【これで進化する】松果体とは?覚醒・活性化した人に起こること8つ・その方法も教えます

松果体は、眉間に位置する脳内の分泌器官です。グリーンピースほどの大きさの小さな器官で、主に概日リズムという生物の体内時計を調整して、睡眠パターンをつくっています。

いっぽうで霊的な潜在能力も秘めていて、松果体を活性化すれば未来予知やテレパシーが可能になるとされます。

この記事では、松果体を覚醒させ、活性化させる方法について、さまざまな角度から考えてみたいと思います。
安全で手軽にできる方法やツールもご紹介します。

松果体を活性化させて霊的資質を開花させたい人に、きっと役立つことでしょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

松果体とは

大脳両脳の中間部分に位置する、松ぼっくり状の器官です。
メラトニンホルモンを生成しており、人の眠りに深く関係しています。

メラトニンは体内時計という、「朝すっきりした頭の状態で活動し、夜は眠くなって床に就く」といった生き物の1日の生活パターン(リズム)の基本をつくります。

松果体の場所は、レントゲン写真でも目視では非常にわかりづらいところにあります。
洞窟奥の祭壇のように、毛細血管のつたに守られるようにして存在しているのです。

実際のところ、どんな働きをするかは現代医学をもってしても解明されていません。
スピリチュアルにおいては「第3の目」といわれ、霊能力開発に欠かせない部位として古来より注目されてきました。

そういった面も含めて、松果体自体が神秘的な印象を放っています。

松果体は幸福感とも関係している

睡眠(概日リズム)パターンを調整するだけでなく、松果体は人間の情緒にも関係しています。
主に楽しい、幸福といったポジティブな感情の生成に寄与しているのです。

こういった感情は「セロトニン」からつくりだされます。
つまり、セロトニンは松果体から分泌されていると考えられるのです。

スピリチュアル的にも、生きることに喜びや楽しみを見出すことは、次元上昇や高次元の存在になるうえで重要視されています。
霊能力といえば透視や未来予知、千里眼、テレパシーなどです。

松果体の活性化・覚醒とは

松果体は本来であれば上述した生物に必須の機能に加え、霊能力の発揮を可能にします。
ですが現代人は物質的になりすぎて、松果体の霊的資質は深い眠りについているのです。

ではその松果体の秘された性質である霊能力を再び目覚めさせ、活性化させるにはどうすればいいでしょうか?

松果体の霊能力発揮を妨げるもの

松果体の霊的資質の発達を妨げるものは、主に以下のものが考えられます。

  • 医薬品
  • 化学物質(歯磨き粉のフッ素)
  • 電磁波
  • 添加物
  • 農薬
  • ワクチン

私たちが意識しないうちに、日常的に体内に摂取しているものばかりです。
電磁波(スマホやPC)や医薬品(病気の治療)は、完全にやめることは難しいです。

が、食べ物などは意識的に摂らないことで松果体の正常な働きを再び促すことができます。

松果体の活性化と覚醒の違い

松果体を活性化させることと覚醒させることについて、違いはどうなのか調べてみました。
両者の違いはそこまで明言されていませんが、筆者が活性化の方法をいろいろ調べる中で、

松果体を眠りから目覚めさせて(覚醒)から、その霊的資質を開花させるため活性化させる。

といった一連のプロセスに組み込まれたものなのでは、と思ったのです。
活性化は、あくまで対象のものが「目覚めた」(機能する)状態であることが前提です。

人だって、何かするにしても、目的(意識)があってそれを実現するために行動しますよね。
その原理と同じことが松果体の霊性開発にも言えるのではないでしょうか。

松果体が活性化・覚醒するとどうなる?効果

松果体の霊的資質が目覚めると、魂に刻まれた「宇宙のことわり」を思い出せるようになります。
宇宙のことわりとは、地球上の生物を含めた銀河全体の生命システムのことです。

宇宙の生命システムの原動力(源)は「愛」で、人間の条件付きの愛とはまったく性質を異にするものです。
松果体が覚醒した人はとても聡明です。

あらゆる物事の根底に流れる、「普遍的な宇宙法則」を既知しています。
そもそも私たちが生まれた頃、ごく幼い頃に「覚えていた」ことなのです。

ここでいう「聡明」は、知能が高かったり、勉強ができたりといった数値化できる知性とは違います。実際、解脱に達した覚者や求道者は、義務教育のみ受けて真理の道に入った人もいるのです。

松果体の覚醒はすなわち「意識が目覚めた」人とも言います。
二元論で世界・人・物事を判断するのをやめ、自然な状態ですべてを受け入れます。

神の「赦し」の感情をもって、怒りではなく許容をベースにした考え方をするのです。

具体的に得られる霊能力

松果体(第3の目)が目覚めると霊能力が開花するといわれていますが、実際はどんな能力が得られるのでしょうか。

一つには、「自分のひらめきに確信を持てる」ようになることです。
これは、何も特殊な力ではなく、生物であればほぼすべての個体に備わる機能です。
ひらめきは、「直観」に言い換えることもできます。

選択が迫られた場面や出口の見えない迷宮入りした問題などに対して、どこからともなく「こうすればいい」と具体的なアイデアが湧いてくるのです。

「どこからともなく」というのがポイントです。
誰かから教わったわけでもなく、本やネットから知り得たことでもありません。
自分の松果体から答えが降りてきたのです。

しかもそのひらめきは、その先の展開で役立つ(有効な)ものです。
自分の直観など、普段はあまり信用できませんが「ピーンときた」ことが「何か助けになるだろう」と感覚的にわかるのです。

二つに、いわゆる超能力が開花する人もいます。

  • 目に見えないものが見えたり
  • 日本語でコミュニケーションが取れない人や動物と「以心伝心」したり
  • 未来に起きる出来事を透視したり。

これだけ書くと、まるでアニメや漫画世界のサイキックのようです。とても魅力的でかっこよく思えますね。
ただ現実、誰がどんな超能力を得るか、使えるかは千差万別です。

テレパシーや霊視以外にも、私たちの知らない特殊能力が松果体には隠されています。

松果体を活性化・覚醒させる方法

松果体の力を再び活気づかせるためには、主に以下の方法が効果的とされます。

  • 自然と触れ合う
  • 瞑想(1日数分程度、全身をエネルギーで行き渡らせるやり方(イメージ法)がおすすめ)
  • 仏教のお経(マントラ)を唱える
  • 散歩やトレッキングなどをして陽光を浴びる
  • ヨガを行う(1日10分~20分程度)

陽光を浴びる作業は、1日の始まり(早朝)と夕暮れ時に太陽を見つめるワークが簡単でおすすめです。

太陽を浴びるタイミングは、朝と夕時それぞれで上昇と日没の少し前がいいでしょう。
ふつう人間の目は太陽を直視できませんから、10~20秒間だけお日様を見ます。

太陽の光は松果体を含む脳内全体に行き渡ります。深い眠りについている霊的資質をやさしくゆすって、目覚めさせてくれるのです。

これらの方法以外にも、音楽や食べ物、写真などで簡単に松果体に霊的刺激を与えることができます。

松果体の活性化・覚醒の音楽

松果体を活性化させる音楽は、936hzのヒーリングミュージックが推奨されています。

You Tubeでは「ソルフェジオ周波数」音楽動画がたくさん上がっていますが、松果体の936hzはその類ではないようです。
ちなみに、ソルフェジオ周波数で松果体用のhzを算出すると、963hzになります。

You Tubeなどの動画サイトで気軽に視聴したい場合は、963hzの音楽がいいでしょう。
936hz音楽を聴く際の注意点は、松果体からメラトニンが分泌されて強い眠気を感じることです。

自宅で、ゆったりリラックスする時間に聴きましょう。
外出中、車移動、仕事中など、ほかに作業しているときは注意力が低下するのでおすすめしません。

視聴している間も、身体に不調が出たらすぐに中止してください。

936hz(松果体を活性化させるのにおすすめ)

PINEAL GLAND Activation Frequency 936Hz: BINAURAL BEATS Meditation Music Third Eye Opening

963hz(睡眠導入用の音楽としておすすめ)

Solfeggio 963Hz | Sleep Music | Pineal Gland Activator

松果体を活性化して覚醒させる食事や食べ物

松果体を物質的な食べ物で活性化する方法です。

特にこれと決まった食べ物はなく、先述したように食品添加物のない(少ない)ものを買ったり食べたりしましょう。

抗酸化作用のある食品を使った料理をつくるのがおすすめです。

  • 果物(柑橘類、キウイ、りんご、いちご)
  • 大豆食品(豆腐、納豆など)
  • ケイ素を含む食品(全粒粉、雑穀、大麦、ジャガイモ、きのこなど)
  • 緑黄色野菜(葉物野菜、にんじん、かぼちゃなど)
    地産地消の野菜や有機農業の製品は農薬を使っていなかったり、減量しています。
  • ナッツ類(ピーナッツ、ごま、アーモンド)
  • 飲み物(緑茶、ココア※カカオ100%が推奨)

また、クエン酸も松果体活性化を促す作用があります。

松果体を活性化させる方法

この項では、松果体の活性化に特化した方法をご紹介します。

松果体 活性化 薬・サプリ

松果体の活性化に最も効果を発揮するのは、ケイ素です。
松果体を構成する成分はケイ素だからです。

松果体は元気な状態のときは水晶のような形態ですが、年を重ねたりまた電磁波やフッ素などで弱体化したりして、
石灰化してグレーの塊になってしまいます。

これは松果体の非活性化といいます。
松果体の非活性化を防止するには、ケイ素のサプリメントが手軽でおすすめです。

ケイ素のサプリメントは、日本の市場で購入しようとすると高価です。
販売拠点は海外のことが多いので、サイトの利用言語は英語になりますが、直接販売元で購入したほうが安くなります。

例として、Amazon(日本語)で販売されている「ナウフーズ シリカ・コンプレックス」を取り上げます。
こちらは海外(アメリカ)直送で、ケイ素(英語ではシリカという)が40mg配合されています。

松果体 活性化 瞑想・呼吸

松果体を活性化させる方法は、ほかに瞑想や呼吸法といった身体的なワークもあります。
さらに、これらの作業を捗らせるツールや、集中時の意識のポイントなどがあります。

ピップエレキバン

ピップエレキバンは、磁石がついた丸いテープで、肉体の部位に貼って凝りを取り除きます。
通称「磁気治療器」です。通常の使い方は、肩こりやストレスで硬くなった部位の痛みを緩和します。

オカルト好きの間では、ピップエレキバンを両目の間(眉間)に貼ると松果体の目覚めを促すと言われています。

結論から申し上げますと、松果体の活性化方法としては不適当です。

実際にピップエレキバンによる活性化を試みた人曰く、何かしら霊的な変化というのは見られませんでした。
ただ自身の挙動が不審になっていたそうです。

ピップエレキバンのメーカーも、正しい使用法として、首から上の場所に貼ることは推奨していません。

松果体 活性化 チャクラ

チャクラでは、第6チャクラが第3の目(松果体)に対応しています。
場所は言わずもがな眉間(眉より少し上がったところの中央部)です。

第6チャクラを開くことで、松果体の活性化に効果的な瞑想がしやすくなると言われています。
第6チャクラが別名第3の目と呼ばれるのは、松果体活性化によって霊感が鋭くなったり、魂から伝授される知恵の会得が可能になるからです。

こう書くと松果体の活性化には手早く第6チャクラを開くのがいい、と思いがちですよね。
ですが、チャクラは7つすべてが安定して開いていること、連関して循環していることが重要です。

ですので、チャクラのエネルギーワークでは、チャクラ全体に働きかけましょう。

松果体 活性化 ツボ

最初に述べたピップエレキバンより安全で手軽に取り組める方法です。
やり方としては、額の中央(眉間)を指でおさえるものです。

中指と人差し指で行うと力加減が調整しやすいです。
まぶたは閉じて、10~30秒の間ごく軽く押します。

目を開けると、視界が実践前より鮮明になり映る世界の色合いが見違えて見えるでしょう。

目をきつく閉じて開くだけでも効果あり

ツボをおさえる方法以外にも、両目を思いきりぎゅっと閉じて、一気に目を開くというものです。
ポイントは、目を閉じる際に眉間を思いきり緊張させること(しわを寄せること)。

これだけでも、松果体の活性化に加え、長時間のPC作業やスマホ操作などで酷使した目をリフレッシュさせられます。

松果体 活性化 丹田

丹田は、お腹(おへそ)の下部分中央にあるパワースポットです。
チャクラでは第2チャクラに該当し、人生における喜怒哀楽やしたい・ほしいと思う(感じる)気持ち(欲求)を司ります。

喜怒哀楽の感情では、特に楽しい・喜ばしいといったプラス感情と強く関係しています。
丹田と松果体はお互いに重要な存在同士。松果体を覚醒させたいならまずは丹田を鍛えるのが先決とされるほどです。

丹田の概念と具体的な鍛え方は、以下の動画が詳しいです。ぜひご参照ください。

丹田の鍛え方と覚醒する方法を紹介します

松果体 活性化音楽・周波数

「松果体の活性化・覚醒の音楽」でも書いたように、松果体活性化に効果のある周波数は936hzです。
ソルフェジオ周波数では963hzに変換されます。

936hzは、地球(マザーアース)が発する振動数(波動)と共鳴し合う数値のようです。
同項に936hzのYou Tubeの音楽動画を紹介しましたが、こちらにもほかにおすすめの活性化音源を取り上げます。

963 Hz ❯ PINEAL GLAND ACTIVATOR ❯ Ultimate Pure Tone Frequency Music ❯ Sleep Music
963hz 神聖周波数 瞑想、睡眠~Fantasy Background Music

松果体活性化チューナー 936hz

松果体の活性化を促す専用のツールです。
調べてみると、Amazonやスピリチュアル系オンラインショップなどで取り扱いがありました。

YouTubeでサンプル音源が聴けるようです。興味のある方は、サンプル音源で確認してから購入を検討してみてください。

取り扱いのあったオンラインショップのURLを上げておきます。

音と癒しの専門店:ワンネス・カンパニー

米国製ハンドメイド 松果体活性化チューナー936Hz - 音と癒しの専門店:ワンネス・カンパニー

↑リンク先のページでサンプル音源を聴くことができます。

Light & Colors WEBSHOP

松果体活性チューナー

松果体の活性化に危険性はある?

松果体の活性化を実現させる方法をいろいろと紹介してきましたが、ここへきて何か心に引っかかりませんか?

「松果体だけ刺激して、果たして本当にサイキックな能力 or
スピリチュアルな資質は手に入るのかな?」

もし上述してきたテクニックで簡単に松果体を目覚めさせられ、霊能力が自在に使えるようになったら。
きっとたくさんの人が松果体を覚醒させ、霊性を開花させていますよね。

テレパシーや透視など、当たり前にできている人がもっといるのではないでしょうか。
実のところ、松果体だけを活性化させることは、一歩間違えると体調を崩す要因になりかねません。

霊的資質を磨くには、肉体(霊体もあわせて)、その人の心身全体に働きかける必要があるのです。

具体的にはエネルギー(肉体)の基本的な置き場(重心)が、しっかり丹田にあって、心と肉体間の気の行き来がうまくいっている状態です。

心身のバランスが取れて初めて、松果体活性化への道が開けるのです。
超能力ほしさに、松果体だけ一生懸命刺激しても望ましくない方向(悪魔側)に引っ張られるおそれがあります。

筆者個人の経験では、情緒不安定になってパニックになりやすくなりました。
松果体を活性化する前に、胸に手を置いて、「私が霊的資質を磨きたい目的って、何?」と自分に聞いてみましょう。

単にサイキック開発ではなく、もっと深い部分、魂の成長に必要なのだ、と教えられるはずです。

松果体覚醒の症状・前兆

前項では松果体を活性化させるデメリット(マイナスな面)について書きました。
いっぽうで松果体の覚醒に成功した人は、どんな症状を経験するのでしょうか?

症状といっても悪い意味ではなく、身体が変化するプロセスの一つとして解釈するのがいいでしょう。

頭痛

身体全身をめぐる気の流れが、松果体が覚醒することで大きな衝撃を受けて起こるものです。
7つのチャクラのエネルギーバランスが少しずつ整うことで、頭痛は解消されます。

しかし、一定期間以上も痛みが持続するようであれば、病院の受診を検討してください。

耳鳴り

松果体活性化ツールであるチューナーの発する音が、耳鳴りと同じ音波のようです。
耳鳴りは、松果体をエネルギーを調整するために出しているのでは?と考えるヒーラーもいます。

耳鳴りというとあまりいい印象ではないですが、人間(耳鳴りがした本人)側から見て「不快」に感じないのであれば覚醒の兆しととらえられます。

反対に明らかに「不愉快」に感じるのであれば、現在あなたが陥っている気分や感情を変換するべきだというサインです。

夢のお告げを受けやすくなる

松果体の覚醒後、毎晩見る夢が非常に現実味を帯びたものになります。
現実的には眠っていながらも(無意識の状態)、ハイヤーセルフや神から日常の問題や悩みに対処する、具体的なヒントを教えてもらえるようになるのです。

驚くべきことは、翌朝目覚めてもそのヒントを覚えているのです。
たいていヒントには鍵や動物といった特定の「モノ」「生き物」だったり、自分の家族や知り合いなど人が用いられます。

これまでの友人関係、対人関係が劇的に変わる

会社や学校でなんとなく惰性で群れていた、もしくは付き合ってきた対人関係に明らかな変化が訪れます。

松果体の覚醒は、第六感の目覚めも意味します。
第六感は、表立って言語化されていない他人の心情を読み取ることを可能にします。

そのため、表向きは仲良くしているのに裏では陰口を叩く友人の、黒い感情が丸見えになるのです。
松果体(第3の目)が開いている状態は、外の世界に対して自分の心が開け放たれた状態です。

あらゆることに正直でいようという心持ちなので、二面性のある(本音を見せない)人からは自然と離れるようになります。
結果的に、本音で付き合える友人関係を新たに構築できるでしょう。

あらゆる感覚が鋭くなる

五感が今までにないくらいに冴えます。
視覚はもちろんのこと、嗅覚が鋭くなり火気のにおいから火事を防いだり、味覚においてはどんな食材が使われているか一口食べただけでわかります。

今まで信じてきたことがすべて虚構に思える

精神面でも大きな変化が見られます。あなたが生まれてから長い間信じてきた(信じ込まされてきた)こと、
世の中の常識や通念といったものがすべてひっくり返るのです。

価値観といった理念だけではなく、目に映るものすべて(暮らしや街の景色)が新世界に見えます。

新世界というのは、松果体を通じて感知する「霊的な世界」があるのが当たり前となり、
それまでの「単なる物質的な現実」という感覚はみごとに覆されるのです。

1日3食、7時間睡眠といった生活パターンに縛られなくなる

松果体の覚醒後の変化では、最も具体的な現象です。
この領域は仙人のような状態で、特に食物を「1日3食摂取する必要がなく」、睡眠も「長くとらなくてよくなる」のです。

人間にとって、生きるエネルギーを得るために食べることと眠ることは必須要素です。
しかし、松果体が目覚めると食物や睡眠の代わりに体内でエネルギーをつくり、最低限水だけで生きられるようになります。

理想を実現し、どんな病も治せる

現実的(一般的)には実現が不可能とされるような夢も、松果体の覚醒によって実現可能になります。

これは自分の意識によってなされるのではなく、松果体自らが脳内で描いたことをそのまま現実に反映させるのです。

思い描いた現実を引き寄せる、とも言えます。
このレベルの変化は、不食不眠と同様に人間というより神仙の性質です。

魔法のような話ですが、松果体が覚醒すれば誰でもありうる話になります。
また、全員ではないですが、松果体の覚醒で完治が難しいとされる難病や大病を自然治癒で治してしまうケースもあります。

まとめ

松果体は神秘的な内分泌器官です。
現実的なその働きも、メラトニンやセロトニンの分泌以外はっきりしていません。

スピリチュアル界では「意識が目覚めた」状態を、松果体が覚醒したことに結びつけています。
松果体はその人の霊能力や直観の育成・発揮に関係していて、ヒーラーやエネルギー系セラピストは腕を磨くため重視しているのです。

筆者は一度だけ松果体活性化のトレーニングをやっていたことがあります。
情熱だけでは覚醒を促すのは、至難の業だと学びました。

もしあなたが松果体を少しでも覚醒させ、活性化させたいなと思うなら。
まずは心身のバランスを整えることから始めてみてください。

あなたの心と身体からこわばりが取れたとき、松果体の目覚めへの扉が開かれるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました