【夢占い】もらう夢39選!お金・プレゼント・指輪・手紙・大金・お菓子など

あなたは子供の頃にもらったもので、今でも大切にしているものはありますか?これまでに一度は、誰から何かをもらった経験があるのではないでしょうか。

高価な贈り物の場合もあれば、お金では決して買えない価値を持つ、そんな贈り物の場合もあります。

また、時には置き場や、もらった時の反応に少し困ってしまうような贈り物をもらう場合もありますよ。

しかし、どんな贈り物であっても、その根底にはあなたへの好意があるからこそです。

何かをもらう夢はあなたに幸運が舞い込んでくる夢なのでしょうか。

それともその反対の災難に見舞われてしまう夢なのでしょうか。

あなたが夢の中でどんなものをもらったのかを出来るだけ細かく思い出しながら、この夢の真意を一緒に確かめてみましょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

もらう夢の意味・基本的な心理

人が誰かに贈り物をする理由は相手への好意や感謝の気持ち、そして愛の気持ちを伝えるためではないでしょうか。

この夢は現実の世界と同様、その人物があなたに対して好意や深い愛情を持っている事を表しています。

そのため、この夢のほとんどは吉夢として捉えることができます。

また、あなたが他人からもらえるものは、新たな知識や技術などの場合もあります。

それらはあなたの今の環境や、今後の人生を変える大きなきっかけともなるでしょう。

いい意味を持つもらう夢

いい意味を持つもらう夢には、周囲があなたに対して信頼感や好意を持っている事を表しているものがあります。

また、あなたともっと交流を深めたいと考えている場合や、時には恋愛感情を抱いている事を表している場合もあります。

その他にも今仕事やプライベートで抱えている悩みやトラブルが解決する事、あなたの積み重ねてきた努力が報われ、大きくステップアップする事を暗示している夢もあります。

悪い意味を持つもらう夢

何かをもらう夢のそのほとんどは吉夢です。

しかし数は少なくとも凶夢も存在し、その中にはあなたが職場や学校の人間関係に疲れてしまっている事や、あなたの中に眠る幼稚さが今後トラブルを引き起こしてしまう事を暗示している夢があります。

あなたの日頃の言動を見直し、自立心を高める必要がある事を、この夢はあなたに警告しているのです。

もらう夢の診断方法

この夢を診断するためには、まず誰にものをもらったのか、そして次に、何をもらったのかが重要なポイントとなってきます。

シチューションによっては、その贈り物を受け取った時あなたがどんな気持ちになったのか、とても嬉しかったか、少し迷惑な気持ちになったのかでも夢の意味が分かれます。

誰からもらうか

この夢の意味を正確に見極めるためには、まずあなたが誰から贈り物をもらったのかが重要になります。

今お付き合いしている人や配偶者であればその贈り物は深い愛情を暗示していますし、あなたがほのかな恋心を抱いている相手であれば、その人物もあなたに好意を抱いている事を意味します。

もしそれが同僚や知人であれば、友人としてあなたと更に深い関係性を築きたいと考えている事を表しています。

なにをもらったか

夢の中であなたが何を受け取ったかによっても、この夢の意味は大きく違ってきます。

相手から好意や愛情を意味する場合もあれば、あなたがトラブルに直面した時にその人物からアドバイスやサポートを受けられる事を表している場合もあります。

また自分には持ち合わせていない知識やスキルを授かる場合もあります。

しかしここで注意しなければいけないのは、同じ物でもその状態によっては吉夢が凶夢に転じる事があります。

そのため、あなたがもらった物がどれ位の大きさで、どんな形や色をしていたのかもしっかりと思い出す必要があります。

プレゼントをもらう夢

夢の中のプレゼントは他人からの好意を表しています。

プレゼントをくれた相手が今お付き合いしている人や配偶者だった場合は、今後二人の愛がいっそう深まる事を暗示しています。

また相手が片想いの相手であれば二人の距離は急接近し恋愛が成就するでしょう。

あまり奥手にならず自分から積極的にアプローチしてみましょう。

指輪を貰う夢

あなたが貰った指輪はどんな指輪でしたか?美しく輝くダイヤモンドの指輪でしたか?この夢は相手からのあなたへの気持ちを表しています。

現実の世界でも近い将来、結婚のプロポーズを受けることになるでしょう。

夢の中に出てきた指輪の大きさで相手の愛の深さを図ってはいけません。

小さくてもそこには揺るぎないあなたへの真っ直ぐな愛が存在するのです。

手紙をもらう夢

手紙の送り主は誰でしたっか?その人物があなたともっとコミュニケーションをとりたいと考えています。

最近自分の事に忙しくて、あまり交流が無かったのではないですか?たまにはあなたから連絡をとってみましょう。

手紙をくれた相手が恋人の場合は少し注意が必要です。

二人の間に少し溝が出来始めているかもしれません。

どんなに忙しくてもしっかり恋人との時間は確保するようにして下さい。

花をもらう夢

この夢は花をくれた人物が誰であったかによってその意味合いが異なってきます。

片想いをしている人から花をもらった場合は、その人物もあなたに好意を寄せています。

しかしまだ特に大きなアプローチを受ける事はないでしょう。

恋人や配偶者から花をもらった場合は、二人の愛が深まる事を暗示しています。

ここ最近少しマンネリ気味だったカップルもまた以前の様な熱い気持ちを取り戻す事ができそうです。

花束をもらう夢

花束をもらう夢は、その花束の大きさや花の様子に注目して下さい。

花束の大きさはあなたへの好意の大きさを表しています。

あなたが密かな思いを寄せている人から花を貰った場合は、近々その人物から告白を受けるかもしれません。

花の色が暗めである場合や、枯れていた場合はその人物との間にトラブルが起きる可能性があります。

コミュニケーションの取り方に問題がないか、少し注意を払っておいたほうがいいでしょう。

服をもらう夢

服をもらう夢は対人運がアップする事を表しています。

同僚やクラスメイトから服をもらった場合は、その人物との仲が急速に深まることを暗示しています。

なんでも悩みを打ち明けられる仲になれるかもしれません。

また異性から服をもらった場合は、近い将来、その人物があなたの恋人となる可能性があります。

あなたもその相手に気があるのであれば、自分から積極的にアプローチしてみるのもいいでしょう。

ネックレスをもらう夢

新しいネックレスをつけると、きっと誰もがあなたに注目する事でしょう。

近々、職場や学校であなたの才能や実力を存分に発揮できる機会がありそうです。

それによってあなたは周りから熱い視線を浴びる事になるでしょう。

同僚やクラスメイトから尊敬され、また普段関わりのない人もあなたに興味を持つでしょう。

交友関係はグッと広がります。

自分の力を最大限にアピールしましょう。

サインをもらう夢

あなたが有名人からサインをもらう夢は、あなた自身が有名になって周囲から大きな注目を浴びたいと願っている事を表しています。

職場や学校で人気者になりたいと考えるのは、あなたがより多くの人に認められたいと願っている事が理由です。

また、この夢はあなたの理想とする人物ともっと交流を深めたいと考えている場合があります。

その人はあなたの未来に大きく影響与える人物の可能性があります。

積極的にアプローチをして、良好な関係性を築いておきましょう。

お守りをもらう夢

お守りをもらう夢は、身近にあなたの成功を心から応援している人物がいることを表しています。

あなたには何か夢がありますか?仕事で成功をしたい、幸せな家庭を築いていきたいなど、きっと大小さまざまな夢があるでしょう。

そんなあなたを陰ながら応援してくれて、困ったことがあればいつでも相談に乗ってくれる人がいます。

もしも心当たりがあれば、今後もその人物との関係を大切にしていきましょう。

そして相手が困っている時には、あなたも救いの手を差し伸べてあげて下さい。

薬をもらう夢

薬は病気や痛みに苦しんでいるあなたの苦痛を和らげてくれます。

この夢は現実の世界であなたがトラブルに直面した際、周りの人から助けを得て、その困難を難なく乗り越えられる事を暗示しています。

しかしそもそもこのトラブルの原因はあなたのちょっとしたミスから引き起こされるものです。

しっかりとあなた自身が反省をし、今後同じミスを繰り返さないように注意しましょう。

着物を着付けてもらう夢

伝統的な日本の服装といえば着物です。

洋服が主流の現代でも華やかな場面や公的儀式の場では着物を身につけますよね。

しかし自分一人で着物を着るのは少々難しく、他人から着付けてもらう事の方が多いでしょう。

この夢は着付けてくれた人物からあなたが新たな考え方やスキルを学ぶ事を表しています。

それはあなたが新たな自分の世界を切り開く事に繋がるでしょう。

鍵をもらう夢

夢の中で誰かから鍵をもらった鍵は、あなたの新しい未来の扉を開くための鍵です。

ずっとやりたかったけれどまだ手が出せていない事はありませんか?もしも転職などを考えていたのであれば、今がそのチャンスの時と言えます。

思い切って一歩を踏み出してみましょう。

また、出会いの場などに参加すれば、理想のパートナーを見つけられるかもしれません。

これまでになく幸せで充実した日々を手に入れる事が出来るでしょう。

車をもらう夢

誰かから車をもらう夢はあなたの仕事運が上昇する事を表しています。

これまでの功績が認められて、会社から高い評価を得る事ができるでしょう。

新たな社会的地位を手に入れ、更に高いレベルで活躍する事になります。

今までとは比べ物にならない大きな責任やプレッシャーに悩まれる事もあるかもしれませんが、ここまで切り抜けてこれた自分の実力と才能に自信を持ち、今後も前向きに乗り越えていきましょう。

占ってもらう夢

ここ最近の忙しさからでしょうか。

または職場の人間関係のせいでしょうか。

あなたは精神的に少し疲れている様です。

自分の実力や判断を信じられず、すぐにネガティブな考えに囚われてしまうのではありませんか?休みをとってあなたのやりたい事に時間を割いてみて下さい。

また日々の習慣に何かスポーツを取り入れてみましょう。

そうすればストレスも解消出来ますし、あなたの気力も徐々に回復してくる事でしょう。

ぬいぐるみをもらう夢

誰でも子供の頃、ぬいぐるみを抱きながら夜寝ていたのではないでしょうか。

ぬいぐるみはあなたの中にある“子供心”を表しています。

ポジティブにいえば純真、その反対を言えば少し幼稚な部分があると言う事です。

この夢はあなたが精神的に大人になる必要がある事を暗示しています。

自立心を育てる事、自分の感情をコントロールする事、協調性を大切にする事、どれも社会人として生きていくには大切な事です。

これらのことが自分には欠けていると感じるのであれば、今こそ自分自身を振り返り、自己改善に努めましょう。

ペットをもらう夢の意味

あなたはこれまでにペットを飼った事がありますか?犬や猫、小鳥、また爬虫類をペットにする人も多くいます。

いつもどんな時もその愛らしさで私たちの疲れた心を癒やしてくれるペット。

ペットをもらう夢では、そのペットの種類によって吉夢と凶夢が分かれる場合があります。

あなたが譲り受けたペットがどんな生き物だったのかを元に、あなたの見た夢の意味を確かめましょう。

犬をもらう夢

犬をもらう夢はあなたに新しい出会いが訪れる事を表しています。

職場で新しい仲間を迎えたり、プライベートでもとても気の合う友達ができるかもしれません。

新しい出会いはあなたの視野を広げ、知見を深めてくれることに繋がります。

積極的にコミュニケーションをとる様にしましょう。

また、あなたの身近な人の元に新しい命が誕生する事も暗示しています。

この夢はあなただけではなく、周りの人たちにまで幸運が舞い込んでくる、とても縁起のいい夢なのです。

猫をもらう夢

仕事でいい成績を残したい、資格試験に合格したい、スポーツ大会で一位になりたいなど、様々な目標のためにあなたは地道な努力を続けてきたのではないでしょうか。

この猫をもらう夢は、ずっと追いかけてきたあなたの夢がやっと実現する事を暗示しています。

あなたを取り巻く今の環境は大きく変化するでしょう。

また、新しい恋の出会いもありそうです。

あなたの毎日は愛と幸せに満ちた日々となるでしょう。

食べ物をもらう夢の意味

私たちの命の源である食べ物。

体に活力を与えてくれる事はもちろん、心に抱えているストレスを解消してくれる存在でもあります。

この食べ物をもらう夢はあなたが困難に直面した際、周りの人たちから、よきアドバイスやサポートが得られる事を表しています。

そのおかげであなた一人では太刀打ちできない問題も、無事に解決することができるでしょう。

チョコレートをもらう夢

子供から大人まで幅広い世代に愛されるお菓子、チョコレート。

バレンタインデーには女性から男性へ愛の印としてチョコレートをプレゼントします。

これと同様に、チョコレートをもらう夢はその人物があなたに恋愛感情を抱いている事を表しています。

前々からあなたも気になっていた相手であれば、今後二人の関係は恋人関係へと発展するでしょう。

もし同性からチョコレートを受け取った場合は注意が必要です。

あなたを利用して、自分の利益を得ようとしています。

相手の言動に注意をしましょう。

決して甘い罠に引っかからない様にして下さい。

ケーキをもらう夢

ケーキは誕生日や結婚式など、ありとあらゆるお祝いの場面で振る舞われます。

あなたもかつてはそのパーティーの主役になった事があるのではないでしょうか。

このケーキをもらう夢はあなたが周りから大きな注目を集める様な出来事が起きる事を暗示しています。

あなたが得意とする分野で素晴らしい結果を収めることができるでしょう。

同僚や部下から尊敬の眼差しを浴び、あなたに心を奪われる人も現れるでしょう。

まるでトップスターにでもなったかの様な錯覚に陥るかもしれませんが、調子に乗るのは危険です。

この人気の熱も次第に落ち着きを取り戻します。

これからも良い結果を残し続けられる様、地道な努力を忘れないで下さい。

パンをもらう夢

パンをもらう夢は、そのパンをくれた人物があなたに好意を持っている事を表しています。

普段からお付き合いのある人であれば、あなたと更に交流を深めたいと考えている様です。

その人が異性であれば、あなたに恋愛感情を持っている場合があります。

あなたも相手に興味があれば積極的にアプローチをしてみましょう。

そうすれば二人の関係は順調に発展するでしょう。

おにぎりをもらう夢

おにぎりをもらう夢は、あなたとあなたの周りの人との関係が更に深まる事を暗示しています。

普段、挨拶しか交わす事のなかった人とひょんなことから意気投合して、休日の日も一緒に出かける様な仲になるでしょう。

また家族との絆がいっそう強まる出来事が起きそうです。

どんなことがあっても、家族はあなたの味方です。

悩みごとや困った事があれば、包み隠さずその気持ちを打ち明けてみましょう。

きっとあなたに救いの手を差し伸べてくれるでしょう。

りんごをもらう夢

りんごをもらう夢はりんごをくれた相手が同性だったのか異性だったのかで意味が変わってきます。

もしも相手が異性だった場合は、その人物があなたに恋愛感情を抱いている事を表しています。

相手がアプローチをしてくるまでは、あなたも行動を起こすのは控えておいた方がいいでしょう。

もしも相手が同性だった場合は友情運が高まる事を表しています。

今お付き合いがある友人だけではなく、疎遠になっていた小学校や中学校の時の同級生とも、また昔の様に仲良く付き合えるかもしれません。

久しぶりに連絡をとってみましょう。

近々同窓会などがあればそこに参加してみるのもいいでしょう。

お菓子をもらう夢

お菓子をくれた人物が友人だった場合はあなたとの友情が更に深まる事を暗示しています。

あなたの日頃の優しさに相手はとても感謝している様です。

お互いの秘密や悩みを打ち明けられる仲になるでしょう。

あなたが今お付き合いしている人からお菓子をもらう夢を見た時は、二人の関係が少しマンネリ化している事を表しています。

かつての様な熱い気持ちが持てず、最近では相手の嫌なところばかりに目がいってしまう様です。

相手に不満などがあればしっかりと面と向かって話し合いましょう。

また新鮮な気持ちを保ち続けるためには、以前の様に頻繁にデートをしたり、旅行をしたり、二人の共通の趣味に時間を割いたりと、あらゆる工夫を取り入れましょう。

お金をもらう夢の意味

誰かからお金をもらって大喜びしたものの、実は全て夢だったなんて経験をした事がある人も多いかと思います。

お金の夢は金運アップと、周囲からのあなたに対する愛情を表しています。

とてもポジティブな意味合いを持つ夢ですが、もちろんなかには凶夢も存在します。

誰があなたにお金をくれたのか、それが吉夢と凶夢を見分ける大きなポイントとなります。

大金をもらう夢

あなたは夢の中で誰から大金をもらいましたか?全く面識がない人からもらったのであれば、新しい恋の出会いが訪れる事を暗示しています。

しかし、ただ待っているだけでは何も起こりません。

あなたの積極的な行動がこの出会いを呼び込みます。

社会人サークルなどに参加してみるといいでしょう。

同じ趣味を持つ者同士すぐに打ち解ける事ができ、恋人関係に発展するまでに、そう時間はかからないでしょう。

今の恋人や配偶者から大金をもらう夢は、あなたに対しての深い愛情を表しています。

今後、二人の愛と信頼関係はますます深まり、毎日が幸せに満ちた日々となるでしょう。

給料をもらう夢

お給料はあなたが会社に貢献をした事で受け取る事の出来る報酬です。

お給料をもらう夢はあなたの努力が認められ、同僚や上司から良い評価が得られる事を表しています。

それによって昇格や昇給などのチャンスに恵まれるかもしれません。

あなたに好感や信頼感を持つ人も多く、仕事で困ったことがあれば、いつでも周りからサポートを得られるでしょう。

今後もそのコツコツと頑張る姿勢を忘れないで下さい。

お札をもらう夢

お札をもらう夢は今後あなたのよき理解者となる人が現れる事を暗示しています。

あなたが何か悩み事を抱えている時や、トラブルに見舞われた時など、その人物が影からあなたをしっかりとサポートしてくれるでしょう。

また的確な助言はあなたを更に高いレベルへと導いてくれます。

あなたの仕事人生に大きな変化を与えてくれる人物です。

常に良い関係性を保てる様、良識のある行動と相手への感謝の気持ちを忘れない様にしてください。

札束をもらう夢

この夢はあなたに恋心を抱くその人物から愛の告白を受ける事を表しています。

夢のなかで札束をもらった時、あなたはどんな気持ちになりましたか?とても驚きつつも、幸せな気持ちになったのであれば、実はあなたもその人物にどこか惹かれていた可能性があります。

けれど、まだ気持ちが煮詰まらない内は時間をかけてゆっくりと相手の事を知っていきましょう。

札束をもらった時に複雑な気持ちに陥ってしまった場合は、あなたはその人を恋愛対象としてみることは出来ないでしょう。

曖昧な返事は面倒なトラブルを起こしかねない為、ハッキリとあなたの気持ちを伝えましょう。

お小遣いをもらう夢

親からのお小遣いをもらう為に、子供のころ毎日家の手伝いに励んでいた人も多いと思います。

夢の中でお小遣いをもらった時、あなたはどんな気持ちになりましたか?すごく幸せな気持ちになったのであれば、あなたがいま精神的に非常に安定している事を表しています。

どんな些細な事にも幸せを感じる事ができ、常に思いやりを持って周りに接する事が出来ています。

しかしお小遣いをもらった時に金額に不満を持った様であれば傲慢になっている証拠です。

そんな心持ちで毎日を楽しく過ごす事は出来ません。

謙虚さと、他人への思いやりを忘れないでください。

お年玉をもらう夢

お年玉がもらえるお正月は子供にとって一大イベントです。

子供の頃、あなたがお年玉をもらえたのは、家族や親戚からの愛情を一身に受けていた証拠です。

この夢は大人になった今でもあなたが親や兄弟からとても愛されている事を表しています。

あなたはその愛情をちゃんとお返しできていますか?いつももらってばかりではいけません。

しばらく家族や親戚に顔を見せていないのであれば休みを利用して帰省してみて下さい。

きっとあの頃のお正月の様に笑い声溢れる家族の時間が過ごせるでしょう。

亡くなった人からお金をもらう夢

亡くなった人からお金をもらう夢は自分の実力や才能が大きく開花する事を表しています。

もしも今、何か挑戦したいことがあれば迷わず飛び込んでみましょう。

仕事で使える資格や、新しい趣味でもいいでしょう。

とにかく積極的に行動してみましょう。

これまであなた自身も気づかなかったその能力は、あなたをこれまでとは全く違う新しい環境へと導いてくれるでしょう。

そして毎日が刺激と活気に満ちた日々となるでしょう。

まとめ

誰かから何かをもらう夢のほとんどは、あなたに幸運が舞い込む吉夢として捉える事が出来ます。

主にあなたに対するその人物からの好意や愛情を暗示していますが、それだけではなく、新たな知識や技術、困難を切り抜けるためのアドバイスや援助を表している場合もあります。

他人からこれらの物を受け取ることができるのは、普段からあなたが周りとより良い人間関係を築けているからこそです。

そんな環境を作り上げることができるのは、きっとあなたの中に他人への思いやりや優しさが満ち溢れているからでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました