【夢占い】怒られる夢の意味21選!上司・先生・好きな人・怒鳴られる・友達・仕事など

誰かに怒られることは決して気持ちのいい事ではありません。

けれど、みんながみんな相手を憎んで怒っているのでありません。

両親や学校の先生は、人の道に背いた人間にならないために、また自分の人生を自らの手で切り開ける様になるために子供に怒ります。

会社の上司は期待をかけているからこそ部下に怒るのです。

夢占いの世界で誰かに怒られる夢はどんな意味を持っているのでしょうか。

幸運を暗示する夢なのか、それとも災難の到来を表している夢なのか、これから一緒にこの夢の真意を探っていきましょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

怒られる夢の基本的な意味・心理・診断の仕方は?

基本的に怒られる夢は周囲とのコミュニケーション、自立心や依存心、人としての成長などを表しています。

あなたに怒っていた人物から関心を引きたいと考えている場合や、その人物に依存してしまっている場合があります。

また、あなたの言動に注意を促す警告夢もあります。

その場合は親や兄弟など、あなたにとって身近な人物が夢の中に現れるでしょう。

この様にあなたが誰に怒られていたかが、この夢の意味を見分ける重要なポイントとなります。

いい意味を持つ怒られる夢

あなたに怒っている人物が、実はあなたに興味がある事を表している夢があります。

新しい出会いは、あなたの視野や知見をより広げてくれる事になるでしょう。

また、これを吉夢として受け取るかは意見が分かれますが、あなたの日頃の言動を改めるよう注意を促す夢があります。

素直にその忠告を受け止め、自己改善に努めていく事であなたの運気は徐々に上昇するでしょう

悪い意味を持つ怒られる夢

悪い意味を持つ夢には自立心の欠如、依存、コミュニケーションの不足、健康運の低下を表す夢があります。

特に周囲とうまくコミュニケーションが取れずに悩んでいる場合、どんどんと大きくなる焦りと不安に押しつぶされそうになる事もあるでしょう。

また、自分の人生に日々の楽しみや、生き甲斐を見出せず、全てにおいて無気力になっている事を表している夢があります。

人に怒られる夢

夢の中であなたは誰に怒られていましたか?あなたは現実の世界で、その人物からもっと関心を引きたいと考えている様です。

あなたが好感を持っている人物は、いつもあなたを気にかけ優しく接してくれるため、さらに交流を深めて、自分の事を何でも相談できる仲になりたいと考えています。

あなたから積極的に声をかけてみて下さい。

しかし親しき仲にも礼儀ありで、相手の気持ちや都合にはちゃんと配慮をしてあげましょう。

友達に怒られる夢

友達に怒られる夢は、あなたがその人物ともっと交流を深めたいと考えている事を表しています。

同じ趣味を楽しんだり、気ままに旅行をしたり、時にはお互いの悩みを相談できる、そんな関係性になれる事を望んでいるのではないでしょうか。

慎重になりすぎないで下さい。

その友達もあなたから誘ってもらえる事を望んでいる様です。

もっと自分から積極的に誘ってみましょう。

上司に怒られる夢

上司に怒られる夢は仕事運の低下を表しています。

気が緩んで確認を怠ってしまう事がミスや失敗を引きおこす原因となるでしょう。

この夢を見た後は、特に気を引き締めて取り組む様にしましょう。

もしも今の仕事にマンネリを感じて、どうしてもやり甲斐を見出せない場合は、新しい環境に身を置く事も考えた方がいいかもしれません。

先生に怒られる夢

学校の先生が教えてくれることは勉強だけでありません。

倫理観や道徳心を教えるのも先生の大切な役目です。

この夢は日頃あなたがモラルに反した行動をとっていないか、自分の行動を振り返ってみる必要がある事を表しています。

知らず知らずのうちに、あなたの軽はずみな行動が誰かを傷つけている可能性があります。

大人になると、先生の様に自分の道を示してくれる人はいません。

自分で自分の行動を見返し改めていく必要があります。

この夢は、今がまさにその時である事をあなたに教えてくれているのです。

好きな人に怒られる夢

あなたには今、密かに想いを寄せている人がいるのではありませんか?好きな人に怒られる夢は、あなたの恋心がどんどんと大きくなっている事を表しています。

その人と距離を縮めて、もっと一緒の時間を過ごしたいという気持ちが高まっています。

しかし、まだ大胆な行動は控えた方が良さそうです。

相手の出方を見ながら、じっくりと好機を待ちましょう。

彼氏・彼女に怒られる夢

この夢はあなたが今お付き合いしている人と、もっとコミュニケーションを取りたいと考えている事を表しています。

なかなか二人一緒の時間を過ごす事が出来ず、あなたはずっと寂しさを抱えているのではないでしょうか。

勇気を出して相手にその気持ちを伝えてみましょう。

しかし相手の負担にならない様、タイミングだけはしっかりと見計らう様にして下さい、

知らない人に怒られる夢

知らない人に怒られる夢はあなたが新しい出会いを求めている事を意味しています。

その背景には、もっと自分の視野を広げたいというとてもポジティブな理由がある様です。

積極的に交流の場に参加してみましょう。

共通の趣味を持つ仲間と出会えるかもしれません。

新しい事に興味を持つきっかけにもなって、今まで気づかなかった自分の意外な一面を知る事ができるでしょう。

仕事で怒られる夢

仕事で怒られる夢は、あなたが職場で周囲から尊敬を受けm熱い視線を注がれたいと考えている事を表しています。

しかし、あなたの努力無しでは叶える事が出来ません。

上司や同僚の期待を超える結果を出せれば、必然とあなたを見る目は変わって来るでしょう。

周囲と良好なコミュニケーションを取りながら、まずは目の前の仕事にしっかりと取り組んでみて下さい。

母親・父親・両親に怒られる夢

母親に怒られる夢は、健康運の低下を表しています。

このままでは体調に不調を来す可能性があります。

今の不摂生な生活をしっかりと見直す必要があると言えるでしょう。

また、父親に怒られる夢は、あなたの中にある幼稚な考え方や行動を改める必要があるという警告夢と言えます。

利己的で周りへの配慮に欠けた言動は対人トラブルを招き、仕事にも悪影響を及ぼす可能性があります。

精神的にも大人になれるよう、努力しましょう。

両親に怒られる夢は、あなたがもっと精神的に自立をする必要がある事を意味しています。

あなたはまだ自己責任についての意識が薄く、自分で考え行動する事が出来ない様です。

自分の人生は自分で切り開かなければいけません。

あなた自身の手で幸せを掴むために、今の自分と真剣に向き合ってみましょう。

顧問に怒られる夢

顧問に怒られる夢はあなたのモチベーションの低下を表しています。

仕事や勉強、人間関係、私生活、どれにおいても以前の様な熱い気持ちを持つ事が出来ない様です。

しかしこのまま足踏みをしていても状況は変わりませんし、あなたはさらに塞ぎ込む事になるでしょう。

とにかくまずは行動してみて下さい。

ずっとやりたかった事、行きたかった場所に行きましょう。

そこであなたは、新しい発見に出会う事になるでしょう。

兄や弟に怒られる夢

この夢の中に登場する兄弟はあなた自身を表しています。

つまり、あなたが自分自身に注意を促していると捉える事が出来ます。

あなたは自分自身において、または自分の生活において何か改善しなければいけない事があると分かっていながら、いまだ実行に移せていません。

その焦りがこの夢となって現れています。

この夢を見た事をいい機会に、あなたが抱えている問題としっかり向き合う時間を作ってみましょう。

嫌いな人に怒られる夢

嫌いな人に怒られる夢は、その人物が現実の世界でもあなたに腹を立てている事を表しています。

元々相性が悪いその人物と、あなたも必要以上に交流を図ろうとは考えてはいません。

自分の気持ちに嘘をついてまで無理に交流する必要はありませんが、もしどうしても気になるのであれば怒りの理由を聞いてみるのもいいでしょう。

もしかするとあなたの行動に非があるかもしれません。

もしそうであれば、それについてはしっかりと謝罪をし、今後の自分の態度を改める様にしましょう。

祖母や祖父に怒られる夢

祖母や祖父に怒られる夢は、あなたの言動が原因で対人トラブルを引き起こす可能性がある事をあなたに知らせてくれています。

自己中心的な考えや、思いやりのない言葉は、あなたの大切な人をも失い兼ねません。

今後は特に自分の行動に特に注意を払って下さい。

また、あなたが何かの決断に迷っている時も祖父母の夢を見る事があります。

これは他人に惑わされず自分の判断に自信を持ちなさいというサインです。

あと一歩の勇気がでない時に、私たちが背中を押して欲しい人は、この夢の様に祖父母の存在なのかもしれませんね。

お客さんに怒られる夢

お客さんに怒られる夢は、その人物があなたともっと仲良くなりたいと考えている事を表しています。

そのお客さんは個人的にあなたに興味がある様です。

それは友情を意味する場合もあれば、恋愛感情の場合もあります。

もしもあなたも相手に興味があるのであれば、交流を深めてみてもいいでしょう。

しかし、相手がどういう人か分かるまでは適度な距離感を保つ様、心がけましょう。

怒鳴られる夢

怒鳴られる夢は吉夢で、今後あなたが周囲から注目を集める事を表しています。

職場や学校であなたの功績が認められて、たちまち周囲から熱い視線を浴びる事になるでしょう。

まるで芸能人になったかの様な誇らしい気持ちになるかもしれません。

しかし、あなたの成功は周りからのサポートがあったからこそです。

周囲への感謝の気持ちを忘れずに、常に思いやりを持って接しましょう。

またこれまで通りあなた自身も地道な努力を続ける事を忘れない様にしましょう。

叱られる夢

親や先生が子供を叱るのはしっかりと自立した大人へと成長して欲しいという気持ちが込められているからです。

この夢も同様に、あなたが今後道を踏み外さないよう注意を促す警告夢として捉える事ができます。

夢の中であなたを叱っていた人物は今後、あなたの良き理解者、協力者となるでしょう。

あなたが更に高いレベルで活躍できる様、しっかりとサポートをしてくれます。

誰かに叱られてしまうと反発してしまう事もありますが、この人物の言葉は前向きに受け止める努力をしましょう。

そうすればあなたは今後大きな好機を掴む事が出来るでしょう。

怒られる夢を連続で見るときの心理とは?

怒られる夢を何度も繰り返しみる現象は、あなたがその人物との関係性をもっと見直す必要があると考えている事を表しています。

また、うまくコミュニケーションを取りたいのになかなかそれが出来ないでいると、その満たされない欲求、苛立ちや不安、焦りなどが原因となり、繰り返しこの夢を見る場合があります

怒られて泣いて起きる夢

夢のなかで誰かに怒られて泣きながら目が覚める夢は、あなたが精神的に不安定な状態に陥っている事を表しています。

夢の中の人物とうまく関係性を築けずに悩んでいるのではありませんか?誰にも言えないはがゆさや、やりきれさがあなたの心に重くのしかかっていて、涙を流す事で心のバランスを保とうとしています。

一人で苦しむのではなく、信頼のおける人にその悩みを打ち明けて見て下さい。

そうする事で気持ちの整理もでき、あなたに必要なアドバイスがもらえるかもしれません。

まとめ

誰かに怒られるその夢の多くは、周囲とうまくコミュニケーションが取れずに悩んでいる事を表しています。

また、自立心が欠如している事や、依存心によって対人トラブルを引き起こす可能性がある事を暗示している場合もあります。

それらは一見すると凶夢のように見えるかもしれませんが、今後の自分の課題だと前向きに受け止めて、自己改善に努めていけば、将来、あなたは今よりももっと充実した生き方を手に入れる事が出来るでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました