【夢占い】赤ちゃんの夢の意味29選!遊ぶ・育てる・死ぬなど

どんなに気難しい人でも、赤ちゃんの笑顔には敵いませんよね。
赤ちゃんが笑うと周囲の大人たちもみんな笑顔になってしまいます。
赤ちゃんには何か隠されたパワーがあるのかもしれません。

では、赤ちゃんが登場する夢には、いったいどんな意味があるのでしょうか。
あなたが見た夢の意味を、登場した赤ちゃんの行動に分けて探っていきましょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

赤ちゃんの夢の意味

赤ちゃんは「幸運」や「新しいチャンス」を象徴しており、赤ちゃんの出てくる夢は一般的に吉夢と言われています。
しかし、夢に出てきた赤ちゃんの状況や見た人の印象によっては、凶夢になってしまう可能性があります。

夢に出てくる赤ちゃんには、いい意味・悪い意味と、二つの意味があるのです。

良い意味

赤ちゃんの夢は「新しい物事の始まり・人生の転機・将来の可能性・新たなチャンス」を暗示しています。
他にも「生命エネルギーの高まり」なども示す吉夢となっています。

生まれたばかりの赤ちゃんは純粋無垢で、これからどんどん成長する可能性を秘めており、将来への希望で満ち溢れていますよね。
夢の中に登場する赤ちゃんは、まさにこういった性質を示しているのです。

悪い意味

しかし残念ながら、夢に登場する赤ちゃんには悪い意味もあります。
赤ちゃんの夢が持つ悪い意味は「無力感・未熟さ・無知・無責任・依存心」などが挙げられます。

夢の中に登場する赤ちゃんは、あなた自身を表している可能性があります。

生まれたばかりの赤ちゃんは、周囲の助けなしに生きることはできませんよね。
赤ちゃんの夢には、困難に遭遇し無力な状態になるという意味が含まれている場合があります。

赤ちゃんを産む夢の意味

あなた自身が赤ちゃんを産んでいる夢を見た場合、産まれた赤ちゃんの状態で夢の持つ意味が変わってきます。

あなたが夢の中で産んだ赤ちゃんが男の子だった場合、幸運を掴むことを示す吉夢です。
赤ちゃんが元気であればあるほど、運気の上昇率もアップします。

夢の中で産んだ赤ちゃんが女の子だった場合も、男の子と同様に吉夢です。
しかし、女の子は男の子よりも育てるのにお金がかかるものですよね。
もし女の子を産んだ夢を見た場合は、チャンスを掴むのに出費がかさむということを示しているのかもしれません。

また、産まれた赤ちゃんに元気がなかったり死産だった場合も注意が必要です。
この夢には、大きなチャンスを逃がすという暗示が含まれています。

あるいは「自分は成長したくない」という心理が夢となって表れている可能性もあります。
どちらにせよあまりいい夢ではありませんので、注意が必要です。

赤ちゃんが産まれる夢の意味

自分以外の誰かが赤ちゃんを産んでいる夢は、夢を見た人自身の「新たな可能性」を暗示する吉夢となっています。
あなたが何か困難な状況に遭遇していた場合、トラブルが解決されたり状況が改善されることを暗示しています。

また、男性が赤ちゃんを産んでいる夢を見た場合、不思議なめぐり合わせでチャンスが舞い込んでくることを示す吉夢となっています。
この夢は特に金運アップに影響していると言われており、思わぬところから臨時収入を得るなど、金銭面でラッキーな出来事が起こるかもしれません。

赤ちゃんを育てる夢の意味

夢の中で赤ちゃんを育てていた場合は、あなた自身の新しい可能性を育てていることを暗示しています。

育児とは手間がかかり、大変な忍耐力を要するものです。
新しい可能性を育てるということも、育児と同じように忍耐力が必要なのです。

もしあなたが夢の中でいやいや育児をしていた場合、自分の可能性を育てるための努力に、あなた自身が嫌になっていることを暗示しています。
肩の力を抜いて、少し休憩してみるのもいいのではないでしょうか。

赤ちゃんを抱く夢の意味

妊娠していない女性が赤ちゃんを抱く夢を見た場合は、婚期や年齢からくる出産に対しての不安を暗示しています。
また「夢の中で赤ちゃんを抱いて、起きたらスッキリした気分になっていた」という場合は、不安やストレスを感じているときのサインかも知れません。
何かに癒やされたいという心理が、赤ちゃんを抱く夢に繋がっている可能性がります。

一方で、現在のパートナーと赤ちゃんを抱く夢を見た場合は、パートナーとの恋愛が上手くいっているということを表しています。
現在のパートナーと順調に交際が進み、結婚して赤ちゃんが産まれる可能性を暗示している吉夢です。

赤ちゃんができる・妊娠する夢の意味

妊娠する夢は基本的に吉夢ですが、夢の中での心理状態によって意味が違ってきます。

パートナーや好きな人の子供を妊娠した夢を見た場合、新しい幸運が訪れることを示す吉夢です。
また普段から妊娠したいと強く考えていたなら、望んでいた状況をそのまま夢で見た願望夢である可能性もあります。

嫌いな人の子供を妊娠した夢、あるいは妊娠を喜んでいない夢を見た場合は、残念ながら凶夢です。
あなた自身がストレスや不安を感じているサインですので、少し休養をとってみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんが死ぬ夢の意味

赤ちゃんが死ぬ夢は、新たなチャンスを逃すことを暗示している凶夢です。
順調に行っていたことが思わぬことで挫折してしまったり、掴みかけていた幸運を逃してしまうことを暗示しています。

もしこの夢を見たときに何か新しいことにチャレンジしている最中だったら、もう一度計画を練り直してみるのもいいかもしれません。

しかし、赤ちゃんが死ぬ夢は自分自身の未熟さが消えることを暗示している場合もあり、この場合は吉夢です。
自分自身が赤ちゃんを殺す夢は、自分自身の未熟さを消すことを示しており、精神的な成長を暗示しています。

さらに、夢の中で赤ちゃんが死ぬのを冷静に見ていた場合は、自分自身の過去の未熟さを冷静に受け止めているということを示しています。

赤ちゃんがいる夢の意味

赤ちゃんがいる夢は、男性女性ともに「新しいチャンス」を暗示する吉夢です。
ですが、現在赤ちゃんを育てている人が赤ちゃんの夢を見た場合は、単純に普段の状況を夢で見ただけの可能性もあります。

赤ちゃんがいる夢を女性が見た場合、そのまま「赤ちゃんが欲しい」という気持ちの表れです。
あるいは「赤ちゃんができないのではないか」という不安からくる夢でもあります。

男性が赤ちゃんの夢を見る場合は、父親になることのプレッシャーを示している場合があり、パートナーが妊娠中だった場合はこれに当てはまります。

赤ちゃんのおむつ替えをする夢の意味

赤ちゃんのおむつ替えをする夢は「無償で何かをしてあげたい」という慈悲の心を示す夢です。
また、あなたが赤ちゃんのおむつに良い印象を持っていたら、幸運が訪れることを示唆する吉夢となります。

しかし、あなたが赤ちゃんのおむつに悪い印象を持っていたら、あなたの欲求不満や葛藤を示しており、この場合はいい意味ではありません。

赤ちゃんのおむつがうんちで汚れていたら、金運アップの予兆です。
健康な赤ちゃんはたくさん食べてたくさんうんちをしますよね。それと同様に、おむつの中のうんちが多ければ多いほど、舞い込む幸運の度合いもアップします。

赤ちゃんのおむつがおしっこで汚れていたら、あなた自身がなにかもやもやした秘密の悩み事を抱えているというサインです。
おむつがおしっこで汚れていると、赤ちゃんは不快な思いをしますよね。
あなた自身が、誰にも打ち明けられずに抱え込んでいる悩みで、もやもやしていることを示しているのかもしれません。

赤ちゃんと遊ぶ夢

赤ちゃんと遊ぶ夢は吉夢です。
もしあなたが何か新しいことに挑戦している最中だったら、有力な協力者が現れたり、ちょうどいいタイミングで行動できたりと、物事がスムーズに進むことを暗示しています。

赤ちゃんと喋る夢

赤ちゃんと喋る夢を見た場合、夢の中で赤ちゃんが喋っていた内容が「あなたの本音」を表しています。

赤ちゃんが喋っていた内容がネガティブだったら、あなた自身に不安や不満・ストレスがあることを示しています。
逆に、赤ちゃんが喋っていた内容がポジティブだったら、あなた自身が今の生活に満足していて希望に満ち溢れていることを示しています。

たくさんの赤ちゃんを見る夢

夢の中にたくさんの赤ちゃんが出てきた場合、夢を見た人の心境によって夢の意味が変わってきます。

夢の中の赤ちゃんたちが元気で楽しそうにしており、夢を見た人もポジティブな気持ちで過ごしていたら、これから幸運がたくさん舞い込むことを示している吉夢です。

しかし、夢の中の赤ちゃんが不機嫌だったり、夢を見た人がたくさんの赤ちゃんに戸惑ったりストレスを感じていた場合は、あなたが実生活で不安を感じていることを暗示しています。
この場合、たくさんの赤ちゃんは「やるべきことがたくさんある」ということを表しています。

すべてを一度に解決しようとしないで、ひとつひとつ焦らずに片付けていきましょう。

赤ちゃんに授乳する夢

赤ちゃんに授乳する夢は、金運や健康運が上昇することを示す吉夢です。
赤ちゃんが食欲旺盛なほど、運気の上昇率もアップします。

しかし、母乳が出なくて困っている夢は、逆に運気がダウンすることを示しています。

赤ちゃんを落とす夢

赤ちゃんを落とす夢は「新たなチャンスに対するプレッシャーや不安」を暗示しています。
新しい環境に順応できずストレスを感じていたり、新たな可能性に繋げる努力を負担に感じていたりしませんか。

落とした赤ちゃんが怪我をしていた場合は要注意です。
感じている不安が的中する可能性がありますので、少し休養を取ったほうがいいかもしれません。

赤ちゃんが特に怪我をしていない場合は、不安を深刻に考える必要はないでしょう。

赤ちゃんを拾う夢

赤ちゃんを拾う夢は、思わぬところからチャンスが舞い込むことを示す吉夢です。
拾った赤ちゃんが元気であればあるほど、大きなチャンスが舞い込みます。

反対に、元気のない赤ちゃんを拾った場合は注意が必要です。
何か厄介事や、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性を暗示しています。

赤ちゃんの世話をする夢

赤ちゃんの世話をする夢を見た場合は、あなたの精神的な大人らしさを示しています。
もし赤ちゃんの世話にやりがいや喜びを感じていたら、あなたが精神的に大人であることを表しています。

逆に、赤ちゃんの世話に疲労感や不満を感じていた場合、あなたが大人として振る舞うことに負担を感じている暗示かもしれません。
たまには素直に誰かに甘えてみるのもいいかもしれませんよ。

赤ちゃんを助ける夢

赤ちゃんを助ける夢は、あなた自身が思わぬ幸運を掴むことを暗示する吉夢です。
あなたが現在トラブルに悩まされていた場合、問題が解決し運気も上昇することを示しています。

赤ちゃんが泣く夢

赤ちゃんが泣く夢を見た場合は、あなた自身がストレスを抱えている状態を示しています。
夢の中で泣いている赤ちゃんは、ストレスを抱えているあなた自身を示しています。

また泣いている赤ちゃんには、あなた自信の未熟さを暗示している場合もあります。
この場合は、あなたが自分の未熟さに気づいて、成長していかなければなりません。

ただし、夢の中の赤ちゃんが途中で泣き止んだ場合は、あなたに協力者が現れるか、あなた自身が精神的に成長することを示す吉夢です。

赤ちゃんが笑う夢

赤ちゃんが笑う夢は、今まで積み上げてきた計画が成功することを示す吉夢です。
赤ちゃんが大きな声で笑えば笑うほど、より確実に成功することを示しています。

しかし、赤ちゃんが声を出さずに不気味な笑い方をしていた場合は注意が必要です。
声を出さずに笑う赤ちゃんの夢は、計画が失敗してしまう可能性を示しています。

双子の赤ちゃんを産む夢

赤ちゃんを産む夢は幸運を掴むことを示す吉夢ですが、双子の赤ちゃんを産む夢はさらに縁起のいい夢です。

双子の赤ちゃんを産む夢は「同じようなチャンスを二つ掴む」ということを示しています。
二つの幸運に恵まれたり、二つの仕事を任されたりと、何か良いことが二回起こるという暗示です。
ただし、この二つのチャンスはバランスを取って育てる必要があります。

三つ子の赤ちゃんを産む夢

三つ子の赤ちゃんを産む夢は「大きなチャンスが訪れるが一筋縄ではいかない」ということを示しています。
難産であればあるほど、チャンスを掴むために苦労することが暗示されています。

しかし、めったに無いほどの大きなチャンスですから、悪い夢ではありません。

赤ちゃんをお風呂にいれる夢

赤ちゃんをお風呂にいれる夢は、運気がアップしていることを示す吉夢です。
お風呂には「悪いものを洗い流す・疲れを癒やす」という意味があり、きれいなお湯で赤ちゃんもリラックスしていたら、運気が上昇しているサインです。

しかし、お風呂のお湯が汚かったり、あなたが不快な思いをしていたら注意が必要です。
それはあなた自身にストレスが溜まっていることを示しているか、何か思わぬトラブルに巻き込まれることを示す警告夢である可能性があります。

知らない赤ちゃんを見る夢

夢に出てきた赤ちゃんが知らない赤ちゃんでも、その子が可愛い赤ちゃんなら新しいチャンスが訪れることを示す吉夢です。

しかし、もし夢に登場した知らない赤ちゃんを見てあなたが「怖い」と思ったり、何かネガティブな感情を抱いた場合は、あなた自身がなにかストレスを感じているサインです。

虎の赤ちゃんを視る夢

虎の赤ちゃんが登場する夢は金運アップを示す吉夢です。
また金運だけでなく、あなたの欲しい物が手に入るという暗示でもあります。

女性が虎の赤ちゃんの夢を見た場合は妊娠の可能性を示唆している場合もあります。

赤ちゃんのうんちの夢

赤ちゃんのうんちに限らず、うんちの出てくる夢は基本的に縁起のいい夢です。
特に金運や恋愛運が上昇していることを示しています。

もしあなたが夢の中で赤ちゃんのうんちを手で触ったり掴んでいたら、より確実に運気が上昇するという暗示です。

ただし、あなたが夢の中で赤ちゃんのうんちに不快な思いを抱いていたら、あなたが現在ストレスを抱えているというサインになります。

男の赤ちゃんの夢

男の子の赤ちゃんは、エネルギーや活発さの象徴です。
夢に出てきた赤ちゃんが男の子だった場合、あなた自身がパワフルに活躍できるということを暗示しています。

夢の中に登場した赤ちゃんが元気であればあるほど、あなた自身もパワフルに活躍することができます。
しかし、夢の中に登場した赤ちゃんに元気がないようだったら、あなた自信の意欲が低下しているという暗示で、あまりいい夢ではありません。

一方で、女性が男の子の赤ちゃんを見た場合は、赤ちゃんがパートナーの男性を表している場合があります。
夢の中に登場した赤ちゃんが怒っていたり暴れていたりしていた場合、あなた自身がパートナーに傷つけられていることを示しています。

女の赤ちゃんの夢

女の子の赤ちゃんは、あなた自身を象徴しています。

夢の中に登場した赤ちゃんが元気だった場合は、あなた自身が素直に自分のやりたいことができるということを示す吉夢となっています。

しかし、もし夢の中で出てきた女の子の赤ちゃんに元気がなかった場合、あなた自身がやりたいことを諦めてしまうという意味を持つ凶夢になってしまいます。

また、女の子は男の子よりも、育てるのにお金がかかるものです。
男性が女の子の赤ちゃんの夢を見た場合、魅力的な女性と出会って散財すると
いうことを暗示している場合があります。
決して悪い夢ではありませんので、お金の使いすぎには注意しましょう。

赤ちゃんを寝かしつける夢

赤ちゃんを寝かしつける夢は、負担やストレスを感じていることを示しています。

赤ちゃんがなかなか寝てくれなかったり、やっと寝てくれて安心している場合は、何かひとりで物事を抱え込んでいて疲れているサインかもしれません。

ひとりで抱え込まずに、周囲の人に頼ってみるのもいいでしょう。

お腹の中で赤ちゃんが動く夢

お腹の中で赤ちゃんが動く夢は、自分の中に新しい才能やアイディアが眠っていることを示しています。
この夢を見たときにあなたがポジティブな気持ちでいたなら、これから成功を掴むことへの暗示になっています。

逆にこの夢を見たときにあなたが不安を感じていたら、自分の中の才能にまだ気づいていないことを示しています。

手のひらサイズの赤ちゃんの夢

手のひらサイズの赤ちゃんが出てくる夢は、思ったよりも成果が少なくて焦っていることを暗示しています。
しかし、物事が順調に進んでいるという暗示でもありますから、焦らずゆっくりと物事を進めていきましょう。

まとめ

赤ちゃんが登場する夢は、基本的には新しいチャンスを掴むことを暗示する吉夢ですが、赤ちゃんの状態によっては悪い意味になってしまうようです。

新しいチャンスは逃さずに、しっかりと掴んでいきたいですよね。
赤ちゃんの登場する夢を見たら、自分の中の新しい可能性や周囲に転がっているチャンスに気づいていない可能性があるかどうか、今一度見直してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました