【夢占い】犬の夢36選!飼う・噛まれる・茶色・子犬・白い・死ぬ・襲われるなど

はるか昔から犬は私たち人間のよきパートナーとして共に暮らしてきました。

頭がよく、従順な為、狩猟の使役役として広く利用されてきましたが、現代ではペットとして犬を飼う事が主流となっています。

朝晩を共にし、時には一緒に旅行だってします。

愛犬との暮らしは、私たちの心の癒やしであって、また毎日の励みでもありますよね。

そんな犬が登場する夢にはどんな意味があるのでしょうか。

犬好きにはたまらないと考える人もいるかもしれませんが、決して幸運ばかりを暗示する夢ではありません。

あなたが見た夢の内容、登場した犬の姿を鮮明に思い出しながら、その夢が持つ本当の意味を確かめてみましょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

犬の夢の意味・基本的な心理

夢の世界で犬は男性や父性の象徴として捉える事が出来ます。

その為、この夢はあなたの身近にいる男性、例えば恋人や配偶者、友人や同僚とのコミュニケーション、関係性の良し悪しについて、あなたに何かを伝えようとしています。

時には、あなたに密かな恋心を抱いている人が身近にいる事や、近々あなたの前に素敵な異性が現れる事を暗示している場合もあります。

また、普段はなかなか会えない父親とのコミュニケーションを無意識に望んでいる場合もあります。

夢の意味を正確に捉える事ができれば、あなたが自身まだ気づいていない自分の気持ちを知る事が出来るでしょう。

いい意味を持つ犬の夢

いい意味を持つ犬の夢には、あなたへの恋心を抱いている人が身近にいる事を暗示していたり、今後複数の男性からアプローチを受ける事を暗示している夢があります。

また恋愛運だけではなく、職場や学校において周囲とのコミュニケーションがしっかり取れている事、今抱えている悩みや問題が解決し、これまでずっと苦しめられていたストレスから解放される事を表している夢もあります。

悪い意味を持つ犬の夢

悪い意味を持つ犬の夢には、周囲との不調和を表している夢が多くあります。

職場や学校にいるトラブルメーカーが何か問題を起こし、それにあなたが巻き込まれてしまう場合もありますし、あなたが問題を引き起こす張本人になる場合もあります。

また、ある夢では病気や怪我などの健康被害に見舞われる事を暗示している場合があります。

あなただけではなく、あなたの身近な人にまで影響が出る事もある為、しっかりと夢の意味を見極めて事前に注意を促す必要があります。

犬の夢の診断方法

犬の夢の意味を正確に判断するには、まず犬の大きさや犬種に注目して下さい。

成犬だったのか子犬だったのか、その犬の健康状態はどうだったのかもしっかり思い出す必要があります。

犬の毛の色は吉夢と凶夢を分ける大きなポイントとなります。

あなたに今後降りかかる災難をどう乗り越えるか、そのヒントが隠されている場合もありますので、これらの部分にも注意をしておきましょう。

犬に追いかけられる・逃げる夢

小さい頃、犬に追いかけられて泣きながら逃げ回った経験はありませんか?きっとその大半の人が恐怖で死んでしまうと思った事でしょう。

夢の中で犬に追いかけられた時、現実の世界と同じ様な恐怖感を覚えたのであれば、あなたと周囲との関係性があまり良い状態にはない事を表しています。

同僚や知人の言動があなたの心を傷つける事がよくあるようです。

笑顔でごかわしているだけでは、ずっとこの状況は変わらないでしょう。

しっかりとあなたの意見や気持ちを相手に伝えましょう。

それが現状を改善する唯一の方法です。

犬がなつく夢

犬が人になつくのは、その人物を心から信頼している証拠です。

この夢も同様に、あなたが職場や学校で周囲から深い信頼を得ていて、良好な人間関係が築けている事を表しています。

きっと普段仕事に真面目に取り組み、周りの人にも思いやりを持って接しているのでしょう。

今後もその姿勢を崩さず、いつでも周りから愛されるあなたでいて下さい。

またこの夢には、そんなあなたの元に小さな恋の始まりが訪れる事も暗示しています。

だからといって変に構える必要はありません。

いつもの自然体のあなたでいる事を心がけましょう。

犬に噛まれる夢

この夢はあなたが対人トラブルに巻き込まれる事を表しています。

犬の夢は“凶暴性”を象徴する夢でもあります。

そのため、同僚や友人など身近な人物が問題を引き起こし、あなたが多大な被害を受ける事になるでしょう。

特に職場でのトラブルメーカーや、普段からあまりそりが合わない人物の言動には注意が必要です。

もしも問題に巻き込まれてしまった場合には、誰か信頼のおける人物に相談をしてみましょう。

いい知恵やアドバイスがもらえ、状況が悪化する前に問題を解決する事が出来るでしょう。

犬を助ける夢

犬を助ける夢は、近々あなたが誰か大切な人を窮地から救う事を暗示しています。

その人物は深刻な悩み事を抱えているにもかかわらず、誰にもその辛い気持ちを打ち明けられずにいる様です。

もしも心当たりがあれば、それとなしに声をかけてあげて下さい。

そして、その人物があなたを頼ってきたら躊躇せず救いの手を差し伸べてあげて下さい。

あなたの知恵と経験があれば、解決は難しい事ではありません。

相手から深く感謝され、その人物との関係はさらに深まるでしょう。

犬を拾う夢

子供の頃、道端に捨てられていた犬を拾ってきて両親から怒られた人も多いのではないでしょうか。

その愛らしい姿に一瞬で心を奪われてしまうあの感覚は、まるで恋と言えるかもしれません。

犬を拾う夢は、そんな心ときめく出会いがあなたに訪れる事を暗示しています。

その人はまさにあなたの理想と言える人物です。

積極的にアプローチをかけて見ましょう。

二人の距離はすぐに縮まり、あなたの新しい恋が始まるでしょう。

犬を飼う夢

犬を飼う夢はあなたが誰かと恋をしたいと考えている事を表しています。

特にこの夢を見た後はあなたの恋愛運が上昇するため、積極的に出会いの場に参加してみましょう。

きっと思いがけない良い出会いがあるでしょう。

しかし、恋人欲しさに勢いでお付き合いを始める事は避けた方がいいでしょう。

その人があなたの理想の人かどうかしっかりと見極めて下さい。

ゆっくりと時間をかけて相手との交流を深めていきましょう。

犬が死ぬ夢

人や動物が死ぬ夢を見たら、近いうちに何か悪い事が起きるのではないかと不安になる人もいます。

しかし夢の世界で死は“再生”や“新しい出発”を意味し、とても縁起のいい夢として捉える事が出来ます。

あなたは今の毎日にマンネリを感じていませんか?この夢の見た後は、とにかくいろいろと新しい事に取り組んでみて下さい。

ずっとやりたかった事や、普段はあまり興味のない事でも機会があればぜひ挑戦してみましょう。

これまで想像もしていなかった新しい経験を得る事ができます。

それは今の退屈なあなたの日々を大きく変化させるきっかけとなるでしょう。

犬のうんちの夢

よく犬のうんちを踏むと幸運が訪れると言います。

実は夢占いの世界でも犬のうんちはラッキーシンボルで、特に金運が上昇する事を暗示しています。

お給料が上がる、宝くじが当たるなどの臨時収入に恵まれるかもしれません。

夢の中に出てきたうんちの数が多ければ多いほど、手元に舞い込んでくる金額も高くなるでしょう。

また恋愛運も上昇します。

あなたの目の前に素敵な異性が現れ、あなたはたちまち心を奪われてしまいそうです。

あなたから積極的にアプローチする事で二人の距離をすぐに縮める事が出来るでしょう。

犬の死骸を見る夢

犬の死骸を見る夢には、いい意味を表すもの、悪い意味を表すものどちらも存在します。

それらを見分けるためには犬の毛の色に注目する必要があります。

黒や茶色などトーンの暗い毛を持つ犬の死骸を見る夢は吉夢として捉える事が出来ます。

今あなたを悩ませている対人トラブルや金銭トラブルが無事に解決の方向へと向かいます。

しかし、もし夢の中で見た犬の死骸が白い毛を持つ犬だった場合は、運気の低迷を意味しています。

信頼していた友人や恋人からウソをつかれたり、裏切られたりしてあなたは深い絶望のどん底へ突き落とされる事になるでしょう。

犬を撫でる夢

犬を撫でる夢はあなたが今、仕事や対人関係でストレスを抱え、精神的にとても不安定な状態に陥っている事を表しています。

愛らしい犬を撫でていると疲れた気分も吹っ飛びますが、今のあなたにはそんな癒やしの時間が必要と言えるでしょう。

あなたの趣味のために時間を割きましょう。

また、家の近所をウォーキングしたり、スポーツクラブに通って体を動かすのもいいでしょう。

とにかく気分転換をしなければ、いま抱えているストレスは更に大きくなってしまいます。

あなたの心身の健康にしっかりと気を使うように心がけましょう。

犬を抱っこする夢

犬を抱っこする夢はこれまでにないチャンスが舞い込んで来る事を暗示しています。

新しい仕事、資格試験、ずっとやってみたかった事、とにかくいろいろな事に挑戦をしてみて下さい。

あなたが想像していたよりも遥かに素晴らしい結果を残す事が出来るでしょう。

これらの経験は今後のあなたの人生にも大きく影響を及ぼす事になりそうです。

勇気を出して、その一歩を踏み出しましょう。

また何か大きな決断をしなければいけない時も、このタイミングを逃さないようにして下さい。

全ての物事は滞りなくスムーズに進むでしょう。

犬と散歩する夢

愛犬との大切なコミュニケーションの一つ、それが散歩です。

散歩は飼い主との信頼感や絆を深めてくれます。

この夢は、あなたが職場や学校の人ともっとコミュニケーションを図りたいと考えている事を表しています。

良好な人間関係はあなたの人生をより素晴らしいものにしてくれます。

積極的にランチや飲み会に参加して周囲と交流を深めるようにしましょう。

また同様に、今お付き合いしている人とももっとコミュニケーションを図りたいと考えています。

あなたの存在が重荷にならないよう、相手の気持ちや都合に配慮するよう十分に気をつけて下さい。

犬がたくさん出てくる夢

犬がたくさん出てくる夢はあなたの対人運が上昇している事を表しています。

あなたが仕事で大きなトラブルに巻き込まれた際、同僚や部下の協力を得て、難なくその問題を解決する事が出来るでしょう。

トラブルが生じた際には自分だけで解決しようとせず、出来るだけ早い段階で周りに相談するようにして下さい。

また近々、あなたの仕事人生を大きく変える人と出会う事になるでしょう。

その人物はあなたの良き理解者となり、またあなたが更に高いレベルで活躍出来るよう、数多くのサポートをしてくれる事になりそうです。

犬になめられる夢

犬になめられる夢は、今身近にあなたに好意を持っている異性がいる事を表しています。

近々その人からデートのお誘いや、愛の告白を受けるかもしれません。

あなたが特に興味ないのであればハッキリと気持ちを伝えてお断りをしましょう。

曖昧な返事はのちにトラブルを引き起こす可能性があります。

夢の中でたくさんの犬になめられていた場合は、あなたにモテ期が到来する事を暗示しています。

職場でもプライベートでも多くの異性から熱い視線を注がれるでしょう。

しかし恋愛がらみのトラブルは非常に厄介なものです。

調子に乗ってハメを外さないよう注意しましょう

犬に足を噛まれる夢

夢の世界で足は人生や生活の基盤を象徴するものです。

その足を犬に噛まれてしまう夢は、あなたの生活を脅かすような災難、例えば仕事やお金のトラブルに見舞われる事を暗示しています。

軽い気持ちで友人に大金を貸してしまう事のないよう気をつけて下さい。

お金を返してもらえないばかりか、あなたの生活にまで影響が出る場合や、対人トラブルに発展してしまう可能性があります。

また仕事のストレスを解消しようと趣味の買い物や、必要のないものに大金をつぎ込んでしまう場合もあります。

いつもより財布の紐をきつく締める事を意識しましょう。

犬と話す夢

愛犬が人間の言葉を話せればいいのに・・そんな風に考えた事はありませんか?もしそんな事が出来れば、愛犬が抱えている不安を取り除いてあげられるし、出来るだけ早く体の異変に気づく事も出来ます。

この夢はあなたに災いが迫っている事を知らせる警告夢です。

特に対人トラブルに気をつけて下さい。

同僚や友人と意見の食い違いから対立してしまい、職場や学校で孤立してしまうかもしれません。

また、些細な事をきっかけに恋人と喧嘩をしてしまい、それが原因で二人の関係が終わりを迎えてしまう可能性もあります。

自分の意見を相手に伝えることはとてもいいことですが、その際にはいつでも冷静さを忘れないようにしましょう。

犬を探す夢

犬を探す夢はあなたが周囲からのアドバイスやサポートを必要としている事を表しています。

今仕事や勉強、人間関係での悩みを抱え、毎日ストレスに苦しめられているのではありませんか?しかしあなたは自分一人で解決をしなければと誰にも助けを求める事ができないようです。

あなたが勇気を出して周囲を頼れば、みんな惜しみなくあなたに救いの手を差し伸べてくれます。

余計なプライドを捨てて、誰か信頼のおける人物にその胸の内を打ち明けてみましょう。

犬が病気になる夢

犬が病気になる夢は、親友や恋人、家族など、あなたの身近にいるとても大切な人に想像もしていなかった様な災難が訪れる事を表しています。

特にストレスや憂鬱感など、精神的な健康トラブルは本人も周りもすぐに気づかない事が多く、知らぬ間に大事になっている場合があります。

また、知らない地域への旅行などを計画している場合は、土地勘の無さから、予期せぬ事故に巻き込まれ、大怪我をする可能性があります。

あなたから十分に注意を促すようにして下さい。

犬が吠えられる夢

犬から吠えられる夢は今後あなたの運気が下降する事を表しています。

あなたの言動が原因で対人トラブルを招き周囲から避難を浴びる事になるでしょう。

周りからの信頼を無くし、これまで築いてきた人間関係に亀裂が入ってしまいそうです。

また、あなたの思いやりに欠けた行動によって、今お付き合いをしている恋人・配偶者との関係は終止符を打つ事になるでしょう。

一度トラブルが起きてしまうと、周りとの関係を修復するために長い時間がかかります。

それよりも、そんな問題を起こさないために、普段からあなたが自分自身の行動に細心の注意を払う様にしましょう。

犬の色別

犬の毛の色によって吉夢と凶夢を見分ける事が出来ます。

吉夢には今抱えているトラブルや問題が解決し、現状が大きな変化を迎える事や、身近にあなたに好意を持っている人がいる事を暗示する夢があります。

その一方、凶夢ではあなたが事故や怪我、病気などの健康トラブルに巻き込まれる事を表している夢があります。

注意していただきたいのは、ラッキーカラーの毛を持つ犬でもそのシチュエーションによっては凶夢になる場合があります。

そのため、毛の色だけではなく、あなたと犬が夢の中でどんな状況にあったのかをしっかりと思い出しましょう。

茶色い犬の夢

茶色い犬の夢はあなたに好意を寄せている人物がいる事を表しています。

職場や学校で他の友達よりも少し積極的にあなたにアプローチをかけてくる人はいませんか?しかし、慎重になっているせいかどうしても愛の告白まではできないでいるようです。

もし相手に興味を持っているのであれば、あなたからも積極的に行動してみるといいでしょう。

相手の意外な一面を知る事ができ、あなたはきっとその人物に心を惹かれるようになるでしょう。

白い犬の夢

白い犬が登場する夢はあなたに幸運が舞い込んでくる事を暗示しています。

これまで抱えていた悩みやトラブルが解決の方向へと向かい、あなたを取り巻く今の環境は大きく変化するでしょう。

また白い犬の夢はあなたに新しい出会いを運んできてくれます。

特に仕事面で良きパートナーと出会える可能性があります。

あなたの強力なサポーター役となってくれ、その人物のおかげでスキルアップやキャリアアップのチャンスを掴む事ができるでしょう。

しかし、シチュエーションによっては凶夢に転じる場合があるため、しっかりと夢の内容を分析する必要があります。

真っ黒の犬の夢

カラスや黒猫は人に災いをもたらす不吉なものとして捉えられる事がありますが、実は黒い犬が登場する夢もこれと同様、今後あなたが災難やトラブルに巻き込まれる事を暗示しています。

特に病気や怪我など健康面でのトラブルに注意して下さい。

仕事や勉強でのストレスが原因で精神的に不安定になってしまう場合や、身体的にも不調が起きる可能性があります。

栄養のあるものを食べ、十分な睡眠をとり、また毎日の生活にスポーツなども取り入れて、規則正しい日々を送るよう心がけましょう。

犬の種類・大きさ別夢の意味

夢の中に登場する犬の種類や大きさによって吉夢と凶夢を見分ける事が出来ます。

吉夢の夢にはあなたに新しい出会いが訪れる事や、他人から好意を持たれる事を表しているものがあります。

また、あなたがずっと追いかけてきた目標や夢の達成を暗示している夢もあります。

その反対に凶夢は、対人トラブルに悩まされる事や、仕事や勉強の忙しさに追われ精神的に不安定な日々が続く事を表している夢などがあります。

子犬の夢

成犬と違ってほとんどの子犬が人間を恐れる事なく近寄ってきて甘えますよね。

この夢はあなたとずっと一緒にいたい、あなたの事が愛しくてたまらないと考えている人が身近にいる事を表しています。

まるで子犬のようにその純粋・純真な気持ちはあなただけに注がれているようです。

今お付き合いをしている人がいるのであれば、しっかりその気持ちを受け止め、常に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

夢の中にたくさんの子犬が登場した場合は、複数の男性から愛の告白を受ける事になるでしょう。

もしもあなたが相手に全く興味がないのであれば、今後の厄介なトラブルを避けるために誠意を持ってお断りをしましょう。

大きな犬の夢

夢の中の大きな犬は男性や父親の象徴として捉える事が出来ます。

この夢はあなたが今、父親とのコミュニケーションを必要としている事を表しています。

最近、遠く離れた実家のお父さんと会ったり話したりしていますか?もしそれが出来ていないのであれば、電話をかけて声を聞いたり、数日でもいいので休みをとって帰省してみましょう。

何気ない会話の中にもあなたに対する大きな愛情を感じる事ができるはずです。

それはあなたがこれからの忙しい日々を乗り越えるためのエネルギーとなるでしょう。

また、この夢はあなたに新しい恋の出会いが訪れる事を暗示している場合があります。

父親のようにたくましくて、包容力のある相手と巡り合う事ができるでしょう。

ゴールデンレトリバーの夢

金色の毛並みに、垂れた耳、体重30キロを超える大きな体を持つゴールデンレトリバー。

しかしとても穏やかで人懐っこい性格です。

この夢は今、あなたの心にはとても余裕があり、どんな事にも冷静に、そして適切に対処ができる事を表しています。

仕事でトラブルが起きても、あなたのその落ち着きがあれば問題はすぐに解決へと至るでしょう。

また周りもそんなあなたに信頼を置き、同僚や部下からも一目置かれる存在になるかもしれません。

周囲から頼られる事も増えますので、積極的にサポートしてあげましょう。

トイプードルの夢

日本でとても人気のある犬、トイプードル。

頭がよく、フレンドリーでとても飼いやすい犬種のため、街中でもよく見かける事があると思います。

このトイプードルが出てくる夢は、あなたのずっと追いかけてきた夢が叶う事を暗示しています。

プードルは元々猟犬でもあり、仕留めた獲物を探すために、優れた情報力、強い集中力や忍耐力を持ち合わせています。

夢の中のトイプードルは、これまで目標達成のために常に模索をし、ひたむきに努力を続けてきたあなたの姿をそのまま映し出していると言えますね。

老犬の夢

老犬の夢は対人トラブルに巻き込まれる可能性がある事を暗示しています。

あなたには少し八方美人の面があるのではありませんか?誰に対しても人当たりがよく、他人の話しに合わせる事も上手なため好感を得やすいかもしれませんが、それは時に、大きな争いの火種になる事もあります。

また、“自分”を持っていないと受け止められる場合や、責任感がないと思われる事もあるかもしれません。

自分の意見をしっかり持ち、他人に賛成出来ないのであれば、ちゃんと主張するように心がけましょう。

八方美人にならずとも、あなたが本来持っている優しさによって、あなたは多くの人から愛される事が出来るでしょう。

野良犬の夢

現代の日本ではあまり野良犬を見かける事がなくなりました。

多くの団体が野良犬の保護に力を入れているおかげかもしれませんね。

野良犬の夢は、あなたの助けを必要としている人が近くにいる事を表しています。

親友や同僚、家族などあなたにとって非常に身近な存在の人かもしれません。

しかし時にはお金の問題など、あなたにとってもリスクのあるサポートが必要な場合は専門家の力を借りるなど、対処法に工夫が必要と言えるでしょう。

物理的な援助だけでなく、精神的なサポートが必要な場合もあります。

隣にいて話しを聞いてあげたり、ストレス解消に付き合ってあげたり、あなたが出来る範囲での協力をしてあげましょう。

チワワの夢

世界で最も小さい犬、チワワ。

実はチワワはとても賢い犬種ですが、しっかりと時間をとってしつけをしないと誰にでも吠えて威嚇をする性格となってしまいます。

チワワの夢は、今後あなたの毎日が仕事や勉強に忙しくなり、なかなか自分の好きな事に時間を割く事が出来なくなる事を表しています。

まるでチワワのしつけや世話にかかりっきりなる、そんな状態に陥ってしまうのです。

なかなか息抜きが出来ない状況にストレスが溜まるかもしれません。

出来る限り体を動かすよう心がけて、心身のバランスを崩さないよう気をつけて下さい。

まとめ

犬の夢はそのほとんどが吉夢であり、あなたに幸運が舞い込んでくる事を暗示しています。

新しい人との出会いもあれば、素敵な恋が始まる可能性もあります。

今、すでにお付き合いしている人がいれば、その人との愛情がさらに深まり、毎日ときめきに満ちた日々を送る事ができるでしょう。

しかしその一方であなたの体調や不調や、対人トラブルを暗示する夢があります。

犬の大きさや種類、毛の色によって夢の意味が異なるため、夢に出てきた犬の姿をしっかりと思い出し、その意味を正確に判断するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました