【誰でも分かる】潜在意識とは?スピリチュアル意味や書き換え方法

わたしたちの意識全体のほとんどは潜在意識でできていて、人生に大きく関わっているとされています。

そんな潜在意識は、人生にどのような影響を及ぼすのでしょうか。また、潜在意識と上手に付き合う方法はあるのでしょうか?

今回は、そんな潜在意識について紹介します。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

潜在意識とは?わかりやすい意味

潜在意識とは、あなたの過去の経験や、周囲からの刷り込みによってできた普段は自覚していない意識の領域のことをいいます。

意識全体の90%以上がこの潜在意識でできていて、その無意識の言動によって起こる現実や、人生で選ぶものも変わるといわれています。

また、誰かの言動によって、あなたの心がザワザワするときは、潜在意識からのメッセージをキャッチしているということです。

潜在意識の仕組み

潜在意識は、過去の経験や感情、記憶からできた無意識の領域です。

意識を氷山に例えると、10%がわたしたちの自覚している顕在意識であり表出している部分、無自覚である潜在意識は意識全体の90%以上を占めていて水面下にある部分といわれています。

潜在意識は、あなたがどういった思考に基づいて物事を選択するか、無意識にどういった言動を行うかに関わっています。

心理学でも、潜在意識はわたしたちの人生のシナリオを司っているといわれています。

また、父親に対して抱く感情が、そのまま社会やパートナーを見る際にも投影されるため、恋愛観にも影響を及ぼすことがあります。

潜在意識を知る方法

潜在意識を知るには、あなたがまず自分の潜在意識とつながる必要があります。

潜在意識とつながる具体的な方法を紹介していきます。

ペンデュラム

ペンデュラムは、ダウジングを使って、潜在意識に自分の本当の気持ちを質問する方法です。

筋反射と呼ばれる、無意識の筋肉の動きによって、質問に対してイエスかノーで潜在意識からこたえを受け取ります。

ただし、ペンデュラムは使う人の状態が整っていないと、ときに嘘をつくこともあるため、注意が必要です。

ヨガ

ヨガは、呼吸法や瞑想をすることで潜在意識と繋がる方法です。

ヨガをすることで内観することができたり、周囲からの影響に振り回されることがなくなります。

顔は、あなたの潜在意識があらわれる場所です。

明るい気持ちのときはそれが表情にあらわれるのと同じように、雰囲気やオーラからも読み取ることができます。

顕在意識と潜在意識のバランスが乱れると、老廃物が溜まりやすくなってしまうため、顔にむくみとしてあらわれることも。

また、目を見ることで、いま、あなたがどんなことに意識を向けているかがわかるといわれています。

睡眠時に見る夢には、潜在意識からのメッセージが強くあらわれることがあります。

心理学者のジークムント・フロイトによる「夢判断」は、精神学の教材として使われているほど、潜在意識と夢は関係があるとされています。

わたしたちは、夢を使って不要な記憶と必要な記憶を整理しています。

また、夢には願望や不安があらわれやすく、時に潜在意識からの警告としてメッセージを伝えてくることがあります。

スピリチュアルにおける潜在意識とは

スピリチュアルにおける潜在意識とは、思考、感情、感覚、直感、本能、エネルギーなどの五感以外で認識するすべてのことをいいます。

また、ほかの言葉に置き換えると次のようなものがあります。

  • ハイヤーセルフ
  • アカシックレコード
  • インナーチャイルド
  • 超意識

個人の意識と集合意識それぞれの視点からみると、ハイヤーセルフやインナーチャイルドは個人の潜在意識です。

一方、魂やアカシックレコード、超意識は、全体の集合意識となります。

潜在意識と引き寄せの関係!正しい使い方と効果

潜在意識を上手に使うことで、引き寄せを正しく行うことができます。

引き寄せの法則というのは、良いものも悪いものも区別せずに引き寄せる性質があります。

引き寄せの法則には、潜在意識で何を願い、どんな現実を具現化しようとしているかを自覚し、意図することが重要です。

願望成就・願いが叶う

引き寄せの法則で潜在意識を正しく使うと、願いを叶えることができます。

例えば、あなたに叶えたい夢があったとします。そのとき、あなたは「〇〇を叶えたい」と願うはずです。

ところが、いつまでたってもその夢が叶わないのはどうしてでしょう。それは、あなたの〇〇を叶えたいという「〇〇が叶っていないからこその願い」が具現化されているから。

このように、あなたの潜在意識が不足の意識をもっていると、望まない現実を引き寄せ続けることになります。

反対に、あなたの五感が毎日、小さな幸せで満たされ、わたしは幸福だと思うことが心からできていると、幸せな出来事が常に引き寄せられるようになります。

「いま、わたしは幸福で、わたしの願いは既に叶っている」

何かを願うときには、願いが叶った未来のあなたに成りきってその感情を先取りして味わうことで、正しく引き寄せることができます。

これは、ルビンの壺という絵にもあらわれていて、1枚の絵を壺だと思う人には壺に見えるし、人の横顔だと思う人には横顔に見える。

同じ出来事であっても、ネガティブにとらえるかポジティブにとらえるかで、引き寄せるものは変化するということです。

また、引き寄せの法則にはタイムラグがあります。願ったのにすぐに叶わないと思っても、その願いが叶った頃に「そういえば、そんなことを願っていたな」と思い出すことも。

引き寄せは、想像を超える形で、あなたとあなたのまわりの人たちにとって最も適切な最高の奇跡を引き寄せるはたらきがあります。

ですから、引き寄せようと思ったら、どのようにして引き寄せるか、その方法にはあまりこだわらないことで、あなたにとってのより最適な現実を具現化することができるでしょう。

恋愛成就

引き寄せの法則で潜在意識を正しく使えば、理想の恋人を引き寄せたり、片思いの相手からの連絡を引き寄せることができます。

注意が必要なのは、無意識にあなたの選択している恋愛観がそのまま恋愛でも現実としてあらわれること。

失恋ソングを好んで聴く人やそういった書籍を好む人は、失恋を引き寄せやすい傾向にあります。

あなたに自覚がなくても、両親を見て「こんな夫婦にはなりたくない」潜在意識で強く思っていると、結婚に繋がるような幸せな恋愛関係を築くことが難しくなってしまいます。

また、幸せな恋愛をイメージして、幸せな気持ちに浸ってすごすことで、あなたの恋愛はスムーズに動き始めます。

特定の相手がいない恋人募集中の場合でも、あなたを大切にしてくれる幸せな恋愛ができるようになるので、ぴったりのパートナーに巡り合うことができるでしょう。

復縁が成功する

引き寄せの法則を正しく使うことで、復縁を成功させることができます。

ただし、「彼とまた恋愛関係になりたい」と強く願っていると「彼とまた恋愛関係になりたいと強く願っているあなた」が、そのまま未来に引き寄せられるため、注意が必要です。

復縁を望んでいる場合は、何よりも彼への想いを手放していることが重要。

なかなか叶わない願いを強く握りしめれば握りしめるほど、その想いは執着となってしまいます。

恋愛での感情や想いは、念となって生霊になってしまうこともあるため、あなたの運気を落とすことにもなり、彼のためにもあなたの為にもなりません。

まず、あなたが相手にはこだわらず、幸せな恋愛をイメージできていること。

これができるようになることで、元彼との復縁、もしくはあなたにぴったりのパートナーとの出逢いが訪れます。

宝くじが当たる

引き寄せの法則で潜在意識を正しく使うことで、宝くじを当てることができるのでしょうか?

こたえは、人によります。あなたの潜在意識が「急に大金を手に入れてしまうとよくないことが起こる」と思っている場合は、潜在意識では宝くじに当たると困ると思っているので、宝くじに当たることはほぼありません。

また、「お金がもっと欲しいから宝くじを当てたい」と思って宝くじを買うと「お金が欲しいから宝くじを当てたいと思っている未来、お金が無い未来」を、引き寄せ続けてしまうことに。

けれども、「きょう、宝くじを買うと当たるような気がする」こういった予感が訪れたなら、宝くじを購入してみましょう。その場合は、宝くじが当たる可能性があります。

潜在意識と・正しい使い方

潜在意識を正しく使うには、願ったらすぐ忘れてしまうことです。

諦めたら叶うともいいます。これは、諦めるの語源が「物事を見極め明らかにして、迷いや執着を断ち切る」という明らむにあることからもわかります。

エゴから望んだ願いである執着を手放すことで、あなたの心は穏やかな状態へと戻っていきます。

このニュートラルな状態で常にいることが、潜在意識を正しく使うためのコツです。

潜在意識といろいろな違い

潜在意識と似た言葉がたくさんあります。

それぞれどういった違いがあるのでしょうか。詳しく紹介していきます。

潜在意識と顕在意識の違い

潜在意識と顕在意識の大きな違いは、自覚しているか無自覚であるかにあります。

潜在意識は、わたしたちの自律神経とも密接な関係があります。

呼吸や、心臓を動かす、体温調整、危険から身を守るための生命維持の機能や、経験から身についた習慣、口癖など。

意識全体をみたとき、90%以上が潜在意識でできており、残りの10%ほどが顕在意識でできています。

潜在意識と魂の違い

潜在意識と魂の違いは、自分の幸福だけを願っているかどうかということにあります。

潜在意識は、あなたの記憶や感情からなる思い込みから欲求を抱きます。自分にとっての好き嫌い、快、不快で物事を選択、判断します。

魂は、あなたがわくわくするような創造性をともなっています。それをすることで、まわりに貢献し、あなたとまわりの幸せにつながること。

魂からの願いは、自分本位ではなく、自分も人も幸せになることを愛をもって望むことから生まれます。

また、魂の願いから行動したときは、誰かに認められたいというインナーチャイルドによる承認欲求がありません。

ただ、わくわくしてそのことに夢中になっていたら、まわりと自分の喜びに繋がっていた、そんな特徴があります。

潜在意識とハイヤーセルフ

潜在意識とハイヤーセルフの違いは、ハイヤーセルフは高次元のあなたの持つ集合意識ということです。

高次元というのは、ワンネス、宇宙意識、愛、喜び、感謝をともなった高波動の世界です。

そこには、あなた個人の意識だけでなく集合意識という全体性があります。

潜在意識を書き換えることはできる?書き換えのコツ

あなたの過去の経験や、いつの間にか刷り込まれた価値観からなる潜在意識を書き換えるには、顕在意識と潜在意識を一致させて前提を変える必要があります。

具体的な方法を、詳しく紹介していきます。 

イメージング

未来がまるでいまここにあるかのようにイメージを行うイメージングをすることで、潜在意識を書き換えることができます。

方法は、まず脳を瞑想状態にします。その未来がそこにあることを信じてイメージングし、感動するのがポイントです。

具体的な行動などには、特にこだわる必要はありません。必要な部分は自然に脳が具現化していきます。

脳の補完機能を使って、正しいイメージングを行いましょう。

小さな成功体験を積み重ねる

潜在意識は変化を嫌い、現状維持を好むという特徴があります。

潜在意識が気づかないぐらい、少しずつ小さな体験を積み重ねていくことで、あなたの目標へ到達することができるようになります。

小さな成功体験が積み重なって、成功して当たり前だと潜在意識が認識すると、ポジティブな引き寄せの循環が始まります。

映画やドラマを見る

映画やドラマには、強いメッセージ性があります。映像や音、感動をともなって、見ている人のこころに語りかけるようにつくられています。

あなたは映画を見たとき、主人公に自分を重ねてみることはありませんか?

映画やドラマを見て感動すると、同時に浄化や癒しも起こっているので、潜在意識を書き換えることができます。

21日間で習慣を変える

あなたが未来に理想としている習慣を21日間続けるだけで、潜在意識はあなたが変化していて当然だと認識するようになります。

例えば、あなたが毎日、ヨガを続けたいと思っていた場合、21日間続けることができると、それは習慣になり、その後も続けていくことができます。

潜在意識は、あなたがまた傷つくことのないように変化するのを恐れます。

このため、21日間続けるというペースは、新しいことにチャレンジするにはベストな期間とされています。

本を読む

本を短期間に一定の量、読むことで著者の思考から脳に良い影響を与えることができます。

「この人みたいになりたい」と思う人がいる場合、その人の書いた本を短期間にたくさん読み続けることによって、その人の口調や好みと似てきます。

あなたがモデリングしたい人がいる場合は、その人の本を読むのがおすすめです。

また、速読といって潜在意識を使って、本を「見る」ように「読む」ことで、潜在意識を活性化させて、あなたにとって必要な個所のみを記憶しておくことができます。

音楽を聴く・耳から潜在意識を書き換える

ソルフェジオ周波数や、クリスタルチューナーなど、音の振動とエネルギーによって耳から潜在意識を書き換えることができます。

  • サイマティクス音響振動療法:音楽を聴くことで細胞を共鳴させ、健康な状態に戻す。国連や世界保健機構WHOに認められた代替治療の一種。
  • 音叉:音叉を使うことで、チャクラやオーラを整え、潜在意識を書き換えることができます。チャクラを整えることで、本来のあなたに眠っていた才能が開花し、あなたが成長するために必要ないろいろな気づきが訪れます。
  • ソルフェジオ周波数:心身に癒しや活性化をもたらす周波数です。9種類のソルフェジオ周波数があり、それぞれ効果が異なります。
  • シンギングボウル:独特な癒しの音色を奏でるシンギングボウルには、倍音によって脳波をアルファ波に変える働きがあります。その音色を聴いているだけで魂が浄化されるため、潜在意識を書き換えることができるといわれています。

また、自分の精神状態が不安定なときは、悩み相談などの電話を受けると、相手のエネルギーの影響を受けて、耳から潜在意識にそのメッセージが入ってしまうことがあるので注意しましょう。

潜在意識書き換え動画を見る

潜在意識を書き換えるためにできたといわれる映画や動画があります。ここでは、次の2つをご紹介します。

  • Validation(承認):全米各地の映画祭で8冠を獲得した大絶賛のショートムービー。 人を褒めることで世界を変えていくストーリーです。特に恋愛面で潜在意識を書き換えたい人におすすめ。YouTubeで見ることができます。
  • 美しき緑の星:1996年に公開予定でしたが、その内容からテレビで2回放送された後、発禁になった映画。「切断」がキーワードで、人生に変容を促す映画とされています。動画はUPされてもすぐ削除されてしまいますが、根気よく探せば見ることができます。

瞑想する

一点に意識を集中して行う「サマタ瞑想」から、現状の自分を内観する「ヴィパッサナー瞑想」の2つの瞑想を行うことで、メンタルブロックや潜在意識と顕在意識のズレを整えることができます。

自分の軸からブレなくなることで、周囲の影響に振り回されることがなくなり、魂の望むままに生きることができるようになっていきます。

あなたの意識を向ける方向も、個人のものから全体の意識へと拡大しているので、自分の能力をひろく社会へ打ち出していきたいと願うようになります。

ノートを利用する

ノートを利用して潜在意識を書き換えるには、100個の願いを書き出すという方法があります。

最低でも100個は書く必要があるという意味なので、100個以上願いがあっても構いません。

また、100個に近づくうちに、誰かに認められたいとか物欲から生じる願いではなく、本来のあなたの望む本当の願いがわかってくるでしょう。

ノートに願いを書くときは、その願いが叶ったと思って書くか、それが難しければ少しずつ願いが叶っているとイメージしながら、一度書き出したものを清書してみるとよいでしょう。

潜在意識書き換えアファメーション

潜在意識は、アファメーションなどによるサブリミナル効果を使って書き換えることができます。

プラスの言葉をなるべく使うようにすればいいのですが、潜在意識に抵抗があるとそれも受け入れることができません。

そんな場合は、ハワイに伝わる心の浄化法「ホ・オポノポノ」がおすすめです。

自分に向けて「ありがとう、ごめんなさい、許します、愛しています」と、声に出して唱えること。

これを続けることで、インナーチャイルドが癒され、潜在意識に抱えてきたネガティブな感情を手放すことができます。

ヒーリングを受ける・トラウマを癒す

いままであなたがいろいろな潜在意識の書き換え方法を試しても、何も変化がなかったのなら、まずはあなた自身を癒してあげることが大切です。

まず、自分を大切にしてあげましょう。そのためには、ヒーリングやアロマを使うことで、あなたが幼少期からずっと抱えてきた怒りの感情や、傷ついている深い悲しみを癒してあげることができます。

ヒーリングのエネルギーによって涙が出ることがありますが、これは癒しによって浄化がすすんでいるサイン。

また、ヒーリングによる潜在意識の書き換えを行うことで、体調やメンタル面などに好転反応として不調があらわれることがあります。

掃除をする

あなたの毎日過ごしている空間が、あなたのセルフイメージ、潜在意識をつくっています。掃除をすることで、潜在意識を書き換えることにつながります。

散らかった部屋に住んでいると、セルフイメージも下がってしまいます。

また、ルームセラピーといって、掃除をした後に、未来のあなたがどんな部屋に住んでいるか、理想の部屋に模様替えするのもおすすめです。

もちろん、あなたのできる範囲で構いません。

潜在意識を整えるとは

潜在意識を整えるには、クリアリングやグラウンディングの方法があります。

それぞれ詳しく説明していきます。

センタリングとグラウンディング

センタリングは、あなたの潜在意識と顕在意識が一致している状態です。自分軸を自覚している状態で、グラウンディングによってしっかりとそれを定着させていきます。

グラウンディングには「地に足をつける」という意味があります。

スピリチュアルでもふわふわして、現実を見ていないと、社会にも適応するのが難しいですし、お金を稼ぐのも難しいでしょう。

しっかり現実的に生きていくことが必要です。センタリングとグラウンディングができていると、経済的な豊かさと心身の豊かさを両立することができるようになります。

クリアリング・浄化

私たちには、過去の経験から抱えてきた思い込みやネガティブな感情があります。

無意識にこういった視点から、自分の感情をコントロールできず物事を選択してしまうために、いつも悩み事を抱えることになってしまうことも。

クリアリングや浄化を行うことで、トラウマやネガティブな感情、記憶を思い込みから解放し、冷静な思考で判断できるようになります。

潜在意識の覚醒とは

潜在意識が覚醒すると、あなたの才能を使って自由に人生を描けるようになります。

未来に希望を持ち、ネガティブな感情や不安から物事を選択するのではなく、ワクワクを基準に物事を選ぶようになります。

潜在意識が覚醒していない状態は、顕在意識と潜在意識にズレがあったり、インナーチャイルドが癒しを必要としている状態です。

けれども、このインナーチャイルドに希望ある未来を信じさせることができると、それにともなった言動をわたしたちはするようになります。

インナーチャイルドは覚醒すると、ワンダーチャイルドへと進化します。

この状態になったあなたは、望むチャンスを引き寄せることができ、自分の才能を広く社会のために使って経済的な豊かさと心身の豊かさを両立させることができます。

あなたには、潜在意識を覚醒させることで様々なスピリチュアル能力でさえも使いこなし、本当の幸せを実感する喜びに溢れる日々が待っているのです。

無料で潜在意識を書き換えるなら電話占いがおすすめ

もし、あなたの人生がうまくいかず、チャレンジしようとしてもいつも足止めにあってしまっているようなら、無料で潜在意識を書き換えることのできる電話占いがおすすめです。

あなたの相談を聞いてくれる占い師も、インナーチャイルドやトラウマに苦しむ時代を乗り越えてきました。

だからこそ、あなたの気持ちに寄り添い、いまのあなたにぴったりのアドバイスをすることのできるのが占い師です。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました