【効果別ランキング】観葉植物・植物のスピリチュアル効果とメッセージ

スピリチュアル的に植物はどういう意味がある?

植物は、神様と一番近い精神性を持っていると言われています。

この地球の波動を上げるため、また人々を励まし、応援していると言われています。

無償の愛を持つ植物だからこそ、人々を癒す力を持っているのです。

また魔除けや浄化の意味を持つ植物もあり、観葉植物の持つ意味を考えながら置く場所を決めることで、家の中を良いエネルギーで保つことが出来るでしょう。

植物が持つエネルギーとは

植物が持つエネルギーは、高次元の愛のエネルギーです。
植物は人間とは違い、欲がなく、どんな時も一生懸命に成長することを体現しています。
それは、人々をその無償の愛のエネルギーで癒し、応援してくれてると言われています。

また植物を置くことで、その場のエネルギーを浄化してくれます。
植物は波動が高く、植物を置くことで、その周りの空気を清浄してくれたり、
人を癒してくれるエネルギーを放っています。

観葉植物・植物のスピリチュアル効果

植物はマイナスイオン効果や、カビの抑制、空気の浄化や有害物質を吸収してくれます。
お部屋に置くことで、色々な効果がありますので、観葉植物などをお部屋のインテリアの一つとして置くことをお勧めします。
観葉植物を置くことで得られるスピリチャル効果をご紹介します。

1.エネルギーの浄化

植物は愛のエネルギーを放っており、とても次元の高い波動です。
見ている人を癒したり、その場のエネルギーを浄化してくれるパワーがあります。
部屋の中は自然と悪い気がたまってしまうため、観葉植物を置くことで、部屋の気や空気を浄化してくれて、自然と良い気が流れるようになります。
何となく部屋の空気が重いと感じたら、観葉植物を置いてみることをお勧めします。

2.ヒーリング効果

観葉植物・植物は高い波動を出しているため、周りのエネルギーも浄化し、見ている人間が癒されるというヒーリング効果があります。
人々は、緑を見たり、緑の中にいると自然に心が落ち着きますよね。
部屋に置いて鑑賞することで、ストレスの緩和、部屋の浄化、心の安定などが得られるのです。

3.マイナスイオン効果

観葉植物・植物はマイナスイオン効果があると言われています。
マイナスイオンとは、日本以外では『Negative Ion』と言われていて、
『負のイオン』や『陰のイオン』と言うのが正しいそうです。
人体に好影響を与えるのは、空気中の負のイオンでなのだそうです。
これは、水の小さなクラスター(塊)が多い状態で、マイナスイオンを豊富に含んだ空気であり、生物に快適さや心地よさを感じせるのです。

スピリチュアル効果の高い観葉植物

スピリチャル効果が高い観葉植物は、ラッキーなことが舞い込んできたり、金運が良くなったり、開運効果のあるものなどがあり、どの観葉植物もとてもパワフルで簡単には枯れりたりしない丈夫なものばかりです。育てやすいものも多いので、お部屋など身近な場所で育ててみると、運気アップが期待できますよ。

サボテンのスピリチュアル効果

サボテンはアフリカが原産国で、暑さや乾燥に強く、厳しい環境でも枯れない生命力を持っています。とがった葉っぱは悪いものを寄せ付けないという魔除けにもなり、また良い運気を呼び込むと言われています。

ガジュマルのスピリチュアル効果

沖縄から屋久島にかけて生息している樹木であるガジュマルですが、精霊が宿っていると言われており、開運効果があります。
幸福の木と言われていて、スピリチュアルな世界でもガジュマルの木は有名で、海外などでも大切に祀られています。
観葉植物では小さく部屋における大きさで見た目も神秘的でお勧めの観葉植物です。

ポトス スピリチュアル

観葉植物のポトスには陰陽のバランスを整える力があると言われています。
人はバランスを崩すことで、精神的にも肉体的にも弱ってしまいます。
そんな時は、ポトスを観葉植物してお部屋に置くことで、少しづつバランスを取り戻すことが出来るでしょう。

万年青 スピリチュアル

その名の通り、一年中青々としていて枯れないので、不老長寿の縁起が良い植物とされています。
また長寿で30年以上も育つと言われています。
またすぐに増殖するので、一度買えばどんどん増えていくそうです。
また魔除けの意味もあり、鬼門に置くと良いと言われています。

種類も色が紫の『ムラサキオモト』は見た目も美しく、神秘的でお勧めです。

モンステラ スピリチュアル

風水的にも人気のモンステラはハワイでは神聖なものだとされていて、魔除け効果があると言われてます。
ハワイ語で、モンステラは『湧き出る水』という意味があり、ハワイアンキルトでも定番の人気のデザインになっています。
お金も水のように無限に湧き出るものだという宇宙の法則がありますが、このモンステラも身近に置くことで金運アップが期待できます。

ミリオン バンブー スピリチュアル

ミリオンバンブーは一見竹のように見えますが、『幸福の木』として有名なドラセナの仲間です。竹には丈夫、長生き、開運といった意味があります。
花言葉は、『開運』『長寿』『幸福』です。
とても生命力が強いので、育て方も簡単で、水をあげるだけで良く育ちます。

パキラ スピリチュアル

パキラは金運アップの観葉植物です。
金運の中でも仕事から生まれる金運アップが期待できます。
パキラはとても丈夫で、上へ上へ登るように育つことから、『昇進・昇格』すると言われています。
普段仕事をしている机などに置くことで、直観力や創造力が冴えるでしょう。

カネノナルキ

その名の通り『お金のなる木』で、繁栄や金運アップを表します。
南東に置くことで、その効果を最大限に生かすことができます。
また葉っぱが上向きで丸い形をしていて、人を元気づけたり、リラックスさせる効果があります。

アンスリウム

ハートの形をした葉っぱがかわいいアンスリウムは恋愛運アップの効果があります。
特にピンク色や赤い葉っぱのアンスリウムは恋愛運を上げたいときにお勧めです。
恋愛運を上げたい場合は東南い置き、結婚なら西の方角に置くと良いです。

観葉植物のスピリチュアルサイン・メッセージ

観葉植物に関するスピリチュアルサインを集めました。

高次元からのメッセージを見逃さないようにしましょう。

観葉植物が枯れるスピリチュアル意味

観葉植物が枯れたとき、それはあなたのステージが新しくなることを意味しています。
水を上げることを忘れるほど、何かに没頭出来るものが見つかったのではないでしょうか。
枯れてしまった観葉植物は、そのままにしておくことは縁起が良くないため、そのままにせず、捨ててしまうことをお勧めします。
その時に、自分のネガティブなエネルギーも一緒に捨てるイメージをすると良いでしょう。

観葉植物が新芽を出すスピリチュアル意味

あなたに新しいチャンスが到来する可能性が大です。
また既に新しいチャレンジをしているのかもしれません。
また今まで積み重ねてきたものが、開花する前兆でもあります。

観葉植物の花が咲くスピリチュアル

観葉植物の花が咲くのはあなたやお部屋のエネルギーが良い状態を保っている証拠です。
その良い状態を保っていれば、望む現実を引き寄せることが可能です。
また恋愛運もアップしていますので、積極的に行動に移すと良いでしょう。

観葉植物の元気がないときのスピリチュアル意味

観葉植物が元気のないとき、それはあなたの心の余裕がない時でもあります。
周りのことが見えなくなっている状態で、何かの問題から逃げていたり、目を背けていることがあるかもしれません。
そんな時は、今自分が生かされていることに感謝して、謙虚な気持ちに戻るようにしましょう。

観葉植物の鉢が割れるスピリチュアル意味

鉢植えが割れる意味は、あなたにとって不要なものを手放しなさいというサインです。
それは人間関係かもしれませんし、物かもしれません。
今の環境を見直す時期が来ているのです。
また物が壊れるというのは、悪いエネルギーや悪霊からあなたを守るために身代わりになることもあります。
新しい鉢に受け変えたり、新しい観葉植物に変えることもお勧めします。
鉢はプラスチックではなく、陶器のものを選びましょう。

観葉植物が元気・よく育つ時のスピリチュアル意味

観葉植物が元気に育っている時は、あなたのエネルギーも高いことを意味しています。
また部屋もしっかり浄化され、良い気が流れている証拠です。
そのままの状態を保てるようにしましょう。

観葉植物が欲しい時のスピリチュアル意味

人は弱っているときに観葉植物を欲しくなる傾向があります。
それは観葉植物の持つエネルギーで人は癒されることを無意識で知っているからです。
また何か流れを変えたいと思っているときにも、観葉植物が欲しくなります。
新しい流れを入れたい、古いものを捨てたいというような時にも植物の力が助けになるでしょう。

観葉植物・植物×人別スピリチュアルサイン・メッセージ

植物が好きな人のスピリチュアル意味

植物を育てることが好きな人は『グリーンハンド』と言われています。
この様な人は、教えることが上手な人や、世話好きの人が多いと言われています。
また植物と波動が合う人の為、波動の高い人が多いです。
少しの変化にも気づき、また植物の気持ちを感じることが出来る人です。

植物をよく枯らす人のスピリチュアル意味

植物をよく枯らす人は『ブラウンハンド』や『ブラックハンド』と言われていて、どんな植物も枯らしてしまうのです。
この様な人は、自分のことしか興味が無い人が多いです。ただ、良い意味で自分と向き合って、人に影響されない人です。

他人や周りにあまり興味がない為、植物の小さな変化にも気づきにくい為、枯らしてしまうのです。

スピリチュアル的によくない観葉植物と置き場所

玄関

玄関は良い気が入る為に、家の中で特に重要な場所です。

魔除けの効果のある観葉植物や、縁起の良い意味の観葉植物を置くと良いでしょう。

トイレ

悪い気の流れを浄化するポトスなどがお勧めです。

リビング

電化製品等のマイナスの気が多いリビングは、悪い気がたまりやすいため、サンベリアやポトスなどの浄化をしてくれる観葉植物を置くと良いでしょう。

キッチン

火と水のエネルギーが多いキッチンには、木のエネルギーが相性が良く、また女性の気に影響がある場所なので、花を付ける観葉植物がお勧めです。

寝室

癒しの効果のある幸福の気、サンベリア、ポトスなどがおすすめです。

観葉植物の浄化方法

観葉植物は、パワーストーンの浄化にお勧めです。
二酸化炭素を取り込み、酸素をだす植物は、エネルギーを循環させてくれる代表的な存在です。
植物の近くに一晩パワーストーンを置くだけで、浄化をしてくれます。
注意しなければならないのは、赤や火のエネルギーのパワーストーンは水のエネルギーを持つ植物と合わないため、避けましょう。
逆にアクアマリンやターコイズなど水のエネルギーとは相性が良いです。

スピリチュアル的に正しい観葉植物の捨て方

スピリチュアル的な観点から見た観葉植物の捨て方は、自分や部屋の邪気を吸い取ってくれた植物に感謝して、自分のネガティブなエネルギーとともに手放すことです。

まとめ

いかがでしたか?
家の中にその場にあった観葉植物を置くことで、家の中のエネルギーを浄化し、さらに運気を上げてくれるパワーがあることが分かりますね。
パワーのある観葉植物は皆丈夫で生命力が強いので、初心者の方にも育てやすいのでお勧めです。
ぜひ試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました