【夢占い】地震の夢の意味40選!火災・避難・警報・机の下など

地震は非常に恐ろしいものです。現実では絶対に起こってほしくないですよね。
もし突然地震の夢を見たら、何か悪いことが起きるんじゃないかと心配になってしまいます。

しかし、夢の中で起こる地震には良い意味が含まれている可能性もあるんです。
ただし状況によっては悪い意味の可能性もありますので、あなたの見た地震の夢は吉夢か凶夢か、しっかりと見分けていきましょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

地震の夢の意味と基本的な心理

地震の夢には「変化の兆し」という意味が含まれています。
これは、上手く行っていたことが上手く行かなくなってしまったり、逆に悪い状態で止まっていたものがいい方向に動き出したりすることの前触れです。
まさに、現実世界が地震のように揺れ動き、大きく変化することを暗示しています。

また、夢を見る人の不安やストレスが地震の夢となって現れる場合があります。
この場合、地震の夢は変化の兆しではなく「あなたの精神状態」を意味しています。

夢占いで地震の夢は吉夢?

夢の中のあなたの心理状態や行動によって、地震の夢が吉夢である可能性が高くなっていきます。

もしあなたが夢の中で冷静に地震に対処していたり、地震は起こったけれど何も損害がなかった場合は、良い変化が訪れることを示す吉夢です。
逆に、あなたが地震で慌てていたりケガをしていた場合は、悪い変化やトラブルが起こることを示す凶夢となっています。

地震の夢の恋愛の意味

地震の夢を見た際に、パートナーも一緒に登場していたら、恋愛面で大きな変化が起こる前兆かもしれません。
パートナーがケガをしてしまったり大変な目に遭っていた場合は、恋愛面でトラブルが起こる可能性があります。
パートナーとの喧嘩には気をつけましょう。

しかし、二人で力を合わせて地震に対処していたら、何か良い変化があなたとパートナーの間に訪れるというサインです。
妊娠を暗示している可能性もありますので、この夢を見たら注意してみてください。

地震の夢は宝くじがあたる?

「地震の夢を見た後に宝くじが当たった」という証言もあります。
地震の夢は「大きな変化」を暗示していますから、金銭面で天地を揺るがすかのような大きな変化が起こることもあるでしょう。
もし地震の夢を見た際は、試しに宝くじを購入してみるのもいいかもしれません。

【夢占い】地震の夢とスピリチュアル

あまりにも頻繁に地震の夢を見たり、金縛りの最中に地震の夢を見たりすれば「何かスピリチュアルなメッセージがあるのではないか」考えてしまうのは自然なことです。
しかし、現実のあなたの状況や精神状態によっては、地震の夢を見やすい状態になっていることもあります。

妊娠中に地震の夢を見るスピリチュアル意味

妊娠をきっかけに、それまで見たことのなかった地震の夢を頻繁に見るようになる人もいます。
これは、出産に対する不安や、妊娠中に思うように行動できないストレスが地震の夢になって表れているのです。

あまりにも頻繁に地震の夢を見れば「お腹の子になにかあるのでは」と不安になってしまうかもしれませんが、妊娠中に不安や焦燥感を感じたり、普段よりストレスが溜まってしまうのは当たり前のことです。

妊娠中に地震の夢を見てもあまり深刻にならず、気楽に考えましょう。

地震の夢で金縛りにあうスピリチュアル意味

金縛りにあっている最中、身動きの取れない状態で周囲がぐらぐら揺れだしたら、とても恐ろしいですよね。
しかし起きてみると何も倒れているものはなく、地震が起こっていたことは夢だったとわかることがあります。

何か恐ろしいものがあなたを金縛りにかけて地震の幻覚を見せたと思いがちですが、そうではありません。
金縛りは「睡眠麻痺」と呼ばれていて、医学的にも証明されている現象です。

身体が眠っている状態で何かの拍子に脳が覚醒してしまうと、身体が動かせないように感じたり、起きながらに夢を見てしまうことがあります。

金縛りはストレスの溜まっている状態でかかることが多く、その状態は結果的に地震の夢を見やすい状態といえます。
幽霊の仕業やスピリチュアル現象ではない可能性が高いので、ご安心ください。

地震で地割れが起きる夢

夢に出てくる地割れには「生活基盤が崩れる」という意味が含まれています。
地震で地割れが起こる夢は、大きな変化が起こりあなたの生活基盤に支障が出ることを暗示しています。
大きなトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、注意してください。

また、地割れの夢は身体の不調を暗示している場合もあります。
特に足や下半身のトラブル、目や耳、頭のトラブルを示している場合がありますので、心配な方は健康診断を受けてみるのも良いかもしれません。

地震で家が揺れる・ぐらぐらする夢

自宅には、家庭や家族、安心できる場所の意味が含まれています。
地震で揺れている家が自宅だった場合、家庭内で大きな変化が起こることを暗示しています。

地震に不安を感じていなかった場合は、子供ができるというような良い変化があなたの家庭に起こるかもしれません。
しかし、地震を不安を感じていたり慌てているようでしたら、夫婦げんかをしてしまうというようなあまり良くない変化が起こる可能性があります。
家庭内でのトラブルにはいつも以上に気をつけて過ごしてください。

地震で身体が揺れる夢

地震の夢を見た後、起きてからも揺れる感覚が身体に残っていて不思議な気持ちになるときがあります。
地震で身体が揺れる夢は、あなたの精神状態が不安定になっていることを表しています。
将来のことや周囲との関係で不安を感じているのかもしれません。
疲れてしまった時はあまり無理をせずに、しっかりと休息をとることも時には大切です。

ベッドで寝ていると地震が起きて揺れる夢

ベッドで寝ているときに地震が起きる夢は、思いがけない時に大きなトラブルに巻き込まれてしまうことを示す凶夢です。
寝ている時に地震が起これば、突然のことに慌ててしまいますし、うまく対応できません。
いつトラブルに巻き込まれても対処できるように、普段から気をつけておきましょう。

また、地震でベッドから落ちてしまう夢は、急激に運気が低下することを暗示しています。
この夢を見てしまったらあまり無茶はせず、ゆったりと過ごしましょう。

地震で津波・大津波が起きる夢

地震で津波・大津波が起こる夢は、あなたの周囲を一変してしまうような大きな変化が起こる可能性を示しています。

もし夢の中で津波が起こっても何も流されたり壊れなかった場合は、あなたの周囲で起こる変化が良いものであることを示しています。
しかし、夢の中で起こった津波がたくさんの建物を壊したり大災害を引き起こした場合は、あなたの周囲で起こる変化が悪いものであることを暗示しています。

地震で火事・火災が起きる夢

火事は現実で起こると恐ろしいですが、地震で火事が起こる夢は「良い変化が訪れる」ことを暗示する吉夢です。
炎の勢いが強ければ強いほど、あなたの運気のエネルギーも大きくなります。
特に金銭面・恋愛面での運気が炎のように燃え上がり、近いうちに大きな幸運が訪れるサインかもしれません。

しかし、火事の際に黒い煙が立ち上っていたら、あまり良い兆しではない可能性があります。
黒い煙は悪いことが起こる前兆かもしれません。

地震で窓ガラスが割れる夢

地震で窓ガラスが割れる夢は、あなたが何か大切なものを失ってしまうことを暗示している凶夢です。
「大切なもの」は物だけではなく、大切な人との縁も含まれています。
あなたが大切に思っている人への態度には、いつも以上に気を配りましょう。

またガラスは「繊細なもの」を象徴しています。
地震で窓ガラスが割れる夢には、あなたのプライドが傷つくような出来事や、あなたの精神状態がボロボロなることを示している場合があります。
あまり良い夢ではありませんので、現実世界でのトラブルには気をつけて過ごしましょう。

地震で帰れない夢

地震で帰れない夢は、身の周りで起こった大きな変化に対し、あなたが困惑していることを暗示しています。
急な変化についていけず、肯定するべきか否定するべきか悩んでいるのかもしれません。

もしあなたが地震に遭い、自分の知らない場所で帰れなくなっていたら、すでに結論はあなたの中で出ていることを暗示しています。
あなたの決めた決断ですから、自信を持って行動してください。

地震で死ぬ夢

地震で死ぬ夢は一見悪い夢のように思えますが、夢における「死」は「生まれ変わり」を象徴しており、大変縁起が良い夢です。
あなたの周囲で何か大きな変化が起こり、あなた自身が生まれ変わったように新しくなることを暗示しています。
もしかしたら、あなた自身が周囲に大きな変化をもたらすのかもしれません。
地震で死ぬ夢は、大きな幸運が訪れる前触れで吉夢です。

地震で助かる夢

地震で助かる夢は、今の苦しい状況が打開し良い方向に向かうことを暗示する吉夢です。
あなたが自力で地震から逃れていたら、あなたから生まれたアイディアが状況を好転させるきっかけになるかもしれません。

もしあなたが誰か他の人に助けられていたら、あなたに協力者が表れ、それをきっかけに状況が好転することを示しています。
もし現在あなたが現実で何かのトラブルに巻き込まれていたら、周囲の人間に助けを求めてみるといいかもしれません。
それをきっかけにトラブルが解決する可能性がありますよ。

地震で走って避難する夢

地震で走って避難する夢は、あなたが現在大きなストレスを感じており、精神的に疲れ切っていることを暗示しています。
ひとりで抱え込まずに、周囲の人に相談してみるのも良いのではないでしょうか。

また、あなたが焦って地震から避難していたら、現実で大きなトラブルに巻き込まえる可能性を暗示しています。
しかし、夢の中で避難しているあなたが事態に落ち着いて対処していた場合は、現実世界でトラブルが起こっても、解決できることを示す吉夢です。
自信を持って行動してみてください。

地震で土砂崩れが起きる夢

夢に登場する「土砂崩れ」には「生活の基盤が崩れる」という意味があります。
地震で土砂崩れが起きる夢は、生活の基盤が崩れるような大きなトラブルが訪れることを暗示する凶夢です。
しかし、もし夢の中のあなたが土砂崩れから助かった場合、現実世界でも九死に一生を得る可能性があります。
どちらにせよ、現実世界でのトラブルにはいつもよりも慎重に対処しましょう。

地震で家が壊れる・倒壊する夢

地震で自宅が倒壊する夢は、あなたが何か隠し事や、謝罪するべきことを放置してうしろめたい気持ちになっていることを暗示しています。
隠し事や謝罪するべきことを素直に打ち明けることには、とても勇気が必要です。
しかし思い切って打ち明けることで、もやもやした気持ちがスッキリと晴れるかもしれません。

あなたの知らない家が倒壊する夢は、築き上げてきたものが崩れてしまうことを暗示しており、あまりいい夢ではありません。
家が倒壊するということは、その建物に設計上の不備があったということです。
もしかしたら、あなたの計画に何かほころびがあって、それが原因で周囲からの信頼を失ってしまうことを暗示しているのかもしれません。
もう一度初心に戻って、計画を見直してみましょう。

自宅・家・部屋で地震が起きる夢

自宅で地震が起きる夢を見た場合、家族や家庭内に大きな変化が起こることを暗示しています。
もし夢の中で家族がケガをしていたら、家庭内で大きなトラブルが起こるかもしれません。
家庭内の様子には、普段以上に注意してみましょう。

しかし、家族で団結して地震から無事助かる夢ならば、何か大きな幸運があなたの家族に訪れることを暗示しています。

階段で地震が起きる夢

夢の中に出てくる階段は「将来の見通し」や「運気」を象徴しています。
地震の夢に階段が出てきた場合、あなたの将来への計画に何か変化があることを示しています。

階段を上っている最中に地震にあう夢は、あなたの運気が上昇し良い変化が起こることを示す吉夢です。
ただし、あなたが地震で階段から落ちてしまった場合、思わぬトラブルで計画が失敗したり、遅れてしまうことを暗示する凶夢となってしまいます。

階段を下っている最中に地震にあう夢は、大きなトラブルに巻き込まれる可能性がありますので注意してください。

地震で机の下に隠れる夢

地震で机の下に隠れる夢は、あなたが何かのトラブルに巻き込まれ、そのトラブルから逃れようとしていることを暗示しています。
もしあなたが不安な気持ちで机の下に身を隠していた場合、トラブルから逃げようとするのはあまり良い策ではないのかもしれません。
思い切ってトラブルに立ち向かえば、運気改善の兆しが見えてくるかもしれませんよ。

地震で泣く夢

地震で泣く夢は一見凶夢のように思えますが、大きな変化が起こり状況が好転することを示す吉夢です。
夢の中で泣くことには「ストレスや悪いものを洗い流す」という意味があり、今まで上手くいかずに滞っていたものが一気に良い方向に向かう兆しです。
現実世界でも、泣いた後はスッキリした気持ちになっていますよね。
それと同じように、この夢を見た後はトラブルが解決されて、スッキリと晴れやかな気持ちになれるかもしれませんよ。

建物の中で地震が起きる夢

建物の中で地震が起きる夢を見た場合、あなたがどの建物の中にいたのかによって夢の意味が変わってきます。

あなたがビルにいた場合は、仕事に関わることでなにか大きな変化が起こることを示しています。
ビルは「仕事」を象徴していますので、もしかしたらあなたが職場で強いストレスを抱えていることを暗示しているのかもしれません。
本当に仕事が辛いようでしたら、転職も視野に入れてもう一度将来について考え直してみるのもいいのではないでしょうか。

あなたが家の中にいた場合は、家庭内に大きな変化が起こることを暗示しています。
また、あなたが普段「家族にもしものことがあったらどうしよう」と不安に思っている気持ちが地震の夢となって表れた可能性もあります。
その場合、あなたが家族のことをそれだけ思いやっているという証拠ですから、あまり深刻に考えないようにしましょう。

新幹線で地震が起きる夢

夢に出てくる新幹線は「計画の成功」を象徴しています。
もし夢の中で地震が起きて新幹線が脱線してしまったり、故障して止まってしまった場合は、なにか思わぬトラブルに巻き込まれて計画が失敗してしまったり、大幅に遅れてしまうことを暗示しています。
特に、仕事面や対人面でのトラブルに巻き込まれる可能性が高いので、この夢を見たらいつも以上に丁寧に物事を進めるように注意してください。

夢の中の新幹線が地震の影響を受けなかったり、少し止まっただけでまた走り出した場合は、計画に少し変更が加えられるものの、大きなトラブルは起きないことを示しています。

船で地震が起きる夢

夢に出てくる船は「あなたの人生」を象徴しています。
もし夢の中で地震に遭いあなたの乗っている船が沈んでしまった場合は、大きなトラブルに巻き込まれ、精神的なストレスや恐れ・不安などを感じ、計画が失敗してしまうことを暗示する凶夢です。
地震が起こっても船に影響が出なかった場合は、トラブルが起こっても問題なく物事が進むことを暗示しています。

また、船に乗り込む夢は結婚や就職などの人生のターニングポイントを表しています。
もしあなたが船に乗り込み、その船が地震で沈没してしまった場合は、近々起こる人生の転機で何か大きなトラブルが起こる可能性を暗示しています。

空港で地震が起きる夢

夢に出てくる空港には「人生の転換期」や「変身願望」という意味があります。
あなたの人生に大きな変化が起こるか、あなた自身が変身するかのように大きく変化することを暗示しています。

しかし夢の中で地震に遭い、乗るはずだった飛行機に乗れなくなってしまったなら、あなたの周囲でトラブルが発生するという警告夢です。
もう一度計画を見直し、対人関係のトラブルには注意しましょう。

救急車と地震の夢

夢に出てくる救急車が持つ意味は「運気の低下」です。
もしあなたが地震に遭遇し救急車を呼ぶ夢を見た場合は、周囲で大きなトラブルが起こり、あなたが助けを求めていることを暗示しています。
呼んだ救急車がきちんと来てくれれば、現実世界のトラブルでも周囲の助けがあり、無事解決に向かうでしょう。

しかし、呼んだ救急車が来てくれなかった場合は、助けを求めても誰も助けてくれないということを暗示しています。
この夢を見た場合は、自分の力で問題を解決するしかなさそうです。

また、あなた自身が救急車で運ばれていたなら、あなたの健康面で大きなトラブルが起こるということを暗示しています。
最近頑張りすぎてはいませんか。きちんと休養を取り体を休めることも時には必要です。
もし何か心配な症状があったら、医療機関の健康診断を受けることをおすすめします。

車と地震の夢

夢の中の車は「向上心」や「性的エネルギー」を象徴しています。
車に乗っている最中に地震に遭う夢を見た場合は、あなたの精神面に大きな変化が起こり、向上心がアップすることを暗示しています。
しかし、もし地震で車が故障してしまった場合、逆にあなたの向上心が低下してしまうような悪い変化が起こる可能性を示しています。

また、車に乗っている最中に地震に遭う夢は、恋愛面で起こる大きな変化を示している場合があります。
夢の中で異性と車に乗っていれば、この可能性はさらに高くなります。
近々、素敵な異性との出会いがあるかもしれません。

しかし、もしあなたが夢の中で慌てていたり不安な気持ちになっていたら、恋愛面でトラブルが起こる可能性があります。
すでにパートナーがいる方は、相手を思いやる行動を心がけましょう。

地震警報・緊急地震速報の夢

緊急地震速報の夢は、あなたに何らかの緊急事態が迫っていることを示しています。
もしあなたが地震警報を聞いて冷静に対処することができたら、何か良い変化が起こることを暗示しています。

しかし、あなたが地震速報に慌ててしまい不安な気持ちになっていたら、あなたの周囲でトラブルが起こることを暗示する警告夢です。

高層マンションで地震が起きる夢

高層マンションで地震が起こったらとても恐ろしいですよね。
夢に出てくる高層マンションには「人間関係」や「仕事」などの意味があり、高層マンションで地震が起きる夢は、人間関係で大きな変化が起こることを示しています。
あなたが地震の揺れで不安を感じていたら、あなたは現在の人間関係に不安を感じているのかもしれません。

もし地震で高層マンションが倒壊してしまったら、ストレスで健康面に悪い影響が出ていることを示しています。
しっかりと休養をとって、心と体をリラックスさせてください。

地震が起きて叫ぶ夢

地震が起きて叫ぶ夢は、あなたに大きなストレスがかかっていること示しています。
大きすぎるプレッシャーを抱えていたり、身体が不調を訴えている可能性があります。
たまには休息をとって、ゆっくりとした時間を過ごしてみるのもいいかもしれません。

あなたが夢の中で何度も叫んでいたら、現実世界で大きなトラブルに巻き込まれることを示す警告夢です。
この夢を見たら、普段よりも注意して生活してみてください。

リアルな地震の夢

細部まではっきりと思い出せるような妙にリアルで鮮明な地震の夢は、予知夢である可能性もあります。
大きな地震の前に予知夢を見た人の話もテレビなどでよく聞きますよね。

しかし実際には、リアルな地震の夢を見たからと言って、現実に地震が起こることは滅多にありません。
妙にリアルな地震の夢を見てしまうと「まさか正夢なのでは」と不安になってしまう気持ちはわかります。
しかし、予知夢である可能性はとても低いので安心してください。

地震と橋の夢

橋を渡っている最中に地震が起こったら、ぐらぐらと揺れてとても恐ろしいですよね。
橋を渡る最中に地震に遭う夢は、あなたの不安やストレスを表しています。
もしあなたが職場や家庭、人間関係などで居心地の悪い思いをしていたら、その不安が橋で地震に遭う夢となって表れているのかもしれません。

もしあなたが橋で地震に遭い、橋から落ちてしまったなら、あなたが現実世界で「競争に負けるのではないか」という不安を抱えていることを暗示しています。
もしあなたが職場やSNS、友人関係などで常に優劣を意識してしまうようでしたら、まずはその考え方を見直してみたほうが良いかもしれません。
優劣を意識しないで過ごすことができれば、あなたの不安も解消されるかもしれませんよ。

もし地震で橋が壊れてしまったら、あなたが頼りにしている人間関係が壊れてしまう可能性を示唆しています。
いつも以上に周囲に対する態度に気を使い、人間関係のトラブルには気をつけましょう。

地震とプールの夢

プールで地震に遭う夢を見た場合、プールには「危険な場所」という意味があります。
あなたがプールサイドを走って逃げていたら、あなたの身に何か危険が迫っていることを暗示しています。
この夢を見た場合は、人間関係にトラブルを招く危険な人物と出会う可能性がありますので、いつも以上に注意してください。

また、プールの水はあなたの心の状態を表しています。
地震でプールの水が抜けてしまった場合は、あなたに大きなストレスがかかっていて、人に親切にする心の余裕がない状態であることを示しています。
まずはストレスを解消することを優先しましょう。

地震でプールの水が濁ってしまった場合は、金銭面でトラブルが起こることを示唆しています。
出費をきちんと把握し、お財布の紐はしっかりとしめておきましょう。

お風呂で地震が起きる夢

お風呂に浸かると身体が温まり、心もリラックスできますよね。
夢の中のお風呂には「癒やし・リラックス」の意味があります。
本来リラックスする場所のお風呂で地震が起こり、不安になっている夢を見た場合は、ゆっくりと休息を取ることができず、あなたにストレスがたまっていることを示しています。
さらに地震でお風呂が壊れてしまったなら、あなたは休息する時間を取れず疲れているということを暗示しているのかもしれません。
忙しくてなかなか休む時間がないのかもしれませんが、きちんとリラックスする時間を取らないと心も体も疲弊してしまいます。
たまには普段の忙しさを忘れて、のんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

寺で地震が起きる夢

夢に出てくるお寺には「心の不安がすっきりと浄化される」という意味があります。
お寺で地震に遭う夢は、あなたが不安やストレスを抱えており、心の拠り所を求めていることを暗示しています。
もしかしたら、何か後ろめたいことや胸に隠していることがあるのではありませんか?
後ろめたいことや隠し事が原因で不安を抱えているなら、思い切って誰かに話してしまえば不安がスッキリと解消されるかもしれませんよ。

また、地震でお寺が崩れてしまった場合は「運気の低下」を示しており、あなたが原因で周囲とトラブルが起こる可能性を示唆しています。
この夢を見たときは、ちょっとした物言いや態度にもきちんと気を配るようにしましょう。

学校で地震が起きる夢

学校で地震が起きる夢を見た場合は、学校で何か大きな変化が起こることを示しています。
また、学校は社会のルールを学ぶ場所でもありますので、社会人がこの夢を見た場合は職場で大きな変化が起こることを示しています。

また、学校で地震が起こり不安な気持ちになっていたら、学校や職場に何かストレスになるような原因があるのかもしれません。
特に学校で地震が起こる夢は、人間関係のトラブルを暗示している場合がありますから、人間関係のストレスには注意しましょう。

ジェットコースターで地震が起きる夢

ジェットコースターに乗っている最中に地震が起きる夢は、あなたの心の不安が高まっていることを示しています。
将来への不安がジェットコースターで地震が起こる夢に繋がっている場合もありますし、あなたに後ろめたい思いや自分を罰する思いがあり、そこからこの夢に繋がっている場合もあります。
信頼できる人に悩みを相談するなど、自分の心の内を吐き出してみれば、高まった不安もすっきりと解消されるかもしれません。

地震が起こってジェットコースターから落ちてしまう夢は、あなたがストレスを抱えて疲れていることを警告する夢です。
本当は他にやりたいことがあるのに、思うようにできず欲求不満になっているのかもしれません。
今はつらい時期かもしれませんが、必ず運気が上昇する時が来ますから、それまでの辛抱ですよ。

まとめ

地震は現実に起こるととても恐ろしいものですよね。
しかし、地震の夢は「良い変化が起こる」という幸運の前兆である可能性もあります。

これから訪れる変化が良いものなのか悪いものなのかは、夢の中のあなたの心境や行動、安否で決まります。
あなたの見た地震の夢が、吉夢か凶夢かをしっかり見極めて、明日からの生活に備えておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました