ヤモリを見たら縁起が良い!凄い体験エピソードと理由

ヤモリと言えば漢字では「家守」と書きますよね?あの爬虫類のヤモリのことです。

家を守ると漢字で書くことからヤモリは、家庭円満の象徴と言われています。私も小さい頃に祖父からその話を聞いたことがあります。

ヤモリはシロアリやクモなどの家の害虫も食べてくれるのです。昔の人はヤモリとうまく共存していたのでしょう。まさにヤモリは家の守り神のような存在ですね。

白いヤモリを見かけると縁起が良いとよく聞きます。ヤモリは日本以外の国でもスピリチュアルな存在と言われていますから。

日本のみではなく、海外でもヤモリは縁起が良い生き物とされているようで、ヤモリのそのスピリチュアル性が伺えます。

今回ご紹介しますのは、スピリチュアル性の高いと言われているヤモリの縁起についていろいろとご紹介していきたいと思います。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

ヤモリとは

ヤモリは体長10㎝から15㎝くらいのトカゲの仲間で爬虫類です。またヤモリの寿命は10年から20年と言われています。

よくトカゲだと思っていたらヤモリだったというくらいフォルムはよく似ています。私たちがよく見かけるのはニホンヤモリと言われる種類ですね。

イモリとよく間違えられますが、イモリはカエルなどと同じ両生類であり、全く別の仲間です。ヤモリは全身にウロコがあります。

ヤモリは夜行性なので主に夜に活動します。よく家の窓などに張り付いて小さな虫を食べているのを見たことがないでしょうか?

自然が減少した現在では、ヤモリはレッドリスト(準絶滅危惧種)に認定されていて都会などでは以前より見かけることは少なくなったかもしれません。

ヤモリの名前の由来

家を守ると書いて家守=ヤモリですが、その名前の由来はどこからきたのでしょうか?

昔、家庭にまだ電気がそれほど普及していなかった頃に、電気(灯り)をともした裕福な家庭にヤモリが寄ってきたエピソードから、人々はヤモリからは富を連想し、家が繫栄する守り神と考えられたそうです。

また、家のシロアリやクモなどのいろいろな害虫を食べてくれることから家の守り神と重宝されているようです。あの憎いシロアリから家を守ってくれるのは、ヤモリってとてもありがたい守り神ではないでしょうか?

もちろんヤモリ自体は、私たち人間に一切害のないおとなしい生き物ですよ。

ヤモリは縁起が良いの?

ヤモリは漢字で家守・屋守と書き、縁起の良い生き物とされています。

金運上昇、家の繫栄、幸運が到来、良い知らせ、キャリアアップ、幸運の兆し、良縁、妊娠するなどヤモリは様々な幸運をもたらすと言われているようです。

ヤモリはスピリチュアルな存在に扱われていますが、ヤモリはなぜ縁起が良いのでしょうか?

スピリチュアル的に考えて、ヤモリはプラスのエネルギーを持つ波動(エネルギー)が高い生き物だと言われています。ヤモリが街頭などの灯りを好み、光に集まることからではないでしょうか?

ヤモリを見たら、私たちの幸運の波動(エネルギー)も高まると言われているようです。

ヤモリを見かけたならば、今が幸運のときだと考えてやりたかったことを始めてみるのもいいようですよ。

ヤモリを見かけたときのピリチュアルメッセージは、行動を表しています。ヤモリを見かけたら、あなたは今が行動のときだということです。

ヤモリを見たら妊娠できる?

縁起が良いと言われるヤモリですが、女性がヤモリを見かけたら妊娠の兆しだとも言われているようです。

実は見るのは、どのヤモリでもいいわけではないようです。妊娠しているヤモリを見た場合のようです。妊娠しているヤモリは首元に2個のコブがあるので簡単に分かるようですよ。

ヤモリが一度に必ず2個の卵を産むことから、私たち人間の妊娠にも、幸運をもたらしてくれると考えられたようです。

また夢の中にヤモリが出てくるときも妊娠を知らせてくれているのではないかと言われています。

ヤモリと宝くじ

ヤモリは日本のみではなく世界でも、スピリチュアル性の高い生き物と言われています。

実際にヤモリを見かけた後に宝くじを購入して当選された方もいらっしゃるようです。またヤモリの出る宝くじ売り場では、高額当選があるという噂もあるようです。

あなたがヤモリを見たのならば、金運が上昇の兆しだと思ってもいいのかもしれませんね。そのときは是非とも宝くじを購入してみてくださいね。

やはりヤモリはプラスのエネルギーを持つ波動(エネルギー)が高い生き物なのでしょう。

ヤモリと恋愛運

ヤモリを見たならば、そのスピリチュアルメッセージは行動することでした。

もしもあなたが、片思いの相手がいるのならば告白するのもいいかもしれませんね。行動することをヤモリはあなたに伝えてくれています。

パートナーがいる人は、プロポーズのタイミングかもしれませんね。今こそ行動に移すときだということをヤモリは伝えてくれていますね。

またヤモリが窓に張り付いていて、真下に降りて行く場合は、あなたは気づいていませんが身近に恋人候補がいることを示すスピリチュアルメッセージのようです。

あなたの身近にいる人に注意してみてくださいね。

ヤモリをみたら結婚できる?

また、ヤモリを見た数日後に素敵な出会いに恵まれて、その後に結婚にまで発展したという方もいらっしゃるようです。

その方が出会いの場に出かけられたからではないでしょうか?ヤモリを見た後に行動したことで、きっと幸運が訪れたのでしょう。

ヤモリは良縁も運んでくれるのです。ヤモリの強いスピリチュアルパワーを感じますね。

ヤモリの幸運体験エピソード

ヤモリを見かけたら幸運体験があったというエピソードを一部ですが、ご紹介したいと思います。

・ヤモリを見た後購入した宝くじが当選した

・家の中にヤモリがいたら、その後仕事で大きな契約が取れた

・ヤモリを見た数日後に、妊娠が分かった

・怪我したヤモリを助けたら後日に、いいことが起きた

・就活中にヤモリを見たら、良い転職先が見つかった

・ヤモリを見た数日後に、臨時収入があった

ヤモリは神の使い?龍神の使い?

ヤモリの体の色は、主に茶色のものが多いようです。あまり見かけることがないのですが、アルビノの個体の白いヤモリもいます。

一般的に白い生き物は神聖な存在であるとされ、スピリチュアル性が高いと言われています。白蛇などもそうですよね?

また白いヤモリは龍神の使いとまで言われているようです。それは白いヤモリが火事から家を守ってくれるという理由からのようです。

龍神は水を司る神様だから、ヤモリは龍神の使いだと考えられたのだと思います。

ヤモリの夢を見たら

ヤモリが夢に出て来たときは、吉夢なことが多いです。

ヤモリを捕まえた夢の場合は、あなたの運気が高まっていることを意味しているようです。

数匹のヤモリが夢に出てくる場合は、あなたの人間関係がよくなることを表しているようです。

また白いヤモリや黄色のヤモリが出てくる夢は、金運上昇や対人関係の上昇を表している吉夢のようです。思いがけない臨時収入に恵まれたりするようですよ。

もしも夢の中で、捕まえたヤモリが逃げてしまった場合は、あなたの運気の低迷を表しているようです。ヤモリに嚙まれる夢は、あなたが今の環境にストレスを感じていることを示しています。

白いヤモリ

先ほども触れましたが、ヤモリの体色は主には茶色です。しかし中には、アルビノの白いヤモリも存在します。

アルビノ個体のヤモリはスピリチュアル性が高い神聖なる存在と言われていて、見かけることができたのならば縁起が良いとされているようです。

白いヤモリが住み着いていた宝くじ売り場にて、高額当選が続々と出たという話もあるそうです。白いヤモリは金運上昇のジンクスとまで言われているようです。

仕事においても、大きなプロジェクトを任されるなどキャリアアップできるようです。昇進のチャンスがあるようです。

また大きな幸運が到来の兆しと言われています。もしもあなたが白いヤモリを見たのならば、やりたかったことを、勇気を出して行動してみてください。

ヤモリの赤ちゃん

ヤモリはその家に住み着き繫栄をもたらしてくれると言われるスピリチュアル性の高い生き物です。

赤ちゃんのヤモリを見かけたら、ヤモリがまた代々家を守ってくれると考えられるでしょう。ヤモリの寿命は10年から20年と言われていますから。

ヤモリが長く家を守ってくれて、子孫繫栄までしてくれたらありがたいですね。

ヤモリの卵と縁起

先ほども述べましたが、ヤモリが赤ちゃんを産むということは、その家の守り神が増えることです。

あなたのお家は代々守られていくという安心感がありますね。

ヤモリにはわが家で、子孫繫栄してくれてありがとうと言いたいですね。

夜にヤモリを見る縁起

もしもあなたが夜中近くにヤモリを見たのならば、それはあなたへのスピリチュアルメッセージでもあるのかもしれませんね。

今すぐにあなたのやりたいことを、やっていきましょうという意味のメッセージです。

私たち人間は一般的に、夜中にはスピリチュアルな能力が高まると言われています。スピリチュアルメッセージも受け取りやすくなるようですよ。

ヤモリがあなたに幸運が到来することを伝えているかもしれません。

窓に張り付いているヤモリを見ていて斜め上に勢いよく登っていくときには、スピリチュアルメッセージとして、あなたの金運アップを示しているようですよ。

またゆっくりと登って行くときは、これからゆっくりあなたの金運が上昇することを示しているようですよ。

ヤモリの鳴き声を聴く縁起

ヤモリの鳴き声が縁起が良いと言われるのは、観光地のバリ島でのエピソードのようですね。

トッケイヤモリが連続7回鳴いたらいいことが起きるというエピソードがあるそうですよ。またこのヤモリは「チッチッチッ」と鳴くそうですよ。

ちなみにですが、ニホンヤモリは「キュー」と鳴くそうですが、意外とヤモリの声は聞いたことがない人が多いようですね。

ヤモリの出る家と縁起について

ヤモリが玄関や部屋にいた場合は、どんな意味があるのでしょうか?それぞれご紹介していきたいと思います。

ヤモリを玄関で見る縁起は?

ヤモリを玄関で見た場合は、あなたの家に幸運が訪れる前触れかもしれませんね。

風水でも玄関は幸せの入り口と言われています。幸運の兆しと言われているヤモリが玄関に居たのならば、運気が上がる前でしょう。

部屋にヤモリがでる縁起

部屋にヤモリが出てくる場合は、あなたの家は守られているので安全ですというサインのようです。

ヤモリがあなたの家をしっかりと守ってくれていますから安心してくださいという意味のスピリチュアルメッセージのようですね。

家族の健康や、家の火事など心配しなくても大丈夫のようです。さすがにヤモリ=家守と言われているだけありますね。

死んでるヤモリの死骸を見た…縁起は?不吉なことが起こる前兆?

スピリチュアル性の高いヤモリは、幸運のシンボルと言っても過言ではありません。ヤモリはエネルギーも高いようですから。

そのヤモリが玄関先でなくなっているということは、その家に良くないことが起こる可能性があることを示しています。

ヤモリの死骸は、不幸の前兆と言われています。これは、ショックなメッセージですね…

ヤモリを飼う効果はある?

爬虫類はどちらかというと苦手な人が多いのではないでしょうか?

しかし、中にはヤモリが可愛いから捕まえて飼うなんて方もいらっしゃるようです。では幸運をもたらすとされるヤモリを飼育したら運気は変わるのでしょうか?

しかしながら見つけても捕まえるのではなく、出来れば飼育下ではなくヤモリは、自然に返してのんびりと外で暮らして欲しいですね…

きっとあなたの家に幸運と豊かさをもたらしてくれると思います。

まとめ

今回ご紹介しましたのは、ヤモリの縁起の良さや、そのスピリチュアル性についてご紹介していきました。いかがでしたでしょうか?

あなたがもしもヤモリを見たならば、ヤモリからのスピリチュアルメッセージも見逃さないでくださいね。ぜひとも行動をしてみてください。

日本だけではなく、風水の本場の香港や台湾でもヤモリは縁起の良い生き物とされています。インドネシアではヤモリは神様と言われているようです。

ヤモリを可愛いと言ってペットとして飼育されている方も多くいるようです。よく見ると愛くるしい目をしています。

以前は身近な自然に当たり前にいたヤモリですが、今は日本の複数の都道府県で、準絶滅危惧種に指定されるくらい見かけなくなったようです。

そんなレアなヤモリをもしも見た場合はあなたの幸運の兆しだと思いますので、スピリチュアルメッセージである、やりたかったことを行動をしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました