菊理姫とは?スピリチュアルなご利益・厳しい?ツインレイとの関係など

火の神様である火之迦具土神ひのかぐつちのかみを生んだために命を落とした伊邪那美尊を連れ戻そうとして黄泉の国に訪れた伊邪那岐尊が、伊邪那美尊の変わり果てた姿を見て逃げ出し、言い争いになったときに2人の前に現れたのが菊理媛です。

菊理媛は、伊邪那岐尊と伊邪那美尊の口論を仲裁したことから「縁結び」の神様として知られる神さまです。

今回はそんな菊理媛のスピリチュアルなご利益や、ツインレイとの関係について詳しく紹介していきます。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

菊理姫とは

菊理媛は、日本三霊山のひとつ石川県の白山神社総本宮をご神体とする白山比咩神社の主祭神です。

縁結びのご利益で知られる神さまです。そんな菊理媛について、詳しく紹介します。

菊理媛の別名

たくさんの別名を持つ菊理姫(くくりひめ)の別名について、紹介します。

菊理媛は、日本書紀の中では、菊理媛神(くくりひめのかみ)と書かれていますが、ほかにも神社によっては「菊理媛命(くくりひめのみこと)」「菊理媛尊(くくりひめのみこと)」と表記されています。

また、菊理媛は「白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)」「白山妙理権現(はくさんごんげん)」「白山神(はくさんのかみ)」と表記されることもあります。

菊理媛様のスピリチュアル的なご利益4つ

菊理媛様のスピリチュアル的なご利益には、どんなものがあるでしょうか。

詳しく紹介していきます。

繁栄

菊理媛には、樹木や生命が勢いよく成長し栄える「繁栄」のご利益があります。

二人の縁が魂の成長やカルマの解消など、一族の繁栄につながるものならばより強固になり、そうでなければ縁切りがもたらされるといわれています。

男女の仲を仲裁する夫婦円満

伊邪那岐と伊邪那美のケンカを仲裁したといわれる菊理媛は、男女それぞれの言い分を聞き入れ仲を取り持ちます。

最適な方法で、わたしたちに救いをもたらしてくれるご利益があります。

縁結び・縁切り

菊理媛のスピリチュアルなご利益としては、縁結びが有名です。

昔、菊理媛は良縁を結ぶため、容赦のない縁切りを行っていました。

けれども、菊理媛の縁切りがあまりにも厳しすぎるということになり、それ以降の菊理媛は、双方が幸福になれる形で縁を断ち切り、良縁へと導く神さまとなったといわれています。

浄化

水を司る龍神とも呼ばれる菊理媛には、心身を清める「禊祓え(みそぎはらえ)の神様」として、浄化のご利益があります。

菊理媛にお参りすれば、浄化によってあなたに深い癒しが訪れるでしょう。

菊理媛にまつわる神社

菊理媛にまつわる神社は全国各地にあります。次に、菊理媛にまつわる5つの神社を紹介します。

白山比咩神社しらやまひめじんじゃ

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)

「しらやまさん」の愛称で親しまれる石川県白山神社の総本宮として有名な神社です。

また、白山の御前山頂には白山比咩神社の奥宮があります。

平泉寺白山神社

平泉寺白山神社 【 福井県勝山市平泉寺町 】

福井県にある平泉寺白山神社は、僧の泰澄大師(たいちょうたいし)が白山の女神に会ったといわれる「御手洗池(みたらしいけ)」があることで有名です。

御手洗池は、白山を開山した1300年前から同じ姿をとどめ、泰澄大師の植えたとされる三又杉のご神木が残っています。

また、平泉寺白山神社の本殿には、とても縁起の良い昇り流と降り龍が軒を支えている姿が見られます。

長滝白山神社

長滝白山神社 拝殿

岐阜県にある長滝白山神社は、養老年間に泰澄大師によって建設され、白山信仰の中心地として知られてきました。

特に、天長5年に天台宗を継いでからは、一万三千石の寺院に付属する土地を持ったほど栄えたとされています。

また、泰澄大師が天皇の病気治癒を祈祷して完治させたという伝説が残っています。

六甲山神社

兵庫県の六甲山山頂付近にある廣田神社の末社「六甲山神社(むこやまじんじゃ)」は、廣田神社の奥宮ともいわれています。

また、拝殿の奥に石の宝殿と呼ばれる巨大な石のほこらがあることでも有名です。

白山神社

東京と文京区にある白山神社は、菊理媛、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊邪那美尊(いざなみのみこと)を祀る神社です。

建武4年、足利尊氏の命令によって、国家の平安を祈願する場所として建設されました。

また、紫陽花の名所としても知られています。

菊理媛は怖い?

白山に伝わる話として、火山湖の翠ヶ池から菊理媛が九つの頭を持つ竜神として現れたという逸話が残っています。

僧の泰澄大師と共にいた弟子はその姿に恐れおののきましたが、泰澄大師は「このような恐ろしい姿が白山の本当の神様の姿であるはずがない」といって弟子を否めたところ、十一面観音があらわれたとされています。

この観音様は、菊理媛の変身した姿で、菊理媛はいろいろな形に姿を変えることができたともいわれています。

菊理媛の忌み言葉とは

菊理媛を祀る神社の一つには、昔から伝わる忌み言葉があるとされています。

その言葉自体にはまがまがしい意味はなく、日常で使うことのない古語です。

ただし、神様の領域でその言葉を口にしたり、書くと神罰が下るとされています。神域に入る際は、充分に言霊に注意する必要があるでしょう。

菊理媛と龍神

菊理媛は龍神である、または龍神と関係の深い神様だといわれています。

白山には龍神の伝説があり、菊理媛は龍と同じく水を司る神様です。

また、龍神を祀る多くの神社では龍神のご利益と縁結びのご利益のある点も共通しています。

菊理媛とシリウス

菊理媛は龍神ではないかともいわれていて、水による浄化の力を持っていることが知られています。

また、シリウスも同じ能力を持つことから、菊理媛はシリウスの魂を持っているのではないかという説があります。

菊理媛とツインレイ

菊理媛は、相反する2つのエネルギーを結び、統合、融合する神様です。

伊邪那岐尊と伊邪那美尊のケンカを仲裁したことからも、互いに反発し合ってしまうツインレイを統合したり、不要な縁であれば断ち切って本来のご縁へと導く能力を持っています。

菊理媛は厳しい?

菊理媛が厳しいといわれる理由は、縁結びにあります。菊理媛の縁結びは、一般的な恋人や結婚相手などの良縁とは異なり、あなたの魂の成長に役立つための魂の縁結びを行うとされている点です。

また、あなたの成長を妨げる人間関係との縁切りもしてくださいます。

結婚生活の修復が難しい場合でもお互いが幸福になれる形で縁切りを行い、良縁へと導いてくださるでしょう。

菊理先生がご利益を授けてくれる

電話占いカリスの菊理先生がおすすめ

鑑定料金320円/1分
鑑定歴6-10年
特徴深く濃厚
スピリチュアルリーディング/チャネリング/エーテルコード/前世/波動修正/念送り/縁結び/菊理術
復縁/未来/時期/複雑愛/気持ち/対人問題/仕事/精神問題/育児/健康問題/ペットの気持ち

菊理媛のご利益にあやかりたいなら、電話占いカリスの菊理くくり先生に相談することをおすすめします。

現状のあなたがどんな状況で、どんなに深く傷つき、苦しんでいたとしても、誰しもに幸せの入口を見つけてあなたの人生がより良いものになるように道開きをサポートしてくださる先生です。

また、辛い心を強く安定させるエーテルコードを得意とする先生なので、準備が整うまで行動に起こせないときでも、安定した心で過ごすことができるでしょう。

初回最大10分無料!
今なら新規登録で2400円分無料!

PR:株式会社ティファレト

まとめ

菊理媛のスピリチュアルなご利益や、ツインレイとの関係について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

菊理媛は、こころ正しき者にとっては良縁をもたらし、そうでない者にとっては厳しい神様です。ただし、その厳しさはわたしたち人間の成長を願ってこそのこと。

そんな厳しきも愛溢れる菊理媛の導きをあなたが必要としているなら、実績のある電話占い師に相談してみましょう。

離婚や人間関係の問題に悩んだり、ご縁について迷いを抱いているときも、あなたの魂の望む道へと進んでいくことができるでしょう。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました