【夢占い】蛇の夢の意味35選

脱皮と再生を繰り返す蛇は、「生まれ変わり」の象徴。「永遠」「生命力」などの意味を持ち、古来よりスピリチュアルな存在として扱われてきました。

日本では七福神弁財天の使いは白蛇で、富をもたらす神秘的な存在とされています。古代ギリシャでも蛇は健康のシンボルとして描かれています。その一方で、西洋では悪魔のシンボルとされ、アダムとイヴを唆した不吉な象徴とされています。

その蛇があなたの夢に登場したという事は、何かしらスピリチュアルなメッセージが込められているのではないか?と思って調べた方も多いのではないでしょうか。沢山の意味を持つ動物なので、吉凶どちらの暗示なのか気になってしまいますよね。

この記事では、蛇が夢に出てきた時の意味をパターン別に紹介していきます。まずは蛇の象徴する基本的な意味から見ていきましょう。

執筆者GYPSEE

「GYPSEE」です。占い・スピリチュアルの情報を配信しています。

GYPSEEをフォローする

蛇の夢の基本的な意味

夢占いで蛇は、ポジティブな意味とネガティブな意味両方を持つシンボルです。

ポジティブな意味では、強い生命力や治癒、金運(繁栄)や豊作などの豊かさ、知恵や創造力などを象徴します。また、性のシンボルともされるため、性的欲求や子孫繁栄なども意味します。

反対にネガティブな意味は、悪意や誘惑、健康状態の低下、破滅などをあらわし、死や災いを司るものとして夢に登場します。

蛇の夢を読み解くには、蛇がどんな状態だったか、その夢からどんな事を感じたかが重要になってきます。印象に残った事などを今一度思い出してみましょう。

蛇に噛まれる夢

蛇に噛まれる夢は、あなたの今の状況によって吉凶が分かれます。

あなたの生活が順調な時期に見る場合、「何か悪い事が起こるかも」「順調過ぎて怖い」といったあなたの気持ちの現れです。または思わぬ落とし穴に注意してというメッセージでもあります。不摂生や迂闊な行動は慎んだ方が身のためかもしれません。

反対に、上手くいっていない時期に見る場合は、状況好転の暗示です。特に、病気などで体調を崩している人は快復に向かうサインなので、安心してくださいね。

白蛇の夢

白蛇は、その神秘的な姿から、弁財天の生まれ変わりと言われ、縁起の良いものとされてきました。

弁財天は金運を司る神様。そのため白蛇の夢は金運の上昇や大きなチャンスを掴む事を暗示すると言われます。

ただし、不快感や恐怖などのネガティブな印象を持った場合には、健康運の低下を意味するので、体調管理などに気を配る必要がありそうです。

黒い蛇の夢

黒色の蛇は何か不吉な事が起こる前兆です。

神の使いとされる白蛇に対して、黒蛇は悪魔の化身と言われており、夢占いにおいては不吉なものとされています。

事故に遭う、トラブルに巻き込まれるなど、良くない事が起こる事を暗示していますので、いつも以上に周囲に気をつけて過ごすようにすると良いでしょう。

大蛇・大きいへびの夢

アオダイショウやニシキヘビなどの大蛇は、大きなパワーやエネルギー、性的な欲求の象徴と言われています。また、大蛇は金運の上昇を意味する事も。

基本的に身の危険を感じない夢なら吉夢。あなたの内面が非常に充実し、満たされている事を示しています。

また、あなたに想い人が居る場合、好きな人を求めるあなたの気持ちの強さが大蛇になって現れた可能性も。その場合は、求める気持ちが大きい程、蛇は大きな姿になるそうです。あなたにパートナーが居ない場合は、あなたに想いを寄せる異性が居る事の暗示である可能性も。

身の危険や不快感を感じた場合、あなたが周囲からのプレッシャーに威圧されてしまっている事を暗示します。また異性からしつこく言い寄られたり、恋人のマイナス面が露呈するなどと言った異性関係のトラブルの暗示も。

小さい蛇の夢

小さな蛇や赤ちゃん蛇は幸運の使者とされています。特に小さな白蛇なら、願ってもなかった良い知らせが訪れる事を暗示します。

しかし、ネガティブな印象だった場合、あなたが心の奥底で思っている事が表面に現れてしまう事を暗示しています。うっかり口を滑らしてしまう事の無いよう言動に注意する必要があるでしょう。

蛇がうじゃうじゃ・たくさんいる夢

蛇が大量発生する夢。この沢山の蛇を見て、あなたが特に不快感や恐怖を感じなかった場合は、運気の急上昇を意味しており、望みが叶う事を暗示している吉夢です。今まで努力してきた事が報われたり、望み続けて来たものを形に出来るチャンスが訪れる事を暗示しています。

しかし、うじゃうじゃとして気持ち悪い・怖いなど、不快感を感じた場合は要注意。健康状態の悪化を暗示する警告夢です。この場合、不快感があった場合は、幸運の象徴である白蛇であっても悪い意味になります。

蛇に追いかけられる夢

追いかけられる夢は、あなたが不安やプレッシャーを抱え、疲れを感じている状態である事を暗示します。

蛇に追いかけられる夢は、特に恋愛や人間関係のトラブルをあらわすと言われます。ブラック企業や、家族または恋人からの束縛など、身動き出来ない環境から受けるストレスが過度なものになってあなたを苦しめているという警告夢です。頼れる人に相談して少しでも心を軽くしたり、何とかして現状を打開する方法を考えたほうがよいかもしれません。

蛇が家の中にいる夢

夢占いにおいて家はあなた自身、または家庭のシンボルです。蛇が家の中にいる、または入ってくるということは、蛇のあらわしているエネルギーを取り入れる事を暗示します。

白蛇や危険を感じない蛇の場合は吉夢で、運気の上昇を示していますが、毒蛇や大蛇など、身の危険を感じる場合は運気低下のサインです。要注意人物の接近や健康状態の悪化に注意してください。

2匹の蛇が出てくる夢

2匹の蛇は人間関係の象徴です。この2匹の蛇がどのように登場したかによって、意味が変わります。

2匹が絡みあったりしていて仲が良さそうなら吉夢です。あなたの人間関係が上手くいく事を暗示しています。

しかし2匹の蛇が威嚇しあったり、攻撃的である場合は人間関係に何らかのトラブルが発生する警告夢です。特に言動によるトラブル注意の暗示になりますので、一度自分の言動を見直してみると良いかもしれません。

3匹の蛇が出てくる夢

夢占いにおいて3という数字は三位一体など、バランスが取れている事を意味します。

3匹の蛇はそれぞれ「心」「体」「精神」を表しており、それらが調和する事で感覚が研ぎ澄まされている状態にある事を示しています。あなたの運気は上がっており、好調な時期にあると言えるでしょう。

また、新たな出来事が起こり、物事が次の段階へ進む暗示でもあるため、チャンスがあれば迷わずどんどん挑戦すると、思わぬよい結果が得られるかもしれません。

蛇に襲われる夢

蛇に襲われる夢は、基本的に何か良からぬ事が起こる暗示です。状況によって意味合いが変わってきます。

蛇に威嚇される場合は、現実のあなたと潜在意識のあなたが食い違い、葛藤している事を暗示します。現状を環境のせいにするのではなく、一度自分自身と向き合い、本当はどうしたいのかを熟考すべきでしょう。

襲ってきた蛇に噛まれた場合は、対人関係のトラブルやトラブルに巻き込まれる事を警告しています。

襲ってきた蛇を見事退治出来たのなら、あなたが嫌悪感を抱いていたものが去っていくさまを暗示する吉夢です。しかし、退治したのが白蛇の場合は、チャンスを逃してしまう事の警告かもしれません。

毒蛇に噛まれる夢

毒蛇はトラブルや憎悪、病気などを象徴します。

マムシやハブなどの毒蛇に噛まれる夢は、人間関係や健康面におけるトラブルが起こる事を暗示します。噛まれた箇所をハッキリ覚えている場合、その箇所にまつわる病気や怪我に見舞われる可能性も。

信頼していた人に裏切られたり、思わぬ病気や事故に遭うなど、運に見放されたように感じる出来事が起こるかもしれません。当面は用心深く過ごすように心がけるといいでしょう。

青い蛇の夢

夢占いにおいて、青は冷静さの象徴です。青色の蛇は、あなたが普段よりも冷静で判断力が高まっている事を示しています。

進学や結婚、転職など、今まで迷いがあり決められなかった事に決着をつけるなら今かもしれません。案外トントン拍子ですんなり決められるかもしれませんよ。

また、青い蛇には悪い意味合いもあります。嫉妬心の象徴と言われるため、あなたが他人に嫉妬する、または誰かに嫉妬されるなど、周囲に対して孤独を感じていることを暗示しています。

蛇を食べる夢

蛇を食べるという少しショッキングな内容の夢。これはあなたの生命力の高まりをあらわしています。エネルギーや生命力を象徴する蛇を体内に取り込む事で運気が高まる事を暗示します。

しかし、不味いと感じたりグロテスクな印象を持った場合は要注意。現在の状況を無理矢理飲み込もうとして、ストレスを感じている事をあらわしています。また長い蛇を食べる夢、食べるのに時間がかかる夢は、あなたの抱えている悩みが長期化する事を暗示します。

金色の蛇の夢

金色の蛇は金運アップの吉夢です。近々昇給や宝くじ当選などの臨時収入があるかもしれません。

しかし、ネガティブな印象を受けた場合は、散財を暗示している可能性も。本当に必要か、よく考えてお金を使うように心掛けておきましょう。

黄色の蛇の夢

黄色の蛇も金色の蛇程ではありませんが、近い意味を持ちます。特に黄土色や金に近い色合いなら金運アップの暗示です。

しかし、悪い印象なら健康運の低下を示しています。また金銭トラブルを起こす悪い存在が近付いてくる事の警告でもあるため、詐欺などに用心しましょう。黄色い蛇に巻きつかれる場合は一層注意が必要です。

虹色の蛇の夢

虹やオーロラは、夢占いでは幸運のシンボルです。

つまり、虹色の蛇は予期せぬ幸運を暗示する吉夢と言えます。近々あなたに良い知らせが届くかもしれません。突然の事で驚くかもしれませんが、後に大きな利益に繋がるかもしれない幸運ですので、辞退したりせず有り難く頂戴しておきましょう。

ニシキヘビの夢

ニシキヘビは、体が大きく、大蛇の夢の中でも強い支配力を象徴すると言われます。

貴方に幸運を支配したい、自分の物にしたいという願望がある事を暗示し、その傲慢さをあらわしています。状況を客観的に見て、冷静になる必要があるでしょう。

また恐怖を感じたり、攻撃的な印象だった場合、現在のあなたの環境を力づくで制圧し、支配下におこうとする何者かがあらわれる事、またはその何物かが現在のあなたの人間関係を締め付けている状態である事を暗示しています。

蛇に足を噛まれる夢

蛇に足を噛まれる夢は、左右どちらの足に噛みつかれたのかによって意味合いが変わります。

右足は生活や環境など、あなたの基盤をあらわします。そのため、右足を噛まれた場合は怪我や病気などの不運に見舞われる事を暗示しています。これはあなたの日頃の生活習慣が引き寄せた不運かもしれません。今一度自分の生活を見つめ直し、改めるよう努めてください。

一方左は、あなたの性格や内面の象徴です。左足を噛まれた場合は、あなたの言動が引き金となりトラブルが起こってしまう事を警告しています。自分の振る舞いが独りよがりでないか、振り返る必要がありそうです。

マムシに噛まれる夢

夢占いではマムシの毒はストレスの象徴です。

マムシに噛まれる夢は、あなたが不安やプレッシャーに押しつぶされ、精神的に参ってしまっている状態である事を暗示しています。

まずはしっかりと心と体に休息を与える事で、徐々に余裕が生まれ元通りに過ごせるようになるので、物事の解決よりも健康を取り戻す事を優先しましょう。

蛇の死骸の夢

蛇の死骸の夢は、生命力の衰えのメッセージです。つまり、あなたの気力や体力が低下している事を暗示しています。あなたに今必要なのは休息をとることです。睡眠をしっかりとり、ストレス解消に努めてください。

恋愛面においては吉夢です。蛇を見て何か懐かしさを感じた場合、蛇=過去の恋愛を表します。あなたは未練無く過去を精算する事ができ、新しい恋愛へ踏み出す事が出来るでしょう。

コブラの夢

コブラは蛇の中でも強力な毒を持つ毒蛇です。悪意を持ってあなたに近付いてくる人がいる、または既に周囲に居る事を警告しています。この場合、ポジティブな印象の夢であっても内容は変わりません。身近に潜むトラブルに充分注意しましょう。

コブラに噛まれる夢

コブラに噛まれる夢は、基本的には毒蛇に噛まれる夢と変わりません。コブラは毒蛇の中でも、より毒が強力な蛇なので、意味もさらに強まると考えていいでしょう。

また、前述したように、コブラはタチが悪い人物の象徴なので、対人関係に注意が必要な事を警告しています。

ピンクの蛇の夢

夢占いでピンクは愛情を示すシンボルです。ピンク色の蛇は縁結びや異性トラブル、性的欲求などの男女関係を暗示します。

ポジティブな印象なら、恋愛面での運気上昇のサインです。意中の相手との関係に何か進展があるかもしれません。

逆にネガティブな印象の場合は、心がストレスや不安を抱え、不安定な状態になる事を暗示します。恋愛や異性関係のトラブルに注意してください。

蛇が蛇を食べる夢

動物が動物を食べる夢は、ポジティブな意味では「エネルギーを取り込む」、ネガティブな意味では「自分の中に葛藤がある」事を暗示すると言われます。

蛇同士が共食いをする夢は、蛇の持つ幸運のエネルギーを取り込む意味合いになるため、吉夢となります。また、悩み同士が打ち消し合い、複数の悩みが解決する事の暗示でもあります。食べられた側の蛇の色をハッキリと覚えている場合は、その色の蛇に関する事柄において、何かしら幸運がもたらされる事を示していると言えます。

カラフルな蛇の夢

色とりどりのカラフルなポップな印象の蛇は、あなたの発想力が豊かになっている事の暗示です。その豊かな発想や斬新なアイデアが評価される暗示でもあります。

しかし、個性が際立ち過ぎてしまう事や表面的な美に拘ってしまい、悪目立ちして周囲の反感を買ってしまう事の警告でもあります。協調性やコミュニケーションを意識して行いましょう。

蛇に巻き付かれる夢

蛇に巻きつかれる夢は、あなたに非常に深い悩みがある事を暗示しています。あなたの心の問題が蛇のように巻きついてきて、不自由さを感じている状態にあります。特にコンプレックスに対する悩みや、しつこく付き纏う異性に関して悩んでいる事をあらわします。

また、あなたの中で性的欲求が高まっている事の暗示でもありますので、誘惑に負けて軽率な行動をとってしまったり、恋に溺れて周りが見えなくなってしまう事のないよう気をつけてください。

しかし、巻きつく蛇を振り払う事ができたなら、それは吉夢です。危険や脅威から逃れる、苦境から脱する事が出来る事をあらわします。現在のあなたの悩みが解決に向かうかもしれません。

緑の蛇の夢

夢占いで緑は生命力・成長の象徴と言われ、ポジティブな意味を持ちます。

緑色の蛇が夢に出てきた場合、あなたの霊的なインスピレーションの高まりを暗示していると言えます。今あなたが成長や発展の最中にある事のサインかもしれません。また、病気が快復へ向かう事を暗示する意味も持ちます。

しかし、ネガティブな印象を持った場合は未熟さや力不足を暗示しています。思い切った決断をするのはまだ早いと言えるでしょう。予期せぬ失敗をして、後悔する事になってしまうかもしれません。

蛇を踏む夢

蛇を踏む夢は、基本的には吉夢で、運気の上昇をあらわしています。退治しようとして踏むなど、自らの意思で踏んだのなら、より一層運気アップが望めるでしょう。

しかし、うっかり踏んでしまったなど、自分の意思に反している場合は、運気低下のサインです。あなたの不注意が引き金となり、何か悪い事やトラブルが起こってしまうかもしれません。

蛇の抜け殻の夢

蛇の抜け殻や、脱皮のさまを夢に見た場合は、あなたの生活の変化、またはあなた自身の変化のサインです。人生に転期が訪れる事を暗示します。

転職や独立、結婚や引っ越しなど、あなたを取り巻く環境がガラッと変わる事になりそうです。

特に、これまで苦しい状況にいた場合は、状態の好転をあらわす吉夢となります。病気に悩んでいた人は、快復を意味します。

赤い蛇の夢

赤い蛇は生命力やエネルギーが高まる事の暗示。また、恋愛運の急上昇も意味するので、近いうちに情熱的な恋に落ちる…なんてことも。

一方で、熱くなり過ぎたことが原因で異性とのトラブルに発展する事も。感情的になり過ぎず、相手との温度差に注意した適度なコミュニケーションを心がけてください。

蛇を飼う夢

蛇を飼う夢は、強いパワー手懐ける事を意味します。あなたの心理がバランス良い状態にあり、自分の能力や欲望を正しくコントロール出来る事を示します。

しかし、その蛇が暴れている場合は、あなたが欲望を持て余し、溢れ出そうな状態にある事のあらわれです。爆発する前に適度に発散する必要があります。

蛇に殺される夢

殺される夢は、一般的に再生やトラブルからの解放を意味しますが、ここでは反対の意味になります。

蛇に殺される夢は、大きな災難やトラブルが起こる事を暗示する警告夢です。暫くは慎重に行動した方が良さそうです。

まとめ

いかがでしたか?

夢占いの結果が悪い内容だったとしても、その警告を無視せずに、慎重に行動したり改善を心がけていれば、不幸を緩和したり遠ざける事もできます。

反対に、良い結果だからといって、自分から何も行動を起こさずにいれば折角のチャンスを逃す事になってしまうでしょう。

夢占いの結果が現実になるかどうかはあなたの行動次第です。蛇の運んできたメッセージをしっかり受け止め、あなたの今後の生活に反映させていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました