。粒は普通の食塩よりも大きく1.2mm以上あります。精製されていない塩のことです。

岩塩

岩塩

普通の塩よりもミネラルが多い塩です。できる過程で不純物が含まれるため、オレンジや黒などの色がついています。海底が地殻変動のため隆起するなどして、地上に残った海水が結晶化したもので、ロックソルトとも呼ばれています。

伯方の塩

にがりをそのまま残しつつ、ほんのり甘さがありミネラルを多く含んでいます。伯方の塩は天然塩ではなく、再生加工塩です。

天然の天日塩田塩を原料としているため、にがり成分もそのまま入っています。科学薬品などは添加されていないので、安心して使えますよ。

ヒマラヤ岩塩

ヒマラヤ岩塩

ピンクソルトで有名です。霊峰ヒマラヤで採れる岩塩には、浄化のパワーが強く人気があります。塩がピンク色なのは、鉄分が多く含まれているからです。その他のカルシウムや、マグネシウムなどのミネラルも多く含んでいます。

死海の塩

死海の塩

高濃度の塩水のため、生き物が住めない死海から採れる塩です。プカプカ身体が浮くことで有名ですね。普通の塩とは違い、マグネシウムを多く含んでいるため苦みが強いです。

ミネラルの含有量が多く殺菌力が強いので、肌を綺麗にしたい方におすすめです。

ゲルマ塩

ゲルマニウムが多く含まれた塩のことです。血行促進して痛み、疲労回復の効果があるため、入浴剤にも使われています。

エプソムソルト

リラックス効果があると海外で人気があります。マグネシウムが多く含まれているため、肌をすべすべにしてくれます。

エプソムソルトは塩ではなく硫酸マグネシウムなので、配管を錆びさせる心配はありません。なので唯一、追い炊きが可能なのです。お湯に対し0.2%になるように塩を入れるといいですよ。

塩にプラスして更に効果倍増する物

バスソルト

お酒

血行促進してくれるため、さらに身体が温まり冷えの緩和とデトックス効果が高まります。お酒は塩と同様で、清めてくれます。神聖な儀式でも、よく使われますよね。そのため、邪気を払う効果もアップします。

塩風呂に入れる量の目安は200~400mlくらいです。もっと入れてもいいのですが、アルコールの匂いが強くなるので気をつけてくださいね。

選ぶお酒は清酒がおすすめです。他のお酒でもいいのですが、身体や気を浄化することを考慮すると…お神酒などが好ましいです。

重曹

掃除にも大活躍な重曹は、皮脂汚れや古い角質を除去してくれるため、肌が綺麗になります。重曹は食用でもOKです。入れる量の目安としては、大さじ1~3杯を入れてみましょう。

皮脂が洗い流されるので、お風呂から出た後はボディクリームで保湿することをおすすめします。

アロマオイル

バスソルトとアロマオイル

塩風呂の空間にアロマオイルの香りをプラスするだけで、リラックス効果がさらにアップします。リラックス効果のある香りは…

リラックス効果のある香り
  • イランイラン
  • ラベンダー
  • ゆず
  • ベルガモット
  • 金木犀
  • ローズウッド など

リラックス効果にかかわらず、お気に入りの香りがある方はそれを使うといいでしょう。しかし塩風呂でアロマオイルを使うとき、気をつけなければならないことがあります。それはアロマオイルを直接湯船に入れないことです。

実はアロマオイルは、肌への刺激が強く肌が荒れてしまうのです。肌が赤くなったり痛くなったりします。精油を薄めたものを浴槽に入れるのも、あまりおすすめしません。

塩風呂の塩で肌への刺激が強くなっているため、アロマオイルを入れたらますます刺激が強くなります。これ以上、肌への刺激を強めるのは肌が弱くなくても危険です。

それに、アロマオイルをお湯に入れることにより香りが強くなってしまい、気分が悪くなる可能性もあります。塩風呂でアロマオイルを使う場合は直接入れるのではなく、

  • 桶などに水を汲みその中に数量を垂らす
  • タオル類に垂らす
  • アロマキャンドルを使う

などがあります。最初はごく少量から試し、香りの強さを調節してみてくださいね。

塩風呂に使ってはいけない塩

NG

使ってはいけないわけではありませんが…料理で使う食塩はおすすめしません。ミネラルがそのまま入った天然の塩が、一番効果的です。

パッケージで天然の塩という表記があるものや、成分表にマグネシウムなどのミネラルが書かれたものを選んでみて下さいね。

塩風呂の頻度は?毎日入っていい?

入浴

毎日は肌を痛めてしまうため、避けましょう。頻度としては週に2~3回がいいようです。続けて入らずに、1~2日ほど日を空けてから塩風呂に入るようにしてみてくださいね。

塩風呂でアトピーが悪化・肌荒れする?

肌荒れ

人により、悪化する場合はあります。肌が弱い人や炎症が酷い方は塩の刺激により、状態がさらに悪化する可能性があります。乾燥してしまい、かゆみが増してしまうことも…。

心配な方は医師に相談してからにしましょう。初めての方は塩風呂に入る前に、まずは手だけを入れてみる…など、試してから入浴をするようにしてみてくださいね。

塩風呂で体調が悪化する?

疲れる

塩風呂をしたら「身体が怠くて重くなった」という方も多いようです。「塩風呂のせいで体調が悪くなったのでは?」と不安に思ったら…入りたくなくなりますよね。なぜ体調が悪くなったのかを、お話しいたします。

それは好転反応の可能性があります。

好転反応とは・・・

心や身体が良い状態になるための前触れの症状のこと

人によって頭痛や怠さ、吐き気や咳などの症状が数日から数週間ほど出ます。これは今まで身体や心に溜め込んできた毒素(邪気)を排出するため、と考えられています。

この好転反応を乗り越えれば身体も心も浄化され、スッキリとした爽やかな気分になるでしょう。人により好転反応期間は違いますが、必ず終わるときが来ますので、もう少し耐えましょう。

しかし「あまりにも症状が辛すぎる…」という方は塩風呂に入ることを中止しましょう。無理に続けるのは、精神的にも肉体的にも辛いはずです。自分には合わないと判断したら諦めることも大切です。

好転反応の症状が「もしかしたら病気なのかも…」と不安に思う方もいると思います。そういう場合は病院へ行き受診することをおすすめします。医師に診察してもらえれば、きっと安心できるはずですよ。 

塩風呂のQ&A・知恵袋・注意点

Q&A

塩風呂で追い焚きすると錆びて壊れる?

給湯機

はい、そうです

塩が風呂釜に入ってしまうと、配管などが錆びてしまい壊れてしまう原因になるからです。追い炊き機能は使わないようにしましょう。

もし、つい追い炊きしてしまったら…なるべく早めに普通の水やお湯で追い炊きをしましょう。循環させ、中の塩をだすことをおすすめします。

まとめ

塩風呂は身体と心の毒素を排出して、綺麗にしてくれます。健康的にもスピリチュアル的にも塩風呂は効果的です。

週に2~3回を目安に塩風呂を取り入れてみてくださいね。その際は水分補給を小まめにして、最後は塩をしっかり洗い流すようにしましょう。

コメント

  1. はつえ より:

    私は 浴槽に入れずに、大きめの洗面器に溶かして塗るように体を洗うようにしてます。
    濃度調整しやすく 部分的にも試せます。