当サイトには広告が含まれます。
【夢占い】捕まる夢の意味42選!

【夢占い】捕まる夢の意味42選!

私たちは“捕まる”と言う言葉を聞くと、あまりいい印象を持たないのではないでしょうか。

それはきっと自分の自由を誰かによって拘束され、身動きが取れない状態になる事を連想するからでしょう。

身近な人であればまだしも、もしも罪を犯し警察に捕まる・・なんて夢だったら、きっと目が覚めたあともなかなか恐怖感や不安から抜け出せないのではないかと思います。

夢の中であなたを捕まえた人は誰でしたか?またそれはどんな場所で起きたのでしょうか。

この夢がネガティブな印象の通り不吉な運勢を暗示するものなのかどうなのか、これから一緒にその真意を解き明かしていきましょう。

捕まるの夢の意味

捕まる夢はあなたが仕事やプライベートでトラブルや困難に遭遇し、そこから逃げ出してしまいたいと言う気持ちが現れたものと言えます。

あなたが何か行動を起こすことでその問題を解決出来る場合もありますが、自分一人の力ではどうすることもできない場合もあります。

また日々の忙しさから、なかなか自分の好きなことに時間が費やせず、精神的に大きなストレスを感じている場合にもこの夢を見る事があります。

しっかりと休みをとり、体も心もリフレッシュさせる必要があると言えるでしょう。

いい意味を持つ捕まる夢

誰かに捕まる夢の多くは凶夢で、いい意味合いを持つものは数えるほどしかありません。

しかし数少ない吉夢の中には、あなたに新しい出会いが訪れる事を暗示する夢があります。

この機会を利用すればあなたの人脈はさらに広がり、今後のスキルアップやキャリアップに繋がるでしょう。

また、すでにお付き合いのある友人とも関係性がさらに深まる場合があります。

誰にも言えないようなお互いの悩み事を相談し合えるような、そんな仲になれるでしょう。

悪い意味を持つ捕まる夢

捕まる夢にはあなたが今直面している問題から逃避してしまいたという気持ちを表すものが多くあります。

また日々の忙しさから自分のための時間が持てずストレスに悩まされていたり、あなたの思いやりに欠けた言動が引き金となり対人トラブルを引き起こしてしまう可能性を暗示しています。

それぞれのシチュエーションによってこの夢の意味合いは大きく異なります。

一体誰に捕まったのか、どんな場所で捕まったのかなど あなたが見た夢の中の状況を事細かく思い出すようにしましょう。

【人別】誰かに捕まる夢の意味
あなたが誰に捕まったかで夢の意味が大きく異なります。

それは人だけでなく、動物や空想上の生き物である場合もあります。

また、その人物の立ち位置によっても解釈は変わりますので注意して下さい。

警察に捕まる夢

市民の平和を守る警察。

そんな警察が捕まえる人と言えば、法律やルールを破り他人に迷惑をかける人達です。

あなたは職場や学校で良識のある行動がとれていますか?この夢は普段、あなたの言動が他人を不快な気持ちにさせている事を表す警告夢として捉える事ができます。

今はまだ大目に見てもらえていますが、このままいくと近いうちに周囲から大きな非難を浴びることになるでしょう。

あなたは周囲からの信用を失い、居場所を無くしてしまいます。

この夢を見たあとは日頃の自分の態度を振り返ってみて下さい。

もし心当たりがあればすぐにその行動を改めるようにしましょう。

パトカー

夢の中で大きなサイレンを鳴らしながらあなたを追いかけてきたパトカー。

そんなパトカーに捕まる夢はあなたの運気の低迷を表しています。

近々あなたは誰かに対して謝罪を求められたり、あなたが引き起こしたトラブルの責任を取る必要が出てくるでしょう。

これによって周りからの信頼を失ったり、最悪の場合の仕事での降格もあり得るでしょう。

あなたの意図しなかった事かもしれませんが、しっかりと誠意を持って謝罪をし、次回の経験に活かす様にしましょう。

自暴自棄にならず、また気持ちを切り替えて取り組む事で、次第にあなたの運気は上昇してくるでしょう。

誰かに捕まる

あなたが誰かに捕まる夢は、新しい出会いの訪れを暗示しています。

近々、あなたは職場や学校で新しい仲間を迎える事になりそうです。

その人物とあなたの間にはいくつもの共通点があり、すぐに意気投合をして、仲の良い友達になれるでしょう。

お互い良い影響を与え合える関係になれるため、積極的に交流を深める様にしましょう。

また身近にいる人が、もっとあなたと交流を図りたいと考えている場合にも、この夢を見る事があります。

あなたはまだその事実に気づいていませんが、今後、相手の方から何かアクションを起こしてくるでしょう。

ゾンビ 捕まる 夢

テレビや映画でしか見る事のない生ける屍、ゾンビ。

そんな恐ろしい生き物に捕まる夢なんて、あまり見たくないですよね。

この夢はあなたが今、仕事やプライベートでまるで人生が終わってしまうと感じる様な、そんな大きな不安やストレスに悩まされている事を表しています。

例えば現在、担当しているプロジェクトで失敗するかもしれない、大学や資格試験に落ちてしまうかもしれない、好きな人にフラれるかもしれないなど、様々なネガティブな妄想に囚われている様です。

一人で考え込んで深みにはまっていくよりかは、家族や親友にその気持ちを打ち明けてみて下さい。

それだけでも十分気持ちは楽になり、今の状況をポジティブに考えられる様になるでしょう。

白バイに捕まる

あなたは家族や配偶者、恋人に何かやましい気持ちがあるのではないでしょうか。

この夢はあなたがとったモラルのない行動に、今とても後悔している事を表しています。

例えば、喧嘩になった時、とてもひどい言葉を口走ってしまった、自分のミスを他人のせいにしてしまった、恋人がいるのに浮気をしてしまったなど、あなたの身勝手さが結果、自分自身を苦しめている様です。

自分の行動を反省し、相手にしっかりと謝罪をしましょう。

その人物はあなた以上に辛い思いをしている事でしょう。

まだ相手が気づいていない浮気などの場合、正直に告白する事が事態を悪化させる場合もあります。

よく考えて慎重に行動しましょう。

今回の事を踏まえ、今後は二度とあなたの大切な人を傷付ける事のないよう、良識ある行動を取るようにして下さい。

芸能人

犯罪や不祥事を起こすと、一般人よりも大きなニュースとして取り上げられる芸能人。

警察やテレビ局の人間だけでなく、熱狂的なファンに空港や街中で捕まることもあります。

しかしこの夢は誰に捕まっていたのかではなく、芸能人の立ち位置が意味を見分ける最も重要なポイントとなります。

芸能人(に)

高価な服に身を包み、いつもスポットライトを浴びて、たくさんのファンから愛される芸能人。

そんな芸能人に自分が捕まるなんて少し非現実的だと感じるかもしれませんね。

あなたがどんな理由で捕まったにせよ、雲の上の存在である芸能人が自分に意識を向けるような、そんな影響力のある、または素敵な自分になりたいという強い思いが、この夢には現れています。

しかしその根本には自分の容姿や内面に対するコンプレックスがあるようです。

まずは何か行動を起こしてみましょう。

もしもあなたの近くに憧れの人物がいたらその人にいろいろと相談をしてみて下さい。

より的確なアドバイスがもらえ、予想以上に早く理想の自分を手に入れる事が出来るでしょう。

芸能人(が)

芸能人が不祥事を起こしたり逮捕されたりすると、テレビで大きく報道され世間の注目を集める事になります。

この夢はそんな芸能人のようにあなたが周囲から熱い視線を浴びたいと考えている事を表しています。

職場や学校で自分の実力や才能が認められ、誰もが認める人気者になりたいのでしょう。

しかし全く行動を起こさないまま、そんな夢が叶うことはありません。

理想の自分や目標に近づけるよう、コツコツと地味な努力を続けましょう。

そうすれば今よりももっと魅力的な人物になれるはずです。

そして内面も外面も磨きがかかったあなたは多くの人の目を惹きつける事になるでしょう。

友達

普段からよく交流のある友達に捕まっても決して嫌な気になりませんが、あまり関わりたくない人に街中などで捕まるのは少し気が滅入ってしまいますよね。

この夢では、その友達の立ち位置、あなたが捕まったのであれば、その相手との関係性の深さに注目しましょう。

友達(に)

