偽ツインレイとは?特徴・役割・覚醒・結婚・別れた後etc

「この人が運命の人かも?」

そう思っていたら実は、偽ツインレイだった。 これ、大いにあり得ます。「偽」とつくだけあって、やはりツインレイ」と「偽ツインレイ」は似ているんです。

知らずに偽物のブランドバッグを買ってしまうのと一緒です。ここで「偽ツインレイ」について知ることで、「本物」を見極める力をつけましょう。

gypsee logo

執筆者GYPSEE編集部

「GYPSEE編集部」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

偽ツインレイとは?

「偽ツインレイ」は英語では「a fake spiritual twin」もしくは「a fake twin flame」と呼ばれます。国は違っても、「魂」から「flame=火」を連想するあたりの感覚は世界共通なんですね。

偽ツインレイは、たいていの場合最初に出会った早い段階で相手のことを「運命の人」と感じるようです。

なぜなら、偽ツインレイには「本物のツインレイと似通った部分が多々あり」、また「あなたの理想のタイプの条件などをすべて満たしている」などツインレイとなかなか区別がつきにくいという大きな点が挙げられます。

あなたにもこんな経験ありませんか?

大恋愛をして、「この人が運命の人かも」と一度は思ったけれど最後は別れてしまった人が。別れはとても辛かったけれど、その経験が自分を一回りも二回りも成長させてくれたような人が。なぜか心の記憶の片隅にいて、忘れることが出来ない人が。

もしいたとしたら、その相手はあなたの「偽ツインレイ」だったのかもしれません。

偽ツインレイの役割

それでは、なぜこんな「本物」と見分けがつかない程紛らわしい「偽ツインレイ」が存在すると思いますか?偽ツインレイが存在するのにもちゃんと意味があるからなんです。

偽ツインレイは自分の誤った選択による「今世でのカルマを気づかせ、浄化させてくれる役割」を持ちます。また偽ツインレイは、あなたの人間的成長のきっかけにもなるため、本物のツインレイに出会うための「準備期間」「予行演習」的な要素もあります。

ただし、みんながみんな必ず偽ツインレイと出会うわけではありません。中には「普通の」恋愛を重ね、最終的に本物のツインレイに出会う場合もあります。

また、「偽」や「fake」とつくとイメージ的に二人の関係は良くないもののように思えるかもしれません。ただ実際はほとんどの場合、ツインレイと同様に愛に溢れ健康的な関係だったりします。ですので「偽」という言葉のイメージとそぐわない面もあります。

偽ツインレイを本物と勘違いしないためには?

想像してみてください。

「あなたはある友人主催のパーティーで、あなたの理想のタイプに出会います。話が弾み意気投合。あなたのことを一目見た時から、お相手もあなたに対して何か惹かれるものを感じたそうです。何か今まで付き合ってきた人には感じなかった「特別」な繋がりを感じます。

話してみると二人には多くの共通点があり、また「いいな」と思える感覚も大変よく似ています。まだ知り合って間もないのに、もうだいぶ前から知っているような既視感さえ抱く程です。ほどなくして二人は付き合い始めます。」

さて、ここであなたに質問です

あなたはこのお相手が「ツインレイ」だと思いますか?それとも「偽ツインレイ」だと思いますか?おそらく偽ツインレイについて知識がなければ、ほぼ間違いなく「運命の人=ツインレイ」と出会えたと思うことでしょう。

でもブランド品鑑定士のように、本物と偽物を見分けるポイントさえ押さえておけば、もう迷うことはありません。

偽ツインレイの特徴

ここでは偽ツインレイの特徴を、ツインレイの特徴と比較しつつ何点か挙げていきます。偽ツインレイとツインレイには似通う部分も多々あるため見分けがつきにくいのですが、ここに挙げる特徴は「偽ツインレイだけに見られる特徴です」。

1.偽ツインレイは問題を乗り越えられない

《 偽ツインレイ特徴① 》→ 何か問題が起きると、偽ツインレイは乗り越えられずあなたの元から離れていく

二人の間にあった問題は、偽ツインレイだった相手にとっては、あまりに難題すぎて最初は乗り越えようと努力するも、自分には手に負えないと最終的に離れていってしまう傾向にあります。本物のツインレイは、こういう場合では「あなたといるために一緒に乗り越えようとします。」

2.偽ツインレイはあなたを助けてくれる

偽ツインレイ特徴② 》→ あなた自身を助ける方法を(直接的にor間接的に)教えてくれる。また、あなたに変化が必要なタイミングで現れます。

あなたは偽ツインレイとの関係を経て、自分自身としっかり向き合い、成長しませんでしたか?偽ツインレイが現れるタイミングは、例えて言うならあなたが「さなぎの状態」。蝶になる一歩手前です。本物のツインレイが蝶として飛ぶことを教えてくれるとすると、偽ツインレイはあなたが蝶になる方法を教えてくれるようなものです。

実際には、あなた自身を救う方法を教えてくれるのが偽ツインレイで、本物のツインレイはあなたの持っている本来の力で他人を助ける方法を教えてくれます

偽ツインレイは、あなたの人生の重要な局面で本当に偶然のように現れます。でも実際は本当に「偶然」なのではなく、あなたの「心の中のブロックや心の傷を浄化させるため」に、必要なタイミングで現れているのです。

3.偽ツインレイとのトラブルはネガティブ面が要因になる

偽ツインレイ特徴③ 》→ 二人のトラブルはネガティブ面が要因であることが多い

また偽ツインレイとの問題が、あなたの過去からくる不安や恐れ、心配などネガティブな面が原因の場合が多いようです。これも偽ツインレイの役割である「あなたのカルマを浄化する」ためです。

もちろん本物のツインレイとの間にも問題は起こりますが、その問題の原因は未来に起こることや「あなたのゴールを達成することに起因」している場合が多いようです。

但し、ツインレイに出会ったからといって常に平和で心穏やかにいられる訳ではなく、むしろお天気のように雨が降ったりやんだり晴れたりとコロコロ変わります。ですので、何でもかんでもネガティブ要因が偽ツインレイだとは断定出来ないので注意が必要です。

4. あなたが「目覚めなければいけない時」に現れる

偽ツインレイ特徴④》→ 偽ツインレイはあなたが「目覚めなければいけない時」に現れる

それとは逆に、本物のツインレイは「あなたが立ち上がらなければいけない時」に現れます。

目覚める=awake」と「立ち上がる=arise」は一緒ではありません。

「目覚める」とは、つまりあなたの中に秘めた内なる強さを認めること。「立ち上がる」とは、その内に秘めた力を使う時なのです。また、この「気づき」も偽ツインレイにインスパイアされて起こりますが、偽ツインレイとの場合はお互いが気づきを得るのではなく、一方だけにそれが起こることが特徴です。

5.なぜか不安になる

偽ツインレイ特徴⑤ 》→ 満たされてはいるのに、どこかいつも「不安」になったり「喪失感」を感じる

偽ツインレイの数ある特徴の中で、この「不安」や「喪失感」は一つの大きなサインです。これは関係が続いている間は完全に払しょくされることはありません。

あなたにもこんな経験ありませんか?

あなたとお相手は全ての条件をクリアしているのに、いつもどこか心の片隅でこう思ってしまう。「これが本当の愛なのか?」「これで本当にいいのか?」って。もしくは「疑い」の気持ちがどうしても拭えない時。

どこがそう思うのかあなたは誰かにうまく伝えられないし、実際自分でもよくわからないのだけれどいつもコンスタントに襲ってくる心の闇。これって偽ツインレイに見られる特徴です。

そして、男女共にこの心の闇から来る不安を「相手との肉体的繋がり」を持つことで解消しようとします。ですが、いくら体の関係を持ったところで一時的には満たされた気分になるものの、心の闇の根本的要因が解消する訳ではない為、同じことの繰り返しです。

逆に、本物のツインレイの場合は、まるで家にいるかのような「安心感」「安定感」を感じます。元は一つの魂だったわけですから、相手が例えどこにいようと「精神的繋がりを感じる」ことにも納得がいきますよね。

そして、本物のツインレイとの間に起こるトラブルは、それがきっかけとなり二人の関係が更に高まったり、あなたをまた一歩大人にしてくれます。

偽ツインレイ特徴⑦ 》→偽ツインレイはあなたの成功を恐れたり、また逆にあなたが相手に対して(自分が成功することに)罪悪感を抱いたりします

偽ツインレイはあなたが成功すると、自分の元から離れていくor遠くなるように感じてあなたの成功を恐れるようになります。ただこれは、相手にその想いを伝えるかは人それぞれですので、心の中で秘めている場合もあるかもしれません。もしくは、相手が無意識の行動である場合もあり、「いつもとどこか違う」ように感じるかもしれません。

また反対に、あなたが仕事やなにかプライベートで成功することがあっても、なぜか相手に対して罪悪感を抱いてしまうこともあります

本物のツインレイでは、もちろん相手の成功を一緒に喜ぶだけではなく、サポートをしてくれる点が特徴です。

6.二人の将来に消極的

偽ツインレイ特徴⑦ 》→結婚や将来の約束に対して消極的

偽ツインレイは永遠の関係ではないため、あなたが結婚や将来の家などの計画を持ち出すと避ける傾向にあります。偽ツインレイの深層意識では、あなたとの未来図は描けていないので「コミットメント=約束事」に拒否感を感じ避けてしまいます。今はそのタイミングではない、とかできるだけ自由でいたいなどと義務を負うことを避ける傾向は要注意です。

本当のツインレイでは、あなたと一緒にいる未来を見据えていいるため結婚やマイホームなどのライフプランについて語ることに何ら問題はありません。

7.自分が自然体でいることができない

偽ツインレイ特徴⑧》→自分が自然体でいられない、劣等感を感じてしまう

これは、偽ツインレイの役割の一つである「あなたを目覚めさせるために現れる」ことにも由来しています。偽ツインレイといることで、あなたは二人の関係維持のために「私はもっとこうしないと」などと関係維持のための努力をしないといけないと思うようです。

もしくはこうならなければいけないなどのプレッシャーを感じたりします。または、相手に対してこう思われないだろうかという不安や心配から、すべてをさらけ出したりどこか秘密を抱えることがあります。

ツインレイとの関係では、あなたはありのままの自然体でいられるはずです。

8.価値観が違う

偽ツインレイ特徴⑨ 》→最終的なビジョンや価値観の相違が出てくる。

出会った当初は考え方や好きなことが似ていて、まるで鏡のように感じていたものの、時を重ねると相手は自分と全く違ったり、価値観の相違を感じてきます。

もちろんお互い他人同士ですので、様々な意見があり全部に賛成する必要はありませんし、価値観や考え方の違いは偽ツインレイに関係なく出てくるものです。

ただ、少なくとも「お互いの歩み寄りや合意点を探す努力」は必要です。偽ツインレイでは、ここはどうしても譲れない点についての相違が出てきます。

本物のツインレイの場合は、人生のビジョンをシェア出来るのが特徴で、同じ方向にベクトルが向いています。

偽ツインレイは覚醒できない?

元は一つだった魂が出会い合わさることで、魂は「覚醒」します。ですので、ツインレイでなければ魂の覚醒は起こりません。

偽ツインレイでは、元はそれぞれ別の魂ですので、例え二人が良好な関係を築けていたとしても偽ツインレイ同士の魂が覚醒することはありません。

偽ツインレイだとわかったら?偽ツインレイと結婚していた場合は?

あなたのパートナーが偽ツインレイだったとわかったら、どうしたらいいでしょう?

まず一番大事なことは、落ち着くこと。最初はきっと混乱して、悲しみ、不安などいろいろな感情が沸き起こると思います。そして、もし、あなたが「別れ」を決断した場合は、とても辛い選択になることでしょう。例えて言うなら、「あなたの魂のデトックス」をするようなものです。

デトックスをした後は心身共にすっきりとすることはわかっていても、その過程は辛く厳しいものです。でも、たとえどんなに辛くとも、「あなたの心のスイッチをオフ」にはしないでください。

この乗り越える過程はあなたに必要だから起こっているのです。これを乗り越えればあなたには別のステージが待っています。あなたのツインレイとの再会のためには通らなければならない道です。あなたが偽ツインレイだと気が付けたことは、つまりはあなたはツインレイとの再会への一歩を踏み出したことに他なりません。

ここで第三者が、「あなたは偽ツインレイと別れるべきだ」と断定することは望ましくありません。なぜなら、あなただけが、唯一どう感じ、経験や考えからどうするべきかの答えを見い出せるからです。

あなたが偽ツインレイだと知った上で一緒にいたいと思うのであれば、どうするべきかはあなたが決めることです。結婚していた場合は、離婚するかしないかは、最終的な判断はあなたとパートナーで話し合うべきかと思います。

ただ、偽ツインレイはその役目を終えると、通常は自然とあなたの元を離れていったり、離婚や別れなどという流れに落ち着くようです。

偽ツインレイと別れた後・その後はどうする?

偽ツインレイと別れた後、あなたはありとあらゆるネガティブな感情を味わうでしょう。このままずっと一人なのかもと言いようのない不安も常に襲ってくるかもしれません。

でも、どうか諦めないでください。今、あなたは下へ下へと根を張る時期なのです。いつか春が来て大きな花を咲かせるために、今は見えない大地の下に根を張って、いつか本当のツインレイに出会えた時のために準備をする時です。

どのくらい待てばツインレイに出会えるのかは人それぞれです。あなたやあなたのツインレイがまだその出会うべき時ではないのかもしれません。「時」が来れば、運命や宿命と呼ばれるものにあなたは導かれツインレイに出会うでしょう。

焦っても物事は変わりません時が解決します。信じる気持ちと忍耐力を持って、いつか出会うその時まで自分を見失わず、日々丁寧に過ごして行けば、きっと笑える日が来るでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました