【ニキビ占い】首ニキビが示すスピリチュアルの意味・ジンクス

首ニキビはいつの間にかできていて、繰り返してしまうことも多いと思います。そんな首にできるニキビにはスピリチュアルな意味があるかもしれません。

何気なくできた首ニキビにどのような意味が隠されているのかをご紹介していきます。

もしかすると良くないことを避けられるかもしれませんし、チャンスを逃さないようにできるかもしれませんよ!

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

首にニキビができるスピリチュアルな意味とは?

顔にできるニキビの場所によって恋占いができることは多くの方が知っていることではないでしょうか?

それと同じように首にできるニキビにも様々な意味が込められているんですよ。

首のどのあたりにニキビができたのか?ニキビの状態はどうなっているのか?ということで運勢・運気などを導き出すことができます。

まずはなぜ首にニキビができてしまうのか原因からご紹介しながら、スピリチュアルな意味について解説していきます。

首ニキビ・うなじニキビの原因は?なぜできる?

そもそもニキビがどのようにできてしまうのかご紹介します。また、このような原因に当てはまらないニキビだった場合は何かしらの意味が示されていることも考えられますよ。

首のニキビの理由(毛穴詰まり・ストレス・ホルモンバランス・カビなど)

主なニキビの原因は皮脂の過剰分泌や古い角質の蓄積によって毛穴が詰まり、アクネ菌やカビなどが増殖することによって起こります。

そして、首のニキビの原因は紫外線や洗い残しでも起こります。特に首の後は洗い残しが多く、喉仏あたりからデコルテにかけては紫外線の影響でニキビができやすくなります。

また、皮脂はホルモンバランス・乾燥・ストレスによって過剰分泌しますが、首の後はもともと皮脂分泌が活発です。自分では見えないということもあり、洗い忘れたりもするのでニキビが繰り返しやすいです。

大人ニキビと思春期ニキビ

大人ニキビも思春期ニキビも皮脂の過剰分泌が原因になるのですが、原因が違います。大人ニキビの場合は乾燥、思春期ニキビ場合はホルモンバランスの影響で皮脂が過剰に分泌されやすくなってきます。

そのため、同じニキビでもケアの方法が異なってきます。

首ニキビの治し方

  • 洗い残しやすすぎが不十分にならないようにする
    ⇒髪を洗ってから身体・首を洗う
  • 生活習慣・食生活の見直し
  • 血行を良くしてあげる

首のニキビは洗い方が不十分でも起こるので、体を洗うときに注意してあげてください。クレンジングや洗顔後のすすぎにも気をつけたいですね。

また、マフラーやストールなど首回りに使用する衣類も清潔に保つようにしてください。

化粧水などスキンケアの見直し

首回りも乾燥するときなどは使用しているスキンケアも見直してみてください。しっかりと保湿をしてあげられるものや、保湿効果がありながら抗炎症作用や美白作用が期待できるニキビケア化粧品などの使用がおすすめです。

また、首やデコルテあたりにニキビができる場合は紫外線対策も必要です。紫外線は年中降り注いでいるので、季節や紫外線量にあう日焼け止めの使用がおすすめです。

ひどい首ニキビは皮膚科を受診する

なかなかニキビが治らない、悪化してひどい状態になっているときは皮膚科に相談してみましょう。悪化したままニキビを放置していると、ニキビ跡・シミになってしまいます。

首の吹き出物は内蔵・病気の前兆?

肝臓の機能低下・高脂血症・脂質代謝異常などによるニキビが発生することもあるようです。なかなか治らないニキビや繰り返すニキビがある場合、医師に相談してみるのがおすすめです。

首にできるニキビ・吹き出物のスピリチュアルサイン

ニキビの主な原因をご紹介しましたが、それらに当てはまらないようなニキビが発生していることもあるかもしれません。そういったニキビはもしかするとあなたに何かしらのサインを送ってきているのかもしれません。

首だけニキビができる

首というのはスピリチュアル的にみるとエネルギーや高次元からのメッセージを受け取る場所と言われています。良い・悪いエネルギーどちらも入ってくることがあります。

そして、ニキビというのは浄化やデトックスのサインでもあります。

首だけにニキビができたというのは、悪い気が入ってきてしまったのを浄化しているということを示していることが考えられます。

首にニキビのようなものができた・首にニキビみたいなものがある

原因不明のニキビのようなものもスピリチュアルなサインの場合があります。プツプツとたくさんできる赤いニキビのようなものはカビが原因の可能性もありますよ。

ただ、大きいサイズ・かたいニキビの場合は粉瘤の可能性もあるので皮膚科に相談することをおすすめします。

首裏ニキビ・首の後にニキビ

首の後のうなじあたりにできるニキビは主に恋愛に関する意味合いがあります。

悪いことがおこる前兆ではなく、チャンスが巡ってくるように恋愛運が上がっているサインです。

また、うなじといってもニキビができる場所によって意味が違うこともあるようです。

首の髪の生え際ニキビ・うなじの生え際ニキビ

首の裏のうなじでも、生え際付近にできた首ニキビは異性に守られるようになるというサインです。頼れる相手がいるのであれば勇気を出して頼ってみると守ってもらえるようになることを示しています。

けれど、異性に対して消極的であるという意味でもあります。あまり人には頼りたくないという人の場合は、良い運気が巡ってきているということを感じにくいかもしれないです。

首筋の裏の中央あたり

うなじの中央付近にできたニキビには告白やプロポーズをされることを意味しています。好きな人がいるのであればその人から気持ちを伝えられるかもしれませんし、すでにお付き合いしている相手がいるのであれば結婚を考えているのかもしれません。

首の横ニキビ・左首のニキビ・右首のニキビ

首の左側あたりにできたニキビであれば、少し背伸びをしてしまっていることを暗示しています。もしかするとあなたは見栄っ張りな部分があるかもしれません。

お金や人間関係のトラブルのもととなるので、首の左側あたりにニキビができたときは注意が必要です。

首ニキビが右側にできた場合もあまり良いサインではありません。特に恋愛をしているのであれば、あなたは恋に夢中になりすぎてしまっているかもしれないです。

友人関係や仕事面でおろそかにしていることはありませんか?恋人意外に目を向けるようにサインが送られています。

襟足・うなじニキビが繰り返す

幸運が訪れるサインを見逃しているので何度も繰り返しニキビができている可能性が考えられます。恋愛運がアップしているタイミングなので、積極的に行動をしてみても良いかもしれません。

首の付け根・首元にニキビ・吹き出物

首の付根あたりにできるニキビはあなたがストレスを溜め込んでしまっていることを示しています。

仕事・恋愛などで悩みを抱えていませんか?そろそろ体や心を休めることを伝えてきています。十分に休息をとったり、ストレスを発散するようにしてください。

喉仏のニキビ

首にできるニキビの多くは恋愛に関するサインということが多いのですが、喉仏付近にできるニキビには恋愛トラブルという意味があります。

好きな人がいる場合は、その人に恋人ができてしまう・ライバルが出現する・遠くに行ってしまう…ということが起こることが考えられます。

すでに恋人がいる方なのであれば、相手と険悪なムードになる・喧嘩をしてしまう、アプローチしている異性がいる、最悪の場合は浮気をしていることを意味しているということも考えられます。

喉仏にニキビができた時は、急いで対処してあげることが必要になるかもしれません。

首のニキビに起こった症状別のスピリチュアルな意味

ただニキビがあるというだけでなく、時には痛みが伴うこともあると思います。そういった症状にもスピリチュアルな意味がありますよ。

首ニキビが痛い・吹き出物が痛い

痛みがあるということは、あなたはスピリチュアルなサインの内容に気がついていることを意味しています。気がついているけれど、無視をしたり気が付かないようにしているので痛みが起こっていることが考えられます。

例えば首はエネルギーが入ってくる場所であり、ニキビは浄化の意味があるとお伝えしました。何か悪い気が発生するようなこと・発生している場所を訪れたけれど、積極的に浄化をしようとしていない・悪い気が発生することを続けているのではないでしょうか。

もしくは、トラブルの前兆という可能性も高いです。良いサインだと思っていたら、良くない方向に進む可能性があるので痛みがある場合は積極的に動かないほうが吉となることもあります。

首の後ニキビが痛い

うなじや首の後にできたニキビは恋愛に関することを意味しています。痛みがあるということは、あなたは恋愛が良い方向に進もうとしているのに気が付かないようにしていることが考えられます。

積極的になるべきタイミングであるということはわかっているのに、動かないことが痛みとして表れていることが考えられます。

首の裏の中央あたりにできたニキビができた場合、誰かが好意を寄せていることに気づいているけれど気づかないふりをしているのではないでしょうか。

ただ、首の左右にできたニキビが痛む場合はトラブルが起こる前兆ということも考えられます。良くない方向に進もうとしているのを止めようとメッセージが送られていることもあります。

首ニキビがかゆい

かゆみというのはスピリチュアル的にみると良いことも悪いことも気が付かせるために起こります。幸運を知らせているのかもしれませんし、トラブルが起こる前兆かもしれません。

例えば首の後ろの中央あたりにあるニキビがかゆい場合はそろそろ誰かに告白やプロポーズをされることに気づいて欲しいという意味ですし、首の左側にできたニキビがかゆいときは見栄っ張りが過ぎてしまっていることに気づいたほうが良いと警告されていることが考えられます。

首の肌荒れ

肌荒れも浄化の意味があります。首ニキビだけでなく肌荒れまで起こっている時は、余計なものを一生懸命デトックスしようとしているのかもしれません。

また、首の肌荒れには自分の行動に自信がないときにも発生します。

首にできたニキビ・吹き出物の数・色・サイズ

できたニキビの数や大きさによっても意味が異なることがあります。

首の小さいニキビ・首ニキビが大量にできた

小さなニキビがブツブツとたくさんできることがあります。ニキビは多くできると運気が悪くなっていることを意味します。

良い位置であれば特に気にする必要はありませんが、首の左右などトラブルのサインと考えられる場所の場合は注意してほうが良いかもしれません。

首の白ニキビ

白ニキビはニキビがまだ悪化していない状態です。なので、首ニキビが白ニキビの状態であれば良いことが起こる・運気が良いとも考えられます。

場所によって悪い意味になることもあるので気をつけてください。

首の赤ニキビ・首の黒ニキビ

赤いニキビや黒いニキビはニキビが悪化している状態です。良い場所にあったとしても、悪いことが起こってしまうかもしれないので注意しましょう。

ニキビができてしまったら早めにケアをして悪化させないことが、ニキビ跡にもなりませんし運気的にも良いですよ。

首の毛穴が赤い

毛穴の周りが赤くなっているというのは炎症を起こしているということです。デコルテあたりにできているものは、カビ・真菌の仲間が原因かもしれません。

ニキビと同じように毛穴が詰まっていると運気が悪くなることもあるので、赤みが出ているというのは運気が良くない状態ということが考えられます。

首のでかいニキビ・首の大きいニキビ・首に固いニキビ・首に硬いニキビ

もしかすると大きくてしこりがあるようなニキビは、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。どんどん大きくなって数センチになったという場合ときは、粉瘤の可能性が高いです。

身体のどこにでもできて、大きい・黒い点がある・においがするという特徴があります。

首にできた場合、ニキビと同じように浄化やデトックスのサインということも考えられますがセルフケアで治すことができないので皮膚科で診断していただくのがおすすめです。

首ニキビができたタイミングが示す前兆

なぜニキビができてしまったのかということによって、スピリチュアルな意味が違うこともあります。

生理前の首ニキビ

生理そのものにもスピリチュアル的に浄化という意味があります。首もエネルギーを受け取る場所で、ニキビも浄化を示していることがありますよ。

なので、生理前にできる首ニキビは生理によってネガティブな感情・ストレスなどがデトックスされはじめるという意味ということが考えられます。

マスクが原因の首ニキビ・肌荒れ

新型コロナウイルスによる影響でマスクが当たり前の世の中になっています。マスクの摩擦・刺激、乾燥、ムレが原因でニキビができてしまうことがあります。

もしくは、コロナ禍を過ごすことに対するストレスなどが蓄積してしまっていることが原因かもしれません。

知らず識らずのうちに悪い気を溜め込み、それを浄化しようとニキビができてしまっていることが考えられるので上手くストレス発散をしてあげてください。

首周りのニキビのスピリチュアルなサイン・前兆

首から近い場所にニキビができてしまうことがあります。首から近い部位にかけてできたニキビにどのような意味があるのかご紹介します。

顔から・顎から首にかけてニキビ・顎の裏首ニキビ・顎と首の間のニキビ

顎から首のあたりにできるニキビは集中力がアップしていることを示しているので、仕事・資格取得・転職などに良い時期かもしれません。

首下のニキビ・フェイスラインから首にかけてニキビ

フェイスラインのニキビには運命の出会いという意味があり、首のニキビも恋愛を意味していることが多いです。そろそろあなたにとって良い出会いがあるのかもしれません。見逃さないようにしましょう。

もしくは、自己中心的・わがままな気持ちが出てきてしまっているという意味もあります。出会いがあっても信頼を得られずに上手くいかないということも考えられるので、気になる相手ができたときは気をつけるようにしてください。

首から背中のニキビ・首と背中にブツブツ

背中はスピリチュアル的にとても大切な場所です。というのも背骨は大きな生命エネルギーを生み出す場所であり、肉体・精神レベルにも大きな役割があります。

首もエネルギーや高次元のメッセージを受け取る場所でもあるので、首から背中にかけてニキビができているというのは運気が滞っている・ストレスを溜め込んでしまっているのかもしれません。

浄化しようとしているのかもしれませんが、数が多い場合は悪い運気になってしまっていることも考えられるので注意しましょう。

首の下あたりに集中しているときは特に人間関係のトラブルには気をつけたほうが良いかもしれません。

首とデコルテのニキビ

首からデコルテあたりにできたニキビは秘密の恋がスタートすること、すでに秘密の恋に振り回されていることを示しています。

不倫・W不倫など周りにはなかなか認められにくい恋愛がはじまってしまうかもしれないので注意したいですね。

耳の下から首・首から肩にあるニキビ

耳の下辺りの首の横にできるニキビにはあまり良いメッセージはありません。右は恋愛に夢中になってしまっている、左は見えを張っているという意味があります。

もしくは、首の横には騙されてしまっているという意味もあるようです。

そして、肩は生霊や霊障による影響を受けやすい場所です。痛みも伴っている場合は強い嫉妬心・執着心を向けられていたり悪い気・邪気を受け取ってしまっていることが考えられます。

そういった負のエネルギーを浄化するために首から肩にかけてニキビができているということが考えられます。

頭皮と首のニキビ

頭はスピリチュアル的にみると宇宙・神様や潜在意識と繋がる場所であり、首も高次元からのメッセージを受け取る場所です。

そういった頭や首にニキビができているというのは、あなたに高次元の存在から何かしらのメッセージが伝えられているのかもしれません。

首の後に生え際あたりなのであればあなたが男性に消極的になっていることや頼れる相手がいるということを意味していることが考えられます。

おでこの生え際あたりなのであれば、運命の人との出会いが意味しています。首ニキビと一緒にできているのであれば、周りをよく観察してみると良いことがあるかもしれません。

ただ、生え際ニキビはトラブルの原因になることもあるようなので注意しましょう。

首から胸のニキビ

胸のあたりにできるニキビには魅力がアップしていることを意味しています。異性が引き寄せられる時期がきているので、首から胸にかけてのニキビは恋愛運が高まっていることを示している可能性が高いです。

気になる相手がいるのであれば、積極的にアプローチしてみてください。

首ニキビが男性・女性にできた場合の意味

顔にできるニキビの場合は左右によって男女で意味が異なる場合があります。

ですが、首ニキビの場合は特に左右で意味が違うということはないようですね。

顎から首にかけてできたニキビの場合は女性の場合は想われニキビ、男性の場合は想いニキビになることがあります。

例えば女性の場合は運命の相手から思われているのかもしれませんが、男性の場合は運命の相手に片思いするようになるということが考えられます。

首ニキビが治らない・治りにくい場合の意味

なかなか治らない首ニキビはスピリチュアルなサインにあなたが気がつけていないことを意味しています。痛みがあるほど悪化している場合は気がついているのに、気がつかないふりをしていることが考えられます。

もしくは、気がついているのに積極的になっていない・どうにかなるだろうと楽観的に考えていても治りにくいことがあります。

また、これからも良くないことやトラブルが継続するという意味もあります。警戒を怠らずにいるのが良いかもしれません。

首のニキビ跡が治らない

なかなかニキビ跡が消えてくれないというのは、あなたが送られてきたサインに気がついていないので残ってしまっているということが考えられます。

もしくは、シミというのはスピリチュアルな視点でみるとストレスの蓄積や心の状態が良くないことを示しています。

首ニキビは人間関係や恋愛のトラブルによってもできるので、ニキビ跡になってしまったのはそういった悩みが解消されていないことを意味しているのかもしれません。

首のニキビを薬で治す・改善すると運気は変わる?

首ニキビが治った・消えたとき、運気は変化します。悪化する前に薬を塗る・皮膚科で相談するのがおすすめですが、良いスピリチュアルサインだったときはニキビがあるうちに行動するのが良いです。

悪いサインだった場合は早めに治せるようにケアしてあげてください。

首ニキビの跡を消す・隠すのも運勢が変化する?

今ある首ニキビを隠しても運気は変わりません。気になる場合はコンシーラーなどで隠すようにしましょう。

ただ、悪化してしまうと運気が悪くなることもあるので注意してください。

まとめ

ニキビはできてしまうとがっかりしてしまうことがあるかもしれませんが、首ニキビには良いサインが込められていることもあります。

トラブルの予兆であれば避けるようにして、良い運気であれば首ニキビがあるうちに行動して見るようにするのがおすすめです。

いつもの首ニキビだと思わずに、もしかしたら何かしらのメッセージが込められているかもしれないと考えてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました