【タロット講座】太陽の意味!正・逆位置やジャンル別のリーディング例付き

「太陽(Sun)」のカードはタロットの大アルカナカード、19番目に当たるカードです。

煌々と輝く太陽を背に、馬に乗った子どもが描かれています。

「太陽」のカードにはどのような意味があるかご存じですか?

そして、正位置と逆位置では意味がどのように変わってくるのでしょうか。

恋愛や結婚、そして仕事や金運などについて、「太陽」のカードの正位置と逆位置の意味をご紹介していきます。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする
目次

太陽正位置の意味

太陽のカード正位置のキーワード

  • 前向き
  • 楽観的
  • 温かさ
  • 成功
  • 活力
  • 幸福
  • 力強さ
  • 満足感
  • 透明性

「太陽」の正位置の意味は、成功や豊かさを表します。

太陽そのもののように生きる力を与え、あなたがどんなところでどんなことをしようとも、楽しみや幸福が訪れるでしょう。

もし現状がつらいことの最中でも、事態は好転していきます。

ちょっとではなく、大きく好転することを「太陽」の正位置は告げているので、今を耐えましょう。

「太陽」の正位置は行動することを教えています。

前向きに物事をとらえ、軽やかに外向的にふるまうことが重要です。

言い訳や逃げようとする気持ちは捨てましょう。

太陽逆位置の意味

太陽のカード逆位置のキーワード

楽観的過ぎること

インナーチャイルド

気落ちする

暗闇

妨げ

非現実的

うぬぼれ

「太陽」の逆位置は、あなたの楽観性や情熱を妨げるようなことをあなたが経験すると告げています。

その場合は楽観的に考えすぎている可能性があるかもしれません。

もう一度、あなたが進む道が正しいのか、成功へ続いている道なのかどうかを確認してください。

また、あなたが現実的に行動していない、動きが止まっていると忠告していることも。

「太陽」の逆位置がでたらインナーチャイルドへ関心を向けてみましょう。

大人になり忙しくせわしない日々を送る中で、楽しむことを忘れてはいませんか?

周りに人がいないと思って、踊ってみたり歌ってみたり、心を解放してあげることを「太陽」の逆位置は促しています。

太陽のカードの絵柄の意味

ウェイト版のカードでは、半分以上を占めている大きな太陽が描かれ、その光を四方に放ち存在感を示しています。

太陽の下には向日葵と白馬に乗った裸の子どもがいるのも見えますね。

太陽が動き合わせて花の向きを変える向日葵。

日が沈むと同時にその首をもたげますが、あくる日の朝日とともにまた顔をあげます。

子どもが裸なのは隠すことがないことを意味します。

子ども自体が潔白と純粋さを表し、あなたの中の無垢な魂を感じてください。

白馬は浄化や強さの象徴です。

【悩み別】太陽正位置のリーディング例とアドバイス

「太陽」の正位置の意味が成功や幸福といっても、シチュエーションの違いでどのようなリーディングができるのか迷う時もあるかもしれません。

ここではお悩み別に「太陽」の正位置のリーディング例とアドバイスをご紹介します。

【太陽正位置】恋愛相談のリーディング例

とてもよい未来があるカードです。

問題の解決を意味しているので、悩み事は解消されてすっきりと恵まれた判断が下せるでしょう。

うまくいっているカップルは結婚の兆しが、現在苦しい状況のカップルには良い方向に問題が解決します。

シングルには心配することなく思い描くデートが叶うでしょう。

あなたらしくあなたの個性を大切にすることを忘れずにいてください。

【太陽正位置】出会いのリーディング例

安定した幸せな関係の築ける出会いがあると、「太陽」の正位置は告げています。

その出会いは運命的な訪れであるかもしれません。

あなたの前向きさが輝いて、人を引きつける力となります。

今、新しいステップを踏み出す時です。

【太陽正位置】時期のリーディング例

あなたが始めたいと思っていることがあるなら、それを始めるのにいい時期です。

「太陽」の正位置の明るい前向きなパワーがあなたを後押ししてくれます。

あなたの道は太陽の光に照らされていると伝えています。

【太陽正位置】相性のリーディング例

相思相愛だとカードは伝えています。

人生の豊かさや成功を意味する「太陽」の正位置なので、お二人の相性はとてもよいでしょう。

信頼関係の築けるよい相性が期待できます。

【太陽正位置】浮気のリーディング例

はっきりとして透明性のあるカードのため、お相手の浮気の心配はないでしょう。

お相手の心は今をあなたといる、つまり気持ちはあなたにあると「太陽」の正位置は告げています。

【太陽正位置】片思いのリーディング例

未来がうまくいくことを示す「太陽」の正位置ですので、片思いは成就するでしょう。

見込みが十分にあることを伝えています。

思い切って告白してみる、など行動に移してみましょう。

自らが動いていくことも大事です。

【太陽正位置】相手の気持ちのリーディング例

あなたと出会えたことを喜び、大切にしたいと思っています。

そして、これからも同じ幸せを分かち合いたいとお相手も考えているはずです。

【太陽正位置】結婚のリーディング例

結婚の可能性を大きく示すカードです。

二人の関係性が順調に進むので、婚約や結婚へ向かって大きく動くことでしょう。

また、結婚生活もお互いを思いやって情熱などを共有していけるとカードは示しています。

【太陽正位置】仕事のリーディング例

あなたは仕事の頂点に達するだろうと「太陽」の正位置は告げています。

経営が上向きになり商売繁盛の兆しも見えています。

芸術的な才能や、文才、発明など、今までの努力が報われ、良い結果が実るでしょう。

転職を考えている人は、思ってもいないところから声がかかることも。

【太陽正位置】健康のリーディング例

全て良好です。

もしあなたが何か不調を抱えていたとしても、その不調は癒され回復していくでしょう。

子どもが元気に遊びまわるように、自分が楽しめる健康法を見つけるとベター。

アウトドアがおすすめで、心身ともによい効果をもたらします。

【太陽正位置】金運のリーディング例

収入が増える、利益を得られるなど金運は上々です。

仕事が順調にいく、成功するという意味の「太陽」の正位置なので、お金に関しても豊かになるでしょう。

【太陽正位置】復縁のリーディング例

復縁できる可能性はとても高いことを「太陽」の正位置は教えてくれています。

すべての関係性に置いて吉であるカードなので、良い結果を望めるでしょう。

あなたからもう一度声をかけてみるのも手かもしれません。

【太陽正位置】過去のリーディング例

過去においてカリスマ性のあるバイタリティ溢れる人物として、現在の基盤を築けたことを表します。

周りの人にもよい影響を与える人だったかもしれません。

けれど、そのリーダーシップは一人で孤独に戦ってきた結果だったようです。

これからも明るく楽しい人生を送れると、確信を持つことでこの流れを現在にも続けていってください。

【太陽正位置】現在のリーディング例

どんなものでも手に入れられることができると「太陽」の正位置は告げています。

どこにいても成功がついてくるでしょう。

隠し事はせず、常に透明性高く行動していくことで、周りからも信頼を得られるようになります。

【太陽正位置】未来のリーディング例

明るい未来があなたを待っています。

あなたが携わるどんなことでも良い結果を出せるでしょう。

「太陽」のカードの四方へ伸びる光ように、あなたの未来を照らしています。

【太陽正位置】妊娠のリーディング例

子どもを望んでいる方、または問題を抱えている方にもとてもよい暗示です。

「太陽」の正位置は常に前向きな意味を持っていますので、妊活中の方にも現在のワークが機能してくることを示しています。

【悩み別】太陽逆位置のリーディング例とアドバイス

ここからは「太陽」の逆位置のリーディング例とアドバイスをご紹介します。

「太陽」の正位置の意味とはおおむね逆の意味を取ることもあるので、アドバイスに特に注意したいところです。

【太陽逆位置】恋愛相談のリーディング例

恋愛において「太陽」の逆位置が出た時には、二人の関係性が破綻する可能性があります。

関係性を続けることに難しさを感じ、前へ進めなくなる暗示であることも。

けれども、「太陽」のカードは逆位置であっても、ポジティブな意味も残しています。

太陽の光が一瞬雲に隠れたように。

二人の間に不穏な空気が流れ始めていたら、明るいことに目を向けて二人で過ごす時間を増やし、なぜお相手と付き合い始めたのか、を考えてみましょう。

【太陽逆位置】出会いのリーディング例

もしかしたら近くに恋人になりそうな人がいるのに、傲慢な態度をとっているかもしれません。

その態度が恋人候補を遠ざけています。

変なプライドは捨て、正直なありのままのあなたになりましょう。

【太陽逆位置】時期のリーディング例

あなたにとってよいと思われる場面でも、なにか妨げになるような困難が出てくる暗示です。

自分だけの視点になっていて、周りとの調和が取れていない可能性があります。

もしかすると自信過剰になっていたり、情熱が強すぎたりしているかもしれません。

今は勢いで進めるよりも、周りとの関係性を大切に進めるときだと言われています。

【太陽逆位置】相性のリーディング例

あまりいいとは言えない相性です。

惰性で付き合う、停滞する、喧嘩してしまうような相性である可能性があります。

「太陽」の逆位置が出た場合は、太陽の光が届いておらずエネルギーがないことも言えますので、お相手の方との時間をないがしろにしないことが大切です。

【太陽逆位置】浮気のリーディング例

二人の関係性が不透明で、理解し合えないような状態にあるという暗示です。

もしかするとお相手に浮気の可能性もあるかもしれません。

あなたが怒りっぽかったり、傲慢な態度をとっていたりしませんか?

今は健全な関係性に戻すことを考えましょう。

【太陽逆位置】片思いのリーディング例

あなたが誰かに騙されている、などこれからの見通しが明るくないようです。

片思いのお相手はもしかするとあなたが思っていることと違うことがあるかもしれません。

お相手はあなたと同じ思いを持っていなさそう。

あなたの思いは成就しない可能性が高いとカードは教えています。

【太陽逆位置】相手の気持ちのリーディング例

お相手は何かを決めきれていないような状況です。

コミュニケーションが不足しているので、気持ちを共有できていません。

または、あなたが図々しい、傲慢などとみられている可能性も。

【太陽逆位置】結婚のリーディング例

現段階では結婚という決断はあまりよい結果を生まないでしょう。

はっきりとしないことがあったり、不健康な関係性にあなたが苦しむことを暗示しています。

必要なことは「変化」することです。

この関係に固執せず、新しい何かを見つけてみてはどうでしょうか?

【太陽逆位置】仕事のリーディング例

問題が立ちはだかり、途中でブロックされてしまう可能性があります。

無駄骨に終わることもあり得るでしょう。

ただ転職組には吉で、もうすぐその時期がきます。

自分の専門分野を磨き、次の職のために何が自分の強みになるかを考えておくとよいとカードは伝えています。

【太陽逆位置】健康のリーディング例

心身ともに不調をきたす恐れがあります。

事故に遭ったり、やけどをしたりする可能性もありますので、自分の中でバランスが取れなくなってきた場合は無理をしないでください。

【太陽逆位置】金運のリーディング例

入金の遅れ、はたまた入金自体がなくなる可能性があると「太陽」の逆位置は告げています。

滞ること、破綻なども意味するカードのため、お金の流れが止まることもありそうです。

はっきりとしないものには手を出さない、自分の考えだけで行動しないなど気をつけたほうがよいでしょう。

【太陽逆位置】復縁のリーディング例

おそらく復縁できる可能性は高くありません。

二人の関係性は不透明で具体性に欠けているので現実的ではないとカードは告げています。

【太陽逆位置】過去のリーディング例

信頼を失うような経験をしたことがありましたか?

「太陽」の逆位置は、過去に行き過ぎた叱責などであなたが傷つき、チャンスを逃してしまったこともあるのではないでしょうか。

太陽の光はまたあなたのところへ届きます。

前向きになれるように努力しましょう。

【太陽逆位置】現在のリーディング例

あなたが人々に対して失礼な態度をとっていたり、もしくは誰かに構いすぎていたりする可能性があります。

あなたの態度をそのままあなたに返しているのかもしれません。

あなたがしてもらってうれしいことを相手にもしてあげましょう。

【太陽逆位置】未来のリーディング例

カードは前向きに行動することを思い出すようにと告げています。

あまりクリアにならない状況が続いたとしても、喜びをもって過ごすことが乗り越える鍵です。

あなたは大丈夫、と思って状況を打破していってください。

【太陽逆位置】妊娠のリーディング例

現段階では、妊娠の可能性はあまりないと言えます。

何かに中断を余儀なくされたり、もっと悪いと失敗することもあるかもしれません。

まだ子ども持てる状況ではない、あなたの中で決心がついていないなどの理由はないでしょうか。

「太陽」の逆位置は不透明さも意味しますので、現状をあなた自身が把握するべきとカードは伝えています。

まとめ

「太陽」の正位置はとてもポジティブな意味のある大変いいカードです。

タロットカードの中で最もいいカードという方もいます。

太陽の光がぐっと後押ししてくれるでしょう。

反対に「太陽」の逆位置は意味も逆を取る場合が多く、注意を促しています。

ただ、「太陽」のカードの光はまだ射していますので、あきらめず粘り強く冷静になりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました