PR
夢に出てくる人のスピリチュアル意味

夢に出てくる人のスピリチュアル意味!好きな人・ツインレイ・おじさん・兄弟など

目が覚めて、「なんだ夢だったのか、現実だったら良かったのに」とか「あぁ、ただの夢でほっとした」と感じた経験はありませんか?

そんな時は、どうしてこの夢を見てしまったのかと意味を考えてしまう方も多いのはないでしょうか。

今回は、夢に出てきた人物に焦点をしぼり、意味をご紹介します。

夢に出てくる人のスピリチュアル意味

医学研究においては、夢はまだ判らないことが多い領域です。

ただ、人間の睡眠は眠りが浅い「レム睡眠」と眠りの深い「ノンレム睡眠」を約90分で交互に繰り返しており、夢は「レム睡眠」の時に現れます。

レム睡眠中はシータ波という脳波が大きくなり、人間の潜在意識にアクセスできる状態になります。

私たちは、起きている時間は判断力や思考力といった顕在意識で行動していますが、人間は潜在意識の領域の方がずっと大きいのです。

よく氷山の一角にたとえられ、海面から出ているわずかな面積が顕在意識で、海面から下の大きな領域が潜在意識です。

夢は潜在意識からのメッセージです。

スピリチュアルの観点からは、潜在意識が何かをあなたに伝えているのです。

1. 夢に出てくる相手があなたを想っている

では、誰の潜在意識なのでしょうか?

古代では、夢は神のお告げと考えられていました。
現代になると、有名な精神分析学者であるフロイトは、夢は本人の無意識の願望だと結論づけています。

そうすると、夢に出てくる相手は、意識していなくても、あなたの方が想っているから、夢に出てきたことになります。

ただ、スピリチュアルの観点でいくと、個々の潜在意識は、潜在意識の集合体につながっています。

そのため、誰かがあなたを想うエネルギーが潜在意識の集合体を通じて、あなたの潜在意識にアクセスしている可能性もあります。

2. 夢に出てくる人があなたに会いたがっている

平安時代は、夢で会う人は、あなたに会いたがってると信じられていました。

現在では、出てきた人があなたに会いたがっているという考え方と、あなたが相手に会いたがっているとする考え方の両方があります。

また、夢は必ずしもスピリチュアルな意味があるものばかりではなく、眠っている間に脳が過去の記憶を整理しているだけの場合があります。

以下では、スピリチュアルな意味のある夢をご紹介します。

好きな人が夢に出てくるスピリチュアル意味

好きな人に夢でも会えたら、嬉しいものですね。

相手がどんな服装をしていたかで意味が変わってきます。

現代の服装の場合は、あなたの好きという感情が投影されて夢に表れています。

民族衣装のように過去の時代の服装の場合、あなたと相手は過去にも一緒に生きていた可能性があります。

また、好きな人がどんなシーンで夢に出てきたかによっても意味が異なります。

例えば、2人で海にいるような夢ですと、海は感情を表します。

波がキラキラしている穏やかな海の場合は、相手と順調な関係を築いていくことを意味しますが、荒れた海の場合は、立ち止まって冷静に考える必要がありそうです。

山にいる夢の場合、山は目標を意味しています。

上っている夢の場合は、相手とスムーズに関係を進展させることができますが、下りの場合は、自分の進むべき方向を見直す必要があります。

好きだった人が夢に出てくるスピリチュアル意味

過去に好きだった人が夢に出てきた場合、次の5つのような意味があります。

1点目は、相手が理想の異性の象徴であり、こんな恋愛がしたい、こんな相手と付き合いたいという願望との解釈です。

2点目は、過ぎ去った恋愛が自分の中で美化されてしまっているために、次の恋愛に踏み出すことを躊躇していることを示すというものです。

3点目は、昔の好きな人はこんな素敵な人だったのに、今の相手はそれに及ばないという、今のパートナーに対する不満の表れです。

4点目は、あなたが癒しを求めているのかもしれません。癒しを求めるのは疲れているからです。休養を取るようにしましょう。

5点目は、恋愛運が上昇するという暗示です。

ツインレイが夢に出てくるスピリチュアル意味

ツインレイとは、魂の片割れで世の中に一人しか存在しない異性のことです。

夢の中に、今お付き合いしている相手が出てきたとしても、その人がツインレイとは限りません。

ツインレイの魂は深いところで繋がっているので、夢の中でもお互いの考えていることを理解することができます。

そして、ツインレイの夢の特徴は、他の夢と違って、明晰夢、つまり、夢だと自覚して見る夢であることです。

ツインレイの夢を見た場合、お互いの覚醒が近く、そろそろ出会うべき時が来ていることを意味しています。

亡くなった人が夢に出てくるスピリチュアル意味

死は生の終わりですが、再生の始まりでもあります。亡くなった人の夢は、状況の変化を伝えるメッセージなのです。

亡くなった人が穏やかに笑顔を見せている場合は、トラブルの解決や病気からの回復など、状況が好転することを意味します。

亡くなった人が無言で見つめている場合は、故人は、今でもあなたのことを気にかけ見守ってくれています。

一方、亡くなった人が怖い表情だったり怒られたりした場合は、警告です。生活習慣や言動を見直し、改善すべきところがないか自省しましょう。

亡くなった人が泣いている場合は、運気が低下していることを意味します。トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。

おじさんが夢に出てくるスピリチュアル意味

古来より、女性は陰のエネルギー、男性は陽のエネルギーとされ、行動力、積極性は男性の特徴です。
夢におじさん、つまり男性が出てきた場合は、あなたの恋愛に対する願望や不安、不満などを表します。

夢の中のおじさんが好印象だった場合、あなたにパートナーがいなければ、こんな人と恋愛したいという願望を意味しています。

一方で、パートナーがいて、この夢を見た場合は、パートナーがこういうふうに行動してくれたらいいのに、という不満を表しています。

反対に、夢の中のおじさんが悪い印象だった場合で、あなたにパートナーがいなければ、恋愛への不安、男性に対する恐れを象徴しています。

一方で、パートナーがいて、この夢を見た場合、相手から嫌われるのではという焦りだったり、別れたいのに別れられないという不満などを意味しています。

いずれのパターンでも、恋愛感情の高まりを表しています。

兄弟が夢に出てくるスピリチュアル意味

夢に出てくる兄弟姉妹はあなた自身であり、他人から見たあなたを暗示しています。一人っ子で兄弟がいなくても、夢の中で兄弟がいる設定になっていたら、同じように解釈してください。

兄弟姉妹に会う夢は、あなたが人間関係について何か不満があることを意味しています。兄弟姉妹に報告したいという深層心理が夢になってあらわれているのです。

また、兄弟姉妹と話す夢は、警告です。あなたが相談したい事項を抱えているのかもしれませんし、彼ら彼女らの方かもしれません。

兄弟喧嘩の夢は吉夢です。自分と喧嘩して自分を変えたい、という深層心理の表れですので、良い方向の変化を生み出すでしょう。

逆に、兄弟姉妹と遊ぶ夢は、トラブルを意味しています。せっかく夢が教えてくれているのですから、事前にトラブルを防止しましょう。

有名人・芸能人が夢に出てくるスピリチュアル意味

有名人は、地位、名誉といった社会的価値の象徴です。

有名人が夢に出てくるスピリチュアルの意味は、以下の3点のように解釈できます。

1点目は、世の中で活躍している有名人への憧れです。毎日が同じことの繰り返しで退屈さを感じていたり、今の環境を変えたい、という深層心理を投影しています。

2点目は、いつも注目されている有名人への羨望です。自分も周囲から認められたい、という承認欲求や自己顕示欲を暗示しています。

3点目は、あなたが、自分でも気づいていない才能を持っていることを意味しています。

まとめ

夢は目覚めるとすぐに忘れてしまうことがほとんどです。書き留めておいて、氷山の下の自分を知るきっかけにしてはいかがでしょうか?

コメント