この夢は身近にいる友達があなたともっと交流を深めたいと考えている事を暗示しています。

あなたも気兼ねをしないその友人に好感を持っているのではありませんか?もしそうであれば職場や学校だけでなく、ぜひプライベートでも一緒に出かけてみて下さい。

これまで知らなかった新たな一面を知り、その友達との友情はさらに深まる事になるでしょう。

夢の中の友達が異性だった場合は、その人物があなたに恋愛感情を持っている可能性があります。

もしあなたが全く興味ないのであれば、適度な距離を保つ事をおすすめします。

余計な期待を持たせると、後々厄介なトラブルに発展してしまうかもしれません。

友達(が)

あなたの友達が捕まる夢は、あなたとその友人の関係性があまり良好ではない事を表しています。

普段から反りが合わない人物の場合もあれば、特にこれまで大きな喧嘩などなかった友達の場合もあります。

どちらにせよ、あまりいい雰囲気とは言えない二人の間には、ここ最近何か小さな事件が合ったのではないでしょうか。

今後もその人と友達としてお付き合いを続けていきたいのであれば、あなたの率直な気持ちを相手に伝えましょう。

相手もあなたに何か改善点を求めるのであれば素直に受け入れましょう。

そうする事でお互いを認め合う事ができ、これまで以上に深い友人関係を築き上げる事が出来るでしょう。

恋人(彼氏、彼女)

この夢はあなたが恋人に捕まったのか、それとも恋人が誰かに捕まったのかに注目しましょう。

それによって夢の意味合いが微妙に違ってきます。

今後のあなたの行動が二人の関係に大きな影響を与えることになるでしょう。

彼氏(に)

この夢はあなたが彼氏とうまくコミュニケーションが取れていない事を暗示しています。

特にあなたが相手の束縛を重荷に感じ、少し距離を置きたいと考えているのではないでしょうか。

今しっかり話し合いをしないと、いずれ二人の恋に終わりが来るかもしれません。

ただ我慢するだけじゃなく、あなたから相手に今の素直な気持ちを伝えてみましょう。

また、カップルによくありがちな倦怠期がこの問題を引き起こしている場合もあります。

普段とは違う場所にデートしたり、アウトドアスポーツにも挑戦してみるのもいいでしょう。

いつもとは違った環境が、今の二人の関係性を改善してくれるかもしれません。

彼氏(が)

あなたはここ最近彼氏の言動に不信感を頂いているのではないですか?メールの返信がない、以前よりも会える時間が減ってしまった、やっと会えてもあまり楽しそうじゃないなど、様々な事があなたにネガティブな感情を抱かせる原因となっているようです。

しかし、実はあなたの思い過ごしかもしれません。

彼は仕事で忙しく、疲れているだけではありませんか?自分の気持ちばかりが優先してしまうと、あなたは彼の重荷となってしまうだけです。

あなたの存在が、そしてあなたとの時間が彼にとって安らぎの場所となるように、決して詰め寄ったりせず、今はグッと堪えて彼氏の事を温かく見守ってあげましょう。

元彼、元カノ(に、が)

夢のなかで元彼に捕まる夢は、あなたがまだ相手への気持ちを整理する事ができず、心のどこかで相手の事を愛しく想っている事を表しています。

しかしその一方で、もう二度とあんな辛い恋をしたくないと考えてもいるようです。

あなたが完全に失恋から立ち直るにはもうしばらく時間がかかるでしょう。

しかしお互いが納得して出した答えであれば、その決断に自信を持ちましょう。

それがあなたの新しい恋のチャンスへと繋がります。

その反対に元彼が誰かに捕まる夢は、あなたがその彼への未練を断ち切り、新しい恋に向かって前向きに歩き出している事を表しています。

積極的に出会いの場に参加してみましょう。

そこできっと理想の男性を見つける事が出来るでしょう。

殺人鬼 捕まる 夢

夢の中で殺人鬼に捕まった時にあなたは恐怖を感じましたか?あなたは職場の上司や先輩、学校の先生などに日頃怯えて過ごしているのではないでしょうか。

またこれらの人物はとても理不尽な理由であなたを叱責したり、批判したりする事があるようです。

それでも立場上、あなたはどうしても反論する事ができず、ただただストレスに悩まされる日々が続いています。

このままどうしても解決策を見出せない場合は、思い切って環境を変えてみた方がいいかもしれません。

夢の中であまり恐怖を感じなかったのであれば、その人達への恐怖感が徐々に薄らいでいく事を表しています。

何か嫌な事を言われても適当にあしらい、すぐに気持ちを切り替えて仕事に取り組む事が出来るでしょう。

幽霊(に、が)

人は強い想いを抱えたまま死ぬと、いつまでも成仏できず幽霊となってこの世をさまようと言われています。

この幽霊に捕まる夢はあなたが仕事や人間関係でトラブルに巻き込まれてしまう事を暗示しています。

しかしこの夢はあなたがそのトラブルを巻き起こす張本人となってしまう事を知らせる警告夢です。

自分の主張だけを無理に押し通そうとせず、他人の意見にもしっかりと耳を傾けましょう。

それに対して、幽霊が捕まる夢はあなたが現在抱えている問題から解放される事を表しています。

あなたの同僚や友人が幽霊を捕まえていた場合は、その人物が問題解決のキーパーソンとなるでしょう。

ぜひあなたからその相手に直接相談を持ちかけてみて下さい。

ゴリラ

人間の10倍以上の力を持つと言われるゴリラ。

夢の世界でゴリラは強大な力を表しています。

このゴリラに捕まってしまう夢は職場や学校において、あなたに強力なライバルが現れる事を暗示しています。

正直、今のあなたの実力では到底かないそうにはありません。

その人物に勝つためには、今後さらにいっそう努力を積み重ねる必要があるでしょう。

積極的にその人物と交流を図ってみるのもいいかもしれません。

相手の優れた技術を真似たり、時には直接アドバイスを受ける事で、自分でも信じられないほどスキルアップする事が出来るでしょう。

旦那、嫁(に、が)

あなたの旦那さん、またはお嫁さんが捕まる夢は、あなたが相手に対して猜疑心を抱いている事を表しています。

自分に隠し事をしているのではないか、自分以外の人と浮気をしているのではないかなど、ネガティブな感情に囚われているようです。

普段とは違う怪しい行動をとっていたら、直接相手に尋ねてみましょう。

あなたの思い過ごしの場合もあるので、決して冷静さを忘れないようにして下さい。

その反対に相手から捕まる夢は二人のコミュニケーション不足を暗示しています。

特にあなたが相手からかまってもらえず、寂しさを感じているのではないでしょうか。

ちゃんと話し合いの場を持つ事をおすすめしますが、相手の状況や気持ちにしっかり配慮しましょう。

そうでなければ状況は更に悪化してしまう可能性があります。

夢の中の鬼は今あなたが抱えている葛藤や過去のトラウマを表しています。

あなたの心には未だ癒やす事のできない深い傷があるのではないでしょうか。

ここ最近、またそのトラウマを強く意識するような出来事があったようです。

あの時の辛い気持ちが蘇り、時には自暴自棄になる事もあります。

決して簡単なことではありませんが、周りの協力を得ながら焦らず、そして忍耐強く、あなたの抱えているトラウマを克服する事を目指しましょう。

一人で立ち向かうのではなく、あなたが信頼をおく家族や親友、また場合によっては専門的な知識を持った人からアドバイスを受けるのがいいでしょう。

お化け

お化けに捕まったり、取り憑かれる夢はあなたの精神状態が不安定な状態にある事を表しています。

仕事や勉強の忙しさからでしょうか、ここ最近、すぐにイライラしたりネガティブな感情に陥ってしまう事が頻繁にあるようです。

またそれは対人関係にも悪影響を及ぼす事があります。

周囲に辛く当たったり、自分の身勝手な言動が他人の心を深く傷付ける事もあるでしょう。

まずはしっかりと心と体を休めましょう。

あなたが毎日充実した日々を送るために、十分な睡眠、適度な運動、栄養のある食事は決して欠かす事のできないものです。

出来るだけ早く自分の生活スタイルを見直すようにして下さい。

怪物

夢に出てきた怪物がどんな容姿をしていたかは、個人によって異なりますが、得体のしれない生き物にひどく恐怖を感じたのではないでしょうか。

この夢はあなたが想像もしていなかったようなアクシデントやトラブルに巻き込まれる事を表しています。

そのためその問題にどう対処していいのか分からず戸惑ってしまうかもしれません。

しかしまずは落ち着いて下さい。

自分一人だけで対処しようとせず、同僚や親友、家族など身近な人に助けを求めましょう。

あなたが持ち合わせていない知識や経験で、しっかりとサポートをしてくれるはずです。

そうすればこの問題はすぐに解決の方向へと向かうでしょう。

【理由別】捕まる夢の意味
交通違反や犯罪が原因で捕まる夢は、あなたに何か注意を促す警告夢である場合があります。

それぞれのシチュエーションによってその意味合いが異なります。

あなたは夢の中でどんな事を理由に捕まってしまったのでしょうか。

スピード違反

あなたは外見や内面を磨き理想の自分になれるよう日々努力を積み重ねているのではありませんか?この夢はそんなひたむきに頑張るあなたの姿を映し出したものと言えるでしょう。

しかし早くその目標を叶えたいがために、あまりにも焦りすぎると大きな失敗をし、余計に自己嫌悪に陥ってしまう可能性があります。

理想の自分を手にいれることは、そんなに容易な事ではありません。

だからこそ高い価値があるのです。

もっと肩の力を抜き、自分の成長の過程を楽しみながらゆっくりとその歩を進めていきましょう。

信号無視

この夢はあなたが今取り組んでいる勉強や仕事にミスや見落としがある事を知らせる警告夢であると言えます。

あなた自身もそれに気づいていながら、あまり気に止めようとしていないのかもしれません。

とても初歩的なミスですが、だからこそのちに大きなトラブルに発展してしまう可能性があります。

例えば入学試験・資格試験に落ちてしまったり、職場での同僚や上司に迷惑をかけてしまいあなたの評価が一気に下がってしまうかもしれません。

またそれが対人トラブルの引き金となってしまう事だってあります。

この夢をみたあとは特にしっかりと見直しや確認する事を心がけましょう。

殺人

殺人で捕まる夢は、あなたが抑圧された感情を抱いており、そこにストレスを感じている事を表しています。

職場や学校で自分の主張が聞き入れてもらえず、自分の気持ちを押し殺しながら毎日を過ごす必要があるようです。

あなたもその気持ちに執着するあまり、負のスパイラルから抜け出せなくなっているのではないでしょうか。

今は向かい風に逆らっても全てが裏目に出るだけです。

ここ一旦周りを受け入れて、あなたの意見が通りやすいタイミングを待ちましょう。

それまでに周囲を味方につけておいて下さい。

大きな協力を得れば立場はそれだけ有利になり、あなたの期待した通りに物事が進むようになるでしょう。

シートベルトしないで

あなたにはまるで子供のような純真な一面がありますが、それと同時にまだ大人になりきれていない幼稚な部分とも言えるのではないでしょうか。

ちょっとルール違反をした位で大きなトラブルなど起きるはずもない、誰にも非難されることはない、そんな風にたかをくくっているようです。

しかし周りはあなたのその自由すぎる考え方に少々困惑をしているようです。

また、それも度が過ぎれば周囲との衝突を招くことになります。

この夢を見たら、普段の自分の言動を振り返ってみましょう。

純粋な心はそのままに、他人に迷惑をかけないよう良識のある行動をとるようにして下さい。

鬼ごっこで捕まる

子供の頃、誰もが一度は鬼ごっこをして遊んだ事があるかと思います。

大人になった今、会社の同僚や友人と鬼ごっこをするなんて、少し違和感を覚えるかもしれませんね。

この夢はあなたと周り人間関係を表しており、鬼に捕まることはその人物の意見や主張を受け入れざるを得ない状況にある事を表しています。

それが先輩や上司であれば拒否したり、反論することは避けた方がいいでしょう。

どちらも意地になり一歩も引こうとせず、衝突や対立の原因となる可能性があります。

そうなるとあなたの評価が下がり、今後社内に険悪なムードが漂うことになりそうです。

窃盗 捕まる 夢

窃盗で捕まる夢はあなたの物欲が高まっている事を表しています。

仕事や勉強のストレスからか今あなたの欲しいものを何でも手に入れたいと考えています。

その感情に流されて何かを購入しても決して満足する事が出来ず、次から次へと欲しいものが出てくるでしょう。

物で心を満たそうとするよりも、趣味やスポーツに打ち込み精神的な達成感を味わった方が、より高い満足度を得られるでしょう。

また、この夢は無駄なものに多くのお金を注ぎ込んでしまう事、ギャンブルに失敗する事など金運の低下も暗示しています。

しばらくの間は財布やお金の管理に十分気をつけるようにしましょう。

逃げて捕まる夢

この夢は今まさにあなたが大きな困難やトラブルに直面している事を表しています。

しかしあなたは自分一人でその問題が解決出来るかどうか分からず、とても弱気になっているようです。

可能であれば気づかないフリをしてやり過ごしたり、その場から逃げ出してしまいたいと考えているのではありませんか?しかし安心して下さい。

あなたには十分その問題を解決する能力が備わっています。

必要なのは自分を信じ、前に踏み出す勇気です。

強い気持ちを持って、問題の解決に取り組んで下さい。

今回の経験は今後のあなたの人生に大きく役立つものとなるでしょう。

無免許

あなたは時々とても好奇心が旺盛になり、あまり他人がやっていないようなことに挑戦し、それによって周囲から大きな注目を浴びたいと考える事がありませんか?今もまさにそんな想いが湧き上がっているのではないでしょうか。

しかし、あなたが手を出そうとしていることはリスクが高く、下手をすると周囲から非難を浴びることになるかもしれません。

少し冷静な判断が出来るまで保留にしておいた方がいいでしょう。

その心理の裏には、あなたの中に何か抑圧された感情が存在する事を表しています。

夢の中で無免許運転をしてスリルを味わい、そしてそれを発散させようとしているのです。

その感情の原因が何かを探り解決を試みる事で、もっと自分の気持ちをコントロールできる様になるでしょう。

放火

この夢はあなたの性的欲求の高まりを表しています。

しかし、お酒やその場の勢いで他人と肉体関係を持つことは、後々とても厄介なトラブルを引き起こす原因ともなります。

しっかりと自分の感情をコントロールするよう心がけて下さい。

今お付き合いしている人がいる場合は、その人物ともっと肌を重ね合わせ、お互いの愛を確かめ合いたいと考えている事を表しています。

自分から相手へアプローチをするのがあまり得意でない場合は、普段とは少し違ったロマンチックなシチュエーションを用意するといいでしょう。

又、週末を利用して小旅行などをしてみてもいいかもしれません。

そうする事で、二人のムードを高める事ができるでしょう。

薬物

薬物で捕まる夢は、あなたに決して避ける事の出来ない困難が訪れようとしている事を暗示しています。

特に対人関係や金銭面でのトラブルに巻き込まれるでしょう。

例えば安易に仕事を引き受けたものの相手の期待した結果が出せないばかりか、大きな失敗をしてしまったり、大切な約束を破り、人からの信用を失ってしまうかもしれません。

責任逃れをしたり、他人のせいにしても、あなたに対する評価は悪くなるばかり。

あなたに出来る事は、しっかりと状況を説明し、謝罪をする事です。

誠意を持って対応する事が事態を悪化させない唯一の方法です。

又、お金の貸し借りには十分注意して下さい。

金銭感覚は人によって違うからこそ、小額でもトラブルに繋がる可能性があります。

大麻

大麻は薬物同様、人間の脳に深刻なダメージを与える危険ドラッグとして多くの国で所持や使用が禁止されています。

しかし一度その快楽を知ってしまうとなかなか抜け出せないようです。

この夢は近々あなたが誰かの甘い言葉に騙されてしまう事を暗示する夢です。

冷静になれば明らかにおかしいと思える話でもあなたが切羽詰まった状況にいれば、いとも簡単に引っかかってしまうでしょう。

あまりにも好条件すぎる仕事の話、簡単にお金を稼げるなどと言う儲け話には気をつけるようにして下さい。

また、そんな話しを持ちかけてくる人とは出来る限り距離を置くようにしましょう。

ノーヘル

あなたの命を交通事故から守るヘルメット。

夢の世界でヘルメットを装着せず乗り物に乗ることはあなたが規律やルールに縛られる事なく、自分の思うように生きたいと考えている事を表しています。

しかし、夢の中で捕まってしまったのであれば注意が必要です。

あなたは周りからすると少し常識外れの行動をとっているかもしれません。

特に職場など協調性が必要とされる場では自分一人の身勝手行動が大きなトラブルを引き起こしたり、それによって周りが多大な被害を受けることにも繋がります。

誰かから注意を受ける前に、普段の自分の行動を振り返ってみた方がいいでしょう。

冤罪

冤罪で捕まる夢はあなたの健康運が低下している事を表しています。

仕事や勉強で忙しくするあまり、毎日不摂生な生活を送っているのではありませんか。

十分な睡眠と栄養のあるものを摂り、しっかりと体調管理をするようにしましょう。

今、すでに体調に異常を感じている場合は、休みをとってかかりつけのお医者さんに診てもらうようにしましょう。

予想もしていなかった病気が見つかる可能性があります。

また、あなたの家族の体調にも異変が起きている場合があります。

ここ最近連絡をとっていなかった場合は、メールや電話で親や兄弟の様子に変わりはないか確認をした方がいいでしょう。

事故

あなたの職場や学校にいつも問題を引き起こすトラブルメーカーはいませんか?この夢は、その人物が起こしたトラブルに巻き込まれ大きな損害やストレスに悩まされる事を暗示しています。

相手が困っているからと言ってむやみに助け船を出すのは控えた方がいでしょう。

巻き添えをくわないように常に一定の距離を保つか、関わりを持たない様にしましょう。

十分気をつけていたにもかかわらず、それが起きてしまった場合は目上の人や同僚に相談をし、知恵を借りて下さい。

普段から仕事に真面目に取り組み、モラルある行動をとっていれば周囲はあなたを理解してくれますし、社内での評価も下がる事はないでしょう。

【場所別】
あなたの意識の中で捕まった場所のイメージがやけに強く残っている場合は、それも夢の意味を大きく分けるポイントとなります。

場所を覚えていなかったり、あまり印象にない場合には、あなたを捕まえた人や、その理由など、場所以外の要素で判断しましょう。

電車で捕まる

電車はバスや車と違って道路状況に左右されないため、目的地にスムーズにたどり着く事が出来る、とても便利な乗り物です。

しかしそんな電車の中で捕まってしまう夢は、今順調に進んでいるあなたの仕事や作業が、あるアクシデントによって突然妨害されてしまう事を暗示しています。

上司や同僚によって邪魔される場合もあれば、自分のミスや失敗によって中断せざるを得ない場合もあります。

それによって大幅な残業が必要になり、あなたの自分の時間が削られて、毎日大きなストレスに悩まされることになりそうです。

しかし、自暴自棄になったりせず、忍耐強く取り組んでみて下さい。

ひたむきに頑張るあなたを見て、周囲が救いの手を差し伸べてくれるでしょう。

飛行機

元々、飛行機の夢は新しい未来の到来を表す吉夢として捉える事が出来ますが、その飛行機の中で捕まってしまう夢は、あまりいい意味を持つ夢とは言えません。

あなたは近々、仕事でキャリアアップの機会に出会えたり、また転職などで新しい環境に身を置くことになるでしょう。

しかし自分の期待していた成果が得られなかったり、うまくその環境に馴染む事が出来ず行き詰まってしまうでしょう。

あなたがその状況に陥った時、どういった行動をとるかが今後の人生の分岐点となりそうです。

多くの人が自分一人で乗り越えなければいけないと考えますが、あえて周りの人を頼ってみましょう。

いつもポジティブな姿勢のあなたに感銘を受けた人が、あなたの強力なサポーターとなってくれるでしょう。

刑務所

罪を犯し、それを償うために収監される刑務所。

指定の時間に寝起きをし、娯楽なども限られた時間だけ。

この夢はそんな現実の刑務所と同様に、あなたの自由が奪われ、早くこの現状から抜け出したいと考えている事を表しています。

毎日勉強や仕事に忙しく、全く自分の時間を持つ事が出来ないことに毎日大きなストレスを抱えているのではありませんか?目の前の仕事をこなすだけであっと言う間に一日が終わってしまうこの生活はまだしばらく続く可能性があります。

一旦まとまった休みをとり、今後のことについてしっかりと考えた方が良さそうです。

人生は長く、あなたの心持ちや行動次第でさらに素晴らしいものになります。

決して恐れたりせず、自分の力を信じて新しい一歩を踏み出しましょう。

まとめ

誰かに捕まる夢は主に凶夢で、あまりいい意味合いを持つ夢とは言えません。

その多くは目の前の現実から逃げ出してしまいたいと言う気持ちや、自由な時間を奪われ、日々ストレスに悩まされていることを表しています。

その一方で、あなたの今後の人生を大きく変える新しい出会いがあったり、同僚や友人との仲がいっそう深まる事を暗示する夢があります。

例え凶夢でも勇気を出してあなたが何か行動を起こせば、事前にトラブルを予防出来たり、問題が起きてもすぐに解決出来る場合があります。

自分だけでは対処が難しいと感じた場合は、躊躇せず、あなたの信頼のおける人物に知恵や助けを借りましょう。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

夢占い(290)
Lani

コメント